電気工事をしている者ですが、分らない事があったので分る方、教えてください。
電線は常に熱を出していると思いますが、何度までなら大丈夫なんでしょうか?また、分電盤などでブレーカ等し締付が不十分だと、熱を多く持つと聞きました。何度を超えると緩んでいると分るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1さんがすでに回答していますが、ビニル系なら60度、CV系なら90度です。



接触不良により異常加熱が発生する事は間違いありませんが、
何度以上で緩んでいるかは、判断出来ません。
接触不良箇所が有っても、流れる電流が少なければいくらも発熱しないし、
溶着して接触不良が一時的に解消されいている場合もあります。

ブレーカーやCV系の電線などは、定格ギリギリまで流すと長く触れないくらい熱くなります。
熱くなったブレーカーや電線が異常かどうかは、どのような負荷が接続されどれくらいの負荷率で使用されているかを把握していないと、判断出来ません。

普段から温度を気にしていると、電流計がなくてもおおよその電流値が分かるようになります。
あまり流れていないはずの回路が発熱していた場合など、トラブルの早期発見にも繋がるので、
温度を気にする事はとても良い事だと思います。

改修工事や撤去工事をしていると、端子付近の被覆や端子台のカバーが熱で変形している物を稀に見かけるし、逆にほとんど締っていないのに平気な場合もあったりで、端子付近のトラブルは多いので注意が必要です。
    • good
    • 0

VVFは、ビニル絶縁・ビニルシースケーブル・平型(フラット)の頭文字です。


その為、JIS C 3342 で規定されている60℃が適用されます。

締め付け不良を、温度で図り知る事は出来ません。
大体、接続不良で高温になる位なら、直ぐ火災になっていると思います。
全く持って、そういう事を指針にしようとする心積もりが理解できない質問です。
電気工事業法をよく読んで、考え直してください。

 第1条
「この法律は、電気工事の作業に従事する者の資格及び義務を定め、もって電気工事の欠陥による災害の発生の防止に寄与することを目的とする。」
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電線の許容電流の質問です。屋外で直射日光を浴びる可能性のある、電線管にケーブルを収めた場合の許容電流

電線の許容電流の質問です。屋外で直射日光を浴びる可能性のある、電線管にケーブルを収めた場合の許容電流の目安がわかりません。

何かそれを知る資料があれば教えてください。

Aベストアンサー

>実際、屋外の配管が直射日光で暑くなったりしてるのをみます。
周囲温度なので、そこらへんは考えずに決めても大丈夫なのでしょうか?

実際に直射日光の当たる配管などは、触れないほど熱くなりますから、長時間さらされるなら大丈夫ではないでしょう。
けれど、絶縁体の最高許容温度は、IV線、VVFケーブルで60℃、CVケーブルで90℃
です。
ですから我が国では、概ね大丈夫だろうと思います。
懸念がある場合は、地中埋設などにするだろうと思います。
なお、CVケーブルの許容電流は40℃が基底温度(周囲温度)なので、
配管に入れた場合のKrは
Kr=Kr=√{(90-θ)/40}
となります。
ご参考までに。




.

Q【電線】3本通っている電線って電線って送電線ですよね? ということは常時6倍のバックアップ体制って

【電線】3本通っている電線って電線って送電線ですよね?

ということは常時6倍のバックアップ体制ってことですか?

この3本の電線って常時電気が3本とも流れているんですか?

非常時に送電するだけで2本は電気が通ってない?

3本電気通してたら無駄では?

なぜ2本じゃなくて3本?

2本とも壊れるリスクは3本とも壊れるリスクとあまり変わらない気がします。

2本がダメになるときは3本とも電線が千切れるような大地震とか電柱を飛ばすぐらいの交通事故くらいしかあり得ないと思う。

まさか修理用に1本無通電で通しておいて、修理のときに切り張りする用ですか?

大地震とかのときの修理用に1本無通電で置いてる?

Aベストアンサー

あなたが見かけた電線は低圧三相3線式だと思われます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9B%B83%E7%B7%9A%E5%BC%8F

三相交流は
>世界で最も普及した送電方法である
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9B%B8%E4%BA%A4%E6%B5%81

メリットとして
>1.電線一本あたりの送電電力が大きい。
>2.同じ送電電力ならば、電線の質量を低減できる。
>3.三相交流から単相交流を取り出すことができる。
>4.三相交流からは回転磁界を容易に得られる。

あなたに必要なことはまず数学をきちんと勉強して、三角関数を理解することと、次に物理学を勉強して電気について理解することです。

Q440V制御の電線規格に対して

機械制御をしているのですが440V入力の時電線規格は600V耐圧でいいのか?
また電線種類にはどんなものがありますか?
 300V電線ですとKV、KIV,VSF等ありますが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言って600V電線で問題ありません。
600V電線は、600V迄使えます。
耐圧というのは、規定の時間耐えられる電圧のことです。
600V電線の場合3500V(200sq以下の場合は3000V)
に、1分間耐えること、と電気技術基準で決められています。

あと、電流の大きさにもよりますが WL1 電線がおすすめです。
これは、車両用電線で、電車用の電線です。KIVよりも
より線が多いので曲げやすく、耐熱にも優れています。

QIV電線とテフロン電線の長所と短所について

まず第一に私は電気初心者なのですが、工作の際
IV電線やテフロン線の使い分けが全くわかりません。
一体どのような長所短所(例えばノイズが拾いやすい等)が各々にあるのかご教授ください。

Aベストアンサー

使用環境温度に対して使い分けます。
ノイズに関しては全く無関係。
耐熱電線、IV電線、その他、キーワードを工夫しながら検索して下さい。
電線メーカのカタログ、HP等にも解説があります。
コストも関係しますので使い分けます。

Q鳥と電線と感電 そして 人

カラス(鳥)が電線にとまっても感電しないのは
1本の電線上に止まっているからで、
2本の電線に足を渡すとカラス(鳥)でも感電すると聞きます。
釧路では丹頂鶴が電線に引っかかり感電死することがあるそうですので、やはり複数の電線に触れると感電するのでしょう。


では、人間が1本の電線にぶら下がったとしたら・・
これは1本でも感電しますよね?

何故なのでしょうか?

個体の大きさによる、なんてことがあるのでしょうか?
(スズメが2本の電線に触れた場合も感電するのでしょうか)

Aベストアンサー

 人間の場合は足が接地していますので電流が流れます。
下の参考URL参照。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-s/nazenaze/tori1/tori.html

Q電気工事士

現在高校生 普通科文系なんですが・・・
将来、電気の仕事をしたいので電気工事士の資格を取りたいのですが(専門学校)
自分は文系なので数学は数学I・IIしか習いません。

電気工事士はそれ以上の数学の知識が分からないと電気工事士の資格は取れませんか?

電気工事士のI種は難しいですか???

回答おねがいします。

Aベストアンサー

数学?
中学程度です。

先ず、本屋さんへ行って問題集を見てみましょう。
1000円程度ですから、買っても良し・・でしょう。

工事士は筆記試験は問題集をやれば、大抵は大丈夫。
問題は実技・・一寸練習が必要ですね。

Q電信柱からの電線で不思議な配線があります。

電信柱からの電線で不思議な配線があります。
近所の家ですが、2階建で1階と2階で住民が違う貸家です。
電信柱から3本の線がその家の1階に引かれています。しかし家につながった所から2本だけ分岐して2階のベランダというか物置に入っています。
不思議に思い自分の家を確認すると電力メーターに3本の電線が入っていました。
2本だけ分岐しているのは、おかしいのでしょうか?もしかして電気泥棒では?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いえ、おかしくありません。電気泥棒でもありません。
単相2線式と単相3線式です。
○  ○  ○
隣同士の2本はどちらも100Vです。
両端の2本は200Vです。
電気を沢山使う家や200Vが必要な家は3線式です。
あとはネットで検索してください。

Q電気工事で困ってます!!

ベルトコンベアに付属しているセンサー・モーターの結線後に、突然溶接士がコンベアの部品を溶接させてくれと言ってきました。漏電ブレーカーをOFFにしたら、溶接をしても結線した機器たちに影響がないでしょうか?溶接機は交流200vの汎用機です。電気屋半年です。とても不安で夜も眠れません。単純な質問ですがアドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モーターの定格電圧は何ボルトなのでしょうか?

ICでも入っていない限り気にしなくて良い気がしますが、電溶のアース側をなるべく溶接部分の近くにとってもらったらどうでしょうか?

Q【特別高圧電線とコンセントの非接地側電線】山などに建っている特別高圧電線はアルミニウムの剥き出し電線

【特別高圧電線とコンセントの非接地側電線】山などに建っている特別高圧電線はアルミニウムの剥き出し電線で7000V以上の電圧ですが鳥が止まっても感電しないのは一本の電線に止まっているから電位差は起こらないので感電しないと言われた。

コンセントの100Vの家庭用コンセントの非接地側も電線は1本なので電位差はないはずだが触れば感電すると言う。


なぜ同じ一本の電線なのにコンセントは感電して特別高圧電線の一本の電線は感電しないのか理由を教えてください。

コンセントの非接地側電線は100Vの電圧が掛かっているから感電するというなら、特別高圧電線も1本の電線に7000V以上の電圧が掛かっているわけですよね?

感電するしないの違いは何ですか?

Aベストアンサー

>特別高圧電線も1本の電線に7000V以上の電圧が掛かっている…

俗にいう「感電」とは、電気が電線から人や動物の身体を通ってたのところへ流れ出ることをいいます。


>コンセントの非接地側電線は100Vの電圧が掛かっているから感電…

身体を通して地面に流れ、ひいては電路の設置を通して電源側とループを構成するのです。

>鳥が止まっても感電しないのは一本の電線に止まっているから…

鳥の体の先に、電気を通すものが何もなければ、鳥の体にも電気は流れません。

もし、カラスが金属製ハンガーをくわえて電線にとまり、くわえたハンガーの先が電柱や鉄塔に金属部分に触れれば、たちまちカラスは焼き鳥になってしまいます。

カラスの焼き鳥・・・・どんな味なんでしょうね。

Q第2種電気工事士試験について

今日試験で今さらなのですが、筆記の合格点数は60点以上でいいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

はい、60点(30問)以上です。
http://www.tokyotsa.co.jp/
に本日の解答速報が出ています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報