gonnbeisanの大論文の提案だ!!!

「このまま何も対策しなければ現在の開放系ワンスルー冷却を数年継続することになる。そうなれば格納容器の汚染物質はすこしずつトレンチの割れ目などからから地盤に滲みこむ。地下水は陸から海に向かって流れているので土壌汚染は海へと広がり海洋の汚染を引き起こす。最悪のシナリオになりそう。

原子力建屋とタービン建屋の地下室のコンクリート基礎を透過して地下水に入る放射性物質は地下水が陸から海に向かってながれるから地中ダムを作って阻止しなければならない。

5年くらいかけて全て海に流れだすだろう。チェルノブイリの石棺どころのは話ではなく、地中ダムまで作って囲い込まねばならない。

しかし東電は地下まで頭が廻らないのか地中壁を用意しているという話は聞こえてこない。」

東電の工程表を見ても、土壌汚染は海へと広がり海洋の汚染を引き起こすことを、一向に取り入れれた工程表になっていない!!

これは、国際的にみて地球汚染の隠蔽ではなかろうか!!

IAEAはどうした?米国はどうした?

すぐにでも国際法により東電の犯罪行為をストップさせなければならないのではないか。漁業も壊滅的事態に発展するであろう。

海洋生物は5年経てば、莫大な領域で汚染される。当然日本自身も魚が食えなくなる。
東電の資産がいくらあろうと、それでは購えない事態に突入しつつあるのではないか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ある記事に下記のような文がありました。



「福島第1原発の高濃度汚染水の処理について、
東京電力は27日、汚染水を浄化処理するシステムの設置計画を明らかにした。
5月上旬から処理施設を原発敷地内に搬入し、6月の運転再開を目指す。」

「汚染水の処理施設は、東芝と日立・GEが基本設計を担当。
放射性物質の処理では、仏の原子力大手アレバ社や
米国キュリオン社の放射性物質の除去技術を活用する。」

「高濃度汚染水は現在ある8万7500トンを73日で処理できる。
毎日の注水500トンで漏れ出る汚染水も年内には処理できる。
処理は濃度を1000分の1、1万分の1にできる。」

東電のサル以下の低能力者は算数もできないのかと腹が立つばかりです。
1000ミリシーベルトの汚染水を1000分の1にしたところで1ミリシーベルト、
1万分の1にしたところで100マイクロシーベルト。
全然低濃度ではありません。

多分、東電はこの低濃度汚染水を海へ垂れ流しするつもりだと思います。
またここで日本国民を騙し、世界を騙すつもりです。

中国、ロシア、フランス、アメリカは原子力推薦国ですから、
ただ黙って東電のやり方を見ているだけでしょう。

結局、日本国民は原発での事故にどのように対処すべきかのデータ収集でのモルモットです。

今、日本国民全体で立ち上がらないと実験モルモットで終わってしまいます。
日本国民が「ルンルン」気分を終わりにして、対処しないととんでもないことになります。
もう「僕たちは大丈夫なんだも~ん」と言う考えは終わりにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東電のサル以下の低能力者は算数もできないのかと腹が立つばかりです。
>1000ミリシーベルトの汚染水を1000分の1にしたところで1ミリシーベルト、
>1万分の1にしたところで100マイクロシーベルト。
>全然低濃度ではありません。

確かにそうですね。今度はアメリカ-キュリオン社、フランス-アレバ社が、廃炉ビジネスの国際的犯罪を、日本の東芝、日立、GEが基本設計をして、犯すわけですか。国際法もへったくらいも蹂躙する暴挙ですか!!!

ワンスルーすることには、なんら変わらないですね。何十年と垂れ流しを行うわけでしょうか。とにかく高濃度汚染水さえ処理すれば、後はどうでもよいと!
裁判になっても、低濃度汚染水の被曝では因果関係も、立証できないと。

大丈夫、復興、復興でお祭り騒ぎで、出来た処理施設に祝詞をあげて終わりかい。ま~管さんの巨大プール建設案に最後の望みをかけるしかありませんか。日本でモルモット実験なんかされても、なんの国際的な利益にもならないし~。しかしやはりアメリカ、fランスは悪辣な国ですね。

お礼日時:2011/04/28 07:07

> 原子力建屋とタービン建屋の地下室のコンクリート基礎を透過して地下水に入る放射性


> 物質は地下水が陸から海に向かってながれるから地中ダムを作って阻止しなければならない。

この件ですが、自分も気にしていたのですが、
ヨミウリのページ「汚染水遮断へ地下壁、1~4号機囲み設置へ」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921 …

一応考えているようです。

工程表に乗っているのかは分かりませんが。

この回答への補足

アサヒに首相が、汚染水が地下に流れないように巨大プールをつくることを検討中だそうです。
『首相は「敷地内の地下46メートルに岩盤があり、下には水がしみこまないことが調査で分かった」と説明、巨大プール建設を検討していることを伝えた。枝野幸男官房長官も記者会見で「検討していることの一つ」と述べた。』

検討はしているみたいです。金の元は資産13兆円の東電にやらせばよいと考えます。税金ではさせないですよね。

補足日時:2011/04/28 04:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

馬淵澄夫首相補佐官は、確かに言っていますね。
しかし工程表は、以下の通りです。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110417-O …

ここには、地下ダム建造に関する工程は有りません。なぜでしょうか。
考えるだけで、建造する目論見はないのではないでしょうか。

お礼日時:2011/04/27 16:36

昔、ロシアが高濃度の放射線物質を含んだ水をドバドバとオホーツク海に捨てたことがありました。

たしかどさくさまぎれに古い原子力潜水艦も捨てちゃったんじゃなかったっけかな。
オホーツク海といえばホタテですよ。当時は話題にはなったけどセンセーショナルにはならなかったからホタテの検査はしなかったんじゃないかと思いますが、たぶんその頃に検査していたら引っかかったと思います。
50年くらい前は南の島でバンバン原水爆実験やってたんですからね。もっとも、原水爆の場合は一瞬ですけれども。

んで、被災地にいる漁師さんには本当に申し訳ないですけど、日本周辺の漁獲量は年々減っています。要するに我々は魚を食べすぎているのね。皮肉だけど、放射線物質を含んでいるからとしばらく魚を獲らなくなったら魚の量は回復するでしょうね。急性症状で魚が死ぬほどの量ではないし、土壌と違って海の場合は自然に拡散しますからね。


あと現実問題として、確かにストップさせるために手を打たないといけないけど、現場には計測不能なほどの高濃度の水があって近づけないのだそうです。だから、手段としてはふたつ。
ひとつは、濃度が下がるか低いところから処理作業すること。現在使っている手がこれですね。欠点は、時間がかかってしゃあないこと。ご指摘のとおり、その間に水が漏れだす心配もあります。
もうひとつは、作業員を殺しても高濃度のところに行かせて作業すること。チェルノブイリのときはソ連(当時)はこれで収束させました。一説には五千人の軍人が犠牲になったともいわれています。
さて、どっちを取るかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eroeroさん有難うございました。
馬淵澄夫首相補佐官の記事の中に、西岡参議院議長が談話を述べています。
『東京電力福島第一原子力発電所から低濃度の放射性物質を含む汚染水を海に放出した問題について、「国際的な犯罪だ。必ず大きな禍根を残す。漁民にも知らされなかった。一体、どういう政治なんだと感じている」と述べ、政府や東電を厳しく批判した。さらに、東日本大震災への菅政権の対応に関し、「『想定外』という言葉で逃げることは許されない」としたうえで、緊急事態法制定や被災地への復興府の設置などを提案した。』
と書いてあります。
やはりすばしっこくてずるく出来るだけ経費のかからない方を、東電が出してきた工程表は、駄目で突き返し、緊急事態法制定や被災地への復興府の設置により、慎重に政府が監視するようにして工程表を作りなおすべきでは有りませんでしょうか。

お礼日時:2011/04/27 16:56

10年以上 水で冷却し続けないといけない 冷却水が漏れる 今までのやり方を根底から考えなおさないといけない(きのうの国会論戦から)



そこで私の案を実行する時です。
私の案は、巨大な台船を作り 発電所の基礎ごとフライパンに乗せるように台船に積んで海の中にひっくり返す。
これで冷却も不要海洋汚染もあるが何しろ海だから薄まる、放っておいてもどうせ海の汚染はある。
落とす場所が問題で、一発は竹島の沖(ものすごーい 濃いのを) あと一発は尖閣の沖いずれも公海まで引っ張っていって
、偶然の事故をよそおって あzつ スマン!! とか 遺憾の意を表明すればOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gshfdjtrhsさん有難うございました。

あzつ スマン!! 
遺憾ですか(笑い)!

東電の資産って13兆円だそうですね。5.5兆円どこかの銀行がこの原発事故の最中に、東電に投資したそうですよ。それで台船作れるかも?銀行も真っ青で、信用失墜するでしょう。

韓国が国際法に訴えてやると言っていますね。竹島の横に人工島作っていますね。地震で政府の対応どうなったんでしょう?

このままだと、魚が全部汚染される。自分で自分の上に唾をはくようなもんですよ。真面目な話が・・・。

どう思います~?。

お礼日時:2011/04/27 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京に大地震はくるのか?地震予測についてどう思う?

1、少し前に東京に大地震がきたらの特番がやっていまし  たが、近いうちに東京に大地震くるのですか?
  それより東海地震はいつ起きてもおかしくないと言わ  れてるので、東海地震の特集は何でしないのですか?
  東海地震のが重要と思いますが。

2、地震予測が出来ると聞きましたが(東海)どう思い
  ますか?
  地震予測することによって被害は減るかもしれません  が、経済を止める事は出来ないとおもいます。
  地震予測も「明日の何時に起こります」というのなら
  分かりますが「一週間以内に起こる可能性がある」と
  いうだけでは、その一週間はどうすればいいのか。
  仕事は?家は?どこへ滞在するのか?って問題でるし
  地震が起こらないて、解除されて、また警報が出され
  ての繰り返しの可能性もありますよね。
  それに被害地域に警報出したとしても、電車やバスも
  全て止める訳にも行かないし、仕事を全て止める訳に
  もいかないと思います。
  なので、地震予測が出てもあまり変わらないというか
  実際のところ、何も変わらない気もするのですが
  そうでしょうか?

  まー予測もないよりかはマシかもしれませんが。

1、少し前に東京に大地震がきたらの特番がやっていまし  たが、近いうちに東京に大地震くるのですか?
  それより東海地震はいつ起きてもおかしくないと言わ  れてるので、東海地震の特集は何でしないのですか?
  東海地震のが重要と思いますが。

2、地震予測が出来ると聞きましたが(東海)どう思い
  ますか?
  地震予測することによって被害は減るかもしれません  が、経済を止める事は出来ないとおもいます。
  地震予測も「明日の何時に起こります」というのなら
  分かります...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
大変月並みですが、「倒壊しそうなものは補強する」
「割れそうなものには飛散防止シートを貼る」
「仕事に関しては、とれる予防策をとっておく」が一番だと思います。
停電、交通のマヒ、建物の倒壊など、大地震の爪あとは
大きいものですが、はっきりいつくると予告できないのも
また地球の営みです。
無力な人間ができることは、「予想のつく限りやれる事はやる」しかないと思います。
備えてあれば、最悪の事態は回避できますよね。

地震がきた時、トラブルのはあなただけではありませんから、あとは備えるしかないのです。

ちなみに地震のときは携帯電話はほとんど役に立たないようです。パンク防止に回線を制限されるからです。
NTTの災害情報ダイヤルが良く利用されますね。

今はアウトドア用品も室内で暮らすのと何ら変わりない生活ができるくらい豊富に揃ってますから、一度見ておくといいと思いますよ。遊び以外でも緊急時にも役立つのがいいところですね。

Q福島原発 各家にガイガーカウンターが必要では!!!

以下にノルウェイ気象庁のデータに関する専門家ーIZUMI OHSAWAさんのコメントを抜粋します。

http://www.ohzawa.net/2011/03/nilu-atmos.html

最近は、復興復興のニュースばかりで、その陰に取り残された福島原発事故の重大事項が見過ごされています。

『これを見ると東京浄水場の水から放射能が検出されるのは、当然だろう。


これだけ放射能の計測結果の数値が出て来る場で、なぜグラフ化したデータを出さない>?1枚もグラフを見た記憶がない。しかし、そのデータが無いはずはない。グラフだけですっきり分かるものでは無いことは十分承知しているが、象徴的だ。


3月14日にはMOX燃料を使う3号機が水素爆発を起こし、明らかに1号機とは異なる真茶色の噴煙を吹き上げた。
世界の人々の危惧は、あの噴煙、というか空高く舞い上げられた多量の固形物は何だったのかにある。核心的疑問は、あの中に使用済み核燃料が含まれていたのかどうかだ。だから、あの爆発後、できるだけ速やかに固形物が落下した3号機周辺の落下物のサンプルをプルトニウム分析を含む成分分析にかけることは、当然のことだ。その当然の分析が、資料として全く出て来ないことを問題にしての質問であり、発言だ。


東電は、落下物が最も多い場所からサンプリングせずに、700mも離れた場所からのサンプルを解析しているのは、どう見てもおかしくはないか

権威をかさに着て、ジャーナリストを含む普通の人からの疑問や質問を押さえつけようとするような人(専門家)は、私はまともな科学者や技術者とは認めない。


解決法は情報収集と公開の徹底的推進しかない。つまり、個人ベースの「いつでもどこでも放射能計測」の実現。放射能は見えないから怖さが増す。見えるようにすれば、だれかに説教されなくても、自然に落ち着く。具体的には、「はかるくん」?を家庭に一台無料配布すれば良い。

非接触・非破壊検査だ。いくら測っても商品をダメにしないし、包装やサランラップを取る必要もないので、計測による雑菌汚染もない。ケータイサイズの装置をかざすだけですむことなら、測らないほうがおかしいと、そう思えば良い。

以下にノルウェイ気象庁のデータに関する専門家ーIZUMI OHSAWAさんのコメントを抜粋します。

http://www.ohzawa.net/2011/03/nilu-atmos.html

最近は、復興復興のニュースばかりで、その陰に取り残された福島原発事故の重大事項が見過ごされています。

『これを見ると東京浄水場の水から放射能が検出されるのは、当然だろう。


これだけ放射能の計測結果の数値が出て来る場で、なぜグラフ化したデータを出さない>?1枚もグラフを見た記憶がない。しかし、そのデータが無いはずはない。グラフだけですっきり...続きを読む

Aベストアンサー

計測器を各個人に配布する必要もないし、物もそんなに供給できないでしょう。
それよりも、各自治体がきちんと毎時計測をして、防災無線などで適時放送するほうが現実的だし、親切です。
今でもあちこちで計測しているようですが、HPに乗るのは早くてその日の夕方。外出先でいちいちアクセスもできません。帰宅してから、なんと!今日は多かったのか!では困ります。

それと、サンプルが700メートルだったこと、何か理由があったのでは?
西門か正門かわかりませんが、セイモンから建屋まで1キロあるらしいです。立ち入れる範囲がそこだったとか?近くは危険で避難してたとか?

でも、あの3号機が撒き散らした物、気になりますよね。

それよりも何よりも、無人偵察機が写した写真を公開しないこと、これが一番気になります。

政府が隠すから、困るんです。
また、専門家も、起こらないかもしれないけど最悪のケースや、ありえるやや最悪のケースや、充分ありそうな悪いケースや、そういうことを説明してくれないから困るんです。
危機管理はあらゆる想定を考えた上に、できることから、起きる可能性が高いことから、また、もっとも悲惨な道をとりあえず回避する道があるのかないのかなど等、色々考えないといけないのに、
安全です、安全です、そしてある日突然、危ないと。これじゃぁ、国民は安心できません。

自治体だけでもきちんと対応してほしいですね。
政府の隠蔽体質はもう、諦めてます。

計測器を各個人に配布する必要もないし、物もそんなに供給できないでしょう。
それよりも、各自治体がきちんと毎時計測をして、防災無線などで適時放送するほうが現実的だし、親切です。
今でもあちこちで計測しているようですが、HPに乗るのは早くてその日の夕方。外出先でいちいちアクセスもできません。帰宅してから、なんと!今日は多かったのか!では困ります。

それと、サンプルが700メートルだったこと、何か理由があったのでは?
西門か正門かわかりませんが、セイモンから建屋まで1キロあるらしい...続きを読む

Q村井俊治氏の「MEGA地震予測」 は、本当に正確なのですか?

Infoseek のニュース記事 http://news.infoseek.co.jp/topics/25fujizak20161125008/ で「MEGA地震予測」が恐るべき的中率で、福島や鳥取の地震も予測した、とあるのですが、どの程度信用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

本当でしょうね・・

当たれば本当・・

外れれば 日にちを修正し 又 予想する・・

当たるまで 書き換えられる・・

そりゃあ 何時かは 当たるわな・・(笑)

Q女川原発の冷却機能喪失について

http://www.47news.jp/news/2011/04/post_20110409084603.htmlを見ますと、女川原発でも全ての電力が停止して、1時間20分くらい冷却機能が停止していたとあります。

何時間程度冷却機能が停止すると、燃料棒が出て、更には空焚き状態になるのでしょうか?

また、これは、福島原発のようにどうしようもない状態になってしまう可能性はどの程度あったのでしょうか?

また、原発は複数のバックアップがあり100%安全だと原発の社会見学をしたときは案内されましたが、なぜ、このように簡単に不測の事態に陥るのでしょうか?

Aベストアンサー

女川の原子炉は停止中で冷却していました。

渇水は、軽水が蒸発するスピードによると思います。
内部が100度以下なら、蒸発しませんのでほとんど低下しません。

燃料棒が露出するまでの時間は、燃料棒の勢いによると思います。

露出した状態なら燃料はすぐに溶け始めると思います。
そのために、水に漬けているのでは?
そのくらい熱が出ないと大きな容器の中で蒸気出すのは無理かと思います。

女川の方は点検中で、バックアップが動かなかったのでしょう。
メルトダウンする可能性はわかりませんが、冷却装置が生きているので低かったと思います。
福島のは電源も冷却装置もだめですから状況はことなると見ます。


青森でも電力停止で非常電源で切り抜けているようです。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110408-758265.html

点検修理中にも、このようになるということもわかりました。
確かに、まずいと思います。

バックアップ発電機は1基について1個だけです。そのため2重化を進めるとか。

武田邦彦氏によると。。。

原因は、原子力安全保安よりも経済産業省の原子力機関のほうが力が強く、
安全性を考えることなく、原子力発電所を強引にり推進してきたからだそうです。
そのため安全を守るべき原子力安全・保安官が機能していない状況だとのことです。

武田邦彦氏
http://www.youtube.com/watch?v=HEMNbhLvZD0

だから誰も責任を取らないし取れない。こういった国の方針に問題ありということも言えそうです。

女川の原子炉は停止中で冷却していました。

渇水は、軽水が蒸発するスピードによると思います。
内部が100度以下なら、蒸発しませんのでほとんど低下しません。

燃料棒が露出するまでの時間は、燃料棒の勢いによると思います。

露出した状態なら燃料はすぐに溶け始めると思います。
そのために、水に漬けているのでは?
そのくらい熱が出ないと大きな容器の中で蒸気出すのは無理かと思います。

女川の方は点検中で、バックアップが動かなかったのでしょう。
メルトダウンする可能性はわかりませんが、冷却...続きを読む

Q大地震 予測

最近、週刊誌の広告タイトルに書かれてるM9クラスの地震予測について、場所など、どのように書かれていたか教えて下さい。

Aベストアンサー

本日から、10日程度も、要注意日ですね。

それから12月下旬から1月末までにM9クラスの地震がある確率が非常に高いのだとか。
東北大震災で割れ残っている部分が大きく変動する可能性があるということで、北海道の沖のあたりか千葉県沖のあたりを指摘していました。

「北海道大学理学院付属地震火山研究観測センターの森谷博士は、個人的な見解と断りつつも2011年12月~2012年1月にM9級の巨大地震が再び日本を襲う可能性について言及・・・」
という内容でしょうか?

「森谷博士の見解によると、2011年12月~2012年1月にかけて東北地方南部沖から関東地方沖の日本海溝南部付近でM9級の巨大地震が再び日本を襲う可能性があります。

Q福島原発について

福島原発放水について
放水が始まりましたが、ヘリ、ポンプ車共に大した事が無さそうですけど、クレーン車を使えば、
クレーンの先に放水口を固定し放水すれば、70mも有効に使えますが、駄目ですか?
ヘリ、ポンプ車の利点が何か他に有るのでしょうか?

Aベストアンサー

近年の大型クレーンは安全装置があり、操作ミスで倒れる事はない。倒れるのは地盤の対策の不備だろう。
また、アームはリモコンで操作できる。

Q高橋学と言う立命館大学の教授の地震予測は、本当に当たるんですか?それと、何故読売や朝日等の大手の新聞

高橋学と言う立命館大学の教授の地震予測は、本当に当たるんですか?それと、何故読売や朝日等の大手の新聞ではなく、週刊女性の様な週刊誌等に載せるのでしょうか?

Aベストアンサー

当たりませんでしたよ。

それが事実です。
地震で統計予測しても当たりませんと、東大の地震教授も公然と仰ってます。

Q福島原発でのメーカの対応

普通こういうトラブルがあると、設備メーカが出てきて、設備メーカの人とお客がトラブルを説明するのが普通と思うのですが、今回の福島原発の場合、メーカであるGEや日立、東芝は出てこず、使用しているお客の東電だけが出てきます。

いくら40年経った機械(原発)でもユーザや原子力安全委員会の学者、政治家がメーカより詳しいなんて考えられないのですが。

どなたか理由をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

政府が東電に意図的に任して、
それが裏目に出たのに方向修正できずにいるだけだと思います。
メーカは現地入りの準備は絶対にしていると思います。

メーカはバカ正直にしゃべる危険性があり、報道規制を敷きたい政府は嫌ったのでしょう。

そして本当は何も知らない、原子力安全・保安院や原子力安全委員会のいわゆる大学の先生の集まりの専門家に政府が頼りにしたからでしょう。

東芝日立の投資家は敏感に反応してます。
メーカが可哀そうです。
非常用の電源とかポンプとか、機械メーカの専門家なら完全に駄目にする前になんとかしたと思います。
政府は事態が一段落したら責任取って総辞職でしょう。


一応、主契約者は以下。

1号機:GE
2号機:GE・東芝
3号機:東芝
4号機:日立

http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/intro/outline/outline-j.html

*********************************
3月14日(ブルームバーグ):東芝や日立製作所など原子力発電所メーカーが急落。東北地方太平洋沖地震発生後、福島第1原子力発電所で制限値を超える放射能が検出されたことを受け、国内外で原発建設計画が見直されると懸念された。

東芝株は前週末比16%安の411円と、この日の安値で午前の取引を終了。昨年11月以来の安値を付けた。午前の売買代金は239億円で、東証1部の9位。また日立株は、一時16%安の414円で、昨年12月28日(411円)以来、約2カ月半ぶりの安値を付けた。午前売買代金は437億円で、東証1部の2位。

ゴールドマン・サックス証券は14日付のリポートで、世界各国の原子力政策への影響を指摘。米国などを中心とする原発の建設に対し、計画の見直しが進む可能性に言及した。関係する銘柄として、東芝と日立を挙げた。

東電の福島第1原発では、12日に水素爆発を起こした1号機に続き、3号機にも同様の爆発が起きる可能性が出ていたが、14日午前11時1分に水素爆発が起こったと原子力安全・保安院が発表した。日本政府は、福島第1原発から半径20キロメートル圏内の住民、福島第2原発から半径10キロメートル圏内の住民に避難を要請している。

このほか原発、発電所に関連する企業では日本製鋼所が19%安の644円、東亜バルブエンジニアリングが21%安の1880円など。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920018&sid=aujVZifRNezs
*********************************

元凶の1つの非常用発電機は川崎重工製。

川重は直接的な非難を受けず運が良いですね。

政府が東電に意図的に任して、
それが裏目に出たのに方向修正できずにいるだけだと思います。
メーカは現地入りの準備は絶対にしていると思います。

メーカはバカ正直にしゃべる危険性があり、報道規制を敷きたい政府は嫌ったのでしょう。

そして本当は何も知らない、原子力安全・保安院や原子力安全委員会のいわゆる大学の先生の集まりの専門家に政府が頼りにしたからでしょう。

東芝日立の投資家は敏感に反応してます。
メーカが可哀そうです。
非常用の電源とかポンプとか、機械メーカの専門家なら完全に駄...続きを読む

Q住所から日本全国の地震予測と浸水予測は可能?

日本全国の地震予測(震度M)と浸水予測(m)は住所から可能ですか?またそのようなソフトはありますか?
以下、条件ですが、
・情報元は、政府が出したものやその他公共性の高い団体が提供しているもので、なるべく新しいものがよいです。
例)南海トラフの巨大地震に関する津波高、浸水域、被害想定の公表について (http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/nankaitrough_info.html)
・住所を入力すると、その地域の震度と浸水予測mが分かればよいです。
・精度は10m×10m位を単位として出せればよいです。
・MAPへのマッピングは不要です。
・予測が必要と考えているものは、とりあえず、南海トラフと、首都直下です。

ソフトの場合は有料ソフトでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能な市販のものはないと思います。
もともとの推定で最小のメッシュを10mとしていますが、全ての地域を10mメッシュデータにはしていないです。またそれは津波などの影響の伝搬条件を決めるための基礎条件データなので、そのデータと住所データをマッチングさせるようなものは持っていません。 やるなら自分でそれなりのことをしないと、住所から試算結果を参照することは出来ません。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku/pdf/20120829_2nd_report03.pdf
試算に使われた膨大なデータのデジタル値が公表されてはいないでしょうし、そのデータを使って計算する具体的なソフトも提供されているわけでないです。計算結果ならば、各都道府県に個別に問い合わせるしかないでしょう。 しかし、おそらく住所を指定して、10mあるいは250mメッシュの予想値を教えてもらえる可能性はあまりないと思います。 場所によっては丁度想定した値のあるポイントを尋ねて来たということで、教えてもらえることもあるでしょうが、普通は公表している図面を示されるだけだと思います。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku_wg/pdf/20130528_houkoku_s1.pdf
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku/pdf/20120829_2nd_report03.pdf

可能な市販のものはないと思います。
もともとの推定で最小のメッシュを10mとしていますが、全ての地域を10mメッシュデータにはしていないです。またそれは津波などの影響の伝搬条件を決めるための基礎条件データなので、そのデータと住所データをマッチングさせるようなものは持っていません。 やるなら自分でそれなりのことをしないと、住所から試算結果を参照することは出来ません。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku/pdf/20120829_2nd_report03.pdf
試算に使われた膨大なデータのデジタル値が...続きを読む

Q原発と福島について

福島県民です。
東京の人に実際に下のようなことを言われています。

---------------------------------------------------------

1.東京が放射能の危険にさらされているのは福島のせいだ

福島にある原発は東京電力で関東の人のための原発です。
福島の方こそ被害者だと思うのですが。

2.東京が計画停電になっているのは福島のせいだ

いちばんの原因は福島原発が使えなくなったことです。
東京電力の福島原発が使えなくなったせいであり、
福島のせいではないと思います。

3.被災地のために計画停電に協力してあげている

被災地のためではなく、関東のための原発が使えなくなり、
関東が電力不足になったからです。

4.福島県民はみんな首から測定値ぶら下げてろ

福島県はかなり広い県です。
本当に危険なところに住んでいる人たちは避難して
放射線測定をしています。

一部の地域を除いて、
大部分は安全な地域になります。
特に会津地方は北関東より放射線量が少ない地域になっています。

一部の危険な地域だけをみて、
福島県民というだけで病原菌扱いするのはやめて欲しいです。

また危険な地域に住んでいた人でも、
服に放射性物質が多少ついていた程度で
完全被爆している人は一人もいませんでした。

5.自分たちで誘致したんだから自業自得だ

誘致したのは一部の人たちだけです。
また政治家の力で半ば強引に押し切られた感もあります。

今回の件では誘致にまったく関係していない市町村も
被害にあっているのです。

6.福島の農産物は今後食べない

安全宣言が出てもダメですか?
また、先にも書きましたが、
福島県はかなり広い県です。

会津地方は北関東よりも放射線量が少ないのに、
それでもダメですか?

7.今後福島の地は踏みたくない

福島県はかなり広い県です。
避難地域、屋内退避地域以外はまったく問題ありません。
特に会津地方は北関東よりも放射線量が少ないです。

---------------------------------------------------------

このようなことを言うのは一部の人だけだと信じたいですが、
実際東京の人は口に出さないだけでそのように思っているのでしょうか?

このようなことを言う人に私がひとつひとつ反論しましたが、
間違っているでしょうか?

またこのような考えを持っている人に、
そうではないよと分かってもらうのにはどうすればいいでしょうか?

福島の悪いイメージを払拭するためにはとうすればいいでしょうか?

私の個人的な考えですが、
福島原発は関東の人のための原発です。
関東の人のための原発で
いちばん危険にさらされているのは福島県民です。

現に心臓が悪い父は、原発が怖くて怖くて体調をくずし入院してしまいました。
福島県民の苦痛を少しでも分かって欲しいです。

福島県民です。
東京の人に実際に下のようなことを言われています。

---------------------------------------------------------

1.東京が放射能の危険にさらされているのは福島のせいだ

福島にある原発は東京電力で関東の人のための原発です。
福島の方こそ被害者だと思うのですが。

2.東京が計画停電になっているのは福島のせいだ

いちばんの原因は福島原発が使えなくなったことです。
東京電力の福島原発が使えなくなったせいであり、
福島のせいではないと思います。

3.被災地のために計画停電に協力し...続きを読む

Aベストアンサー

心中痛み入ります。。。

実は、自分も先日、同じような質問をさせて頂きました。
かなり叩かれました。。。

自分の住んでいる所は秋田県なので、申し訳無い事に、東北の中でも一番と言っていい程、被害が少なかった県です。
お恥ずかしい事に、この地震があるまで、福島原発は「東北電力」のものだと思っていました。(すいません)

でも、報道を見て「東京電力」ばかりしか出ていないので、なぜだろうと思っていたら、東北にある原発なのに、関東圏の為の原発だったではないですか?
その事実にビックリし、同時に、今までのほほんと暮らしていた自分が恥ずかしくなりました。

自分も質問で言ったのです。

今、関東で行われている計画停電の原因は、あなた達が使っている「東京電力」での事なのだ、と。
これが、自分達が使っている「東北電力」での事であったのならば、すいません、ご協力して頂き感謝します、何を言われても仕方ないです、と思うのですが、今、自分達の使っている電気の明細書を見て下さい!と。。。
言い方を変えれば、東北では、被災しているにも関わらず、関東の為に、東北電力の電気を融通しているのだと、それでもまだ文句を言うか、福島県民を煙たがるのか?と。。。
むしろ、福島県民は、関東の電力の為に犠牲になったと言っても過言ではないでしょう。。。

同じ東北として、関東の電力の為の原発は、もう東北には置かせたくは無い!と。。。

そうしたら、そう言う「置かせたくないと言う気持ちが、今回の事故を招いた」だの「自分の家族を心配するのは当然だ」など「自分よりもっと悲惨な目に合う人がいたら、そっちを優先させなければいけないのか」「停電になったら困るのは当然だ」「みんな生活がある」などなど。。。

関東の人達が全員、そう言う人ばかりでないのは分かっています。
でも、中にはそんな心無い言葉を言う人達もいます。
だからこそ、自分達の使っている電力くらいは、自分達の所に置いてくれ、と言いたくなるのです。

報道も悪いです。
「被災者の為に、節電に協力を」
じゃないと思うのです。
そんな事を言えば、なんで関係ない我々が、こんな停電なんて面倒な事に協力しなければいけないのだ?と思う人も出てくるでしょう。

原発を置いたんだから、その分、福島にも金が落ちたのだろう、と言う言葉も耳にしました。
じゃー、金をやるからそちらに置いてくれ、と言いたくなります。

本当に、福島の人達の気持ちを考えれば、やるせないです。
今まで、原発を置いてくれてありがとうです。
そして、心からごめんなさい。

心中痛み入ります。。。

実は、自分も先日、同じような質問をさせて頂きました。
かなり叩かれました。。。

自分の住んでいる所は秋田県なので、申し訳無い事に、東北の中でも一番と言っていい程、被害が少なかった県です。
お恥ずかしい事に、この地震があるまで、福島原発は「東北電力」のものだと思っていました。(すいません)

でも、報道を見て「東京電力」ばかりしか出ていないので、なぜだろうと思っていたら、東北にある原発なのに、関東圏の為の原発だったではないですか?
その事実にビックリし、同...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報