地震保険について質問です。
建物は火災保険とセットで入っています。
別のところで家財保険に地震保険も入っています。
今回家財の損害があり半損となりました。
家財の鑑定をしていただいた際に、クロスにひびが入っていることを言うと、柱、外壁、基礎、屋根は建物の地震保険で出来ますが、クロスのひびは補償にはならないことを聞きました
それで外壁等をさらりと見てくれたのですが建物外周にちょうど1.2Fの間くらいの高さのラインで外壁が波打って浮いてしまっているのを発見しました。
この場合一部損なのか半損なのかどちらなんでしょうか?
建物の保険屋さんに言おうかと思っているのですが

A 回答 (1件)

地震保険の建物については、建物の主要構造部(柱・はり等の軸組、基礎、屋根、外壁等)の損害の額が、その建物の時価額の3%以上20%未満になった場合、または床上浸水あるいは地面から45cmを超える浸水の損害を被った場合に「一部損」として保険金額の5%が支払われます。

建物の主要構造部の損害の額が、その建物の時価額の20%以上50%未満になった場合、または焼失あるいは流失した部分の床面積が、その建物の延床面積の20%以上70%未満になった場合に「半損」として保険金額の50%が支払われます。

建物の主要構造部の損害の額が、その建物の時価額の50%以上になった場合、または焼失あるいは流失した部分の床面積が、その建物の延床面積の70%以上になった場合は、「全損」として保険金額の全額が支払われます。

支払基準はこの3つだけで、「一部損」に満たない損害では保険金は支払われません。

質問文だけでは判断できませんが、「一部損」に該当する可能性はあります。
ご契約の保険会社に連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週鑑定人と言う方が見に来てくださるということで,その方の判断になるかと思います。
知り合いの外壁屋さんに見てもらったところその部分だけの張替えではだめだろうとおっしゃっていたのですが、実際保険ではその部分しか見てもらえなかった場合、張替えの金額の方が大きくなってしまうのではという心配です。
どのように算出されるのか保険は難しいですね