gonnbeisanの大論文の提案だ!!!

「このまま何も対策しなければ現在の開放系ワンスルー冷却を数年継続することになる。そうなれば格納容器の汚染物質はすこしずつトレンチの割れ目などからから地盤に滲みこむ。地下水は陸から海に向かって流れているので土壌汚染は海へと広がり海洋の汚染を引き起こす。最悪のシナリオになりそう。

原子力建屋とタービン建屋の地下室のコンクリート基礎を透過して地下水に入る放射性物質は地下水が陸から海に向かってながれるから地中ダムを作って阻止しなければならない。

5年くらいかけて全て海に流れだすだろう。チェルノブイリの石棺どころのは話ではなく、地中ダムまで作って囲い込まねばならない。

しかし東電は地下まで頭が廻らないのか地中壁を用意しているという話は聞こえてこない。」

東電の工程表を見ても、土壌汚染は海へと広がり海洋の汚染を引き起こすことを、一向に取り入れれた工程表になっていない!!

これは、国際的にみて地球汚染の隠蔽ではなかろうか!!

IAEAはどうした?米国はどうした?

すぐにでも国際法により東電の犯罪行為をストップさせなければならないのではないか。漁業も壊滅的事態に発展するであろう。

海洋生物は5年経てば、莫大な領域で汚染される。当然日本自身も魚が食えなくなる。
東電の資産がいくらあろうと、それでは購えない事態に突入しつつあるのではないか?

A 回答 (4件)

ある記事に下記のような文がありました。

「福島第1原発の高濃度汚染水の処理について、
東京電力は27日、汚染水を浄化処理するシステムの設置計画を明らかにした。
5月上旬から処理施設を原発敷地内に搬入し、6月の運転再開を目指す。」

「汚染水の処理施設は、東芝と日立・GEが基本設計を担当。
放射性物質の処理では、仏の原子力大手アレバ社や
米国キュリオン社の放射性物質の除去技術を活用する。」

「高濃度汚染水は現在ある8万7500トンを73日で処理できる。
毎日の注水500トンで漏れ出る汚染水も年内には処理できる。
処理は濃度を1000分の1、1万分の1にできる。」

東電のサル以下の低能力者は算数もできないのかと腹が立つばかりです。
1000ミリシーベルトの汚染水を1000分の1にしたところで1ミリシーベルト、
1万分の1にしたところで100マイクロシーベルト。
全然低濃度ではありません。

多分、東電はこの低濃度汚染水を海へ垂れ流しするつもりだと思います。
またここで日本国民を騙し、世界を騙すつもりです。

中国、ロシア、フランス、アメリカは原子力推薦国ですから、
ただ黙って東電のやり方を見ているだけでしょう。

結局、日本国民は原発での事故にどのように対処すべきかのデータ収集でのモルモットです。

今、日本国民全体で立ち上がらないと実験モルモットで終わってしまいます。
日本国民が「ルンルン」気分を終わりにして、対処しないととんでもないことになります。
もう「僕たちは大丈夫なんだも~ん」と言う考えは終わりにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>東電のサル以下の低能力者は算数もできないのかと腹が立つばかりです。
>1000ミリシーベルトの汚染水を1000分の1にしたところで1ミリシーベルト、
>1万分の1にしたところで100マイクロシーベルト。
>全然低濃度ではありません。

確かにそうですね。今度はアメリカ-キュリオン社、フランス-アレバ社が、廃炉ビジネスの国際的犯罪を、日本の東芝、日立、GEが基本設計をして、犯すわけですか。国際法もへったくらいも蹂躙する暴挙ですか!!!

ワンスルーすることには、なんら変わらないですね。何十年と垂れ流しを行うわけでしょうか。とにかく高濃度汚染水さえ処理すれば、後はどうでもよいと!
裁判になっても、低濃度汚染水の被曝では因果関係も、立証できないと。

大丈夫、復興、復興でお祭り騒ぎで、出来た処理施設に祝詞をあげて終わりかい。ま~管さんの巨大プール建設案に最後の望みをかけるしかありませんか。日本でモルモット実験なんかされても、なんの国際的な利益にもならないし~。しかしやはりアメリカ、fランスは悪辣な国ですね。

> 原子力建屋とタービン建屋の地下室のコンクリート基礎を透過して地下水に入る放射性

> 物質は地下水が陸から海に向かってながれるから地中ダムを作って阻止しなければならない。

この件ですが、自分も気にしていたのですが、
ヨミウリのページ「汚染水遮断へ地下壁、1~4号機囲み設置へ」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921 …

一応考えているようです。

工程表に乗っているのかは分かりませんが。

この回答への補足

アサヒに首相が、汚染水が地下に流れないように巨大プールをつくることを検討中だそうです。
『首相は「敷地内の地下46メートルに岩盤があり、下には水がしみこまないことが調査で分かった」と説明、巨大プール建設を検討していることを伝えた。枝野幸男官房長官も記者会見で「検討していることの一つ」と述べた。』

検討はしているみたいです。金の元は資産13兆円の東電にやらせばよいと考えます。税金ではさせないですよね。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

馬淵澄夫首相補佐官は、確かに言っていますね。
しかし工程表は、以下の通りです。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110417-O …

ここには、地下ダム建造に関する工程は有りません。なぜでしょうか。
考えるだけで、建造する目論見はないのではないでしょうか。

昔、ロシアが高濃度の放射線物質を含んだ水をドバドバとオホーツク海に捨てたことがありました。

たしかどさくさまぎれに古い原子力潜水艦も捨てちゃったんじゃなかったっけかな。
オホーツク海といえばホタテですよ。当時は話題にはなったけどセンセーショナルにはならなかったからホタテの検査はしなかったんじゃないかと思いますが、たぶんその頃に検査していたら引っかかったと思います。
50年くらい前は南の島でバンバン原水爆実験やってたんですからね。もっとも、原水爆の場合は一瞬ですけれども。

んで、被災地にいる漁師さんには本当に申し訳ないですけど、日本周辺の漁獲量は年々減っています。要するに我々は魚を食べすぎているのね。皮肉だけど、放射線物質を含んでいるからとしばらく魚を獲らなくなったら魚の量は回復するでしょうね。急性症状で魚が死ぬほどの量ではないし、土壌と違って海の場合は自然に拡散しますからね。

あと現実問題として、確かにストップさせるために手を打たないといけないけど、現場には計測不能なほどの高濃度の水があって近づけないのだそうです。だから、手段としてはふたつ。
ひとつは、濃度が下がるか低いところから処理作業すること。現在使っている手がこれですね。欠点は、時間がかかってしゃあないこと。ご指摘のとおり、その間に水が漏れだす心配もあります。
もうひとつは、作業員を殺しても高濃度のところに行かせて作業すること。チェルノブイリのときはソ連(当時)はこれで収束させました。一説には五千人の軍人が犠牲になったともいわれています。
さて、どっちを取るかです。
    • 0
この回答へのお礼

eroeroさん有難うございました。
馬淵澄夫首相補佐官の記事の中に、西岡参議院議長が談話を述べています。
『東京電力福島第一原子力発電所から低濃度の放射性物質を含む汚染水を海に放出した問題について、「国際的な犯罪だ。必ず大きな禍根を残す。漁民にも知らされなかった。一体、どういう政治なんだと感じている」と述べ、政府や東電を厳しく批判した。さらに、東日本大震災への菅政権の対応に関し、「『想定外』という言葉で逃げることは許されない」としたうえで、緊急事態法制定や被災地への復興府の設置などを提案した。』
と書いてあります。
やはりすばしっこくてずるく出来るだけ経費のかからない方を、東電が出してきた工程表は、駄目で突き返し、緊急事態法制定や被災地への復興府の設置により、慎重に政府が監視するようにして工程表を作りなおすべきでは有りませんでしょうか。

10年以上 水で冷却し続けないといけない 冷却水が漏れる 今までのやり方を根底から考えなおさないといけない(きのうの国会論戦から)

そこで私の案を実行する時です。
私の案は、巨大な台船を作り 発電所の基礎ごとフライパンに乗せるように台船に積んで海の中にひっくり返す。
これで冷却も不要海洋汚染もあるが何しろ海だから薄まる、放っておいてもどうせ海の汚染はある。
落とす場所が問題で、一発は竹島の沖(ものすごーい 濃いのを) あと一発は尖閣の沖いずれも公海まで引っ張っていって
、偶然の事故をよそおって あzつ スマン!! とか 遺憾の意を表明すればOK
    • 0
この回答へのお礼

gshfdjtrhsさん有難うございました。

あzつ スマン!! 
遺憾ですか(笑い)!

東電の資産って13兆円だそうですね。5.5兆円どこかの銀行がこの原発事故の最中に、東電に投資したそうですよ。それで台船作れるかも?銀行も真っ青で、信用失墜するでしょう。

韓国が国際法に訴えてやると言っていますね。竹島の横に人工島作っていますね。地震で政府の対応どうなったんでしょう?

このままだと、魚が全部汚染される。自分で自分の上に唾をはくようなもんですよ。真面目な話が・・・。

どう思います~?。