職場の同僚が1年半前に不倫をしてしまいました。

彼の不貞行為は1度限りで非常に反省しております。

相手の旦那さんより職場へ電話があり事務所女性に、伝えて下さいと 家の家内が不倫をしていて…何らかのアクションが無いと再度、会社へ連絡しますと話したようです。

彼も翌日、旦那さんへ連絡し謝罪をしましたが、うちの家内がまだ あなたの事が好きな様なので離婚するから責任を持って一緒になれと伝えられたようです。

その後、彼には暫く連絡が無かったのですが携帯に留守電が入り、何時うちのと会って話をしてくれるんですか、早くして下さいと伝言がありました。折り返し電話したのですがコールはしますが電話に出ませんでした。

1週間後、元不倫相手から連絡が入り旦那さんが1週間以内に会って話をしないと職場の会社社長の所へ行き、事情説明と慰謝料1500万円の話をしに行くからとの事です。

彼が悪い事をしたのは重々承知しておりますが、会社に連絡をしてくるのは正当なのでしょうか?
どう対処すればよいか皆様のお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

従業員が、プライベートで何をしようと、会社が法的な雇用者責任を問われることはありません。


ただ、その不貞が貴社の勤務時間中の行為であれば管理者としての責任くらいは発生するかもしれませんね。大した問題では無いでしょうが。

ただ、金額が変にリアル(払えるといえば払える額)だったり、相手が最初から強請り目的な感じもしますね。相手もそれなりに準備しているでしょうから、早めに専門家に相談し、できれば同席の上で、話とやらを聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人も自分が悪いのはわかっていますので、十分反省しております。
しかし、相手の行為が徐々にエスカレートしており困り果てています。
早めに専門家に相談させるようにします。

お礼日時:2011/04/27 12:08

完全な美人局ですね。

慰謝料1500万の意味がわかりませんし。

弁護士に相談して法的手段を取った方がいい。個人で対処しようとすると、余計ややこしい話になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ややこしくなりつつあるので、弁護士などに相談させるようにします。

お礼日時:2011/04/27 12:09

俗に言う、美人局ってやつじゃないんですか?



たしか、事実であっても名誉毀損は成立するはずなので、第三者である事務の女性に不倫のことを話しているんだし、それで慰謝料を請求するとか。

とりあえず、脅迫されていることも含めて弁護士に相談するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
本人にも早めに相談するよう促します。

お礼日時:2011/04/27 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欠席予定で事前にご祝儀を渡し済みの結婚式に参加する場合について

学生時代の友人の結婚式に参加することとなり、そのご祝儀についてご質問があります。
質問内容としましては、一度欠席の返事をしてご祝儀を事前にお渡しした友人の結婚式に参加させていただけることになった場合、ご祝儀をどうするべきかについてです。

少し状況が複雑なのですが、以下の様な時系列となっています
結婚式4ヶ月程:友人より結婚式の招待をいただく。日程が私の仕事のスケジュール(遠方への長期出張)と重なってしまっているため、一度欠席の返事をする
結婚式3ヶ月前:友人と個人的に合う機会があり、結婚式に出られない代わりにとご祝儀(3万円)を渡す
結婚式2ヶ月前:仕事のスケジュールが急遽変わり、結婚式に参加可能になる。友人に伝えたところ席を用意していただけることになる

このような状況の場合、結婚式の当日に改めてご祝儀を用意するべきでしょうか。

Aベストアンサー

> 結婚式の当日に改めてご祝儀を用意するべきでしょうか。

不要です。

昨今は特に問題ではないものの、そもそも結婚式場で祝いを渡すなどは「略式」で、本来、親しい間柄などでは、事前に自宅などを訪ね、お祝いなどを持参するのが正式です。

質問者さんの場合は結果論ですが、正式なお祝いの形になったものと考えて良いかと思います。
従い、No.1さんと同様ですが、当日は受付などに「事前にお渡ししております」などと言い、求められれば記帳などのみすれば良いです。

Qしつこい不倫相手について質問します。 かなり長いですが、すみません。 夫が1年ほど前に、不倫しました

しつこい不倫相手について質問します。
かなり長いですが、すみません。

夫が1年ほど前に、不倫しました。

夫は仕事が忙しく、仕事場の近くに部屋を借りて、家に帰ってくるのは週末だけ、という生活が2年ほど続いていました。

2週間ほど前に、突然相手から連絡が来たことで発覚したのですが、夫に話を聞いたところ、しんどい時期で、つい、そういう関係になってしまったとのことでした。

私も以前、私がしんどい事を夫が全く理解してくれなかった時に、不倫しそうになった経験があるので、泣きながら怒りはしたものの、許しました。

しんどい事に、理解してあげなかった私にも原因があるので。

私の未遂経験も暴露し、お互い水に流して和解しました。今は仲良くしています。大好きです。

問題は不倫相手です。

夫に詳しく話を聞くと、関係は何度か持っただけで、ちゃんと(?)付き合ったことはなく、一年ほど前にきっちり関係を終わらせたそうなのですが、それ以来ずっと、自分を離れるなら家族にバラすという内容で脅され続けていたそうです。

元々夫は必要最低限の事しか話さないので、職場で、結婚していることをきっちり話しておらず、相手の女性は、ほかの人に夫が既婚者であることを話すのを禁じていたようです。

夫によれば、自分のイメージを守るためだろうということです。自分にキズがつくのをとても嫌う人で、困った夫が、相手の女性の両親に会いに行き、自分は殴られて殺されたっていいから、あんたの娘何とかしてくれ…的な感じで話そうとしたみたいなのですが、自分の家族には一切手出しさせないと言われたそうです。

でも夫の家族である私にはあることないこと一時間以上吹き込んだし、義母にも電話をかけたことがあるそうです。

どうやって私や義母の電話番号を調べたのかも謎で気持ち悪いです。

既婚者であることをわかった上で、関係を持った以上は、同罪だと思うんですが、被害を被ったのはうちだけです。

私が番号を変えると、新しい番号を教えろと、ヒステリーを起こしていたそうです。

相手の女性は腹いせに、私の家族が崩壊させたい様だったので、夫が相手の女性に、離婚する方向で話が進んでいると嘘をついたところ、相手から、これからはお互い他人として接そう、もう連絡はしない。と、言われたそうです。

相手の女性の性格を考えると、失うものがなくなった夫に仕返しされることを恐れたのではないかと思います。

で、しばらくおとなしいかと思えば、また夫に電話して、長々と、私の人生を返せとか言っているようです。

夫の言葉を借りるなら、彼女の頭のなかでは、上手く行かない事はすべて夫なせいで、北朝鮮のミサイル発射までが全て夫に原因があるかよような勢いで、全てが夫のせいになっているようです。

簡単に転職できる状況でもないし、このまま転職しても、嫌がらせは続くのではないかと心配です。

精神的におかしいんじゃないかというレベルのしつこさです。

彼女の行動は、もう夫が好きとかじゃなく、腹いせでしかないと思います。

夫は彼女に嫌悪感しか持っていません。彼女の話をする時表情に滲み出す嫌悪感、それがもし演技なのならば、今すぐアカデミー賞取れそうなレベルです。

元々夫の行動のせいなので、自業自得と言えばそうなのですが、電話がかかってくるたびに憔悴している夫を見ると、可哀想です。

子どもたちもいるので、そのうち子供にも被害が及ぶんじゃないかと心配です。

相手の親の連絡先を調べ上げて、30も半ばの娘を何とかするように言うのがいいのか、私が職場に出向いて一年も夫を脅迫していたことをバラすのがいいのか、家族を脅迫したことを訴えればいいのか…色々悶々と考えてはいるのですが…

文章が下手すぎて意味不明な部分があるかも知れませんが、何かいい対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お力添え願いたいです…

しつこい不倫相手について質問します。
かなり長いですが、すみません。

夫が1年ほど前に、不倫しました。

夫は仕事が忙しく、仕事場の近くに部屋を借りて、家に帰ってくるのは週末だけ、という生活が2年ほど続いていました。

2週間ほど前に、突然相手から連絡が来たことで発覚したのですが、夫に話を聞いたところ、しんどい時期で、つい、そういう関係になってしまったとのことでした。

私も以前、私がしんどい事を夫が全く理解してくれなかった時に、不倫しそうになった経験があるので、泣きながら怒りはし...続きを読む

Aベストアンサー

ご相談のような案件を公的な機関で解決するために裁判所があります。お近くの家庭裁判所に出向いて「男女関係解消調停」の申し立てをされることをおすすめします。

警察は現時点でストーカー者として扱うかどうかの問題がありです。更に、恋愛感情については関わりません。話が通じない相手のようですので、裁判所の調停で何らかの結論を得た上でもし、それでもとなると警察は対応してくれます。調停という公的機関を挟んで話し合いましょう。

Q突然の不幸で結婚式に欠席。ご祝儀の金額は? いつ渡したらいい?

会社の同僚の結婚式が3/1にありました。
式の5日前に祖母が亡くなりました。
気持ち的に出席することができず同僚へは欠席の連絡をしました。
(欠席理由は伏せましたが他の同僚が話して理由はしっています。)

ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか?
49日を過ぎてからでしょうか?

ご祝儀は3万円の方がいいでしょうか?
1万円とお祝いの品でもいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは残念なことでした。

さて御祝儀はすぐにでも渡されたほうが良いです。
今は新婚旅行中でしょうか?それならば旅行から帰ってこられたらすぐに渡されたらいいでしょう。
不幸は質問者様側の理由であって、同僚の方の結婚には関係ありませんから。

御祝儀は出席した場合と同額の3万円でいいと思います。
ただ5日前のキャンセルは、当日キャンセルと同じです。
質問者様のために用意したお料理、引き出物など99%キャンセルできない時期です。
またその日のために一生懸命準備されてきた新郎新婦にとっては、テーブルに穴が開くことはとても残念で悲しい事です。
そういうことを踏まえて、お気持ちがあるのでしたらですけど、私だったら御祝儀+αのプレゼントをしますね。
プレゼントはちょっとしたものでいいのです。気持ですから。
お花とかでも良いですし、御夫婦を食事に誘うのでも良いと思います。

御不幸でお気持ちが静んでいる時にお祝いのことを考えるのはお辛いと思いますが、ここは一つお気持ちを落ち着けて大人の対応をしておきましょう。

Q年上の彼と1年半程付き合っているのですがLINEのことで相談させてください! 彼は色々あり電話しか使

年上の彼と1年半程付き合っているのですがLINEのことで相談させてください!
彼は色々あり電話しか使えなかったのですが、LINEはほんの一時期だけ出来る時があったのでしていました。その時は半年位でラブラブだったので 好きー、とか結構他愛もない話をしていたのですが…
1年半になった今また彼とLINEが出来る状態に!
嬉しいのは嬉しいのですが1年程していなかったので今更何をしたらいいのかと悩んでいます…

仕事頑張ってー!と私が送り
はいよー。ときて私が今既読無視している状態です
彼とまたLINEをするかどうかは会った時にでも話すべきかなとは思っているのですが…
夜に お疲れ様と軽いスタンプでも送ろうかなとは思っているのですが…
携帯の写真も1からだと思うので、後は彼の家で飼っているハムスターの写真添えとこうかな…と
既読無視のままの方がいいでしょうか…
前はいつも夜にお疲れ様とLINEしていたのですが…

Aベストアンサー

恋愛初級者ですね。

恋愛は、ウシやブタを飼うのとは違います。

餌の加減で、簡単に太るみたいなものではありません。

思い通りにはならなくて当たり前、むしろそれを楽しむべきものです。

それができれば、恋愛中級者です。

焦らずゆったり構えて、向き合いましょう。

Q結婚式を欠席する場合のご祝儀について

友人の結婚式が2日後にあります。出席の予定だったのですが、子どもの運動会が雨天の予報により延期となり、結婚式の日とぶつかり欠席せざるをえなくなってしまいました。

友人には欠席の旨メールで連絡をして、了承してもらいました。
直前のキャンセルで申し訳ないですし、もちろんお祝いしたい気持ちなので、後日ご祝儀を現金書留で送ろうと思っています。

結婚式へ出席のご祝儀の金額は当初3万円でと思っていたのですが、欠席の場合も同額を送ったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

当日のキャンセルでは食事や飲み物のキャンセルがききませんので3万円を送った方がよろしいでしょうが、
2日前となると微妙なところですね。。。
式場によると思いますので、一人前のお料理全額キャンセルがきくのか、何日前までにキャンセルされない場合はキャンセルできませんというような場合もあるかと思います。

私なら3万円を送ります。
2日前になってキャンセルされたご友人の気持ちに配慮して、との意味です。
仕方ない理由とはいえ、楽しみにしていた式の2日前に悲しい思いをさせてしまったでしょうから心が痛みますので。

こういうのは今後の関係に影響しますので丁寧な対応を心がけた方がいいと思います。

Q私は高校3年生、彼は20歳社会人なのですが私は結構ヤキモチ妬きです…。 1年半程の月日を重ねて彼の事

私は高校3年生、彼は20歳社会人なのですが私は結構ヤキモチ妬きです…。
1年半程の月日を重ねて彼の事を信用していきヤキモチをそこまで妬かなくなったのですが…たまに妬いてしまいます。
重たいと思われたくない…我慢しなきゃと思うたびに辛くなります
それは彼の彼女として自信の無い証拠だ、ちゃんと自信を持てるように変わりたい!
と思い彼に打ち明けると
ずっと待ってるよ。と言ってくれました

彼に聞くとヤキモチは特に妬かないそうです。最初のうちは束縛が酷かったのですが…1年半付き合っていく内に別れ話や喧嘩を繰り返し、自信や信頼関係が築けているのかもしれませんが…
ヤキモチは時と場合によるけどほとんど妬かない。
LINEとか電話も見えないところでなら全然良い。
男女で遊びに行ったりも全然行って来たら良い。
付き合ってる時に他の男に抱かれてると思うと嫌だけど別れた後はなにも言わない、きゅーが選んだなら口は出さない。
去る者追わず。だそうです

彼とは同じバイト先なのですが(彼は社員見習い中)新人の男の人が入って来た時にヤキモチ妬いた?と聞いたら「新人君に先にきゅーが彼女って言ったら良いだけ」と言っていました。(実際新人の方には聞かれる前に言ったようです)

私がいちいちヤキモチを妬いているのが子供なのでしょうか…
彼がやはり大人なのでしょうか…
私が大人になればヤキモチは少しずつ減るのでしょうか…?

彼に戻ってくるってわかってるから。と言われて信用されているなと思い私ももっと彼と自分を信じようと思うとヤキモチは少し楽になりました。

気持ちの持ちようやアドバイスなどよければよろしくお願いします!

私は高校3年生、彼は20歳社会人なのですが私は結構ヤキモチ妬きです…。
1年半程の月日を重ねて彼の事を信用していきヤキモチをそこまで妬かなくなったのですが…たまに妬いてしまいます。
重たいと思われたくない…我慢しなきゃと思うたびに辛くなります
それは彼の彼女として自信の無い証拠だ、ちゃんと自信を持てるように変わりたい!
と思い彼に打ち明けると
ずっと待ってるよ。と言ってくれました

彼に聞くとヤキモチは特に妬かないそうです。最初のうちは束縛が酷かったのですが…1年半付き合っていく内に別れ...続きを読む

Aベストアンサー

いい、関係!

Q友人結婚式【欠席】の際のご祝儀額

いつもお世話になっております。

5月中旬に友人カップルの結婚式の招待がありました。
私は現在妊娠7ヶ月で、結婚式当日は9ヶ月に入っています。

私たち夫婦の結婚式にも出席してくれた友人なので、是非とも出席したいなぁ…と考えましたが、やはりあちらに迷惑をかけてはマズイので早々に欠席でお願いしてあります。

そこで質問なのですが、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?

今回結婚式を挙げるカップルは昔の会社の同僚で、以前はグループ交際のように親しくお付き合いしておりました。

一緒に仕事をしていた期間は2年ほどですが、転職や結婚やらで別々の道に進んでも、8年以上仲良くして頂いております。

本題ですが、私たちの結婚式の時はそのカップルの彼女だけの出席(彼氏は大事な試験があり、欠席)で、ご祝儀は連名で5万円頂いてあります。

こういう場合、ウチは5万円のご祝儀を送っておいた方が無難かな?と思いその予定でいますが、一般的にはどうなのでしょうか?
(当日は電報も送ろうと思います)

食事や引き出物など頂かない代わりに、3万円+プレゼント等の方が気を使わせないような気もしますが…
このような場合、どうするべきか悩んでおります。

アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

5月中旬に友人カップルの結婚式の招待がありました。
私は現在妊娠7ヶ月で、結婚式当日は9ヶ月に入っています。

私たち夫婦の結婚式にも出席してくれた友人なので、是非とも出席したいなぁ…と考えましたが、やはりあちらに迷惑をかけてはマズイので早々に欠席でお願いしてあります。

そこで質問なのですが、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?

今回結婚式を挙げるカップルは昔の会社の同僚で、以前はグループ交際のように親しくお付き合いしておりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

貴方もご主人も欠席なら、5万円も包む必要はありません。
友人カップルが5万円包んだのは、出席する彼女の分3万円と欠席する彼の分1万円を足すと4万円なので、縁起が悪いと思って5万円にしたのだと思います。ですから、招待を受けたのが貴方だけで欠席するなら1万円、ご主人と共に招待を受け二人とも欠席なら2万円、ご主人と共に招待を受けご主人だけが出席なら友人カップルに倣って5万円で良いと思います。

Q彼の性癖について。1年半付き合った彼氏がいます。その彼のことは大好きで別れたいとも思っていないこと前

彼の性癖について。1年半付き合った彼氏がいます。その彼のことは大好きで別れたいとも思っていないこと前提で読んでください。
Twitterの通知で彼が新しいアカウントを作ったことを知りました。しばらくしてフォローの欄を見たら、明らかにその、、、変態な女の子ばかりフォローしてて、、、イメプって書かれているアカウントが多かったので意味を調べたらDMで画像を送り合ったりそういうやりとりをするらしく、目を疑いました。

見た目や普段一緒にいるとほんとにクールで普通の彼なのに、だからこそ私の知らないところで女の子とそういったやりとりをしてると知って本当にショックでした。
直接彼に聞くかこのままにしておくかで悩んでいます。彼からしたらばれたくないことであろうし、私を好いてくれているのもすごく伝わっているので私が我慢するべきなのでしょうか。
でも、このまま私が知らない女の子と彼がネット上で繋がりを持ち続けるというのもすごく嫌です。誰にも相談出来ない事なので是非アドバイスお願いします、、、

Aベストアンサー

見てしまったと言う前提で、彼と話してはどうですか?
そう言う性癖は、治らないし、本来、彼が好んでいる、性癖ですよ。
そこも含めて、彼を、愛せるかどうか、お二人で話し合いましょう。
長い年月では、必ず、問題化します。

Q自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。
心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。
この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。
結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・
どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

ご友人との関係はどの程度なのでしょうか?
ここで質問なさるくらいですからかなり親しい!!というわけではないのですよね。

私だったらこの場合、2万円にしちゃいます。
(いつもは友人には3万円包んでいます)
この友人が自分の式に欠席した際に、祝電+ご祝儀1万円でもあったなら3万円包みますが。。。

すみません、私も心が狭いので^^;

Q1年半付き合って、現在彼の家で同棲してます。その彼(仕事は真面目で、安定した収入)をしてます。が

1年半付き合って、現在彼の家で同棲してます。

その彼(仕事は真面目で、安定した収入)をしてます。が…同棲する前に、お互い生活費の支払いの約束をしたのに、
家賃未納、光熱費2ヶ月未納、先月は電気未納の為、日中に突然電気が止られました。支払いの用紙など来てる事を、私は前もって伝えていたのですが、彼自身は
「お前、は気にすんなー!」言われました。彼の生活費支払いが困難になるような、借金もありません。ギャンブルもしません。プラベートで使うお金は、きちんと話をしてくれてるのですが、この先、この彼に少し不安がでてきます。どのように彼に…支払いを忘れることなく伝えたら良いでしょうか?(結婚の約束はしてません)

Aベストアンサー

生活をしていくためにはどうしてもかかる生活費…
あなたが言う、お互いに生活費の支払いを約束したのに・・・が、
結局は滞ってしまうことはやはり不安ですよね。
どのように支払いを済ますのかなど、二人で決めたルールがあるとは思いますが、
やはりお金の問題に関しては後々多くのストレスを抱える問題や不満が出てくるものです。
また、彼は真面目で…とのことですが、
滞納させるほと支払いをすることができないことは問題ですよね。
それを、気にするな…では、彼に対して先行き不安しかないでしょう。
同棲生活にはまだ結婚の約束はしていない…とのことでもありますが、
同棲を始めたきっかけはどのようなものなのですか?
将来のことを考えての事であれば、お互いの生活はもちろん、生活費のことにしても
もう一度しっかりと話し合い折半にするにしろ、支払い方法などもきっちりと決めておく必要はありますね。
それでも彼が出来ないのであれば、彼と別れることを考えた方が良いと思います。
やはり、お金に関してはシビアになってあなたもよく考えておく必要があると思います。
将来、もし子供ができて働けなくなった時や、あなたが幸せだと感じられる生活が出来るのか、
自分がこうしてほしいと思うようなことなど彼はしてくれるのでしょうか?
同棲はどちらかがとても負担だと一度感じてしまうと歯車が狂ってしまいます。
そして不満が溜まり揉め事へと発展してしまうこともあるでしょう…。

私も同棲をした経験がありますが、生活費は折半をしていたのですが
支払いに関しても、家事にしてもすべて私に任せきりで余分にかかってしまうお金にしても
自分が決めた支払いはしてくれても、それ以外は私が負担することが多かった様に思います。
そんなことが続くと、やはり相手に対してのモチベーションも下がり、
相手に対しての気持ちも覚めてしまうところでした。

この機会にもう一度対処方法を決めることはもちろんですが
彼との同棲生活もはっきりとした将来のことに関してなど
もう一度二人で気持ちの確認する必要は大事なことだと思います。
また、決めたルールを守れるような、
お互いに思いやりをもてる関係になれると良いですよね。

生活をしていくためにはどうしてもかかる生活費…
あなたが言う、お互いに生活費の支払いを約束したのに・・・が、
結局は滞ってしまうことはやはり不安ですよね。
どのように支払いを済ますのかなど、二人で決めたルールがあるとは思いますが、
やはりお金の問題に関しては後々多くのストレスを抱える問題や不満が出てくるものです。
また、彼は真面目で…とのことですが、
滞納させるほと支払いをすることができないことは問題ですよね。
それを、気にするな…では、彼に対して先行き不安しかないでしょう。
同棲生...続きを読む


人気Q&Aランキング