先日から体を前屈みにすると足のかかとに電気を流したような痛みがあります。
今日になって足首がしびれたような感じがあります。
歩行には問題がないので今の所はほっているのですが、
痛みとしびれには何か原因があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

症状としては坐骨神経痛だと思います。

坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

悪化すればそれだけ治療に時間がかかります(数ヶ月~数年単位)。様子を見るメリットは一つもありませんので、早めに受診された方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お尻などにはまだ痺れはでてませんので早めに受診たいと思います。

お礼日時:2011/05/06 16:18

何かできものができて


それが血流や神経を圧迫している可能性があるわね。
外科で相談してみるといいわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外科がよいのですね。どこに行けばよいのか悩んでました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踵のひび割れ?かかとの痛み

今日の夜中に踵の部分が結構痛くて目が覚めました
10~20秒くらいで治まったのですが原因がよくわからず困惑しています。
その後はあるいても特に痛みは感じたりしていません。
踵がひび割れしているようにもみえます。
ひび割れで痛みが発生した場合は一度のみでなくひび割れの痛みはずっと続くものなのでしょうか?
一回痛くなったあとは特に痛くないなんてことあるのでしょうか?
ひび割れを意識した事がないのでご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表皮のひび割れで,目が覚めるほどの痛みだとすると
ひび割れ部分に、着衣の糸が絡んだとも思われます。
が、ひび割れしているようにも見える。という事であれば,表皮に糸が絡んだとは考えにくいですね。
まだ、一回だけなので、ひび割れとの関連は想定できません。
急に運動をしたり,かかとに衝撃を受けた。なども考えられるので、しばらくは様子を見るしか無いと思います。

Q右肩に張り,痛み,右足にしびれのようなもの?

20代の大学生です.
1~2週間前に右肩に突然刺すような痛みを感じました.
痛みは常にではなく時々ズキズキときて,いつの間にか消えました.
ところがその後,別感覚の痛み(時々),右肩の張り(たぶん肩こり,常時),右足にしびれのようなもの(?)を感じ始めました.
しかし日中の活動中(デスクワークが主)にこれらの症状がでても,夜になると弱まり,横になるとまったく症状が消えてしまいます.
自分では頚椎ヘルニアではないかと疑っており,整形外科の診療を考えています.
何が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

頸椎ヘルニアかどうかはわかりませんが、整形外科を受診してください。
ちなみに枕は柔らかい素材のものを使用していませんか?大学生は肩こりを生じる年齢ではありません、日常生活に何か異常ありと思ったので・・・

Q整形外科の治療(踵外側の痛み)

ランニングが趣味で月に300km〜400km走っていますが2週間ちょっと前から踵の痛みではしれず参っています。

具体的には、右足の踵の外側でくるぶしの下からちょっと後ろあたりから踵の真後ろあたりが痛いです。歩いたり走ったりするときに重心が親指の付け根に来たあたりで鈍い痛みが走ります。足首を回しただけや押しても痛みはありません。

秋のフルマラソンを走り左膝の裏が痛み出したので接骨院で治療し、治って徐々に走り始めた11月20日に少しスピードを上げて走ってから痛み始めました。実は以前も痛くなったこともあるのですが、その時は運動後にアイシングして湿布を貼れば治ったのですが今回は冷やしてとダメ、温湿布も冷湿布もダメ。テーピングで固定してもキネシオテープもダメでした。

そこで相談ですが、今更整形外科に行ったほう良いでしょうか?整形外科行ってもレントゲン撮って骨に異常あるか確認して何もなければ湿布貼って終わり、で終わるので整形外科には行かず接骨院に行ってましたが、全く治る気配もなく全然走れずに参っています。今頃整形外科に行った方が良いでしょうか?もし、整形外科に行った場合、やっぱり湿布貼って終わり、でしょうか?たまに飲み薬が出ますけど痛みどめなんでしょうか?
理学療法士のいる整形外科なら良いのでしょうか、田舎に住んでるのでそんな整形外科はありません。ちょっと近くにスポーツ接骨院で少しは名の知れた接骨院があるのですが接骨院ダブルで行くと保険が効かないと聞きましたし。それでスポーツ接骨院行った方が良いのでしょうか?

また、同じ様な症状を経験した方いらしたらアドバイスお願い出来たらと思います。
よろしくお願いします。

ランニングが趣味で月に300km〜400km走っていますが2週間ちょっと前から踵の痛みではしれず参っています。

具体的には、右足の踵の外側でくるぶしの下からちょっと後ろあたりから踵の真後ろあたりが痛いです。歩いたり走ったりするときに重心が親指の付け根に来たあたりで鈍い痛みが走ります。足首を回しただけや押しても痛みはありません。

秋のフルマラソンを走り左膝の裏が痛み出したので接骨院で治療し、治って徐々に走り始めた11月20日に少しスピードを上げて走ってから痛み始めました。実は以前も...続きを読む

Aベストアンサー

最初は病院の方が良いと思うけれど・・
それで何とも無い場合は 神頼み的に接骨院とか
いずれにしても 疲労な気が・・
筋肉使い過ぎなのかも?
ストレッチとか 基礎運動とかもしてますか?

Q足のしびれ・麻痺(右側スネ~足首)

初めて質問させていただきます。
4日ほど前、お風呂に入っていたときに足の違和感を感じまして未だに治らず不安なので質問させてください。

症状としては右足のスネ~足の側面にかけて麻痺しているような感覚です。(触った時に違和感、ビリビリしている感じ。)
範囲としては丁度足を縦半分に割って左側(内側)のみです。
右側半分はまったく問題ありません。
気づいた時は触ったときに違和感を感じる程度で歩行にも問題がなかったのですが、今現在では歩行は出来るものの足を上げることが少し困難になっている状態です。(歩くときにうまく上がらずつまづいたり、階段では手すりを持っていないと不安です。)
現状、歩くことは問題なく出来ますが、右足のみに倦怠感を感じ体を右足一本で支えることもままならなくなっています。

先日、整形外科を受診してレントゲン撮影もしましたが「腰痛症」として処理されました。
問診の際、色々聞かれましたがいまいちヘルニアなどの症状とは違うようでした。念のためにレントゲンを撮影しましたが腰椎の部分などには特に異常は見られなかったようです。
とりあえずリハビリを受け、痺れがひどくなったり広がるようだったらMRIの撮影をしようということになりました。
リハビリの内容としては腰に対しての処置と足の暖めでしたが、特に効果は見られず逆に悪くなっているような気がします。(まだ一度しか行っていません。)

先生の問診について記述します。
・冷えから来るのでは?
仕事場ではロングソックスを着用していますし(ちなみにパチンコ店勤務です)、クーラーのあまり効かない店舗なので汗だくになりながら仕事している状況なので可能性は低いと思いました。
また、家でもクーラーはあまり使っておらず使うとしても28度~29度で温度設定をしていますし寝るときも布団をかぶっているので極度の冷えはないのではと思います。
・卵巣腫瘍などの疑いがあるのでは?
可能性は否定できませんでした。4ヶ月前ぐらいに2年程前から服用していた低容量ピル(アンジュ28)の使用をやめ、それから28日周期できていた生理が35~40日ぐらいでくるようになっており、生理不順に悩んでおります。
また、仕事の終わったあとの下腹部痛(左側のみ)にも悩んでおります。
・股関節からきているのでは?
生まれつき股関節の形成不全(?)で、骨がきちんとはまっていない状態のようです。母から聞かされていたものなので自分で診療結果を聞いたことはありません。
主に痛むのは左側のみで、中学生ぐらいのときはカコッカコッと外しながら歩くのが癖でした。
今は外れることはないですが、やはり仕事が終わった後は痛みます。
前述した左下腹部痛は股関節からくるものだと思っていた次第です。

以上が医師からの診断結果でした。
とりあえず現状では原因も分からず、痺れ自体は日に日に悪くなっているので不安ばかりが増しています。

このまま医師に従ってリハビリを続ければいいのでしょうか?
産婦人科への診療も必要ですか?
考えられる病気としては何が挙げられるでしょうか?

長々と申し訳ないですが、ご教授下さい。

初めて質問させていただきます。
4日ほど前、お風呂に入っていたときに足の違和感を感じまして未だに治らず不安なので質問させてください。

症状としては右足のスネ~足の側面にかけて麻痺しているような感覚です。(触った時に違和感、ビリビリしている感じ。)
範囲としては丁度足を縦半分に割って左側(内側)のみです。
右側半分はまったく問題ありません。
気づいた時は触ったときに違和感を感じる程度で歩行にも問題がなかったのですが、今現在では歩行は出来るものの足を上げることが少し困難になっている...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>「ググッ」とがんばって持ち上げているような感覚です。
>今日は帰宅の途中で3度ほど脱げてしまいました。

これはひょっとすると腰の関係はないかもしれません。よく似た症状に腓骨神経麻痺というものがあります。これは脚(膝から下)の神経の障害で、主に圧迫(物の下敷きや脚を組む行為)によって生じます。


>仕事場ではロングソックスを着用していますし

どこまでの丈ですか?膝下外側に骨でっぱりがありますが、そこらへんまでですか?またゴムはきつくないですか?

腓骨神経麻痺の治療は投薬、電気などのリハビリ、鍼治療などですが、神経とは回復の遅い組織なので完治には時間がかかります。ですがまだこれが原因と決まったわけではないですから、医師に 「腓骨神経麻痺の可能性はありませんか?」 と聞いてみてください。

Qかかとの痛み

かかとの痛み

脚の膝をピンと伸ばして、
足の甲を、脚に対し直角若しくはそれ以下の角度にすると、
踵の後ろの部分が傷みます。
ピキピキッ!
ピシピシッ!
といった具合の痛みです。
何か内部分のその部分のみが無理に延びてしまったような感覚です。
たとえばゴムでしたら、全体が均等に伸びるのではなく、
ゴムの一部分のみが伸びて、他の部分は伸びが足りないような。
憶測ですが、一部分のみが不自然なまでに伸びてしまい
本来の正しい状態の伸縮範囲から出てしまったかのような感じです。
日常では、立ったまま床の物を拾ったり、上り階段を踏み切る時など、痛みます。
いったい踵内では何が起きているのでしょうか?
教えてください。
あと治癒に向けて、気を付けることや心掛けることなどはありますか。

Aベストアンサー

アキレス腱そのももか、その周辺に問題があるのかもしれませんね。


>いったい踵内では何が起きているのでしょうか?教えてください。
あと治癒に向けて、気を付けることや心掛けることなどはありますか。

これは正しい検査の上に初めてわかるものです。整形外科に行ってしっかり診断してもらい、お薬やリハビリを処方してもらいましょう。病院の治療と何か並行して行うなら、鍼がいいと思います。

病院に行くまでの間、マッサージ、お風呂、アルコールは注意しましょう。
お大事にどうぞ。

Q左足の股関節の痛み・ふくらはぎのむくれ・足首のしびれは?

こんばんは。
左足の股関節の痛み・ふくらはぎのむくれ・足首のしびれが急に起こりだしました。
知人が、腰の骨がずれてんだよ、接骨院にいけばっ。
といいました。
私も、腰の骨のずれが原因かと思いますが、あっ、それと
同時に左足だけに水虫も多く繁殖しています。口内炎も
起こっています。
病院がよいのか、カイロや接骨院がよいのか、を教えてください。お願いいたします。
年齢40歳 男

Aベストアンサー

一度 病院に行って 検査された方がいいと思います。
内臓から来てる場合も考えられるんじゃないでしょうか?

私は 背中の痛みは 姿勢が悪いせいだとか 肩こりのせいだとかって 自己診断してましたが 先日 他のことで入院した時に調べて貰ったところ 腎臓の病気がわかりました。

Qかかとの痛みについて教えて下さい

 病院嫌いの夫が、3ヶ月くらい前から朝起きると、「左足のかかとの真ん中あたりが痛い」と言っていました。その痛みは歩いているうちに消えていたらしいのですが、この1週間は痛みが消えず、足を引きずりながら歩く状態になり、今日やっと整形外科に受診しました。

 本人が整形外科で聞いてきた話によると、かかとのクッションになっている脂肪のようなものが、加齢の為に減っていることから起こる痛みで、自然に増えるのを待つしかないと言われたそうです。今日は電気治療をして、シリコン製の靴底(踵部分のみ)を購入し、シップを処方されました。しかし帰宅してから前より痛くなり、頼みの綱の踵の靴底は痛くて使えませんでした。シップも余計痛いとはがしました。

 私としてはもう一度同じ整形外科に行って症状を訴えてほしいのですが、本人は「もうあそこには行きたくない」と横になっていす。

 そのようなわけで、自宅で何とか痛みを和らげる方法がないか、教えて下さい。そもそも加齢で減っているクッションの脂肪みたいなものって何でしょうか?これからもどんどん加齢していくのに増えるはずないと思うのですが・・・。ちなみに夫は40代前半です。

 病院嫌いの夫が、3ヶ月くらい前から朝起きると、「左足のかかとの真ん中あたりが痛い」と言っていました。その痛みは歩いているうちに消えていたらしいのですが、この1週間は痛みが消えず、足を引きずりながら歩く状態になり、今日やっと整形外科に受診しました。

 本人が整形外科で聞いてきた話によると、かかとのクッションになっている脂肪のようなものが、加齢の為に減っていることから起こる痛みで、自然に増えるのを待つしかないと言われたそうです。今日は電気治療をして、シリコン製の靴底(踵部分の...続きを読む

Aベストアンサー

参考になれば

 足の踵骨の下には、衝撃を吸収するための、踵骨下滑液嚢という袋状のクッションがありますが、その部分が疲労損傷したのだと思います。
 また、足のアーチを作っている足底腱膜の定着部分でもあり、その部分の炎症とも考えられます。

 その原因は、何か強い衝撃を加えたとか、左足の歩き方、着踵時に衝撃のかかる歩き方をしているとかが考えられます。まず負担のない歩き方を考えてみてください。普段、履いている靴の裏を観てください。左右の減り方に違いはありませんか。

 靴底は、片側のみに使用すると、足の長さが変わることから、衝撃が強くなり、逆にいためることにもなります。

 早く回復させるためには、昼間は、10分から15分、氷等で冷却します。それを何度かくリ返します。

 夜は、寝床に入る前に、風呂などで、温熱シャワ(少し熱め)をやはり10分程度、足の裏に満遍なく当てます。(ウズキがないときのみ)
 上がったら、すぐに、バスタオルで足を包みます。そしてポカポカを保ちます。そのポカポカが、新陳代謝を促進し、修復します。
 けして、足を寝冷えさせては生けませんし、継続的な温熱(ホッカイロ等)もマイナスとなりますので避けてください。

 痛み止め等のはり薬は、経験上、かえってリバウンドでこじらせてしまうことがありますので、やはり注意してください。

 以上です。

参考になれば

 足の踵骨の下には、衝撃を吸収するための、踵骨下滑液嚢という袋状のクッションがありますが、その部分が疲労損傷したのだと思います。
 また、足のアーチを作っている足底腱膜の定着部分でもあり、その部分の炎症とも考えられます。

 その原因は、何か強い衝撃を加えたとか、左足の歩き方、着踵時に衝撃のかかる歩き方をしているとかが考えられます。まず負担のない歩き方を考えてみてください。普段、履いている靴の裏を観てください。左右の減り方に違いはありませんか。

 靴底は...続きを読む

Q両膝のしびれ、両足首、足裏の圧迫感、腰も時々しびれあります。これってど

両膝のしびれ、両足首、足裏の圧迫感、腰も時々しびれあります。これってどんな状態何でしょうか?
MRIも撮りましたが、特に異常なしでした。様子見るしかないって状況でした。治療方法ってないですかね?

Aベストアンサー

こんばんは

神経内科で見てもらってはどうでしょうか?
お大事に

Q[痛み] 踵(かかと)が痛みます。

こんにちは。

数日前から、かかとに痛みがあります。

症状としては、立っていても、座っていても特に痛くありません。

座っているとき、かかとを床につけ、足の前の部分(手のひらで言う”こう”の部分)を持ち上げた(指を天に向ける感じで)とき、かかとの皮と肉が伸び引っ張られますが、そのとき同時にかかとの内部で上下に痛みが走ります。

床から、かかと内の上部に向かって7,8cmの間で。

何かが伸びて痛みが出ている…と言った感じに。
そして、それなりに痛いです。

歩いているときも、痛くなるときがあります。当然、伸びるからだと思いますけど。

これって、なんなんでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

はっきり言って、分かりません。 (><)

その痛い部分って、腱(筋)ですか? 骨ですか? 関節部分ですか? (感覚として)
片足だけ? 両足とも??
何か思い当たる原因は有りますか? 捻挫とか。
足首を左右に動かしたときには痛くないですか?
虫刺されのような痕は無いですか?
足首が熱い(熱を帯びている)とか、赤くなっていませんか?
逆に、冷たいとか、青白いとかは?
針で刺すような痛みでしょうか? ビリビリと電気が流れるような痛みでしょうか?
動かすと関節がゴリゴリしていますか?
アレルギー体質とか、冷え性、家族がリウマチ などは有りますか?

床から、かかと内の上部に向かって7,8cmの間だとすると、
痛みの発生源は足首の関節(軟骨)辺りかな? って思ったりしています。

お力になれなくて、ごめんなさい。
痛みが続くようなら整形外科へ行ってください。

Qトイレに行きたくなると、足にしびれたような(冷えたような)感じをうけま

トイレに行きたくなると、足にしびれたような(冷えたような)感じをうけます。

排便感を覚えた時に時々足がなんとも言い難いしびれたような
冷えたような、正座を長時間した時のような感じになります。
排便後は元に戻るのですが
こういった症状は何かの病気なのでしょうか?
同じような症状を覚える人はそこそこいるのでしょうか?

Aベストアンサー

内科または、消化器内科で大腸、直腸の内視鏡検査を受けてみましたか?
もしかすると大腸、直腸に大きめのポリープが有る可能性が有ります。

ポリープには良性の腫瘍と悪性の癌が有りますから、
なるべく早く検査を受けられることをお勧めします。

で、
大腸、直腸に異常なければ整形外科で腰回りのMRI検査やX線検査を受けてみてください。
もしかすると脊髄のズレや軽いヘルニアが原因で、
小便、大便が溜まる-内臓が膨らむ-腰骨の神経を圧迫-痺れや冷えのような症状が発生する。
のかもしれません。

また、歩くときに痺れるなら坐骨神経痛の可能性が有ります。
この場合も整形外科へ。

命に関わるかもしれませんから、まずは腸の内視鏡検査を受けられると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報