例えば
化粧をしてこないで
あなたが嫌いだから学校、会社来ないで辞めて
食堂で食事をしている姿を見るの嫌だから、食堂で食事をしないで
あなたが使ったトイレ使いたくないから使わないで

嫌いなら気に入らないなら面と向かって言えばよいのに…何故言わないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

人を排除するような人は自身も必ず排除されるようになります。



人はそれを本能的にそれを知っているのだと思います。

また自分が嫌いだ、会いたくないと思う人でも他では必要としている人がいるはずです。

ですから言わないのではなく「言えない」というのがより現実的ではないでしょうか。

ただし外国人に比べれば日本人は言わない感じがしますね。

それをどう受け止めるか・・・

きちんとした指摘の場合はもっと言えばいいのにと思うことは確かにあります。

その場合の何故は八方美人的な部分や事なかれ精神があるからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 07:56

面と向かって全部言われたいですか?



言えばいいのに…って言われることをご希望ですか?

で、貴方はその人たちにそういわれたらどうしますか?

言わないのは大人だからですよ
言っていいことといけないことの区別はつくのでしょう

放っておくことですよ
貴方の人生に重要なヒト達ではないはずです
知らん顔してれば良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 07:59

 あーそういう人たちって私も嫌いですよ。



 言いたいこと言えばいいのに言わないのってずるいよね。

 理由は簡単ですよ。悪者になるのが嫌だから。言葉で言わなくても雰囲気出してるだけで十分悪いっちゅーに。

 私は悪者は嫌いではないです。ただ、善人ぶって悪いことをしてくる人が一番嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 07:58

そういうのは、「言挙をする」といって、一種の「お祈り」です。



祝詞というのがありますね、神様の前で「こういういいことがありますように」とお祈りする。
同じように、悪いことを願うときに「呪詛」するわけです。

つまりは、本人の前で言わないから、「呪い」になるわけで、いずれ効き目が現れる。

ただし、人を呪わば穴二つで、見返りは自分の穴です。

だから、「言ったら」だめなんです。
腹の中で繰り返すだけ。

それでも、効き目はあるから不思議ですよ。
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 07:57

貴方も、そいつが嫌でしょ?


お互いに、先天的にウマが合わず。【不倶戴天の敵】と、無意識に、意識してしまったからです。
何もかもが、気に食わないし、反吐が出るほど、顔を見るとケチをつけたくなるんです。
解決方法は、どちらかが力を持って、相手を排斥するか、屈服させるか、喧嘩をして勝敗を決するか、お互いに、争いを避けて逃げるかの一つです。打ち解けることは、100%あり得ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 07:56

だったら私もあなたが嫌いだから


来るな、辞めろ、死ね。

と言われたらどうするの。


普通はそんな自分勝手なことを面と向かって言うような人を
非常識というよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 07:55

年齢、立場、相手との関係…




いろいろな状況で変わりますから何故と問われても、答えは人それぞれ違うし…。



何でも言いたい事を言えば良いというものではありませんから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 07:54

相手に要求するには、要求するに資する権利と、相手への保証の義務を負います。


権利も義務もないのに要求したらただの無責任であり、何も受け入れる責任がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q自分の思い通りにしたがる性格

最近、うまくいかないことがあり、今まで苦労はあったものの、自分の忍耐と努力で切り抜けたけれど、今壁にぶちあたっています。
自分について考えたところ、自分は周りから大人しそうにみられるけれど、性格的に非常に自分中心ということに思い当たりました。
長く付き合える彼も、結局自分の思うように動いてくれる人ばかり。この性格のせいで、友達も少ないですが、今の彼と相性が合うのも彼が多分性格的にMだからだと思います。好きな彼と楽しく過ごせて幸せ=今の自分だから彼をものにできた=自分を好き、なんだと思います。
でも、物事すべて自分の思い通りに運ぶわけでもないし、今物事が上手く運ばないのは、自分を改めろってことだと思います。
生い立ちからいって、私は自分より弱い人(妹や友達)を自分のものにし、支配しようとしてきました。妹に限ってはいつも弱みを握り、言う事を聞かせてきました。でもなぜかそんな自分が嫌いではありません。
でも、その結果たくさんの人が去っていきました。思い通りにしようとする私の性格が嫌だったんだって、今になってようやく気づいたような気がします。だれも指摘してくれませんし。
こういう性格ってどうしたら治りますか?このままでは私は成長できません。どのようなことでも、的外れな意見でも、厳しい意見も大歓迎です。ヒントが欲しいのです。

最近、うまくいかないことがあり、今まで苦労はあったものの、自分の忍耐と努力で切り抜けたけれど、今壁にぶちあたっています。
自分について考えたところ、自分は周りから大人しそうにみられるけれど、性格的に非常に自分中心ということに思い当たりました。
長く付き合える彼も、結局自分の思うように動いてくれる人ばかり。この性格のせいで、友達も少ないですが、今の彼と相性が合うのも彼が多分性格的にMだからだと思います。好きな彼と楽しく過ごせて幸せ=今の自分だから彼をものにできた=自分を好き、...続きを読む

Aベストアンサー

支配されることって受身なのである意味楽ですけど、支配するのって努力が必要というかそれなりに頭をはたらかせなきゃいけないことなんですよね。

私は質問者さんは責任感がすごくある人なのでは、、、と想像するのですが。完璧主義というか、多分仕事もよくできるほうで。

だから質問者さんのことを自己中心だと感じて去っていく人はたくさん居たかもしれないけれど、逆に芯のしっかりしたところとかリーダーシップなどを信頼してついてくる人もきっと居るはずなのではないのかなーという気がします。

それは質問者さんの性格のいい面でもあるのだから無理に変えなくていいのではないでしょうか。変えるというよりはそこに思いやりとか、やさしさを伝える言葉とか笑顔とかおおらかさとかを加えるとさらにいっそうすばらしい愛されるリーダーになれるのではないかと思います。

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q言ってることがコロコロ変わる病気、、

こんにちは
先日 彼氏がいるのに気になる人がいる、、
という質問をこちらでさせていただいた者です。
賛否両論のご意見ありがとうございました。
今回の質問は 例の気になる人 の事です。
よろしくお願いします。


彼はとても自信家で相当な負けず嫌いです。
そして彼は自分が全てにおいてナンバーワン
だという考え方です。
彼は社員50人をかかえる社長なのですが
会社でやっていけてるのかな?
と思うくらい偉そうな話し方をします、、
それは彼の性格なので許せますが、
どうしても我慢できないことがあります。

彼は言ってることが180度1時間おきに変わるのです。
例えば、
今日のデートは焼肉に行こうと前々から約束している
→会った瞬間に 今日はお寿司にしよう と言われる
→え?と思いつつお寿司屋さんに向かう
→ しかし入ったのはファミレス
→ なぜファミレスなの?と聞くと パフェが食べたいからと答える
→ いざファミレスにつくとパスタを注文する
→ パフェは?と聞くとパスタが食べたくなったからという

例えばこのような感じです。気分屋といえば気分屋かもしれませんが、気分屋では済ませられないくらい振り回されます。
具体的には わたしのことが好きだと言ってくれる
じゃあ今日から付き合おう よろしくね ということになる。
しかし1時間後には 今日でサヨナラなんて悲しいね だけどお互い幸せになろう と言ってくる。
さらにその1時間後には 一夫多妻制を今日から始めるから愛人1号としてこれからよろしくね と言ってくる。
さらに1時間後には元カノとヨリ戻すことになった。
さらにまた1時間後にはお前がだいすきだ結婚しよう
実家に挨拶しにいくよ
と言われる。
正直疲れました。
会ってる間ずっとこのような会話で振り回されます。
でも向こうにはからかっている様子もなく、
一回一回真剣に話してくるのです。
明らかな嘘をついてるわけではなく、
むしろウソが一番嫌いだと何度も言う人です。
騙そうとしているとは到底思えません。

一回一回意見が変わるたびに
わたしが指摘すると 聞こえなかったふりをします。
なので相手が何を考えているのか
本当にわかりません。
おかげでわたしは喉に違和感が出る
ヒステリー球になりました。
ストレスが半端ないです。できればもう
関わりたくないと思うほどです。


もしかしたらこのような病気って
あるのでしょうか?
言ってることがコロコロ変わる
もはや病的なものとしか考えられません。
知っている方おられましたら
教えてください
よろしくお願いします。

こんにちは
先日 彼氏がいるのに気になる人がいる、、
という質問をこちらでさせていただいた者です。
賛否両論のご意見ありがとうございました。
今回の質問は 例の気になる人 の事です。
よろしくお願いします。


彼はとても自信家で相当な負けず嫌いです。
そして彼は自分が全てにおいてナンバーワン
だという考え方です。
彼は社員50人をかかえる社長なのですが
会社でやっていけてるのかな?
と思うくらい偉そうな話し方をします、、
それは彼の性格なので許せますが、
どうしても我慢できな...続きを読む

Aベストアンサー

もともと【そういう人】なのかも知れませんが
あえて病気に当てはめるとしたら統合失調症ですかね。

以下コピペ



統合失調症

支離滅裂
言っていることとやっていることの一貫性がなくなります。また、他人の質問に対し、的外れな答えを返したりするようになります。
ひどくなると、文章になっていない文章を発言するようにもなります。

妄想
ありもしないことをあるかのように考えてしまいます。被害妄想、誇大妄想など、実に多くの種類の妄想が存在します。ただし、何種類もの妄想が行われることはほとんどなく、被害妄想の人は被害妄想が、誇大妄想の人は誇大妄想が行われるという感じです。

幻覚
幻覚とは、ありもしない感覚をあるように感じてしまうことですが、統合失調症患者の場合、特に幻聴が多く発生します。
音を発生するものが存在しないのに音が聞こえますから、「霊が現れた」とか「宇宙人のテレパシーがきた」とか、通常ではまず考えられないことを平然と発言するようになります。

睡眠異常
普通の状態であれば、何の問題もなく睡眠がとれますが、統合失調症になると、夜寝れない、寝ても夜中に何度も起きてしまう、朝起きるのが異常に早くなる、逆に寝たら必要以上に寝てしまうなど何らかの異変が起こることもあります。

自我崩壊
自分と他人の区別がつかなくなってしまい、自分の考えを他人が知っている、言っているなどと感じるようになります。
普通、自分の空想などは自分の脳の中だけで完結するものですが、自分が考えてることが周りの音として認識されることになり、「自分の考えが誰かに知られている」などと考えるようになって自我が崩壊してしまいます。

もともと【そういう人】なのかも知れませんが
あえて病気に当てはめるとしたら統合失調症ですかね。

以下コピペ



統合失調症

支離滅裂
言っていることとやっていることの一貫性がなくなります。また、他人の質問に対し、的外れな答えを返したりするようになります。
ひどくなると、文章になっていない文章を発言するようにもなります。

妄想
ありもしないことをあるかのように考えてしまいます。被害妄想、誇大妄想など、実に多くの種類の妄想が存在します。ただし、何種類もの妄想が行われることはほとんど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報