(A)WindowsXpSP3→(B)WindowsXpSP3へのリモートデスクトップ接続を試みたいと考えております.
(1)(B)の電源を投入し,「システムのプロパティ」→「リモート」の「リモートアシスタンス」のチェックをオン
(2)(B)のグローバルアドレスを「http://dog.tele.jp/lookup.php」等で確認.
(3)(A)側より,リモートデスクトップ接続開始.
→コンピュータは,(B)のグローバルアドレスを.ユーザは,(B)に存在するアカウント名を.

(1)~(3)の実施で,(A)WindowsXpSP3→(B)WindowsXpSP3へのリモートデスクトップ接続は出来ますでしょうか?

因みに,(A)(B)ともに,一般家庭で利用している端末で,途中例えば我々のほうでFW等
阻害要件となる機器の設置はしておりません.
ISP側のほうでやっているとは思いますが,我々のほうで,調査&処置は出来るのか…不明です…

以上,よろしくお願いいたします.

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A 回答 (4件)

>(1)(B)の電源を投入し,「システムのプロパティ」→「リモート」の「リモートアシスタンス」のチェックをオン



これは間違っています。
オンにするのは「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」です。

>因みに,(A)(B)ともに,一般家庭で利用している端末で,途中例えば我々のほうでFW等
>阻害要件となる機器の設置はしておりません.

ルータも使用していないのでしょうか。
(フレッツ接続ツールやPPPoEクライアントでの接続なら問題ないですが)
ルータがあるのならばNATが阻害する要件になりますので、該当端末に対してTCPポート3389が適切に通るようにする必要があります。

また、Windowsファイアウォール、パーソナルファイアウォールも阻害する要件になりますので適切に通信を許可する必要があります。

>ISP側のほうでやっているとは思いますが,我々のほうで,調査&処置は出来るのか…不明です…

すべてのISPではありませんが、多くのISPではリモートデスクトップの通信は規制していないとおもいます。
規制している場合は許可されることは難しいと思います

それよりも、Windows XPのリモートデスクトップ接続を、FW機器などで接続先を制限せずに公開してしまうのはセキュリティ上問題があると思います。

TeamViewやログミインなどの遠隔サポートツールを使用する方向で考えたほうが良いと思います。
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まず最初に確認したいことがあります。



>(A)WindowsXpSP3→(B)WindowsXpSP3へのリモートデスクトップ接続を試みたい

この(B)WindowsXpSP3は、Windows XP Professionalでしょうか?
Windows XP Home Editionではリモートデスクトップはできません。
Windows XP Professionalだった場合は、#3さんが言われているように「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」のほうにチェックが必要です。
もし、この項目がないのならWindows XP Home Editionなのではないでしょうか。
システムのプロパティでご確認ください。

リモートデスクトップとリモートアシスタンスは別のものです。
リモートアシスタンスならば、Windows XP Home Editionでも出来ます。
リモートデスクトップでどのようなことをしたいのかによりますが、リモートアシスタンスでも事足りるならばリモートアシスタンスで接続を試してはいかがでしょう。

下記サイトでリモートデスクトップとリモートアシスタンス共に説明されています。
http://itaya.corso-b.net/RDT/

リモートデスクトップの機能が必要ならば、リモートのソフトやサービスを導入する必要があります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …
「リモートデスクトップ接続方法について確認」の回答画像4
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FWは設置していないようだが、それはハードウエアー。


ソフトウエアーのFWの設定も正しくやらないと
ブロックされてつながりません。

たとえば、トレンドマイクロのウイルスバスター
symantecのFW
ZoneAlarm等

それと回線は何?
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リモートデスクトップ設定


http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …

基本的には質問に上げられた状態で繋がるが(ルーター未使用、セキュリティソフト無しの場合)
利用状況によってはセキュリティソフトの設定(ファイアーウォール設定)・ルーター利用時の静的IPマスカレード設定が必要

例:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …
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失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

既に確認済みであれば済みません。

経験者の回答がいいので興味があり見守っていましたが回答が無いようです。
私は、検証できる立場(Windows7が今は無い)にはありませんので推測になってしまいます。
基本的には上位コンパチといって、上位ソフトや後発の新ソフトは問題なく使えても下位のソフトが上位ソフトデータを扱うと支障が起る場合が多い可能性があります。
理屈は、簡単に説明すればOSが新しくなった場合、言わばOSのバージョンがアップしたようなものでその新機能を旧OSは当然扱えない訳です。
上位OSにたいするアクセスなのでソフト、ハードどんな支障があるのか解りません。
OSの場合は多岐にわたり、OSのソフト的な改善もあれば、NTFSのフォーマット的な改善もあり得ます。
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(詳しくは、技術系ならWikipedia→ハードディスクドライブ→フォーマットを参照ください)
そこで、適宜、支障がある場合はサポート中であればUpdateパッケージを提供しています。
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根本要因が小生では推測になってしまいますが以下の手順でなんとかなるのではないかと思います。
特に、2項が気になります。

1.「スタート」→「ヘルプとサポート」→「トラブルシューティング」で検索→本文中で検出の「トラブルシューティング一覧」から「ホームネットワーク…」でトラブルシューティングする

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↓↓
http://d.hatena.ne.jp/replication/20091102/1257116539
↓↓
MSサポート
http://support.microsoft.com/kb/969084

3.カスタムUpdate(必要最小限にする必要あり)
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以上

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

既に確認済みであれば済みません。

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>どのようなメールが迷惑メールとして誤認されてしまうのでしょうか?

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(今のところ、それほど困っていないので、OSの機能で難しければあきらめます。)

どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

同じことを考えてる人っているんだなと、私も知りたかったこともあり今回真剣に調べてみました。

>この時、つながると同時にPro側がログオフ画面(ようこそ、でアカウントを
>選択する画面)になってしまい、
>ログオンすると切断されてしまうのですが、こういうものなのでしょうか?

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こちらのサイトでわかりやすく説明されてます。
http://itaya.corso-b.net/RDT/
リモートアシスタンスは、左の目次の下のほうです。
おおおおお・・・と思わず声を出してしまう体験をどうぞ(='m')

同じことを考えてる人っているんだなと、私も知りたかったこともあり今回真剣に調べてみました。

>この時、つながると同時にPro側がログオフ画面(ようこそ、でアカウントを
>選択する画面)になってしまい、
>ログオンすると切断されてしまうのですが、こういうものなのでしょうか?

はい、そういうものです。
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http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/tb_customize.html

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Aベストアンサー

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参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html


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