例えば
化粧をしてこないで
あなたが嫌いだから学校、会社来ないで辞めて
食堂で食事をしている姿を見るの嫌だから、食堂で食事をしないで
あなたが使ったトイレ使いたくないから使わないで

嫌いなら気に入らないなら面と向かって言えばよいのに…何故言わないのでしょうか?

A 回答 (8件)

人を排除するような人は自身も必ず排除されるようになります。

人はそれを本能的にそれを知っているのだと思います。

また自分が嫌いだ、会いたくないと思う人でも他では必要としている人がいるはずです。

ですから言わないのではなく「言えない」というのがより現実的ではないでしょうか。

ただし外国人に比べれば日本人は言わない感じがしますね。

それをどう受け止めるか・・・

きちんとした指摘の場合はもっと言えばいいのにと思うことは確かにあります。

その場合の何故は八方美人的な部分や事なかれ精神があるからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

面と向かって全部言われたいですか?

言えばいいのに…って言われることをご希望ですか?

で、貴方はその人たちにそういわれたらどうしますか?

言わないのは大人だからですよ
言っていいことといけないことの区別はつくのでしょう

放っておくことですよ
貴方の人生に重要なヒト達ではないはずです
知らん顔してれば良いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

あーそういう人たちって私も嫌いですよ。

言いたいこと言えばいいのに言わないのってずるいよね。

理由は簡単ですよ。悪者になるのが嫌だから。言葉で言わなくても雰囲気出してるだけで十分悪いっちゅーに。

私は悪者は嫌いではないです。ただ、善人ぶって悪いことをしてくる人が一番嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そういうのは、「言挙をする」といって、一種の「お祈り」です。

祝詞というのがありますね、神様の前で「こういういいことがありますように」とお祈りする。
同じように、悪いことを願うときに「呪詛」するわけです。

つまりは、本人の前で言わないから、「呪い」になるわけで、いずれ効き目が現れる。

ただし、人を呪わば穴二つで、見返りは自分の穴です。

だから、「言ったら」だめなんです。
腹の中で繰り返すだけ。

それでも、効き目はあるから不思議ですよ。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

貴方も、そいつが嫌でしょ?

お互いに、先天的にウマが合わず。【不倶戴天の敵】と、無意識に、意識してしまったからです。
何もかもが、気に食わないし、反吐が出るほど、顔を見るとケチをつけたくなるんです。
解決方法は、どちらかが力を持って、相手を排斥するか、屈服させるか、喧嘩をして勝敗を決するか、お互いに、争いを避けて逃げるかの一つです。打ち解けることは、100%あり得ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

だったら私もあなたが嫌いだから

来るな、辞めろ、死ね。

と言われたらどうするの。

普通はそんな自分勝手なことを面と向かって言うような人を
非常識というよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

年齢、立場、相手との関係…

いろいろな状況で変わりますから何故と問われても、答えは人それぞれ違うし…。

何でも言いたい事を言えば良いというものではありませんから…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

相手に要求するには、要求するに資する権利と、相手への保証の義務を負います。

権利も義務もないのに要求したらただの無責任であり、何も受け入れる責任がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました