今まで10日に一度のペースで訪れていたお店で、軽く会話を交わす店員さん(5つ下の男性)がいました。

しかし私が引っ越すことになり、最後にお店に行った際に今までのお礼をしました。するとその店員さんは、気が付かないうちにレシートの裏に連絡先を書き、それを受けとった私は後になって驚きました。

それが3ヶ月前の事です。

連絡先を見つけて驚いたと、正直に告げました。

すると「引っ越すと聞いて、せつなくなってしまって。連絡先を書けばいつかまた会えるかな?と思った。」と、返事がありました。

それから数通のメールのやり取りや、2回ほど食事をしました。が、それは全部わたしの方から連絡をつけ誘った事です(会った時は、それなりに会話もはずみ相手は楽しそうにしてくれていました)。

でも気なっているのは、会う事になったその2回も、日程を合わせようにも先方は自分の都合は伝えず、私の示した日に良い・悪いと反応するだったことです。

このような相手の対応と考えると、「せつなくなった」と聞いて少し胸がキュンとしてしまった私は、「せつない」という言葉の意味の捉え方が間違っているのかな?と悩んでいます。

今月はじめ、その人と映画を見て軽く食事をしました(やはり私から誘った事です)。別れてすぐ、相手から「また誘って下さい」とメールが来ました。しかし、その後何にも音沙汰なく今日に至ります。

相手は、何のために連絡先を渡してきたり「せつない」と言ったりしたのでしょうか?お店以外で私と会って、想像とちょっと違うなと思われたのかな?と感じています。

かなり自分が、イタイ感じで虚しいです。

A 回答 (9件)

仮に女性友だちのone of themにしろ、あなたに連絡先を渡したということは、彼はあなたのことを“可愛い”と思ったはず(もちろん今もそうでしょうが)であり、あなたは自信を持てばいいのです。

これから、素敵なことがいっぱいあればいいですね!
 頑張ってください。
 発言おやじつながりであなたのことを応援します!!
    • 0

様子見を兼ねてのお休みを、彼がどう受け取るかです。

あなたが彼の心中が見えないのと同様に、彼もあなたの真意は分からないわけですから、「最近連絡が来ないのはどうしたわけだろう??」と思うはずです。
 「俺から気がなくなったのか? 俺をじらしているのか? 他の男に心移りしたのか? 単に忙しいだけか? 正体を見破られたか? 具合の悪いのか? 病気したのか? 新しい彼ができたのか? 見合いでもしたのか? ????」
 ということで、1週間くらい空けてみるのもいいかもしれません(僕の単なる意見です)。
 「どうして1週間も連絡が来ないのか? 飽きられたのか? 心配だからこっちから連絡してみよう! すぐに駆け付けるからな!! 待ってろよ、○○(=あなた)さん!!!」
 なお、あなたが彼の連絡先つながりの女友達の一人だったら、それっきりになる可能性もあります。
 頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

重ねて、ありがとうございます。
励ましの言葉も頂き、畏れ入ります。

「待ってろよ、○○さん!」のところで、思わず笑ってしまいました。
そんな男前な人がいたら、頼もしくてイチコロですね。

連絡先を教えてもらって3ヶ月、メールのやり取りは多くありません。
なので2週間近く空くこともあり、そうなると私がつい
何気なくメールを出してしまって、やり取りする感じでした。
質問文でも書いたように、私から最初に出すパターンです。

なので今回のお休み期間は私、1ヶ月と考えています。
自分が相手にメールしたい衝動を頑張って抑えられるか、
とても不安ですが、ここで少し自分を振り出しに戻そうと思います。
(振り出しとは、店員とお客だった時にはもちろん連絡先も知らないわけで
相手とやり取りをしなかった状態のコトです)

私、結果はちょっと予想できます。
1ヶ月こちらから連絡しなくても、相手からは連絡がこないと思います。
だってあの地震の時にも、大丈夫?メールはなかったわけですから。
結局あの1週間後、私の方から送りました。
*他の友だちや知人は男女関係なく、大丈夫?メールがあったので
余計にそう偏屈に思ってしまうのかもしれませんが・・・。

おそらく、私は女性友だちのone of themです。
今日こちらで質問させて頂いて、客観的なご意見を聞いたり
自分で考えたりして、そう気が付きました。

一人で舞い上がっちゃたダケ、でした。

1ヶ月、何もなかったらそれが「確定」ということにして
少し反省して世間勉強したなと思い、
また楽しく生活していこうと思っています。

もし、相手から1ヶ月のうちに何かあったら、
それこそ嬉し過ぎて、もだえて熱だしちゃうかもしれません(笑)

彼が積極的でなくても、だからといって、あなたが静観する必要はないと思います。

これはまぁ、相手に言わすか、こっちから言うかの男女の駆け引き的なものもあると思いますが・・・
 ところで、穿(うが)った見方をすると、彼には実は彼女がいるから積極的には動けないのか??? と勘ぐることも出来ます。
 さらに穿(うが)った見方をすると、あなたの転居に驚いた“その場で機転を利かせて”レシートの裏に自分の連絡先を書いて渡すというのは “常人からしたらかなりの離れ業(=恥ずかしいし度胸がいる)”ですから、彼はこの種の行為の常習者であり、紳士的で好青年の彼には連絡先つながりの女友達が複数いる可能性もあります。
 ともあれ、あなたにとっていい結果になるように応援します。
    • 0
この回答へのお礼

早速、再回答ありがとうございます。
そして応援、嬉しいです。

私もその穿った見方はシュミレーションしました(^ー^;

その真意は、相手のみぞ知るですが・・・。
いやー、聞けません。

ここで自分の心を落ち着けるという意味で、
しばらく私からの連絡はお休みしようと思います。

ちょっと様子見も兼ねてお休み、という意味もあります。
というのは、駆け引きっていうのでしょうかね???

問題は、彼は自分の気持ちを「(会えなくなると思うと)せつない」と表現したにも関わらず、実際に会ってみると“意外と淡白”であり、また自分からは誘えないのはなぜか??? ということです。

考えられることは、彼は以前から秘かに恋心を抱いていたあなたが急にいなくなると聞いてびっくりして咄嗟の行動に出たものの、性格的には受け身であり、さらには“5つ年上のあなたに対して気後れ”するので、自分からは積極的な意思表示が出来ないでいるものと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>問題は、彼は自分の気持ちを「(会えなくなると思うと)せつない」と
>表現したにも関わらず、実際に会ってみると“意外と淡白”であり、
>また自分からは誘えないのはなぜか??? ということです。

実際に会ってみて“意外と淡白”ではないです。
とても紳士的に対応してくれて「なかなかの好青年ですねぇ」と思っています。

が、borg121さんの上記のご指摘はその通りだと思いました。

私が年上だとは相手も知っていますが、5歳もとは知りません。

再度の質問で申し訳ないのですが
>自分からは積極的な意思表示が出来ないでいるものと考えられます

という場合、私はしばらく静かにしておいた方が良いのでしょうか?

この言葉は関西以西と以東ではちょっとニュアンスが違うようで、西では特に恋愛関係で本当に深い思いを抱いたときにしか使わない言葉なのですが、以東では割合頻繁に使われているようです。

特に新潟を含む東北地方ではその傾向が強いようですね。ですから貴方は西側で育った方と推察したのですが、間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手も私も関東出身です。

単なる営業でしょうね、せつないって書いたことは。

あなたに対しての関心度は低いと思いますから、
深追いしなければ自然消滅するでしょう。

相手の人が「何か嫌なことがあったりして気分転換したい時やバカをやりたい時」に
初めて相手から連絡がくるかも知れませんが
放って置いた方が身のためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

接客業の方ですからね。営業かもしれませんね。

そうではナイことを祈っています。

解釈に間違いはなく、本来使う意味での「(このまま逢えなくなるのは)切ない」

という意味だと思いますが、多少軽い感覚で使う人も多いですよね。

もともと男性は女性よりデリケートだと思います。
5歳年上なら、気になっていてもちょっと慎重になるかもしれませんね。

恋愛に駆け引きはつきものという人もいますが、私は素直が一番かなと思います。
貴方がお話ししたい、もう少し逢いたいと思うなら、
今度逢った時に、連絡先を受け取った時嬉しかった事を伝えても良いでしょうし
たまには貴方から誘ってほしいなと、素直に伝えても良いのでは?

どちらが誘っても良いと思いますよ?
一緒にいて愉しい気持ちを大切にして欲しいなと思います。

素敵なご縁が続くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

相手は私が年上だとは知っていますが、5歳も離れているとは知りません。

駆け引きするつもりはありませんし、そんな器用なことはもともとできません(>_<)

でも連絡先を受け取って、とっても嬉しかった事・相手からも誘って欲しいコトは最初に伝えてあります。

一緒にいて、2回しか会っていませんが一緒にいると「優しいなぁ」と思うことがあります。お店にお客として通っていた時は、「あぁ、この人の笑顔を見ると、ほんわかするなぁ」と思っていました。

ご縁は大切ですね。知り合いとしてでも、大事にしていきたいと思います。

#1さんに似ていますが、寂しいなぁと思ってつい連絡先を渡してしまったら、思いもかけず返事が来ちゃった。

この先、どうしよう?と戸惑っていると思います。
イタイと思うなら、もう連絡を取らない方がお互いの為でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

相手は私から思いがけず返事が来て「失敗した!こんなはずでは!!!」と
少なからず思ったのでしょうね。

私の経験からの想像です。

彼は、貴女に好感を持っていた。時々顔が見られるのが楽しみであった。その貴女が引越しで会えなくなる。密かに憧れていた彼は、貴女の顔が見られなくなるのは淋しい。貴女に会えないことを考えると、胸が切なくなる。そこで、ダメモトで貴女に連絡先を書いた。ダメモトでもと思っていたが貴女から連絡が来て嬉しい。お誘いもあり嬉しい。でも、年齢差など考えると、これからの展開が予想できないし、少し、戸惑いもある。どうして行こうか迷っている。といった感じではないでしょうか。貴女は好き。でも将来を考えると、一直線に進んでよいものかどうか迷っている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし相手が迷っているのなら、私からしばらく連絡はしないでおこうと思います。

私は相手が好きというか気になる存在です。
5歳年下ということもあり、とっても気が引けてしまっています。
やっぱり若いコのほうが、男性って良いでしょ?

ちなみに相手は私が5歳年上だとは知りません。