アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後2ヵ月のチワワ♂がお家に来たのですが、まだワクチンは1回しかしてません!GWにどうしても実家に帰らなければならなくなり、車で8時間弱の長距離移動になります。
私たちの都合で振り回してしまうのがとてもかわいそうなのですが、近場にペットホテルなどもないので連れて帰る事になりました。長距離移動の場合に気をつけなければならないこと、どうすればいいか、経験のあるかたのお話を聞かせてください。


ワクチン2回目はGWあけなのですが、早めにしても問題はないのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

うちのコは、身内に不幸があって帰省した折、1ヶ月半で8時間、一緒に車で移動しましたよ。


獣医さんと相談し、ワクチンは1回だけしかしなかった(親犬にアレルギーがあったため、用心した)のですが、外を走らせたり、他のワンコと接触しなければ大丈夫だと言われました。
実際何も問題なく往復しました。

注意すべきは、車酔い対策と低血糖対策です。
車酔い対策に、食事を抜くのですが、子犬は低血糖を起こしやすいそうです。そうならないために、獣医さんの指示で、車に乗ったら人間用の練乳を舐めさせました。
また、早いうちから車に慣れさせるなど、準備したほうが安心です。

心配なら、獣医さんに一度相談なさると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。無事に長距離移動が終わって練乳などを試した結果、とても元気で車酔いなどもなく行って帰る事が出来ました☆
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/10 00:45

>近場にペットホテルなどもないので



あっても無理です

>連れて帰る事になりました

気になるのは移動???

実家では、どうするんですか?
そっちの心配が大事なような気がします
何が何でも帰らなければならない一大事に犬を連れて大丈夫か?
理解のある心の広い実家だといいんですが…

人間もそうですが、2,3時間置きの休憩は必須です
常に冷たい水を携帯しておきましょう
急発進、急加速、無謀なコーナリングでのG、急ブレーキ
人間が快適な運転なら犬も快適です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありませんでした。
冷たい水なども準備していたので特に心配などもなく帰ってこれました☆
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/10 00:47

 私は柴犬ばかり20年余りにわたって飼育しています。


生後2ヵ月といえば可愛い盛りですね、まだ幼稚犬の域です。新しい飼い主さん家族と出会えたのですからペットホテルなどに残留の方が厳しく可愛そうかとも思われます。

 私なら一緒に連れて行きます。
 まず、適度な大きさのダンボール箱に入れます。底には新聞紙などの固くて子犬の身体が安定しやすいようにします。そして座席のシートに強いたタオルケットや毛布などの上に置きます。この場合、箱の前・後面に穴(スペース)を開けておきます。もちろん子犬が呼吸をしやすくするためです。上面は締めておいて大丈夫です。飼い主さんの膝の上にダッコなどは厳禁です。

 また、できるならば前夜に餌を与えたままで翌朝の餌は与えない方がよいです。車酔いをするからです。8時間のうち、途中で2回ほど飼い主さん方の休憩を入れる際には子犬を箱から出して抱いてあげると良いでしょう。

 そして、間違っても車のトランクや荷台に子犬が入った箱を載せて移動してはなりません。座席の隣(飼い主の隣)に揺れないように箱を固定させるのがよいかと思います。車内では時々飼い主が指を入れてやると子犬は安心できるでしょう。ご実家に着いたらたくさん褒めてあげましょう。

 ワクチン接種は連休前でもさして問題はないかとも思います。
念のため獣医さんにお訊きになられたらいかがでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした!
無事に車酔いなどもなく帰ってこれました☆
連れて行くケージやバックを教えて頂いたので助かりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/10 00:50

ワクチンに関しては担当医に相談してみてください



私も愛犬を連れて車で長距離移動しますけど
注意するのは犬のトイレとエコノミー症候群(あるとおもう)
私は犬のトイレは約2時間おき位に車をPAとかに入れてさせてます。
(PAやSAにはドッグランあるところもあるので、そこで軽く運動させてます)
あと、この時期ですと冷たい水を用意した方がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした!
無事に車酔いなども特になく元気に帰って来られました☆
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/10 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A