職場の同僚が1年半前に不倫をしてしまいました。

彼の不貞行為は1度限りで非常に反省しております。

相手の旦那さんより職場へ電話があり事務所女性に、伝えて下さいと 家の家内が不倫をしていて…何らかのアクションが無いと再度、会社へ連絡しますと話したようです。

彼も翌日、旦那さんへ連絡し謝罪をしましたが、うちの家内がまだ あなたの事が好きな様なので離婚するから責任を持って一緒になれと伝えられたようです。

その後、彼には暫く連絡が無かったのですが携帯に留守電が入り、何時うちのと会って話をしてくれるんですか、早くして下さいと伝言がありました。折り返し電話したのですがコールはしますが電話に出ませんでした。

1週間後、元不倫相手から連絡が入り旦那さんが1週間以内に会って話をしないと職場の会社社長の所へ行き、事情説明と慰謝料1500万円の話をしに行くからとの事です。

彼が悪い事をしたのは重々承知しておりますが、会社に連絡をしてくるのは正当なのでしょうか?
どう対処すればよいか皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

従業員が、プライベートで何をしようと、会社が法的な雇用者責任を問われることはありません。

ただ、その不貞が貴社の勤務時間中の行為であれば管理者としての責任くらいは発生するかもしれませんね。大した問題では無いでしょうが。

ただ、金額が変にリアル(払えるといえば払える額)だったり、相手が最初から強請り目的な感じもしますね。相手もそれなりに準備しているでしょうから、早めに専門家に相談し、できれば同席の上で、話とやらを聞いてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人も自分が悪いのはわかっていますので、十分反省しております。
しかし、相手の行為が徐々にエスカレートしており困り果てています。
早めに専門家に相談させるようにします。

完全な美人局ですね。

慰謝料1500万の意味がわかりませんし。

弁護士に相談して法的手段を取った方がいい。個人で対処しようとすると、余計ややこしい話になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ややこしくなりつつあるので、弁護士などに相談させるようにします。

俗に言う、美人局ってやつじゃないんですか?

たしか、事実であっても名誉毀損は成立するはずなので、第三者である事務の女性に不倫のことを話しているんだし、それで慰謝料を請求するとか。

とりあえず、脅迫されていることも含めて弁護士に相談するのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
本人にも早めに相談するよう促します。