むち打ち症のリハビリ時によく使用される首にはめる太い首輪のようなものですが、それを着用すると脳の血流がよくなり、頭がスーッとするという話を聞きました。本当のムチウチではないので病院で手に入れることはできないと思います。どなたか手に入れる方法をご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それでしたら、通販で売ってますよ。


ニッセン(NISSEN)のカタログであったと思います。
ニッセンのHPでカタログを請求できるので行ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nissen.co.jp
    • good
    • 0

質問の回答からちょっと外れるのですが、整形外科などでやってもらえる首の牽引がとても気持ち良いですよ。

あごと首の後ろをを器具で引っ掛けて上に持ち上げるんですが、ほんとにスーッとします。いわゆる単なる肩こりでもやってもらう事はできて、健康保険で1回2~300円くらいのものです。
もしもご希望の器具が手に入らなかったときは別の選択肢になるかなと思って書かせて頂きました。
    • good
    • 0

あぁ 「カラー」のことですか?


リフレッシュ目的でしたらあれよりも
なんちゅうか 健康グッズを売ってる店や通販で手動のポンプで空気を入れる「首伸ばし器」・・・(正式名称はなんちゅうんでしょ?)を買ったらいかがでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムチウチ?

ボクは骨の折れやすい病気で車椅子に乗っているのですが、
今日、車椅子に乗ったまま後ろにコケたんです。
こけた場所に壁があって頭だけ起きる感じ?(うまく説明できませんが)になって首の後ろが痛くなりました。
ムチウチでしょうか?ムチウチみたいな感じじゃないと困りますがw
なんともないならいいのですが。
今のところは首もあまり痛くないのですが力を入れて上下を向くとすこし痛いです。
寝るときはシップを貼ってあんまり動かさないようにしようと思いますが、あとはなにかしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

むち打ちかどうかは、すぐには判らないものだと聞きます。

まず首のレントゲンを撮って置いて、後で体調がおかしくなってきたら、またレントゲンを撮って比べるのが、自動車事故の時によくやるやり方のようです。

Q手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。

手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。両手です。主婦湿疹ではなさそうです。食事をして数分後に出て、少し経つと自然に治まるのですが、また食事をすると発疹が出て猛烈に痒くなります。この症状は4-5日ほど前から急に出始め、このような事は今回初めてです。腎臓病にかかるとこのような症状が出ると聞いた事がありますが、本当でしょうか?血圧は正常ですし、むくみもありません。食事も脂っこいものや味の濃いものは食べませんし、お酒もたばこもしません。お盆休みが明けたら病院に行こうと思いますが、皮膚科か内科のどちらを受診すればいいでしょうか?初めてこのような症状が出て、猛烈な痒みで家事や仕事が手につきません。このような症状についてご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皮膚科受診が良いでしょう。
皮膚科受診のあとに内科受診を勧められる場合もあります。

腎臓疾患による症状かどうかは、すみませんが分かりません。
皮膚科病棟と皮膚科外来勤務の経験がありますが、私自身は聞いたことがありません。

蕁麻疹かも知れません。
蕁麻疹は疲労が要因となっていることが少なくありません。
疲労しているとの本人の自覚が無いまま発疹が出るケースがよくありますし、
又、寒暖が原因となることもあります。従って、夏場はわりに多くみられます
(但し、蕁麻疹の多くは原因不明です)。
エアコンで適度な室温を保って暑さによる体力消耗に留意して、なるべく
横になって休息を取るようにしてみると良いかも知れません。

お話の限りでは、接触性の皮膚炎の可能性も十分あります。

痒みを軽減する薬剤の選択は、皮膚科医のほうがうまいと思います。

どうぞお大事になさって下さい

Q1日に何度も手を洗ってるのに手の爪白癬になってしまった。なぜ?

2週間ほど前から爪の上の部分が白くなって爪の半分くらい指から離れてしまったような状態になったので、心配になり皮膚科に言った所、爪白癬と言われました。 つまり爪の水虫だと言われたのですが、なぜうつってしまったのかがどうしてもわかりません。

というのも、私や家族に水虫の人はおらず(自覚症状がない可能性もありますが)、また私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。もちろんお風呂も毎日入ってます。
色々調べた所水虫とは24時間以内にお風呂や水などで綺麗に石鹸で洗い流せばそうそううつるものではないとあったのですが、1日何度もこまめに石鹸で手をあらっているのに、なぜ爪白癬になってしまったのか、不思議でなりません。

もちろん私自身足にも手にも水虫はありません。
ここ最近はインフルエンザが流行ってるとのことで、いつもにまして念入りに手をあらってたのです。爪も子供がいるので短く切っています。

そこで、今回直ったとしても再発することが怖く、伺いたいのですが このような状況で 手の爪白癬になってしまう原因は何が考えられるでしょうか?

どなたか詳しいかたや似た様な経験がある方がおられましたら是非アドバイスお願い致します。 

2週間ほど前から爪の上の部分が白くなって爪の半分くらい指から離れてしまったような状態になったので、心配になり皮膚科に言った所、爪白癬と言われました。 つまり爪の水虫だと言われたのですが、なぜうつってしまったのかがどうしてもわかりません。

というのも、私や家族に水虫の人はおらず(自覚症状がない可能性もありますが)、また私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。もちろんお風呂も毎日入ってます。
色々調べた所水虫...続きを読む

Aベストアンサー

お返事、ありがとうございます。

一般的に、手足に関わらず爪白癬が治りにくいのは、ストレスが絡んでいるからです。
bon2008727さんが抱えている「私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。」という行動(想い)が引き金になった可能性があります。潔癖症気味になられた原因は別にして、潔癖症だから、「きちんと処理しなければ」、「子供に移したら困る」、「新型風邪がはやっているからどうしよう」などの“心の不安”が人一倍強かったから引き起こした可能性があります。人は心が不安になると、様々な疾患を呼び込んでいきます。

例えば、人は危機に直面したり、過去の嫌な思い(トラウマ)が蘇ったりすると、身体が緊張し、鳥肌が立ったり、身体が硬直したりするように出来ています。そこに血流障害が生じ、体調を崩すようになります。これがストレスです。つまり、潔癖症気味の性格が、ストレスを招いた可能性があるのです。だから、これといった原因が見当たらないのではと思われるのです。では、どうすればいいのでしょうか。

「心と身体は直結している(心の想いが身体に症状として現れる=心身症)」から、上記のようなストレスが起きるのです。このことを、しっかり理解されてください。ストレスを解消することも可能ですが、ここでは、難しいものがありますので止めておきます。

ひとつの解決方法です。
真夏の海辺のチリチリに焼けた砂浜や小石の上を裸足で歩いた日の夕方から翌日にかけて、痒みもさほど感じず調子がいいと皆さん言われます。何故だと思いますか。それは、白癬菌は熱に弱いからです。白癬菌が確認されたのであれば、次のようにされてください。

・「湯温計」はありますか。なければ、市販の\600~\700程度のものを買ってきてください。
・洗面器に42~43℃の湯を沸かし、その中に手を入れて馴染ませてください。(火傷に注意)
・次に、湯温を45℃以上~48℃以下(これが限界?)にして、約10分間、患部をつけます。
・この工程を1度に2~3回行ってください。(手の皮がめくれていても構いません。)
・2~3日目ではっきりした効果が現れますので、継続して続けてください。
およそ1~2週間で日常生活に不自由のない程度まで改善できます。
(この方法は、通常の足の水虫に大変有効ですので、控えておいてください。)

お返事、ありがとうございます。

一般的に、手足に関わらず爪白癬が治りにくいのは、ストレスが絡んでいるからです。
bon2008727さんが抱えている「私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。」という行動(想い)が引き金になった可能性があります。潔癖症気味になられた原因は別にして、潔癖症だから、「きちんと処理しなければ」、「子供に移したら困る」、「新型風邪がはやっているからどうしよう」などの“心の不安”が人一倍強かっ...続きを読む

Q最近、手の震えと手のしびれがあり、しびれのほうがかなり強くなってきてい

最近、手の震えと手のしびれがあり、しびれのほうがかなり強くなってきています。
近くに専門医もなく困っているので、国立精神・神経センターの神経内科にかかろうと思っているのですが、いきなりこんな大きな病院に行き、紹介もなくかかっても大丈夫なものなのでしょうか。
また、余計にお金がかかるものなのでしょうか??
知っている方がいたら、教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、電話で確認ですよ。

最近は初診は受け付けない大きな病院があります。
紹介状がないとだめというところ。
初診を受け付けるところでも紹介状がないと初診料とは別に3000円とか
金額をとられるところもありますので、
まず初診でも行けるかどうかを聞く、紹介状がなくても初診料以外にかかる金額がいくらか聞く。

紹介状も病院によって金額が1000円~5000円と全然違います、
3000円くらいが多いでしょうか・・・
それと比べてもよろしいかと思います。

頸椎や肩からの可能性がありますので、整形外科で見てもらってから
紹介状を書いてもらってもよいと思います。
紹介状がある方がすんなり行くことがありますので。

料金はそんなに差はないと思います。大きな病院だからすごく高いわけじゃないでしょう、
最初に申し上げたように、紹介状がないと初診料以外に取られるお金があるかないかでずいぶん違うと思います。

QCTの脳画像のすきま

小5の息子の事で相談します。

広汎性発達障害(多分アスペルガー)の疑いがあるとの事で、脳波検査と脳のCT検査を受けました。
脳波は異常なしだったのですが、CTは医師から「大きな問題はありません」と言われたので、「小さな問題はあるのですか?」と聞くと、「脳のすきまが多いのが気になります。」とのこと。
画像を見ると、脳の外周部分?の所々にへこみのようなすきまが開いていました。

それによって何か不都合な事があるのかを聞くと、「何とも言えません」という返事。あとは「得意な事と不得意な事の差があるかもしれません」とか「髄液が××(←理解不能でした…)」と、医師もあまりはっきり断定できないような感じでした。

ちなみに息子はIQも平均以上あり、成績も中の上くらいはあり、日常生活には困りませんが、こだわりがかなり強いです。

脳のすきまって何なんでしょうか?
今後、どういった事が起こる可能性があるのでしょうか?
同じような診断をされた方はいらっしゃいますか?

主人は病院での検査等に反対してるので、相談もできません。
ネットでも検索してみたけど、分かりませんでした。

小さな事でも構いません。
何かご存じの方がいましたら教えてください!
お願いします!

 

小5の息子の事で相談します。

広汎性発達障害(多分アスペルガー)の疑いがあるとの事で、脳波検査と脳のCT検査を受けました。
脳波は異常なしだったのですが、CTは医師から「大きな問題はありません」と言われたので、「小さな問題はあるのですか?」と聞くと、「脳のすきまが多いのが気になります。」とのこと。
画像を見ると、脳の外周部分?の所々にへこみのようなすきまが開いていました。

それによって何か不都合な事があるのかを聞くと、「何とも言えません」という返事。あとは「得意な事と不得...続きを読む

Aベストアンサー

丸いボールに水を入れて、丸い豆腐を入れたイメージを浮かべてください。豆腐が脳で、水が髄液、豆腐とボールの間がすきまです。
確かに子供はボールにピッタリの豆腐が入っている事が普通ですが、所々にへこみ程度のすきまがあっても運動能力に異常が有るとかで無い限り、MRI検査でも指摘できる異常は無いのが普通です。
脳出血や脳梗塞以外は脳波の方が感度の高い検査です。
こだわりが強い性格は個性と割り切って優しく接してあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報