健康診断の胃のバリウム検査は毎年受けたほうが良いのでしょうか?

それとも、胃カメラでないとあまり意味がないのでしょうか?

40歳未満で、去年受けたので今年は止めようか悩んでいます。

A 回答 (2件)

素人の意見だけど、

40未満で、特に前回の結果に問題がなくて
特に症状がなく、他の検査も正常なら、
毎年受けなくても良いと思う。

逆に言うと、40以下で
バリウムで悪いものが見つかる可能性は、
非常に低いけれども、もしあった場合は、
どうせ、手遅れ。 

放射線の被曝云々より、検査自体が
めんどくさいからという観点でのはなし。

素人の意見だけど、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

バリューム検査は

http://allabout.co.jp/r_health/gc/299370/やらないより、受けてたほうが安心です。
健康に自信があっても、胃癌は、痛みも痒みもなく襲ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃癌は怖いですね。