ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日から体を前屈みにすると足のかかとに電気を流したような痛みがあります。
今日になって足首がしびれたような感じがあります。
歩行には問題がないので今の所はほっているのですが、
痛みとしびれには何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

症状としては坐骨神経痛だと思います。

坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

悪化すればそれだけ治療に時間がかかります(数ヶ月~数年単位)。様子を見るメリットは一つもありませんので、早めに受診された方がいいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お尻などにはまだ痺れはでてませんので早めに受診たいと思います。

何かできものができて

それが血流や神経を圧迫している可能性があるわね。
外科で相談してみるといいわ。
    • 0
この回答へのお礼

外科がよいのですね。どこに行けばよいのか悩んでました。
ありがとうございます。