ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日から体を前屈みにすると足のかかとに電気を流したような痛みがあります。
今日になって足首がしびれたような感じがあります。
歩行には問題がないので今の所はほっているのですが、
痛みとしびれには何か原因があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

症状としては坐骨神経痛だと思います。

坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

悪化すればそれだけ治療に時間がかかります(数ヶ月~数年単位)。様子を見るメリットは一つもありませんので、早めに受診された方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お尻などにはまだ痺れはでてませんので早めに受診たいと思います。

お礼日時:2011/05/06 16:18

何かできものができて


それが血流や神経を圧迫している可能性があるわね。
外科で相談してみるといいわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外科がよいのですね。どこに行けばよいのか悩んでました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 変形性脊椎症のまとめページ

    変形性腰椎症とはどんな病気か  変形性腰椎症は、腰椎の加齢変化により腰痛が起こる疾患です。通常は椎間板(ついかんばん)の加齢変化を基盤として、椎間関節や靭帯(じんたい)組織などにも、変性と呼ばれる変化を来し、その結果、筋肉組織を含め腰部の疼痛やだるさなどの局所症状をもたらします。 原因は何か  加齢が主な原因です。変性を増悪させる因子としては、重労働や遺伝的素因などがあげられます。 症状の現れ方  主な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左足かかとの痺れが治りません。。。

はじめまして。18歳、女です。
4,5ヶ月くらい前から左足のくるぶしからかかとにかけてのあたりがずっと痺れています。
痛いというのではなく、ただの痺れ、張っている感じが続いています。
しかし歩行中と睡眠時は痺れを全く感じず、痺れも我慢できないほどではないので今まで様子を見てきました。
かかとが腫れている様子もありません。何もせずに、椅子に座ったり寝そべったりしている時に特に痺れが気になります。
たまに、左腕や(ひじの反対側)や背中、胸のあたりに軽い痛みを感じることもあります。しかし、今まで生活に支障があったことはありません。
心配なのでそろそろ病院へ行こうと思うのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか。また、病院は何科へ行くべきでしょうか??

どうか回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと場所は違いますが、私の場合は右足のつま先に痺れがありました。右足付け根~ひざの裏くらいまでも突っ張った感じがありましたのでとりあえず整形外科に・・・
結果 椎間板ヘルニアとの診断でした
とりあえず痺れについては神経を触っている可能性があるので、早めに受診することをお勧めします。
まずは整形外科でレントゲンと問診・触診になるのでは?原因がわからなかったらそこで他のところも紹介してくれるはずですよ

Qかかとに電気のような痛みがあります。なんでしょうか。。。

左足を伸ばすと、内側のかかとがビキっと痛みが走ります。かかと部分だけで他に痛む箇所はありません。
また、その痛みも激しいわけではないのですが気になります。筋でも痛めたのでしょうか。。。

一応、病院に行こうと思いますが、もし症状が事前にわかればと思い質問させていただきました。

わかる方がおりましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

私ではないのですが、私の嫁さんが以前同じような症状で、
椎間板ヘルニアの診断を受けたことがあります。

Q左足のかかとが痛いです

ここ数日、左足のかかとに痛みがあります。
普通に歩いている時ではないのですが、足を延ばしている時と立っている時に、つま先を上のほうに曲げるとかかとにズキーンという感じの痛みが走ります。
曲げた状態で、同じようにつま先を上のほうに曲げても痛みは出ません。
特に腫れてもいません。
これは、どうしてでしょうか?
痛風でしょうか?それとも単に痛めているのでしょうか?
かなり気になっています。
どなたか詳しい方がいらっしゃれば、是非教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答の難しい質問ですが、まず、「痛風ではないと思います!」
痛風の痛みはもっと激しく、関節付近に現れます。

まずは、整形外科に行かれて診て貰う事です。

書き込まれている情報だけで考えると、アキレス腱、ふくらはぎの筋肉が硬く硬直しているような状態ではないでしょうか?
アキレス腱はかかとにくっついているので足を伸ばした段階でアキレス筋などの脹脛側の筋肉を伸ばすと踵も痛く感じることがあります。

曲げた状態では、アキレス腱などが緩んだ状態ので痛みを感じないのでしょう。

まずは、整形外科で診て貰い異常なければストレッチですね!


人気Q&Aランキング