8月に沖縄に家族旅行しようと思っています。

目的は、ビーチエントリーのシュノーケリングで子どもたち(小学生)に南の島らしい魚をたくさん見せてやることのみ!!です。

両親揃ってダイバーで、国内外色々な島に行きました。
中でもミクロネシアや沖縄のクリアな海が好きで、ロタ島テテトビーチや、石垣島の米原みたいな感じで遊びたいと思っています。

自分なりに色々考えて、今回は沖縄かその周辺・・・というところまでは絞ったのですが、いまいち決めかねています。
きれいなビーチというなら久米島なんかも思い浮かぶのですが、シュノーケリングとなるとやっぱり米原とか慶良間なのかなと思うのです。

米原を訪れたのももう10年も前ですし、慶良間には行ったことがないのですが、↑のような我が家により向いているのは、米原含む石垣島と慶良間とズバリどちらだと思われますか?
大事なのは
・ビーチエントリー(が、容易。宿から近いとか交通の便が良いとか)
・魚影が濃い(餌付けされていてもOK。サンゴの状態もあまり重視しません)
・気ままに遊びたい(ショップのツアーなどではなく、個人的に遊びたい)
という3点です。

沖縄は熱心なリピーターの方が多いと聞きます。
詳しい方がたくさんいらっしゃると思うので、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>両親揃ってダイバーで、国内外色々な島に行きました。



だったらご自身の「色気」もありますよね(苦笑)。そう言う方に言うのもナニなんですが、慶良間の方に惹かれません? そりゃおカネがあれば、子供が飽きないアクティビティが多い「はいむるぶし」とかいいんですけどね。
http://www.haimurubushi.co.jp/

でも、行ったことがあるなら分かると思うんですが、慶良間はダイバーに優しい島ですよね。子供はどんなとこでも遊びを見つけますから、のんびりした慶良間の方が良いと思いますよ。それに「小学生」でも高学年なら一緒にスキューバ出来るお店もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

自分の色気ですか(笑)
そこは今回封印して、子どもたちが喜んでくれそうな旅をしたいなぁと。

同じシュノーケリングでも、大人だけならもっとダイナミックにアウトリーフやボートで行くような沖のポイントで素潜りしながら楽しみたいところですが、今回は子どもに南の海の楽しさを知って欲しいので、まずは水遊びがてら魚が見られるビーチに行きたいのです。
とにかく海で遊ぶしかない・・・みたいなところがいいので、やっぱり慶良間なのでしょうか。

ところで、はいむるぶし、すっごい豪華リゾートになっているんですね。
かつてヤマハリゾートとか言ってたところですよね!?
びっくり!!です。

お礼日時:2011/04/27 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q久米島での観光ポイントについて

毎年、夏には沖縄へ行ってるんですが、
今年は久米島に決めました。7月の中~下旬にかけての4泊5日。
ホテルは、サイプレスリゾート久米島です。(新しいので、ここにしましたが、ソフトがイマイチとの書き込みを見て、ちょっと心配してます)
2日目か3日目に「ハテの浜」、最終日に「バーデハウス」に行く予定にしていますが、その他の日をどうしようか迷っています。
気になっているのは・・・
・宇江城城跡
・比屋定バンダ
・久米仙工場
・あじまー舘(特に「ゆし豆腐」が好きなので・・・)
おすすめを教えてください。

後、レンタカーを現地で手配しようと思っていますが、事前に予約しておいたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

久米島には3年ほど前にいきましたが、天国です。
時間の流れがゆっくりで、自然を満喫できるすばらしい場所です。
はての浜で一日ゆっくり過ごすと気分がいいですが、
お弁当をもっていくことをお勧めします。
船によっては事前予約でお弁当用意してくれるところもありますし、
食べ物はもっていくのが無難です。

私は、以下の場所に行きましたけど、お勧めですよ。
 ・具志川城跡
 ・畳石
 ・上江洲家
 ・阿嘉のひげ水

レンタカーは手配しておいたほうがいいと思います。
時間があれば、歩いて観光もいいですけどね。
私は、初日はハイキング気分で歩き、2日目は、レンタカーで名所を
回りました。

食事は、イーフビーチホテルの並びにある「海鮮居酒屋海坊主」という
居酒屋さんで毎日食べてました。
ここはすごい美味い!!
沖縄料理を山ほど食べれて値段も安い。
久米島そばっていう焼きそばが絶品でした。

その近くにある「瓦屋食堂」もお勧め。
3年前なので、まだあるかは不明ですが。

http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP264JP264&um=1&q=%E6%B5%B7%E9%AE%AE%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B+%E6%B5%B7%E5%9D%8A%E4%B8%BB&near=%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C%E5%B3%B6%E5%B0%BB%E9%83%A1%E4%B9%85%E7%B1%B3%E5%B3%B6%E7%94%BA&fb=1&view=text&latlng=16604886787117078753

久米島には3年ほど前にいきましたが、天国です。
時間の流れがゆっくりで、自然を満喫できるすばらしい場所です。
はての浜で一日ゆっくり過ごすと気分がいいですが、
お弁当をもっていくことをお勧めします。
船によっては事前予約でお弁当用意してくれるところもありますし、
食べ物はもっていくのが無難です。

私は、以下の場所に行きましたけど、お勧めですよ。
 ・具志川城跡
 ・畳石
 ・上江洲家
 ・阿嘉のひげ水

レンタカーは手配しておいたほうがいいと思います。
時間があれば、歩い...続きを読む

Q石垣島か沖縄、7月or9月or10月?二泊三日?三泊四日?

小学二年(7歳)の子供と夫婦二人で石垣島か、沖縄に
行きたいと思っています。
名古屋発でANAのマイレージ使うので、
石垣島直行便はありません。
現地ではレンタカーの予定です。
初めてなので、何もかも、決めかねています。
体験ダイビング、シュノーケル、
できればマングローブカヤック、をしたいです。
ちゅら海水族館より、天然の自然を満喫したいのですが、
子供がいるので、年齢制限も慎重に確認しなければ!

(1)島内の移動距離が少なく、
海が綺麗そうな石垣島の方が惹かれているのですが、
大人がダイビングをしている間、子供はただの託児ではなく、ビーチで遊ばせてくれるアクティブなキッズプログラムに入れたいと思うのですが、
ネット検索しても沖縄しかなさそう。
石垣島に何かあれば教えて下さい。

(2)当初台風を避けて、10月10日からの連休で二泊三日で考えました。
しかし、積極的に海に入りたいので、
二泊三日は無理なのかな?と思い始めています。
三泊四日で子供が学校を休まずいけるのは、9月19日からの連休です。しかし、台風が心配・・・。
悩んでしまうので、私ならこうする!という意見を聞かせて下さい。

(2) (2)の事を考えると、いっそ学校を休ませてしまうか?と、7月11日出発も候補になってきました。
台風と梅雨を避け、夏休みを避け、海に入れて・・・。
子供は今のところ皆勤賞なので、これも大決断になるのですが。

いずれも、エイヤ!と決断するのみなのですが、
私ならこうする!という意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

小学二年(7歳)の子供と夫婦二人で石垣島か、沖縄に
行きたいと思っています。
名古屋発でANAのマイレージ使うので、
石垣島直行便はありません。
現地ではレンタカーの予定です。
初めてなので、何もかも、決めかねています。
体験ダイビング、シュノーケル、
できればマングローブカヤック、をしたいです。
ちゅら海水族館より、天然の自然を満喫したいのですが、
子供がいるので、年齢制限も慎重に確認しなければ!

(1)島内の移動距離が少なく、
海が綺麗そうな石垣島の方が惹かれているので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
既に、No.3さんが本島についてアドバイスしてくださっているので、石垣島のほうについてお話させていただきますね。

海で遊ぶのに良い時期(水温の高い時期)は、10月上旬までをおすすめしたいと思います。
10月上旬まででしたら水着だけでも遊べると思いますが、エコツアーに入れば
大抵のところでウェットスーツを貸してくれるので(ツアー料金に入っています)10月中なら寒い思いをすることはないです。

あと残念ながら、7月でも台風は来ますよ~。
去年は7月に2つ、8月なし、9月2つ、10月なしです。(ちなみに2006年は7月3つ、8月2つ、9月1つ、10月なしで、7月が一番多かったみたいです)
これ(台風)ばかりは、その時の運でしかないですよね。
私も島のお友達に「いついつ行きたいけど~」と言うと「良い時期だよ!ただ台風が来なければね~。」と言われます(笑)
9~10月は台風さえ来なければ晴れの日が続くし、暑さも強い日差しも落ち着いてくるので、遊ぶにはちょうど良いと思います。

アクティブなキッズプログラムに入れたいと書いてあるので、1人でいても人見知りしない活発なお子さんだと推察します。
でも、せっかくご家族3人でのご旅行なので「みんなの思い出」を作られてはいかがですか?
石垣島の「ふくみみ」や「オリオン石垣島エコツアーサービス」では親子参加型エコツアーのプログラムがあるみたいです。
(石垣島、子供、エコツアーで検索しました)
一緒にシュノーケルをしたり、カヤックツーリング、マングローブの干潟で生き物観察をしてみてはいかがでしょうか?
パパとママと一緒にいろんなことを経験すれば、きっとお子さんにとって忘れることのない良い体験となるのではないでしょうか。

シュノーケルは、ダイビングと違い減圧症予防の待機時間がないため、シュノーケルした当日に飛行機に乗ってもOKです。
すごくハードな日程になりますが、2泊3日でも海は満喫できるかと思います。

1日目:始発便で石垣島へ。午後から半日シュノーケルツアー
2日目:1日エコツアー(カヤック+シュノーケルなど)
3日目:午前中 半日シュノーケルツアー
    那覇からの最終便に間に合うように出発
*石垣島は市街地から空港まで車で10分程度です。空港に着いても何もないのでチェックイン時間ぎりぎりで良いと思います。


お子さんの学校を休ませてまで旅行に行くかどうかは、ご家庭ごとに考え方があると思います。
今のところ皆勤で頑張っているのでしたら、そのまま頑張らせてあげることはできないのかなと思います。
あと沖縄(特に八重山地方)の盛夏は日差しの強さが半端じゃないので、お子様の体調管理にもお気をつけになったほうが良いと思います。

長々と失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。楽しいご旅行を!

こんにちは。
既に、No.3さんが本島についてアドバイスしてくださっているので、石垣島のほうについてお話させていただきますね。

海で遊ぶのに良い時期(水温の高い時期)は、10月上旬までをおすすめしたいと思います。
10月上旬まででしたら水着だけでも遊べると思いますが、エコツアーに入れば
大抵のところでウェットスーツを貸してくれるので(ツアー料金に入っています)10月中なら寒い思いをすることはないです。

あと残念ながら、7月でも台風は来ますよ~。
去年は7月に2つ、8月なし、9月2つ、1...続きを読む

Qお正月の沖縄の観光等について

1月1日から3日にかけて、沖縄本島、慶良間、久米島のどこかに、行く予定です。お正月ですが、レストランや、お土産やさんや観光地などは、開いているのでしょうか?
久米島、慶良間では、どんな観光できますか? 海ははいれるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も沖縄へ年末、正月三が日にかけて行った事がありましたが、観光地は普通にやっていました。私が行ったのは「万座毛」 「首里城」 「おきなワールド」 「琉球村」 「ひめゆりの塔」です。沖縄観光についてのURLを貼り付けておきます

http://www.odnsym.com/spot/spot.html

久米島・慶良間は私も行った事が無いので、申し訳ありませがURLだけ貼り付けさせていただきます。

久米島URL = http://www.kanko-kumejima.com/kanko-joho.htm

慶良間URL = http://www.mapple.net/byarea/0705021200.htm


私は北海道から行ったので、本島の人達が殆ど「コート」を着て歩いているのには驚かされました。私はポカポカ陽気だったので半袖で歩いてましたが、何か凄く不思議な感じがしました。海も綺麗で、水温は温かいし、入ろうと思えば入れたんでしょうが、何か浮きそうな感じがしたので、海に入るのだけは止めにしましたっけ。でも浜は本当に白砂で綺麗だし、あちこちに「サンゴ」のかけらが落ちていますので、何か宝探しをしてるみたいで楽しかったです。

私も沖縄へ年末、正月三が日にかけて行った事がありましたが、観光地は普通にやっていました。私が行ったのは「万座毛」 「首里城」 「おきなワールド」 「琉球村」 「ひめゆりの塔」です。沖縄観光についてのURLを貼り付けておきます

http://www.odnsym.com/spot/spot.html

久米島・慶良間は私も行った事が無いので、申し訳ありませがURLだけ貼り付けさせていただきます。

久米島URL = http://www.kanko-kumejima.com/kanko-joho.htm

慶良間URL = http://www.mapple.net/byarea/0705021200.htm


...続きを読む

Q沖縄旅行慶良間へ日帰りお弁当はどこで買えばいいでしょうか?

GWに沖縄旅行を計画しています。
日帰りで阿嘉島のニシハマビーチへ行くつもりですが、お弁当をどうしようか悩んでいます。(那覇で買って行くつもりです。)
最悪コンビニ弁当を買うつもりですが、もっと沖縄らしいお弁当があれば教えて欲しいです。(A&Wのハンバーガーとかタコライスとか・・・)
ホテルは沖縄ワシントンホテルですが、泊港への途中にそういうお店はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイビングでよく慶良間に行ってます。
阿嘉島のニシバマビーチは本当にキレイですよ♪
ところでお弁当ですが、とまりんの1Fの売店(キオスク)でも売っています。
沖縄らしいかといわれれば微妙な揚げ物やお総菜の盛り合わせ弁当ですが、よく地元の人が買いに来ています。
よくゴーヤチャンプルやニンジンシリシリなども入っているから多少沖縄っぽいかな?
また沖縄ワシントンホテルの近くにもお弁当屋やさんで買われて港に向かわれてはどうでしょう?
ほっかほっか亭
→http://map.yahoo.co.jp/print?nl=26.12.43.896&el=127.40.45.899&memo=%A4%DB%A4%C3%A4%AB%A4%DB%A4%C3%A4%AB%C4%E2+%B5%D7%CA%C6%C5%B9%01%A1%A1%BD%BB%BD%EA%A1%A7%B2%AD%C6%EC%B8%A9%C6%E1%C7%C6%BB%D4%B5%D7%CA%C62%C3%FA%CC%DC5-5-1F%A1%A1%C5%C5%CF%C3%C8%D6%B9%E6%A1%A7098-866-6004&prop=red_pin
味覚屋弁当
→http://map.yahoo.co.jp/print?nl=26.12.47.800&el=127.40.42.915&memo=%CC%A3%B3%D0%B2%B0%CA%DB%C5%F6%01%A1%A1%BD%BB%BD%EA%A1%A7%B2%AD%C6%EC%B8%A9%C6%E1%C7%C6%BB%D4%B5%D7%CA%C62%C3%FA%CC%DC18-7%A1%A1%C5%C5%CF%C3%C8%D6%B9%E6%A1%A7098-868-6184&prop=red_pin

ほっかほっか亭にはタコライスやゴーヤチャンプル弁当など沖縄らしいお弁当もありますよ。
いいお天気だといいですね~!

ダイビングでよく慶良間に行ってます。
阿嘉島のニシバマビーチは本当にキレイですよ♪
ところでお弁当ですが、とまりんの1Fの売店(キオスク)でも売っています。
沖縄らしいかといわれれば微妙な揚げ物やお総菜の盛り合わせ弁当ですが、よく地元の人が買いに来ています。
よくゴーヤチャンプルやニンジンシリシリなども入っているから多少沖縄っぽいかな?
また沖縄ワシントンホテルの近くにもお弁当屋やさんで買われて港に向かわれてはどうでしょう?
ほっかほっか亭
→http://map.yahoo.co.jp/print?nl...続きを読む

Q沖縄 離島の久米島での過ごし方について質問があります。

沖縄 離島の久米島での過ごし方について質問があります。
8月末に、3泊4日で彼氏と久米島にいきます。
久米島はダイビングスポットらしいのですが、彼氏は中級ダイバーだけど私はノーダイバー・・
ダイビングしないでも楽しい過ごし方はありますか??
とりあえず、1日目は観光、2日目はハテの浜、最終日の半日は工芸体験と考えてます。
ダイビングは気にしなくていいよと言ってくれてますが、
でも悪いなぁと思うので3日目は別行動で、彼氏にダイビングしてもらうことも考えてますが・・・
ちなみにイーフビーチホテル泊です。

よく行く方でお勧めな過ごし方がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)です。

冗長になりますが、少し説明します。

久米島、正直何もないという印象なんです。
実は私、離島ばっかり行ってるんですが(小浜島・竹富島・パラオ・フィジー・ポナペ等)
どこも海だけという感じなんですが、久米も同じく(というより特に)という感じなんです。
特に初日に観光をされるならほぼ行き尽くしてしまうかな?と。
勿論その中で気に入った場所を一人でじっくり訪れるという手もあると思います。

イーフビーチは満潮時にはマリンプレイ(ジェットスキーとかバナナボートですね)が出来ますが
干潮時には眺めているだけの海となります。
のんびり彼と過ごすにはいいかも知れませんが、はての浜の後ですから物足りないかも知れません。

マリンプレイは後は釣りがありますけど、ベテランさんは面白いかもですが、
初心者には辛いかも知れません。

予約無しのダイビングですと(彼の方)、ホテルのマリンデスクになるかなと想像しますが、
この場合だと前日でもfunと体験両方とも予約を入れられるかも知れませんから
はての浜でシュノーケリングをしてみてから体験ダイビングをするかどうか決めるのも一案でしょう。

彼の方も一本目は多分チェックダイブを兼ねたポイントとなるはずですから、体験ダイブと同じ場所で潜り、決して彼のダイブを邪魔することにはならないはずです。
多分、体験でも一日2本は潜れますから(2本目は安くなるはず・ショップのスケジュールによる)。

はての浜も、情報を知っていくのと知らずに行くのでは楽しみ方が違うかも知れません。
必要であればアドバイスしますよ。

但し、イーフビーチホテル及びイーフスポーツクラブは利用していませんからその辺りは分かりません。

1)です。

冗長になりますが、少し説明します。

久米島、正直何もないという印象なんです。
実は私、離島ばっかり行ってるんですが(小浜島・竹富島・パラオ・フィジー・ポナペ等)
どこも海だけという感じなんですが、久米も同じく(というより特に)という感じなんです。
特に初日に観光をされるならほぼ行き尽くしてしまうかな?と。
勿論その中で気に入った場所を一人でじっくり訪れるという手もあると思います。

イーフビーチは満潮時にはマリンプレイ(ジェットスキーとかバナナボートですね)が出来ますが
干潮...続きを読む

Q8月末に家族4人で、沖縄本島の方に旅行しようと計画中です。

8月末に家族4人で、沖縄本島の方に旅行しようと計画中です。
問題が、一泊二日という短い旅行ということです・・。

私も沖縄には仕事でちょこっとしか行ったことがないので、ほとんど無知です!
他の家族はほとんど沖縄が初めてです。 全てフリープランで私が計画し、ホテルも今から予約しようとしています。レンタカーは借りる予定です。
一日目は昼前に那覇空港に着き、二日目は15時くらいの便で帰らなければいけません・・。

一泊二日で、効率良く、絶対行ったほうがいいお薦めスポットを回れるよう、どなたかいいアドバイスを頂けませんか?
ちなみに青の洞窟(?)は行きたいなと思っています!

Aベストアンサー

大変なスケジュールですね。
ご家族の中に小さなお子さんやお年よりは居られませんよね。
沖縄は沢山の見所が在りますが、青の洞窟を入れると初日はほぼ埋まるので、一番人気の美ら海水族館は外さざるを得ないですね。
昼前に空港に着いても、レンタカーで動き始める迄に小一時間はかかりますので、初日は以下の様なスケジュール(青の洞窟関係は事前予約)かと思います。

13:00頃 レンタカー店出発>>若干南下してJEFバーガー豊見城店でゴーヤバーガー等>>豊見城ICから高速で石川IC>>予約時間に青の洞窟(以後3時間)>>宿泊ホテルに向かう途中の観光地(万座毛や残波岬)で夕陽を観る>>宿泊ホテルもしくは近隣で夕食。
もしそのままムーンビーチ周辺に泊られるなら、「月の浜」でアグー豚を満喫するのも良いかと思います。

2日目は13時頃にはレンタカー返しになりますので、那覇周辺もしくは南部観光と言う選択になります。
那覇周辺であれば、首里城と識名園に行った後に国際通りで昼食と土産物買いが出来ます。
南部であれば早目に南下して二ライカナイ橋から斎場御獄・知念岬沖縄に行った後で、沖縄ワールドと言った観光系か、しらゆり・海軍壕と言った二次大戦史跡のどちらかを選ぶ事になるでしょう。その場合お土産は空港売店で買っても充実しています。

ホテルを何処に取るかで、時間的余裕が大分変わってきますので、その点は注意しましょう。

大変なスケジュールですね。
ご家族の中に小さなお子さんやお年よりは居られませんよね。
沖縄は沢山の見所が在りますが、青の洞窟を入れると初日はほぼ埋まるので、一番人気の美ら海水族館は外さざるを得ないですね。
昼前に空港に着いても、レンタカーで動き始める迄に小一時間はかかりますので、初日は以下の様なスケジュール(青の洞窟関係は事前予約)かと思います。

13:00頃 レンタカー店出発>>若干南下してJEFバーガー豊見城店でゴーヤバーガー等>>豊見城ICから高速で石川IC>>予約時間に青の洞窟(以...続きを読む

Q2泊3日で久米島はもったいない?

お世話になっています。
先日初めての沖縄旅行について質問しました。
いくつかツアーをしぼってみましたが、久米島の写真がとても
きれいで惹かれています。
飛行機の時間を選択しても、予算程度で行けそうですし。
島なら、レンタカー借りなくても行動できるかな?と思っていますが、
どうでしょうか?
あと、景色のきれいなリゾートのようなので、中1日だけの滞在だともったいないのかなーとも思っています。
だったら、本島でがっちり観光したほうがいいのかな?とも。
久米島に行かれた方、感想などをお教えください。

Aベストアンサー

#3です。

>本島に泊まって久米島に日帰りするっていうのもありでしょうか?

さすがに、それはもったいないですよー!
往復の飛行機代・フェリー代もけっこうしますし、
久米島は半日でみてまわるような規模の島ではありません。

海を見て癒されたいなら、慶良間諸島はいかがですか?
那覇・泊港から高速船もフェリーも出ており、日帰りも可能です。
海はバツグンにきれいですよ。
ダイビングのメッカですが、浜辺でぼーっと海を見ているだけでも
十分海の美しさを満喫できます。
(私もノンダイバーですが、
時々海をみるために座間味の古座間味ビーチに
日帰りで行ったりします。)

渡嘉敷島の阿波連ビーチは、食堂やお土産店もあり
一番にぎやか(といっても、こじんまりとしてますが)。
座間味島の古座間味ビーチは、本当になーんにもないのですが
それがまた魅力です。
座間味港から徒歩でいけるので、
食事などは港前ですませたらよいでしょう。
阿嘉島はまだ行ったことがないのですが、
自然が残っていて、のんびりいやされるそうです。
鹿もいるとか。

どの島もレンタカーは必要ありません。
徒歩で見て回れます。
(渡嘉敷島は、港から阿波連ビーチまで送迎バスがあります)

とりいそぎお返事まで。

#3です。

>本島に泊まって久米島に日帰りするっていうのもありでしょうか?

さすがに、それはもったいないですよー!
往復の飛行機代・フェリー代もけっこうしますし、
久米島は半日でみてまわるような規模の島ではありません。

海を見て癒されたいなら、慶良間諸島はいかがですか?
那覇・泊港から高速船もフェリーも出ており、日帰りも可能です。
海はバツグンにきれいですよ。
ダイビングのメッカですが、浜辺でぼーっと海を見ているだけでも
十分海の美しさを満喫できます。
(私もノンダイ...続きを読む

Q7月8月の沖縄、石垣島の旅行について

7月の後半と8月お盆頃にダイビングに沖縄に旅行に行こうと
思うのですが、台風直撃などの確率は高いでしょうか?
せっかく行っても、那覇あたりなら国際通りで観光、買い物など
できると思うのですが、本部あたりだとダイビング出来ないと
何もすることが無くなる気がして困っています。

Aベストアンサー

ほぼ毎年夏休みを中心に沖縄に行っていますが、毎年台風の発生・動向にはヒヤヒヤビクビクさせられています。

正直、台風ばかりは天に祈るしかないですね。

ちなみに、過去の統計では台風は8月が最も多いので、一番確率の高い時期になってしまいます。
http://www.okinawa-jma.go.jp/syokai/toukei/toukei.htm

最近は温暖化の影響でしょうか、あまり統計がアテにならなくなったように感じます。
(発生ポイントやコースが例年のパターンから逸脱したり)

台風とまではいかなくとも、低気圧の影響で海が荒れる事も多々あります。
特に太平洋側はその影響が如実です。
石垣島など離島も同様にリスクが高いと思います。
本部を含む西海岸は太平洋側ほど影響を受けないので、台風そのものが来ない限りはダイビングは大丈夫だと思います。

台風が直撃・最接近してしまった場合、当日はもとより、過ぎた翌日も海が濁っていてダイビングやグラスボートの営業が中止になる事もありますのでご注意下さい。

ANo.2さんもおっしゃっていますが、直撃・最接近という最悪の状況でなければ観光は可能だと思います。
滞在中はホテルの屋内プールや屋内型観光施設で何とかできると思いますが、それよりも、出発日・最終日に台風の影響で飛行機が飛ばなくなる場合のほうが心配です。

我が家も過去に台風の影響で予定日に帰れず一日延泊した苦い経験がありますが、それでも懲りずに、7月後半に沖縄に行きます。

ほぼ毎年夏休みを中心に沖縄に行っていますが、毎年台風の発生・動向にはヒヤヒヤビクビクさせられています。

正直、台風ばかりは天に祈るしかないですね。

ちなみに、過去の統計では台風は8月が最も多いので、一番確率の高い時期になってしまいます。
http://www.okinawa-jma.go.jp/syokai/toukei/toukei.htm

最近は温暖化の影響でしょうか、あまり統計がアテにならなくなったように感じます。
(発生ポイントやコースが例年のパターンから逸脱したり)

台風とまではいかなくとも、低気圧の影響で...続きを読む

Q久米島

久米島に7月に行きます。
泊まるホテルはホテル日航久米アイランドです。
一緒に行く友達も車の運転は出来ないので、できればホテルから徒歩もしくは自転車で行ける観光スポットや美味しい所があったら教えて下さい!
お願いしま~す。

Aベストアンサー

私も家族で6年前位に同じホテルに2泊しました。

皆さん書込みしていますが、やはり久米島の一番
素晴らしい観光スポットは、「はての浜」で決まりです。
草も木も全く生えていない平坦な砂の島ですが、ぜひ
足を運んでみて下さい。
行ってみないと言葉では言い尽くせませんが、おそらく
感動します。
青い空、紺碧の海の色等素晴らしい所でした。
外国の浜辺にでも居る感じがしました。
グアムしか行った事有りませんが。

泳ぐか浜辺で寝ているだけしかする事が有りませんが、
いろんな事を一時でも忘れる事が出来、これが何とも
いえなかったです。

私は島の周辺を散策しましたが、本当に何も無く又
思ったより島が細長くて広かったです。
あまり遠くに行くと迷子になります。マジで。
潮の干満で地形が変化するので。

また畳岩も良かったです。
ホテルに貸自転車(そんなに高くなかったと思います)が
あるし、たしか簡単なマッブも置いてあったかと
記憶しています。
畳岩に行く手前に橋が有るんですが、ここで釣りを
していた人がいました。
時間があるならおもしろいと感じました。

最後に久米島と言えばおばけ坂という所も
おもしろいです。
帰りはホテルから空港までタクシーで戻ったのですが、
タクシーの運転手さんに時間が有るなら観光しながら
戻ったらどうですかと言われ、ここを教えてくれました。
車のエンジンを切っているのに、車が坂道を登っていく
不思議な体験をしました。
これには、家族一同唖然としました。

これは結構土産話になるので行ってみてはいかがですか。
友達の土産もこれで済ますという手もあります。なんて。
久米島 おばけ坂で検索して一度考えて下さい。

自転車で観光する時、7月だと結構暑いので
帽子とタオルと水筒は必需品かと思います。

では、これが参考となり喜んで頂ける御旅行と
なりますように。

私も家族で6年前位に同じホテルに2泊しました。

皆さん書込みしていますが、やはり久米島の一番
素晴らしい観光スポットは、「はての浜」で決まりです。
草も木も全く生えていない平坦な砂の島ですが、ぜひ
足を運んでみて下さい。
行ってみないと言葉では言い尽くせませんが、おそらく
感動します。
青い空、紺碧の海の色等素晴らしい所でした。
外国の浜辺にでも居る感じがしました。
グアムしか行った事有りませんが。

泳ぐか浜辺で寝ているだけしかする事が有りませんが、
いろんな事を一時...続きを読む

Q4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。

4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。
4月の初旬に6泊~7日で沖縄に結婚式&新婚旅行に行きます。初めの3泊は式があるので本島ですが、後半の3泊の行き先を宮古島か石垣島で迷っています。
沖縄本島は今回で4回目ですが、宮古島・石垣島は初めてです。

現状は宮古島に行き、シュノーケルやドライブなど、のんびり沖縄の自然を満喫しようと考えています。4月初旬の宮古島は海に入っても大丈夫でしょうか??
宮古島だとホテルは
●ジ・アマルダ(何となく第一希望、出来たばかりで口コミは少ないが、評判が良いので)
●シギラベイサイドスイート アラマンダ(目の前のゴルフ場が気になる)
●宮古島東急リゾートホテル(子供連れが多そう、ビーチは最高だけど老舗なので古そう)
●プライベートリゾートホテル レン(HPでは判断出来ずよく分かってない)
の4つで迷っています。
この4つのいずれかに行かれた方、感想をお願いします。。
私達の希望は、モルディブ島にあるような大人な雰囲気のリゾートホテルです。

ただ、石垣島での観光メインにも憧れています。オススメのホテルや過ごし方などを教えて頂けるとうれしいです。石垣島に行った場合、シュノーケルはもちろん、水牛に乗ったり、近隣の竹富島などの離島にも行ってみたいので3泊4日(実質、離島初日は到着が午後になると思うので)ではスケジュール的に無理があるのではないかと懸念しています。。

スケジュールや過ごし方を考えると、宮古島が合っているのは重々承知しているのですが、
宮古や八重山などは簡単に来れないことを考えると、石垣島も捨てきれません。。
石垣島に行った場合、だいたい何日あれば観光を網羅でき、満足出来るのでしょうか。。

だらだらとした質問で大変申し訳ありませんが、みなさまの意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。
4月の初旬に6泊~7日で沖縄に結婚式&新婚旅行に行きます。初めの3泊は式があるので本島ですが、後半の3泊の行き先を宮古島か石垣島で迷っています。
沖縄本島は今回で4回目ですが、宮古島・石垣島は初めてです。

現状は宮古島に行き、シュノーケルやドライブなど、のんびり沖縄の自然を満喫しようと考えています。4月初旬の宮古島は海に入っても大丈夫でしょうか??
宮古島だとホテルは
●ジ・アマルダ(何となく第一希望、出来たばかりで口コミは少ないが、評判...続きを読む

Aベストアンサー

当方は民宿派なので、ホテルに関しては他の方にお任せします。m(_ _)m

まず、やる事が同じ(水牛車観光は八重山になりますが)なら宮古でも八重山でも時間的には大差はないと思います。

>石垣島に行った場合、だいたい何日あれば観光を網羅でき、満足出来るのでしょうか。。

網羅する観光スポットが自然や文化、歴史、食など全てというと3泊4日(午後着でしたら実質3泊3日としましょう)では石垣島だけでもかなり急ぎ足になってしまうと思います。

自然が好きなら歴史はまたいつかのお楽しみ・・・っという具合に目的を絞るか、それぞれ少しずつチョイスする方がいいでしょう。

シュノーケリングや水牛車観光を織り交ぜるなら必然的に何かを削るしかありません。

ただ1つだけ、八重山を楽しむ上でこうした方が良いという意見を述べさせてもらえるなら「欲張ってあっちもこっちもと忙しなく移動しない事」です。

八重山はゆ~ったりと時間が流れています。 特に竹富島に行くとそれを肌で・・・っというより全身で感じると思います。 

水牛車に乗りたいとありますので、竹富島に行くのはぜひお勧めします。 石垣島での何かを削ってでも行く価値は充分にあると僕は思っています。

竹富島は石垣港離島桟橋から高速船で10分と近く、船の運航数も多いので急に思い立ってもすぐに行けます。

島もそれほど大きくないので石垣島から気軽に日帰り観光もできます。 竹富島の港には船が着くタイミングで水牛車観光の送迎車が必ずいますので、声を掛けるだけです。

本心を言えば竹富島にも一泊してみて欲しいですが・・・。 高級リゾートホテルはありませんが、竹富島の夜はとても素晴らしいですよ。 (ただし夜に散歩などする時はハブに注意)

例えば石垣島に午後に着いてその日はお土産屋さん巡り。 2日目にシュノーケリングとドライブ。 3日目はドライブの続きをして竹富島に渡って宿泊。

最終日に竹富島を観て周って帰る。 こんな感じでも充分に八重山(の一部)を堪能できると思いますよ。

当方は民宿派なので、ホテルに関しては他の方にお任せします。m(_ _)m

まず、やる事が同じ(水牛車観光は八重山になりますが)なら宮古でも八重山でも時間的には大差はないと思います。

>石垣島に行った場合、だいたい何日あれば観光を網羅でき、満足出来るのでしょうか。。

網羅する観光スポットが自然や文化、歴史、食など全てというと3泊4日(午後着でしたら実質3泊3日としましょう)では石垣島だけでもかなり急ぎ足になってしまうと思います。

自然が好きなら歴史はまたいつかのお楽しみ・・・っという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報