健康診断の胃のバリウム検査は毎年受けたほうが良いのでしょうか?

それとも、胃カメラでないとあまり意味がないのでしょうか?

40歳未満で、去年受けたので今年は止めようか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

素人の意見だけど、



40未満で、特に前回の結果に問題がなくて
特に症状がなく、他の検査も正常なら、
毎年受けなくても良いと思う。

逆に言うと、40以下で
バリウムで悪いものが見つかる可能性は、
非常に低いけれども、もしあった場合は、
どうせ、手遅れ。 

放射線の被曝云々より、検査自体が
めんどくさいからという観点でのはなし。

素人の意見だけど、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/28 15:30

バリューム検査は

http://allabout.co.jp/r_health/gc/299370/やらないより、受けてたほうが安心です。
健康に自信があっても、胃癌は、痛みも痒みもなく襲ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃癌は怖いですね。

お礼日時:2011/04/28 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃の痛み

胃の痛み

二日前からいきなり胃が痛み始めて
だんだん胃の痛みが激しくなってきています。

みぞおち部分が痛み
四六時中痛みがあります。

たまに引くのですが
時間は短く、すぐにまた痛みが戻ってきます。

考えられる病気となると
何があるでしょうか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みぞおち部分の痛みは胃とは限りません。
「心窩部痛」(しんかぶつう)と言いまして、
腹部全体の痛覚を感じる場所なのです。
代表的なのが虫垂炎です。位置的には明らかに違うのに
ここから痛み始める。
従って胃、十二指腸潰瘍を始め、
疑われる疾患は現情報のみでは無数にあります。

いま少し情報がほしいところです。

どんな事をすると特に痛むか、
今までどんな病気をしたことがあるか、便通はどうか、
ストレスはどうか、飲んでいる薬はあるか、食生活はどうか、
お幾つの男女どちらかとかわかると絞り込めます。

それととりあえずこちらを試してみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%97%9B%E7%82%B9

Q今年も町の健康診断がありましたが 手首捻挫のため 胃のバリウム検査を断念しました… バリウム検査より

今年も町の健康診断がありましたが 手首捻挫のため 胃のバリウム検査を断念しました…
バリウム検査より 鼻から胃カメラ検査の方が苦痛がないと聞きましたが された方の体験談を聞かせて下さい。
また 本来の口から胃カメラと鼻から胃カメラは どちらが楽に検査できるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、バリウム検査10数回と胃カメラ検査2回(口から胃カメラ)を経験した者です。

胃カメラについては部分麻酔をしていたのですが、検査中、ファイバースコープを吐き出そうとする吐き気が継続してとても苦しかったです。なにしろ検査中ずっと「オエッ」となるんですよ。1回目でしたらたまたまなのかもしれませんが、2回目もまったく同じ状況でしたので、私は(口から入れる)胃カメラは2度と受けたくありません。

でも、友人の中には#1さん、#2さんのように、まったく苦しくなかったという感想もありましたので、個人差もあるのでしょう。

この吐き気が継続するのは、喉に異物があると感じての生体反応なのです。特に舌根部にファイバースコープがあたるためだそうです。鼻からいれる場合は、この舌根部にファイバースコープがあたらないし、胃カメラそのものも小さいので、苦痛はすくないようですね。もっとも口からのほうが鮮明な画像が撮影できるそうです。

胃カメラを入れる苦痛、鼻からと口からの違い
https://www.mrso.jp/stomach/stomach-gastrocamera-nose-mouth.html

胃カメラは鼻から?口から?違いやメリット・デメリットは?
http://irodoriworld.com/archives/5660

はじめまして、バリウム検査10数回と胃カメラ検査2回(口から胃カメラ)を経験した者です。

胃カメラについては部分麻酔をしていたのですが、検査中、ファイバースコープを吐き出そうとする吐き気が継続してとても苦しかったです。なにしろ検査中ずっと「オエッ」となるんですよ。1回目でしたらたまたまなのかもしれませんが、2回目もまったく同じ状況でしたので、私は(口から入れる)胃カメラは2度と受けたくありません。

でも、友人の中には#1さん、#2さんのように、まったく苦しくなかったという...続きを読む

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Q胃のバリウム検査を短期間で2回受けても大丈夫ですか

胃のバリウム検査を、2カ月前に受けたのに、また受けてしまいました。前回は区のがん検診(結果は異常なし)で、今回は職場の健康診断です。今回、またバリウム検査があることに気づかず、行ってから「次はバリウムです」と言われ、「えっ。。。やったばっかり。」と思ったのですが、なんとなく言いにくくて、受けてしまいました。

後で調べてみたら、バリウム検査はかなり放射線量が高く、発がんの可能性が高まるとのことで不安になりました。受けてしまったものはもう仕方がないですが、こんなに短期間に2回受けたのはかなりまずいでしょうか。今から出来ることはもう無いですよね?

できれば専門家の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精密検査1回での被曝線量>集団検診2回での被曝線量です。
検診は撮影枚数も透視時間も精密検査に比べて少ないからです。
(撮影条件によって、被曝線量にばらつきが出ます)

こちらを参考に。

http://exam.askdoctors.jp/qa/examination-and-medicine/examination/t677783.do

Q胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛み

胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛みがあったりなかったりはしませんか?
2ヶ月くらい前から、胃に不快感があり、吐き気、食欲不振といった症状とともに、胃痛(鈍痛)が不定期にあります。消化器内科を受診して、内視鏡検査を受けることになっていますが、胃がんではないかと心配です。父がスキルス胃がんで亡くなり、母も胃がんで大手術をしました。癌は遺伝するとも聞くので、なおさら気になります。
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちました。

その後、毎年、胃カメラを呑んでますが、、。異常なし、、です。

私の両親や兄弟姉妹に、又、従兄弟(従姉妹)や

伯父(叔父)伯母(叔母)に癌になった人は誰もいません。

よく、遺伝、、などと聞きますが、私の場合、当てはまりません。

私の場合、痛み、食欲不振などまったくありませんでした。

検診前に、あれこれ心配すると、その心配の念で、

本当に癌になってしまいますよ。

癌は、早期発見で治る時代になってきました。

心を大きく持って胃カメラに臨んで下さい。

胃カメラを呑むときは、大きく深呼吸をする感じでやると

少しも苦しくはありませんよ。

私は、胃カメラを、もう十数回くらいやってますが、

大きく深呼吸するようにして臨むと、どうということはありません。

長くても10分も掛かりません。

10分と言えば、600数えていれば終わりますよ。

お大事に。

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちま...続きを読む

Q胃バリウム検査 ニッシェと胃憩室の違いについて

胃透視の検査で、所見にニッシェ(バリウムがくぼみに溜まる)がある場合、胃潰瘍や胃陥没性病変(胃がんを含む)の可能性があるため要精密検査となることが多いと思います。
また、胃憩室(胃の外側に膨らみがある)の場合も画像上、ニッシェと似たように写ることがあると思います。
医師や技師の方は、所見を書くときにニッシェと胃憩室をどのように鑑別しているのでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

山の形をみて、富士山か磐梯山がわかるように、形でわかります。富士山と磐梯山の形の違いを言葉にするのは難しいですが、見れば一発です。
ただ、心配不要です。胃透視では、たいてい何かしら、いちゃもんをつけて要精査→胃カメラにするので、区別する必要はありません。

Q胃の痛み

30代の男です。

寝転がっていて、ふと起き上がろうとしたときに、胃の辺りが圧迫されるような痛みがありました。
それまではまったく痛みがありませんでしたが、上述したことがきっかけで、それ以降、そのような痛みが続いています。

腹の脂肪で胃が圧迫されているのではと考えましたが、その痛みが発生する前からすでに太り気味の体型でしたので、それが原因ではないと思います。

ひどいときは、寝ているのがつらいくらいです。うつぶせになったり、仰向けになったり、体を横にしてみても痛みは緩和されません。

また、その痛みも毎日ではなくて、ある日は寝転がっていても全く痛みが無いこともあり、痛みが発生する条件がわかりません。

立っていたり、椅子に座っているときには痛みはありません。

うまく表現できませんが、身が張っている?胃がつっている?ような感じです。キリキリとする痛みではなく鈍痛という感じです。

どういった症状が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

逆流性食道炎かなとおもいました。
立っているときや、座っているときは症状がなく横になるときや起き上がるときに症状が出るのを聞くと、普段は胃酸が多くなくて噴門部(胃と十二指腸をつなぐ部位の胃の詳細名称です。)とかに集中していても、横になることで胃酸が食道に逆流しやすいのかもしれません。食道炎を起こした箇所に胃酸が触れると痛みを感じるのかもしれません。
内科を受診していただいて治療したほうが良いと思います。

Q胃カメラ検査の後にバリウム検査?

祖母が胃痛でずっと全く食べられない状態で、ずっと病院に行くように言っていたのですがなかなか行かなくて、
先日やっと病院に行き即入院をしました。
点滴を打ち、CT検査・胃カメラ検査・腹部のエコーの検査をしました。まだ、どの検査の結果も出ていませんが、
バリウム検査もするように言われました。
普通、バリウム検査をして、何か問題があった場合に、胃カメラ検査をするものと、私は認識していたので、
おかしいのではないかと思いまして、質問させていただきました。

医療に詳しい方、専門的知識のあるかたがいらっしゃたら是非教えてください。

Aベストアンサー

色々と検査が続き、さぞお疲れでしょう。通常の検診でしたら、ご指摘の通り 胃透視で何か異常があれば内視鏡、という流れです。ただ、この方の場合、精査目的で既に入院されているようですので、こういう場合もあります。内視鏡は、実際にカメラで(肉眼で)内部の病変を確認できますが、胃全体の形は判り辛いのです。ですから、バリウムを飲んでいただいて、胃全体の形をレントゲン写真の上で確認するのです。潰瘍があったり、できものがあれば、その部分が変形して写るわけですね。

Q胃が 3週間くらいずっと痛いです 胃の 左側? が痛い感じです 空腹時の方が 痛みが 酷いです 右

胃が 3週間くらいずっと痛いです
胃の 左側? が痛い感じです
空腹時の方が 痛みが 酷いです
右向きに 転ぶと痛みが和らぎます

3日くらい 前から お腹を壊しています
昨日から 鼻風邪?をひいています

胃が痛いのと なにか 関係あるのでしょうか?
病院に行かずに治す方は あるのでしょうか?


なにかの 病気に当てはまる物や
治し方 など 教えて下さい

Aベストアンサー

風邪薬とかのんでますか?
薬飲んでるんでしたら 胃が荒れている可能性も、あります。
ドラッグストアーで、薬剤師さんに、症状を伝え胃薬を、購入して それで治ればいいのですが、1週間ほど、飲んで改善されない場合は 胃腸科がある病院にいった方がいいです!

Qバリウム検査と胃カメラ両方受けるべきか

胃の調子が悪く、土曜日に胃カメラを受けることになっています。
その二日前に職場の人間ドックでバリウム検査が入ってます。

バリウム検査の2日後にカメラを受けるのは負担がかかりそうなので、人間ドックのバリウム検査をキャンセルして胃カメラだけにするか、胃カメラをキャンセルしてバリウム検査だけにするか、両方受けるべきか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
参考にさせてください。

Aベストアンサー

 >皆さんならどうしますか?


 両方受けます。
 後になって、やっぱり止めておけばよかった」よりは「やっぱり受けておけばよかった」と思うことの方が多いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報