こんにちは。
33歳、離婚暦有り(子供なし)、独身です。
3月17日に生理が有りましたが、基礎体温の高温期が17日間続いた為、昨日検査薬を試しましたら、即、濃い陽性反応が出ました。
悩んでいるのは
(1)病院に行く時期(お腹の中が何よりも大事なので、必要ならば仕事を休むことも考えていますが、連休があるので行くなら明日しかありません。ただ、早すぎると再度行かなくてはならないと聞きましたので、連休明けまで待っても良いのか悩んでいます。)
(2)両親への妊娠報告と、会社への報告の時期(実家はかなり遠方で、1年に1度帰れるかどうか、ぐらいなのです。相手のことは少し話した程度しかないので、結婚もしてないのに妊娠したなんて、驚いて寿命を縮めてしまうと思います。会社も同様です。仕事の飲み会が頻繁にありますし、元々私は男勝りに酒を飲む方なので周囲も驚くと思います。)
(3)ツワリの心配(私のお腹の中は今どういう状況でしょう。ツワリは、どのくらいから始まり、どのくらい続くものなのでしょうか。仕事中に吐いたりするのでしょうか。)
彼にも話せていません、昨日実家の母の声を電話で聞いた時、何だか切なくなりました。
誰にも話せず、誰にも聞けずに悩んでいます。
どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

同い年の妊婦です。

仕事もしていて(今は飲みませんが)、もともとは酒飲みです。
彼氏さんに話せていない・・・というのが気にかかるのですが、もともとお子さんは望んでおられないとかの事情がおありなのでしょうか? 妊娠中は(とくに初産なら)とにかく不安になりやすいものです。早く彼氏さんに話ができて、彼氏さんに支えてもらえるといいのですが。

さて、回答です。
(1)明日行きましょう。会社を休みづらいのは判りますが、とにかくちゃんと子宮内に着床したかどうかはすぐ確認すべきです。滅多にないこととはいえ、子宮外妊娠の場合、場所によっては母親が死に至るケースもあるそうです。甘くみない方がいいです。
子宮内に着床していることが判ったら、最初は初期流産の可能性があるのと、9週~11週(だったかな)が一番胎児の成長の個人差がないため、出産予定日を確定するために2週間おきくらいに産婦人科に通うことになります。

その後は暫く4週間おきですが、25週くらいから(確か)2週間おきになりますので、その都度お仕事を休むのが難しいなら、土曜日とかお仕事が休みの日に見てもらえる産婦人科を探す手もあると思います。

(2)とりあえず、心拍確定までは彼氏さん以外に言う必要はないと思います。初期流産の可能性は結構高いので、私も言いませんでした。まずは彼氏さんと話をして、結婚するかどうかとか、ご両親に話をする以前に決めておかなければならないことを決めましょう。ただ、33歳で結婚暦もおありなんですよね・・・お仕事もされているわけですし、未婚母というのも今の時代全然珍しくも恥ずかしくもないことのような気もしますが。
会社にはまだ言う必要はありませんが、飲み会は理由をつけて断った方がいいです。お酒もですが、周りの人が吸う煙草も良くないので。

(3)ツワリは必ずなるものじゃありません。症状も重さも時期も人により様々です。今から心配することではないと思います。
ちなみに私は上の子の時は2ヶ月~4ヶ月まで1時間~2時間おきくらいに吐いていました。当然仕事中もです。
でも、それだけ頻繁に吐くようだと、食後以外は基本的に吐くものがないので、吐き気が来ても怖くないというか、意外と耐えられました。仕事のパフォーマンスは最低で家では寝てばかりでしたが、とにかく休みはしませんでした。
今妊娠中の下の子の時は、気持ち悪い程度で、数えるほどしか吐くことはありませんでした。

今は、妊娠したばかりで色々と不安も強いと思いますが、早く落ち着いてマタニティ・ライフを楽しめるようになるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

同い年なのですね。ご回答有難うございます。
彼に話せていないのは、平日はお互い仕事で、明日の晩に会う予定があったので、大事なことを電話で話すのも・・・という思いからです。
彼は、付き合い当初(3年半弱の付きあいですが)から結婚願望がある旨を私に話していました。また、子供が大好きなようで、道ですれ違う子供たちにいつも目を細めています。
結婚の話も当然出ていましたが、踏み切れなかったのは私の方で。。。ただ、私は万に一つに彼が結婚を望まないという結論であっても、kiyosatono様が仰るとおり、シングルマザーでも胸をはれる時代ともなってきていますし、無事にお腹の子供を世に出して、しっかり育てたいという気持ちでいます。
とりあえず明日病院に行ってみてもらおうと思っています。
ツワリ、本当に辛いんですね。でも、心配したところでどうなるものでもないですよね。
それは覚悟の上として、今出来る体調管理に気をつけたいと思います。
ご丁寧な回答をいただき深く感謝致します。
ありがとうございました。
最後になりましたが、kiyosatono様は今何ヶ月でいらっしゃるのでしょうか。
くれぐれも、お身体をお大事になさってくださいね。元気な赤ちゃんをご出産されること、心よりお祈り致します。

1)いつ性行為をしたのでしょうか。

そこからどのくらいのひっすうが経っているかですね。確かに病院へ行くのが早すぎると、判別がつかず再度行かなければならないこともあります。3~4週間はおくべきでしょう。

2)会社への報告はまだ全てが決まってからでいいとして、彼氏にまず話さないといけません。結婚するのか堕胎するのか彼氏と決めるわけですからね。その後、親でその後に会社でいいでしょう。

3)つわりの程度や時期は個人差があります。人によっては全くない人もいますし、ひどい人は入院する場合もあります。だいたい5~7週くらいでだんだん出てきますね。においがすごく気になったり、食べ物の子のみが急に変わったりなんて症状も出ます。
    • 0
この回答へのお礼

4月9日は体温を取り忘れ、翌10日に37.00度でしたので、遅く見積もっても4月10日から高温期に入ったと思われますが、性交があったのは10日夜でした。

彼は元々結婚願望が有り、子供が大好きです。万に一つも彼が堕胎を望んだとしても、私の中では堕胎するという選択肢は一切ありません。
ご回答深く感謝いたします。有難うございました。

明日、病院に行っていろいろと相談すれば良いと思います。

彼氏さんには今日中に話といた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。明日診てもらおうと思います。
何せ初めて尽くしで誰に相談して良いか判らずでしたし、ご回答いただけて助かりました。
ありがごうざいました。