Do you come from Japan?

これは、文法的に正しいでしょうか?

Did you - なら わかりますが。 あるいは

Are you from - なら、正しいでしょうが。

実際には、新聞で毒リンゴ(放射線汚染)の漫画で、使われていました

Nativeの耳には、なぜ  あなた どこから来たの と聞こえるのでしょう?

「毒リンゴの漫画 do you come 」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

come from は、have as a source or birthplace. の意味です。

つまり、「~の出身」の意味ですから、

Did you come from Japan? は「(今回たまたま)日本から来たのか」の意味にしかなりません。「どこどこ出身ですか」は普通は常に日本語でも現在形で使います。英語でも同様で、出身を話題にするときは普通、現在形です。

Do you come from Japan? は「日本から来たのか(ここに来る前は日本にいたのか)」の意味ではなく、あくまで「日本出身ですか」の意味です。まあ、どちらも日本語では同じような意味で使いますが。

なぜ、Do you come from Japan? のような表現が必要かというと、あなたが日本で生まれ育ち、たまたま、中国に2週間滞在後、アメリカへ行ったとします。このとき、Did you come from China? ならYes, と答えられますが、Do you come from China? なら、No,と答えることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いままで意識して そこまで 考えたことはなかったです。

でも、出身であるということは、現在か過去かという観点で見ると
難しいですね。現在形を使うのが やはり正しいかもしれません。

その一方で、comeというアクション動詞で、物理的な距離を隔てて移動したことを示すような動詞は、現在形だと ちょっと使いにくいです。

でも 説明はよくわかりました。 ありがとう。

お礼日時:2011/04/28 23:34

[捕捉です]


「あなた、どこから来たの。」を、"Where do you come from?" といいますから、"Do you come from xxxx?" は結構普通に使うフレーズかも知れません。
    • good
    • 0

仰る通り通常であるならば、


Did you come from Japan?
Are you from Japan?
Have you come from Japan?
などと言いますよね。

でも、まだ某国に到着していない日本からの来客に、
"Are you coming from Japan?" という言い方は成り立つので、
"Do you come from Japan?" もさながら間違いとは言い切れないかも知れません。

また、イギリス人はオーストラリア人に対して、"Do you come from a land down and under?" とも言いますし、
"Do you come from heaven?" などという例もあります。

毒リンゴの件は日本でも話題になっているようですね。
http://www.a-kaiwa.com/mt/mt-search.cgi?IncludeB …
    • good
    • 0

 僕はネイティブではありませんが、あなたどこから来たの と聞こえます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QARIAとAQUA

ARIAをアニメで観たいと思ったんですが、ARIAはAQUAって漫画の続編だと知りました。ARIAはAQUAの話の内容を知らないくても楽しめますか?また、AQUAはアニメ化されていないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「ARIA」は「AQUA」の続編というか、雑誌連載中に出版社が変わったので、タイトルを変更して今の雑誌で連載しているんですね(同じ雑誌に連載していた他の作家の作品も微妙にタイトルが違ってる)。

私も時々しかアニメは見た事がないんですが(しかもGyaoで)。
漫画「AQUA」の内容全部はアニメ化されてはいませんが、公式HPのストーリーを見ると「AQUA」で書かれていたお話しが数話、TVアニメ「ARIA(1期・2期)」の中でアニメ化されていますよ。

アニメ化前にはドラマCDがいくつか発売されています(TV版とCD版は声優が違う)。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000ALJ1UY/250-1760063-2347427?v=glance&n=561956

最近は、TVシリーズの声優でのCDドラマも発売されたんじゃないかな?
こちらでラジオもやってますよ。
http://www.onsen.ag/

アニメ公式サイト。
http://www.ariacompany.net/1st/index.htm
http://www.ariacompany.net/index2.htm

「AQUA」を読まなくても「ARIA」は十分楽しめますが、「AQUA」を読んだ方がより「ARIA」を楽しめると思いますよ。
「AQUA」はコミックス全2巻しか出てないですから。

こんにちは。
「ARIA」は「AQUA」の続編というか、雑誌連載中に出版社が変わったので、タイトルを変更して今の雑誌で連載しているんですね(同じ雑誌に連載していた他の作家の作品も微妙にタイトルが違ってる)。

私も時々しかアニメは見た事がないんですが(しかもGyaoで)。
漫画「AQUA」の内容全部はアニメ化されてはいませんが、公式HPのストーリーを見ると「AQUA」で書かれていたお話しが数話、TVアニメ「ARIA(1期・2期)」の中でアニメ化されていますよ。

アニメ化前にはドラマCDがいくつか発売さ...続きを読む

Q疑問副詞where(Where are you from?とWhere do you live?)

疑問副詞のwhereについて質問です。

なぜWhere do you live in?とせずにWhere do you live?という風にするのかで
Whereが副詞だからinを付けないとありますが、
なぜWhere are you from?はfromで終わっているのですか?
言っても言わなくても良いから言わないなら納得できますが、
live in whereが可笑しいのであればcome from whereも可笑しく感じなければいけないと思います。
付けないのが基本でたまに気が向いたように付ける副詞前の前置詞に困惑しています。
とりあえず全部付けといても良いのでは?とも思ったりします。
何を基準に付ける付けないが決まってるのでしょう?
付けなくても明白な場合でしょうか?
だとすれば「別に付けても構わない」ということでしょうか?

Aベストアンサー

 No.7の者ですが、お礼のお言葉ありがとうございます。

  センター試験が始まる以前の「共通一次」前後までの話なのか「共通一次」前の話なのかは忘れてしまいましたが、日本の大学受験英語(俗にいう受験英語)の比喩として、「日本の受験英語は、イギリスの貴族英語に近い」と言われていました。 しかし、現在の受験英語はアメリカ英語よりの傾向があるようです。

  英語には、大きく分けて2種類あります
  1. 昔から英国に存在する難解な単語(1語で表現できる単語)
  2. イギリスからアメリカ大陸(16・7世紀頃)へ移住してから出来た「難解な単語を庶民でも理解できるように簡単な単語で組み合わされた」熟語

 よって、「where do you live ? 」が仮にイギリスでの元々の言い方とし、「Where are you from ? 」をNo.2の方針で作られたものとして考えれば、今回の様な例は無数にあります。

  質問者様が高校生または大学受験生でいらっしゃる場合には、「こういうものなのか」と割り切って考えることも大切であると思います。

 No.7の者ですが、お礼のお言葉ありがとうございます。

  センター試験が始まる以前の「共通一次」前後までの話なのか「共通一次」前の話なのかは忘れてしまいましたが、日本の大学受験英語(俗にいう受験英語)の比喩として、「日本の受験英語は、イギリスの貴族英語に近い」と言われていました。 しかし、現在の受験英語はアメリカ英語よりの傾向があるようです。

  英語には、大きく分けて2種類あります
  1. 昔から英国に存在する難解な単語(1語で表現できる単語)
  2. イギ...続きを読む

QAQUAのようなバンドを教えてください

Roses are Redという曲に惚れ込んで、AQUA全般聞いてしまい、彼らが解散しているのを最近知りました。そこで、AQUAのように軽く、爽やかで、ノリがよく、テクノっぽい、ダンス系(?)、端的に言って、AQUAそっくりのバンドが知りたいです。AQUAらしさはAQUAにしか出せないのはわかっているのですが、彼らのような感じのポップバンドを教えてください。

Aベストアンサー

昔ダンス系ミュージックにはまってたので少しオススメを。

Smile dk
「バタフライ」とか当時流行ってたので結構有名かと思いますが、女性ツインVoのダンス系ユニット。

Papaya
これまたダンス系の女性Voで、こっちはちょっとバラードチックな歌もあった気がします。

バレバレでしょうけど、DDRからはまったクチですw

QIf you take - away 7 from 11, what do you have left?

こんにちは。
単純な質問で申し訳ないのですが・・・上記の意味を教えて頂けますでしょうか?
「7 from 11」とは何を指しているのでしょうか??
特に前後の文章はありません。
とあるサイトのID登録時に答えなければならない質問です。
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

11から7をとったらどうなる? って意味です。

QAQUAについて

AQUAについて何でもいいので教えて下さい。アルバムはまだ出ないのでしょうか?それとAQUA系のかわいい声でおすすめの洋楽を教えてください。

Aベストアンサー

「AQUARIUM(アクエリアム)」1997年・ビクターエンタテインメント
「AQUARIUS(アクエリアス)」2000年・ビクターエンタテインメント
「AQUAモニア・リミックス」のvol.1とvol.2が出ています。

公式サイトです。
「SOUND&VIDEO」のコーナーで試聴ができます。

参考URL:http://www.aqua.dk/

QDon't you~?Do you?答え方

Don't you+V~?とDo you+V?の答え方
は、YESならyes I do で答えてNO ならno I dontで答えればいいですよね?

Don't you like coffee?と聞かれて、”私はコーヒー好きです”っと答えたかったらyes I do でいいですよね?

Don't you~?で聞かれてよく迷うので解説お願いします。。。

Don't you like coffee?の日本語は”コーヒー嫌いじゃないの”??っですか??
ニュアンスがつかめてないのでその辺をお願いします!!

Aベストアンサー

#4です。整理してみました。

Do you like coffee? (あなたは コーヒーが 好きですか?)

好き なら > Yes, I do. (はい, 私は 好きです。)
好きではない なら > No, I don't. (いいえ, 私は 好きではありません。)

*

Don't you like coffee? (あなたは コーヒーが 好きではないのですか?)

好き なら > Yes, I do. (いいえ, 私は 好きです。)
好きではない なら > No, I don't. (はい, 私は 好きではありません。)

*

>> Don't you+V~?とDo you+V?の答え方
>> は、YESならyes I do で答えてNO ならno I dontで答えればいいですよね?

はい、OKです。

*

>> Don't you like coffee?と聞かれて、”私はコーヒー好きです”っと答えたかったらyes I do でいいですよね?

はい、OKです。

*

>> Don't you like coffee?の日本語は”コーヒー嫌いじゃないの”??っですか??

いいえ、違います。

"Don't you like coffee?" の日本語は“コーヒー好きじゃないの?”です。

*

「好き」の否定が「好きではない」です。
「好き」の反対は「嫌い」です。
「好きではない」と「嫌い」は意味がほぼ同じなので

Don't you like coffee?
(直訳:コーヒー好きじゃないの?)
(意訳:コーヒー嫌いなの?)

Yes, I do.
(直訳:いいや、好きだよ)
(意訳:いいや、嫌いじゃないよ)

No, I don't.
(直訳:うん、好きじゃないよ)
(意訳:うん、嫌いだよ)

と意訳することはできます。

#4です。整理してみました。

Do you like coffee? (あなたは コーヒーが 好きですか?)

好き なら > Yes, I do. (はい, 私は 好きです。)
好きではない なら > No, I don't. (いいえ, 私は 好きではありません。)

*

Don't you like coffee? (あなたは コーヒーが 好きではないのですか?)

好き なら > Yes, I do. (いいえ, 私は 好きです。)
好きではない なら > No, I don't. (はい, 私は 好きではありません。)

*

>> Don't you+V~?とDo you+V?の答え方
>> は、YESならyes I do で答えてNO ならno I dont...続きを読む

QAQUAについて(*^^)

「カートゥーン・ヒーローズ」などで有名なAQUAの曲に、「Best Friends」という曲ははありますか?
知り合いに聞かせてもらったのですが、AQUAで検索しても全く当たりません。
何か情報を(o^ー')b

Aベストアンサー

AQUQのBest Friend で検索すると歌詞はあったのですが、どのアルバムに収録されているかは不明。
歌詞はこちらです。
http://www.lyricsdownload.com/aqua-best-friend-lyrics.html

AQUQではないのですが、Toy-BoxがBest Friend という曲を歌っていました。
歌詞は同じで歌い方も声の感じもAQUQにそっくりです。
こちらで試聴できますので、聞いてみてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000JWC5/503-8058243-0434322

結局どちらがオリジナルかはわかりませんでしたが、ご参考までにどうぞ。

Qcome to you from という表現。

「Our first story comes to you from Colorado」
という文章がありました。
訳者によるとこれは 「最初の話題はコロラドからです」 らしいのですが
この中の to you は慣用表現として、特に訳さないのでしょうか?

Aベストアンサー

慣用表現というほどのものではありません。
《あなたにお届けする》
ぐらいの意味合いで、日本語では無くても
十分通じるため、敢えて省いているだけのことですね。

Q冷蔵庫AQUAの使い心地

こんばんは。

引越しの為家電を揃えるので
色々調べているのですが、
この前電気屋さんで見た
AQR-SD36Cという冷蔵庫に
一目惚れしました。

アプリコットピンクという色で
とても可愛いんです。

3人家族なので355Lという
容量も問題ないし、
値段も予算内だったので
私の中でもうほぼ決まり
だったのですが、旦那に
「AQUAは国内メーカーじゃない
からやめた方がいいよ」と
言われてしまいました。

AQUAについて調べてみましたが
イメージは悪いようですが、
実際に使ってダメダメだった
みたいな意見は
見つかりませんでした。

実際にAQUAを使っている方の
感想を聞かせていただきたいです
どんな情報でもいいので
お願いいたします!

Aベストアンサー

中国のハイアールが三洋電機を提携/買収して出来たものです。
中国というと悪いイメージあるかもしれないけど、ハイアールは冷蔵庫や洗濯機では日本等のメーカーを引き離して世界シェア上位です。
AQUAはほぼ100%元三洋電機社員で構成されていて、ハイアール製品の中でも日本向けの高級ブランドという位置付けです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20140227_635705.html

基本機能だけの安めの(主にハイアールブランド)もあるけど、大型のになると「スマートエアカーテン」機能といった独自機能を持つ高級機(AQUAブランド)もあります。

ハイアールの大型冷凍庫を使っているけど、消費電力/冷凍/霜の付き具合とか国内メーカーのと比べても遜色/不具合は一切ないです。

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20140227_635705.html

QWhat do you say xxxx in English? と How do you say xxxx in English

No.2223861 の方のご質問を読んで、長年疑問に思っていたことを思い出しましたので、質問させていただきます。
たとえば、折り紙を見て、「これを英語で何とよびますか?」と聞くときに、
"What do you say(call) 'Origami' in English?" と言う人と
"How do you say(call) 'Origami' in English?"と言う人がいます。
どちらが正しいのでしょうか? 
No.2223861 質問に対するご回答(No.1)を読むと、この場合も "How do you say(call)xxxx ?" という表現は間違いのように思いますが、実際には耳にすることがとても多いので、判断しかねます。
どうぞ、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと、混乱する原因は二つあるのね♪

1)how と what の使い分け
2)say と call の使い分け

答えを言っちゃうと、可能、不可能な組み合わせは以下の通りだわ☆

What do you call xxx in English? ○
What do you say xxx in English? ×
How do you call xxx in English? ×
How do you say xxx in English? ○

callの場合、「何と呼ぶ」だからwhatを使うのね。
sayの場合、「どの様に言うの」だからhowを使うのね。

簡単でしょ♪

上級者向けに追加説明するとね、
What do you say xxx in Japanese?があり得る正しい文章では、xxxが単に単語なら×で、以下のようなものなら○です☆
What do you say "cretin" in Japanese? ×
What do you say, if you wanted to say "cretin" in Japanese? ○

んちゃ!

えっと、混乱する原因は二つあるのね♪

1)how と what の使い分け
2)say と call の使い分け

答えを言っちゃうと、可能、不可能な組み合わせは以下の通りだわ☆

What do you call xxx in English? ○
What do you say xxx in English? ×
How do you call xxx in English? ×
How do you say xxx in English? ○

callの場合、「何と呼ぶ」だからwhatを使うのね。
sayの場合、「どの様に言うの」だからhowを使うのね。

簡単でしょ♪

上級者向けに追加説明するとね、
What do you say xxx in J...続きを読む


おすすめ情報