富士スピードウェイのスポーツ走行ライセンスを取得しようと思っていますが、
スポーツ走行車両にはライトにテープを張る義務があります。

このテープは、はがした跡に糊が残ったりしませんか。
高い車(ファラーリ)なので、ちょっと心配です。
はがしても跡が残らないテープを紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の回答ではありません。

忠告です。

>このテープは、はがした跡に糊が残ったりしませんか。

この程度のことを気にするならサーキットを走ることはやめた方がいいです。

>高い車(ファラーリ)なので、ちょっと心配です。
フェラーリのことだと思いますが・・・
確かにフェラーリは高速運転・スポーツ走行を重視し、耐久性は高い車だと思います。
しかしそれでもサーキットを走っただけで車が一気に痛みます。
まぁ単純にコースを楽しみたいという気持ちで限界走行をしなければあまり問題無いと思いますが、慣れてくるとそんな気持ちも変わってくるでしょう。

"高い車"と言ってる時点なんとなく分かりますが経済的に無理してませんか?

そういった種の車を乗っていると一度はそういうところで走ってみたいという気持ちは分かります。
私もそうでした。

悪いことは言いません。
大切な車の寿命が一気に縮みます。
生半可な気持ちであればサーキットを走るのはやめなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アドバイスありがとうございます。

FISCOのストレートを疾走する姿を見て走りたい騒動が抑えられなくなってしまいました。
しかし、走りに比例して痛みやすく、補修の金額も半端でない車のこと。飛び石等も心配です。
箱根や伊豆でドライブ楽しむのがいいのか。とりあえず、体験走行したいと思います。

お礼日時:2011/04/27 20:32

>>このテープは、はがした跡に糊が残ったりしませんか。



 普通のビニールテープでもワックスで擦れば、簡単に落ちます。

 そんなこと気にしなくても、サーキットでスポーツ走行すると、タイヤカスや小石ががボディに当たってそこらじゅうに跡が付きます。

 そんなあなたには、体験走行で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際は飛び石等で傷付くのですね。DVD等で見ているだけではわかりません。箱根、伊豆方面をドライブするのがいいのか。FISCOの2000円の体験走行に参加して走ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 20:34

養生テープというものがあります。

このテープは建築現場や引越しなどで壁や家具などを保護するために養生材を貼り付けるために使うもので、剥がしても後が残るような事はありません。

ホームセンターなどで探せば見つかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。養生テープというのですね。探してみます。

お礼日時:2011/04/27 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鈴鹿サーキットでの死亡事故

質問が・・・

今年に入って、鈴鹿サーキットで事故死・・・というのを
何回かネット等で見る機会があって・・・

これってたまたまでしょうか!?頻度的には・・・

毎年、こんなものなのか、今年が異常に多いのか・・・

Aベストアンサー

起こるべくして起こった。と見る向きもあるようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/mprtm/diary/201210220000/

バイクに関しても、事故の顛末はわかりませんが、
過密なスケジュールで無理な体制下での事故か
と見る人も多いようです。
http://blog.livedoor.jp/gq1023/archives/52043353.html

パフォーマンスの向上した、今時のマシンに
鈴鹿というサーキット自体の持つ旧い設計思想が
マッチングしなくなってきているのでは。
と思わないでもないです。
WGPのライダーから総すかんくらったくらいですしね。

Q初心者マークってその辺の店舗に駐車して外してたらなにか罰則ありますか? 勿論走行するときは走行前に張

初心者マークってその辺の店舗に駐車して外してたらなにか罰則ありますか?
勿論走行するときは走行前に張り付けます。
停止中、警察がもし初心者マークの車を発見して初心者マーク張ってなかったらなにか言われますか?
一応剥がれたりするのとか不安で対策してるんですが、停止中は貼ってなくても警察に何も言われない?
それとも人による?
そして初心者マーク貼ってたんだけど知らずに剥がれてた場合はどうなりますか?

Aベストアンサー

問題ありません。
昔は磁石式のがよく盗まれるので停めると外したものです。
知らずに剥がれて運転した場合は、知らなかったは通らず違反になります。

Q無免許で死亡事故起こして何故危険運転罪にならないの

京都で無免許で居眠り運転のクソガキが死亡事故起こしましたが、免許を一度も取ったこともない無免許運転で死亡事故起こしてるのに何故か危険運転罪が適用されないそうです。

免許無しで死亡事故起こしてるのに何故危険運転罪にはならないのでしょうか。
免許が無いのに運転しても危険運転ではないのですか。

Aベストアンサー

>免許無しで死亡事故起こしてるのに何故危険運転罪にはならないのでしょうか。

そもそも飲酒死亡ひき逃げ事故が当たり前の様にされていた時が数年前にあり、危険運転罪は飲酒運転を狙い撃ちした制度だからです。

単にそれだけ。

親を罰して責任取らしても、何の意味も無いでしょ、苦しむのは親だけで、子供に手付けられず放置してる親も多いですからね、未成年だからと言って親を処罰すれば、未成年は処罰されないんだ~ってなって、更にやり易くなるよね。
もう、少年法なんて撤廃して良いんじゃないかな、未成年だからと言って守っても良い事何一つないよ。


義務教育終われば、少年法適応すべきじゃないんじゃないかな、中学生でもやって良い事と悪い事ぐらい解かるよ。

このクソガキには、殺人罪適応して欲しいぐらいですよ、遺族じゃなくてもそう思うんじゃないかな。

Q11月下旬の富士スピードウェイの渋滞とタイヤ

11月25日に富士スピードウェイで開催されるガズーレーシングフェスティバルについて以下の様な心配があります。

1.時期としてタイヤはサマータイヤでも大丈夫でしょうか。

2.開幕時と帰宅時の渋滞状況はどの程度でしょうか。

有識者の方のご教授願います


補足
日頃、車に乗るのは主に休日がメインです。
雪が降るときは自動車運転はしません。
住んでいる地域は愛知県の尾張地方です

Aベストアンサー

自分も10年くらいは富士に行っています。
中を走ることもあればドライブがてらそこらへんまで行って帰ったりしていますが、積雪や凍結の経験はありません。

イベントがあるときは渋滞があるので富士には近づかないようにしてますので渋滞の程度はわかりません。

Q東京ディズニーランドでの死亡事故

エキスポランドのジェットコースター(絶叫マシン、風神雷神)で死亡事故がありました。

10年ほど前に、名探偵コナンの第一回目のマンガで、ジェットコースターに乗った人が、途中にあったピアノ線にクビがあたり、クビが・・・んで死亡するストーリーがありました。

僕個人的にも、ジェットコースターの安全装置がはずれ、落っこちるという悪夢をみたことがあります。夢なのに確実に覚えています。

僕は遊園地といえば、娘と東京ディズニーランドにいきます。
さすがにそこでは死亡事故は無いだろうと思っていました。

しかし、調べてみると、
http://www.adic.rise.waseda.ac.jp/adic/enter/sokuho/jet.htm

1990年4月千葉.浦安 東京ディズニーランドのスペースマウンテンで乗客の死亡事故

1987年6月 千葉.浦安 東京ディズニーランドのスペースマウンテンに乗った直後に男性が急死

1984年10月千葉.浦安 東京ディズニーランドのスペースマウンテンに乗った老婦人が急性心不全で死亡

というのがありました。
心不全など乗客の方に原因があるのはおいといて、スペースマウンテンのどういった不具合で事故になったのでしょうか?

海外の話でもいいです。この機会に、ジェットコースターの事故を知っておきたく思っています。

エキスポランドのジェットコースター(絶叫マシン、風神雷神)で死亡事故がありました。

10年ほど前に、名探偵コナンの第一回目のマンガで、ジェットコースターに乗った人が、途中にあったピアノ線にクビがあたり、クビが・・・んで死亡するストーリーがありました。

僕個人的にも、ジェットコースターの安全装置がはずれ、落っこちるという悪夢をみたことがあります。夢なのに確実に覚えています。

僕は遊園地といえば、娘と東京ディズニーランドにいきます。
さすがにそこでは死亡事故は無いだろう...続きを読む

Aベストアンサー

機器の不具合ではないでしょ?  
今回の様に折れた・・・なんてのは機器のせいですが。

急性心不全・・・そんなの乗るなよ・・・って事ですね(^_^;)
急死・・・同じでしょう。
死亡事故・・・・原因は何なんでしょうね。 挟まれてってのなら機器でしょうが。

危ないって皆が思っているから、安全には他より気を入れて検査しているとは検査員からは聞いていますが、エレベーターの例もあるから、危ないのには乗らないのが一番です。

Qフェラーリやランボルギーニなどのスポーツ高級スポーツカーが見られる場所を教えて 車屋さんの名前等

こんにちはー、東京に、行くことになりまして、さぞかし東京にはたくさん走っていると聞きました。
フェラーリやランボルギーニなどのスポーツカーがたくさん置いていて見られる場所を教えて下さい、車屋さんのでも結構です。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

世界で一番フェラーリが多い街が世田谷ですが
あまり走行はしていません。
本国、ローマでも1ヵ月に1回見るか見ないかですが、
六本木、渋谷、表参道、青山辺りなら1時間で数台は見かけるハズ。

あと、セキュリティ上、詳細の公表は避けますが
フェラーリとランボルギーニが各10台以上
ベントレーやアストンマーチンなどもゴロゴロと駐車している
駐車場がありますよ。
以前は、ブガッティ ヴェイロンもあったが最近は見ない。
ヒントは、都心のシティホテル。

Q新幹線の死亡事故0

今日山形新幹線と車が衝突して一人死亡というニュースが出ましたが
よく聞かれる新幹線が開通して何十年間死亡事故0というのは終わってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、山形新幹線・秋田新幹線は「新幹線」ではなく「在来線」扱いになっているため、質問主さんの仰る「新幹線が開通して何十年間死亡事故0」とも無関係です。

 また、「新幹線が開通して何十年間死亡事故0」ですが、ちょっと意味合いが異なります。
「「新幹線の乗客」が「新幹線」を理由として死亡したことはこれまで無い。」
ということになります。
 例えば、新幹線同士の衝突や脱線が発生して犠牲者が出た場合、この記録は止まることになります。

以下のような事故はノーカウントです。(ちなみに全て実際に発生した事故です。)

・線路保線員を新幹線が跳ね飛ばして死亡させた。
  --> 乗客ではないからノーカウント
・線路を歩いていた人を気付かずに轢き殺した。
  --> 乗客ではないからノーカウント
・新幹線に乗ろうとしてドアに挟まれた人を引きずって死亡させた。
  --> 新幹線に完全に乗っていないため、新幹線の乗客じゃないし、駅員の過失でもあるのでノーカウント

Qタイヤのパンクにまつわる質問。スポーツ走行編♪

こんばんわ。つまらないことなのですが、気になって夜も眠れません(笑)。ご経験者や知識豊富な方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします(^_-)v

一つ目の質問は、パンクを修理した後のタイヤについてです。普通に走っていたらまずまず大丈夫かと思うのですが、走行会や峠などちょっと早いスピードで負担がかかるような走り方をするとやはり危険でしょうか?公道ではなく、サーキットやジムカーナの練習タイヤとして使う時は最後まできっちり使えるものでしょうか?また同じところパンクしてしまうと意味がないですもんね。

二つ目の質問は、パンクを超えて中のハーネスが出てくるまで使った場合のトラブル発生確率についてです。練習用のホイールにミゾの少ないタイヤを履かせて最後まで楽しめたら良いなと思うのですが、パンクするとやはりホイールが地面にこすれて傷がついたりしてしまうものでしょうか?またパンクの領域を超えてバーストしてしまうと、タイヤは完全に千切れてホイールむき出しになってしまうものなのでしょうか?

限度もあるかと思いますが、やはり余裕をもったタイヤ管理をしないと公道でもサーキットでも危険やホイール痛めてしまってもったいないかなと思いました。ドリフト練習されているような方はどんな運用をしてるのか興味あります。ではでは☆彡

こんばんわ。つまらないことなのですが、気になって夜も眠れません(笑)。ご経験者や知識豊富な方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします(^_-)v

一つ目の質問は、パンクを修理した後のタイヤについてです。普通に走っていたらまずまず大丈夫かと思うのですが、走行会や峠などちょっと早いスピードで負担がかかるような走り方をするとやはり危険でしょうか?公道ではなく、サーキットやジムカーナの練習タイヤとして使う時は最後まできっちり使えるものでしょうか?また同じところパンクしてしま...続きを読む

Aベストアンサー

(1)これは修理の方法によって変わってきますよ
パンク修理剤などを使い簡易的に修理した場合は確実に持ちません。
しっかりと焼付け修理を行っているのならば、高速走行には使用できますが
ジムカーナなどタイヤを酷使する走行に使用すると修理が甘ければ又そこから空気が抜けるということがあります。

そのために、本来はシビアコンディションで使用する場合はパンク修理したタイヤのしようはNGです。

(2)高速走行時にタイヤがバーストしたり、バーストしたままのタイヤで走行を続けるとホイールが傷つくだけではなく、ホイールがゆがみます。

>またパンクの領域を超えてバーストしてしまうと、タイヤは完全に千切れてホイールむき出しになってしまうものなのでしょうか?

ワイヤーが出ている状態でシビアコンディションで使用中にバーストするときは
トレッド面が吹き飛び、サイドウォールのみが残るということが多々あります。

ちなみにそうやってバーストした場合、ホイールハウス内を傷つけることもあります。
タイヤがもったいないと思うのは仕方ないことだけど、ワイヤーが出た状態で公道を走行するのは絶対にやめてください。
ヤレタイヤとか、国外メーカの激安タイヤを履くとかやったほうがいいですよ。
ワイヤーでてるとグリップも著しく下がるから、ジムカーナなんぞ論外状態だし。

(1)これは修理の方法によって変わってきますよ
パンク修理剤などを使い簡易的に修理した場合は確実に持ちません。
しっかりと焼付け修理を行っているのならば、高速走行には使用できますが
ジムカーナなどタイヤを酷使する走行に使用すると修理が甘ければ又そこから空気が抜けるということがあります。

そのために、本来はシビアコンディションで使用する場合はパンク修理したタイヤのしようはNGです。

(2)高速走行時にタイヤがバーストしたり、バーストしたままのタイヤで走行を続けるとホイールが傷...続きを読む

Qエレベーターの死亡事故

シンドラー社以外のエレベーターで死亡事故は起きていないのですか?(他のメーカーは安全?)

Aベストアンサー

伝聞で、情報にたいする信頼性はわかりませんが、TVのニュースで、シンドラー社のエレベータで米国でも死亡事故があったという情報に続いて、米国でのエレベータでの事故発生状況が、米国の団体(どんな団体か聞き逃しました)の数字として、「死亡事故が全米で10数件/年発生している、エレベータは、垂直方向の電車とみるべき。」という報道がありました。製造メーカによって(勿論メンテナンスコストのかけかたの方がより重要かも知れませんが)程度の差はあるかもしれませんが、エレベータというものが案外危険な乗り物のようです。
日本でも今回の事件が、初めての死亡事故ではないと認識していますし、シンドラー社が、日本における唯一の人身事故発生エレベータメーカではないと推定しています。
なぜ、報道機関は、日本全国でのエレベータ事故の発生情報を流さないのでしょうか。いささか疑問です。

Qショックアブソーバーの交換時期について(スポーツ走行ではありません)

普通にファミリーカーに乗るものです。現在の愛車に5万キロ乗ったのですが、そろそろ足回りの収まりがひょこひょこし出し、ショックを交換なのかな?と考えています。ショックアブソーバーは消耗品とはわかっていますが、今の車に乗る前は、スポーツ走行をしていたので、へたるよりも先に不具合が出たり、もの足りなくなって交換していました。ですからファミリーカーの交換時期がぴんときません。どなたかショックをへたりが理由で交換された方、どんなタイミングで交換し、体感できるほどの効果があったのか、それほどでもないのか等教えて下さい。(ブッシュやマウントまで交換しないと体感できないとか・・・そのへんのことです。)
なお大変申し訳ありませんが、スポーツ走行をなさる方以外の意見がお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5万キロなら確かにそろそろ考えだす頃かもしれませんけど、
もうちょっと乗ってからでもまだいけると思いますよ。
同形式がまだ市販されているんでしたら、ディーラーでそれを試乗させてもらって
違いを比べて見てからでもいいでしょうし、
モデルチェンジしてても同一車種・グレードならさほど乗り味は変えてないでしょうから、
比較対照になると思いますよ。
単なる街乗りだったら、交換時期は自分の感覚で妥協できなくなった時点ですからね。

ファミリーカー+純正品と言え、“完全にへたり切った”ショックから
新品に交換すると全く雰囲気が変わってしまいます。
以前、8万キロまで無交換で乗ったU11ブルーバードのショック(ストラット)交換しましたが、
クルマ乗り換えたぐらいにキビキビした走りになりました。
ちなみにブッシュは交換してませんが、ブラケット、スプリングは同時に交換しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報