2ヶ月の娘と毎日格闘している新米ママです。
授乳間隔は本などを見ると、三時間おきになる時期と書いてありますが、長くて2時間半、お昼寝から目覚めるときは泣くのでおっぱいでしかなきやまず短いと1時間空きません…。ほしがるまま与えていいのでしょうか?
夜は21時半頃には部屋を暗くして寝かせますが、2時間間隔で必ず起きてしまいます。友達は2ヶ月位からはまとまって寝てくれるようになったと言っていました…。
もう少しすればまとまって寝てくれるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



赤ちゃん、お誕生おめでとうございます。

毎日、大変ですね。頑張って下さい。

おっぱいは、好きなだけ飲ませていいです。睡眠は、寝るだけ寝かせる。要は赤ちゃんに合わせていけば、楽になります。だんだん、飲む量もふえて、たくさん寝るようになりますから、ご安心下さい。

本に書いてあるから、こうしなければ!!!とか、他の子と比べて〇〇が遅い!!!なんて焦らないことです。十人十色と言われるように、赤ちゃんも個性があり、成長や進歩の程度もいろいろです。そのうちの、うちの〇〇ちゃんは、こうだわと解ってきますので、焦らず、ゆったりと構えて下さい。

それでも心配は絶えませんが、どうしても心配なことは、医師に聞きましょう。近所や友達のママはしょせん素人ですから、参考程度に聞きましょう。

命をかけて、この子を守るという愛情と、おっぱい・ミルク、寝たい時に寝かせてあげれば、立派に育ちます。

そのうちに、にっこり笑うし、アーアーとかお話しもします。今の時は永遠に返ってこないのですから、赤ちゃんの今を楽しみましょう。

赤ちゃんにとって、育ててくれる人は命の素を与えてくれる人になりますから、必死ですがっているのは、お母さんであるあなただということを、忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情と命の素を与えるのが私の役目ですね!回答を読んでて涙が出てきました。貴重な赤ちゃん時期を大切に過ごしたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 16:43

二児の母で現在3人目妊娠中です。



二人とも、1時間おき、2時間おきはしょっちゅうでした。裸族でしたね・・・
でも「泣いたらあげていい」と言われてたので、あげてました。
二人目のときは、この泣きは眠い泣きか、抱っこして泣きかな・・なんておっぱいあげずに
寝かしつけようとしたり抱っこであやしたりしてみる余裕もありましたが、それでもおっぱい
あげればまた少し寝てくれるというラクをとることが多かったです。

夜も、二人とも3時間おきなら長いほうでした。時計が止まってる!ってくらい頻繁に
ぐずぐずしてましたねぇ・・発狂しそうでした。「寝ててよっ」って赤ちゃんに怒ったりしてね。

そう、お友達のお子さんのように寝てくれる子もいるので、それがまた焦りますね。
なんでうちの子は寝てくれないのだろう・・って。
ミルクを足すことで寝る子もいますし、どう頑張っても寝てくれない子もいます。

うちは、二人とも夜間断乳をしました。8~10ヶ月あたりです。これが就寝時間というのを
21時頃、お風呂のあとの授乳をそう決めたら、その後は布団で寝かせて泣いてもあげない。
抱っこもしない。ひたすらトントンして寝る習慣をつける。

どうしても喉が渇いているようなときは、麦茶を上げる。8ヶ月だとストローがOKになる
頃なので、枕元に用意しておくといいです。

夜間断乳、これがまた大変です。最初はなき続けたり、おっぱいあげちゃえばどれだけラクだろうと
思います。それでも1週間くらいで、夜は寝るようになりました。

こういう方法を6ヶ月くらいから「もう夜の授乳しなくてもいいよね」って思ってなさる方、
周りにけっこういます。お母さんが寝たいですからねぇ。

昼間の授乳を同時にやめちゃう人もいますし(離乳食が始まるしって)、昼間は好きなだけ
あげるって人もいます。お母さんがいいようにやればいいと思います。

2ヶ月だと、まだちょっと、寝る前にたっぷり飲めないでしょうし、頻繁の授乳は仕方ない
と思いますが・・
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間断乳ですか~もう少し大きくなって夜中辛かったら試してみたいと思います!

お礼日時:2011/04/28 16:38

2ヶ月からまとまって寝るようになるとは、かなり親孝行な赤ちゃんですね。



授乳はミルクですか、母乳ですか?
それによって、対応がだいぶ違います。
母乳なら、泣いたら即授乳です。
混合も同じで、泣いたらまずおっぱいを含ませます。
ミルクはあげすぎると、次の授乳まで間隔が開きすぎてしまうので、
20ccほど足すにとどめます。
ミルクなら、消化が悪いことを考慮して、ミルク缶の目安回数を大体守ります。

3ヶ月までの赤ちゃんは、泣いているか、おっぱいか、抱っこか、のどれかです。
うちの子は、「寝ているか」は入っていませんでした。
赤ちゃんって、案外起きていますよね。
そして布団に置くと泣きます。

3ヶ月になって首が据われば、何とかおんぶができますので、それまでの辛抱です。
お腹がすいて泣くというよりも、人肌恋しくて泣くケースが多いです。
夜中に2時間間隔で泣くのも、この時期なら普通だと思いますよ。

母乳を与えていると、夜中の授乳が卒乳まで続くことが珍しくありません。
私の上の子は、1歳になる直前に卒乳するまで、
下の子は、1歳2ヶ月で卒乳するまで、夜中の授乳がありました。
自然に卒乳した子としては、わりと早い時期で卒乳できたと思います。
長い子では、2歳を超えても夜中に授乳がある子もいますので。
ミルクの子も、必ずしも夜中続けて眠る子ばかりとは限りません。
私自身、完ミで育ちましたが、夜中にちょこちょこ起きる子だったそうです。

この先、離乳食、夜泣き(生後半年から始まる試練です。ミルクを求めて泣くのとは別です)
トイレトレなど、本に書いてあるとおりに進まないことばかりが続きます。
よその子と比べるのは意味のないことなので、「そうなんだ~」と参考程度にとどめてください。
3ヶ月ごろから昼夜の区別がハッキリしますが、
それは、イコール夜中の授乳がなくなる、という意味ではありません。

3ヶ月まで、眠れなくて辛い時期だと思います。
昼間ちょこちょこで良いので、なるべく横になるようにしてください。
みんな同じなので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は完母です。
泣いたらあげていいと先輩ママさんから、言っていただけると肩の力が抜けます。赤ちゃんのペースに付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 16:40

こんちには。


うちには2歳の娘がいます。
うちのこは、2ヶ月くらいまでは、夜間は1~2時間おきに起きていました。
でも、だんだん間隔はあいてきましたよ。
大丈夫、心配しなくて。
無理して間隔をあけようとしなくても、
そのうち、空いてきますよ。

少し間隔が空いてきだしたころに、また間隔が短くなり、焦ることもありますが、
少し空いて、また短くなって、また空きだして・・・、
の繰り返しで、だんだんと間隔はあいてきます。
でも、そのペースは、その子、その子によってぜんぜん違います。
うちは、ほんっとに、ゆーっくり、でした。

一度に母乳を飲める量も、その子によってぜんぜん違います。
今思えば、うちの子は、一度に飲める量が少なく、
すぐにお腹がすいていたのかな、とも思いますが、
母乳はとにかく、ほしがればほしがるだけあげました。
赤ちゃんは、ごはん(母乳)が欲しいときと、安心がほしいときに
おっぱいを欲しがります。
好きなだけあげていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうち空いてくるって思ってがんばります。
うちの赤ちゃんも飲める量がきっと少ないんだと思います。

お礼日時:2011/04/28 16:41

本は本です。


みんながみんな同じようにはなりません。
お友達もあくまで一例ですよ。

ただ、そろそろ「欲しがるまま」というより、いろんなことを取り入れて、授乳間隔を広げてみては?
散歩したり外出したりで、授乳から意識を外すと間隔が広がることもあります。

母乳ならまだまだ夜も間隔があかなくても当たり前です。
月齢が上がれば、少しずつあいていくことかと。
夜は添い乳で身体を横にしたままだと楽にできるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q混合授乳について 授乳について質問です。3ヶ月赤ちゃんなる男の子を育ててる新米ママです。 今、混合で

混合授乳について

授乳について質問です。3ヶ月赤ちゃんなる男の子を育ててる新米ママです。

今、混合で授乳してるのですが母乳をあげてからミルクを足しています。

ミルクの回数は1日4~6回ぐらいで母乳を両方で20分授乳、その後飲みムラはありますが80~140ccあげています。
ちなみに授乳間隔は3~4時間ぐらいです。
吐いたりはしていません。

これはあげすぎなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの長男がそんな感じでしたよ。
母乳をあげて、ミルク。
親としてはあげすぎ?と思ってしまいますが、ごくごく飲んでるのでついつい。

うちの経験から問題はないと思います(笑)

今では中1になりましたが、太ることもなく、すらっとして健康です☆

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q生後2ヶ月、黄昏泣き? いつもお世話になっております。 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 こ

生後2ヶ月、黄昏泣き?


いつもお世話になっております。
生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。

ここ何日か、15時頃からグズグズしはじめ、お風呂に入る19時くらいまでの間、ずっとグズるようになりました(>_<)

抱っこをすればしばらくすると泣き止んで寝るのですが、置くと15分程で起き、また大泣きをするのでまた抱っこ…の繰り返しで、夕方は何もできません(T_T)

しかし、黄昏泣き で調べてみると、何をやっても泣き止まない。と書いてあるので、抱っこをすれば一応泣き止む私の場合は、黄昏泣きでは無いのでしょうか…?
ただ眠いだけ…?(._.)

ちなみに1日の流れとしては、8時くらいに起き、10時〜12時くらいまでお散歩、帰ってきてからご機嫌良く遊んでいたり、お昼寝をしたりして、15時くらいからグズりはじめ、19時にお風呂、21時までには就寝。という感じです。
授乳は完母で2〜3時間おきであげています。

悲しそうな顔をして泣いている娘に対し、理由も分からず向き合っていると私まで悲しくなってきます…(/ _ ; )

どなたかご回答よろしくお願い致しますm(__)m

生後2ヶ月、黄昏泣き?


いつもお世話になっております。
生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。

ここ何日か、15時頃からグズグズしはじめ、お風呂に入る19時くらいまでの間、ずっとグズるようになりました(>_<)

抱っこをすればしばらくすると泣き止んで寝るのですが、置くと15分程で起き、また大泣きをするのでまた抱っこ…の繰り返しで、夕方は何もできません(T_T)

しかし、黄昏泣き で調べてみると、何をやっても泣き止まない。と書いてあるので、抱っこをすれば一応泣き止む私の場合は、黄昏泣きでは無いので...続きを読む

Aベストアンサー

月齢が進むとまた変わってきますよ!!
大丈夫 ちょっと甘えたいのと 黄昏泣きのMIXだと思います。

グズリ始める15時ごろから 割り切って1~2時間外をお散歩したらどうですか?
晩御飯はご主人に 夕方泣いて手がかかるようになったから…と言って手抜きを許してもらいましょう。

で、お風呂の時間も無理に固定しなくていいです。
ぐずり始めたら一緒にお風呂に入ってみたり、夕方のお散歩のあと、お風呂にしてみるのも一案です。

色々試してるうちにまた変化あると思います。
泣いてるのを悲しく思うと 赤ちゃんって敏感だから伝わっちゃうんですよね。

ご飯や家事は手抜きして  赤ちゃんと遊ぼう!!と割り切ってください。

新米ママさん 疲れを出さないようにしてくださいね~~

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q授乳間隔と睡眠時間

こんにちわ。
いつもこちらでお世話になっています。

もうすぐ3ヶ月になるベビーのママです。

授乳間隔(完母です)とベビーの睡眠時間について悩んでいます。

最近授乳の間隔が短くなってきました。
もともと授乳後寝てしまった時は2時間前後。
起きている時は1時間半前後で泣くのであげていました。

今は起きていても寝てしまっても、
1時間くらいで泣いてほしがります。

足りてなのかな?とも思うのですが、
飲んだ後はご機嫌でニコニコしています。
飲みながら寝てしまう時もありますが・・・。

だんだん授乳のリズムもついてきて
間隔があく頃だと思うのですが、
なぜなんでしょうか?

また睡眠についても
昼間は1時間寝てくれればいい方で、
短いと30分くらいで起きてしまいます。

夜もこの間までは3時間とかまとめて寝てくれていたのに、
ここ数日は1時間半とかで起きて泣きます。
おっぱいをあげればまた寝てくれるのですが・・・。

なぜか夜の8時~12時頃まではぐっすり寝ます。
この時間の睡眠が夜中の睡眠に影響を与えているのでしょうか?

体重はちゃんと増えています。
出生時:約3400グラム
現在 :約7100グラム

さすがに辛くてミルクをあげてしまおうかとも思いましたが、
今のところ思いとどまっています。

なにか原因があるのでしょうか?

※わかりにくい文章ですみません・・・。

こんにちわ。
いつもこちらでお世話になっています。

もうすぐ3ヶ月になるベビーのママです。

授乳間隔(完母です)とベビーの睡眠時間について悩んでいます。

最近授乳の間隔が短くなってきました。
もともと授乳後寝てしまった時は2時間前後。
起きている時は1時間半前後で泣くのであげていました。

今は起きていても寝てしまっても、
1時間くらいで泣いてほしがります。

足りてなのかな?とも思うのですが、
飲んだ後はご機嫌でニコニコしています。
飲みながら寝てしまう時もありま...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら?の話ですが・・・
飲む量が増えてきたため、何度も欲しがるのかな?
そして何度も飲ませることで、今のお子さんに必要な分の母乳が作られてきます。
実は、私も授乳間隔って月齢がたつごとに開いてくるものだと思ってたのですが、4~5ヶ月頃まで不安定だったんです。。
急に授乳間隔が短くなったことがあり、母乳が足りないのではないか?と悩み、助産師さんに相談に行ったとき、
「飲む量が増えてきてるんですね。欲しがるだけあげるとその量の母乳が出るようになりますよ」と言われました。
その通りにすると、しばらくして、また間隔があきましたよ^^
私はそれを2~3回繰り返しました(^^;)
あとそろそろ生活のリズムを作ってあげるといいかもしれませんね。
うちの場合は3ヶ月頃ですと、9時頃就寝にして布団で寝かせました。
夜中は起きたらその都度授乳して、朝は7時すぎには起こしてました。
このように早いうちからリズムをつけたので、母乳の時間、回数も安定してきましたし、離乳食も進めやすかったです。
参考になるとうれしいです!
もう少しです!頑張ってください。

もしかしたら?の話ですが・・・
飲む量が増えてきたため、何度も欲しがるのかな?
そして何度も飲ませることで、今のお子さんに必要な分の母乳が作られてきます。
実は、私も授乳間隔って月齢がたつごとに開いてくるものだと思ってたのですが、4~5ヶ月頃まで不安定だったんです。。
急に授乳間隔が短くなったことがあり、母乳が足りないのではないか?と悩み、助産師さんに相談に行ったとき、
「飲む量が増えてきてるんですね。欲しがるだけあげるとその量の母乳が出るようになりますよ」と言われました...続きを読む

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q授乳について質問です。 先日退院してきたばかりの新米です。 入院中、授乳方など教わり左右5分ずつ与え

授乳について質問です。

先日退院してきたばかりの新米です。

入院中、授乳方など教わり左右5分ずつ与えていました。
役左右5分ずつで合わせて20ml〜40mlほど出てました。

退院してまだ3日目なのですが、乳首が入院中から痛み出し馬油をもらって塗っていますが、切れて痛いのと先端の皮が剥けてしまって授乳のたびに激痛が走ります。

その為、一回の授乳を右5分程(赤ちゃんが満足なのか自分ではずす。)その後ミルクを40ml飲ませています。

その後の授乳の時には左5分……と交互に授乳しています。

ここで質問です。
今どれくらい母乳が出ているのかわかりませんが、赤ちゃんが自分から飲むのをやめた時は満足したと考えていいのでしょうか?
その後のミルク40mlもグビグビ飲むので母乳だけでは足りないのかな?と思っています。
時間も入院中左右の母乳で飲ませていた時は3時間おきだったのですが、今の飲ませ方に変えてから2時間おきになりました。

あと、授乳後のおっぱいの痛みも悩みです。
あげる前は張って熱を持って脇側がジンジン痛みます。
授乳後は痛みがいったん治りますが、しばらくするとキューーっと痛みがジリジリ起き始めます。
これは母乳が新しく作られているという事でしょうか?

乳首が傷付いている為、そこから感染し炎症でも起きているのかな?とも不安です。

次の検診は1カ月検診まで病院に行く事はないのですが、その前に耐えられない程になった場合は1度みてもらった方がいいのでしょうか?

みなさん、痛みを越えて来てると思うと我慢できなくはないので我慢してみようかとも考えていますが…。
授乳のたびに歯を食いしばって、痛みに耐えていると授乳の時間がくるのが本当に恐ろしく思えてきてなりません。

経験されたことのあるママさん、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

よろしくお願いします!

授乳について質問です。

先日退院してきたばかりの新米です。

入院中、授乳方など教わり左右5分ずつ与えていました。
役左右5分ずつで合わせて20ml〜40mlほど出てました。

退院してまだ3日目なのですが、乳首が入院中から痛み出し馬油をもらって塗っていますが、切れて痛いのと先端の皮が剥けてしまって授乳のたびに激痛が走ります。

その為、一回の授乳を右5分程(赤ちゃんが満足なのか自分ではずす。)その後ミルクを40ml飲ませています。

その後の授乳の時には左5分……と交互に授乳しています。

ここで質...続きを読む

Aベストアンサー

思い出しても痛いです…。
私も乳首が切れて痛くて、冷や汗をかきながら歯を食いしばってあげてました。
けどやっぱり辛くて、出血もしたので授乳の時に使える乳首カバーを買いました。ベビー用品店で旦那に買ってきてもらいました(恥ずかしかったようです…)
赤ちゃんも初めは抵抗あったみたいですが、慣れたら飲んでくれたし痛みもありませんでした。
2ヶ月もしない頃から乳首が丈夫になって痛くなくなりますよ、しばらくの我慢です!
薬を塗って、ラップで保護も効果ありますのでオススメします。

胸の痛みは、母乳が作られて張ってきていることによる痛みか、詰まり気味だと思います。
赤ちゃんも1度にたくさんは飲めないので、あまりに張って痛いときは搾乳してくださいね。

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q授乳が終わると寝てしまい、授乳のスケジュールで悩んでいます。 生活が2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

授乳が終わると寝てしまい、授乳のスケジュールで悩んでいます。

生活が2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
訳あって生後1ヶ月から直接授乳できるようになり、今完母目指して調整している最中です。ミルクがメインだった時は、両方の母乳を飲ませてからミルクをあげ、その後3時間ほどはねてくれる毎日の繰り返しだったのですが、最近母乳が増えたことで、片方のおっばいを飲むと1時間ねてしまいます。片方ずつしかあげられず、1時間後には必ず泣くので、2ヶ月にもなってこんな細切れなあげ方でもいいのか不安になってきました。
おっぱいの出が悪くなってきた時は、30分後ぐらいに泣くので、その時はミルクを50mlあげています。ミルクは1日に4回〜6回くらい、それ以外はおっぱいを1時間ごとなので、なんだか一日中おっぱいミルクをちょこちょこあげている状況です。
1ヶ月検診の際は、1日50g増えていて、その1週間後の区の看護師さんが来た時は1日60g増えていたので、あまり上げすぎないように気をつけてはいたのですが、今回予防接種で計測した時、身長体重ともに成長曲線から少し少なくなってしまいました。
あまり細切れにあげると大きく成長しないと聞いたこともあるので、なんとか一気に飲ませて3時間やすめるようなスパンにもっていきたいです。
どのようにすればよいでしょうか、、

授乳が終わると寝てしまい、授乳のスケジュールで悩んでいます。

生活が2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
訳あって生後1ヶ月から直接授乳できるようになり、今完母目指して調整している最中です。ミルクがメインだった時は、両方の母乳を飲ませてからミルクをあげ、その後3時間ほどはねてくれる毎日の繰り返しだったのですが、最近母乳が増えたことで、片方のおっばいを飲むと1時間ねてしまいます。片方ずつしかあげられず、1時間後には必ず泣くので、2ヶ月にもなってこんな細切れなあげ方でもいいのか不安になって...続きを読む

Aベストアンサー

>なんとか一気に飲ませて3時間休めるスパン
そんなにきっちりこちらが整えようとしても無理ですよ。うちは母乳を飲むのがなかなかうまくならなかったので、片方吸っては疲れて腕の中で寝てしまうのは毎回でした。もういいのかな?って布団に降ろすと覚醒して「まだ飲んでない!」って大泣きで、また飲ますんだけど疲れて眠って…の繰り返し。私はもちろん休めやしないし辛かったです。2ヶ月じゃそんな毎日でしたね。

寝ちゃったら仕方ないから片方を搾乳して起きた時にあげてました。赤ちゃんがちょこちょこ起きちゃってこちらが休めない時は家族にミルクを頼んでました。腹持ちいいからぐっすり寝てくれました。
3ヶ月くらいには吸う力もついてきて両方しっかり飲めるようになりましたよ。赤ちゃんが上手に飲めるようになるまではうまくミルク足して赤ちゃんのペースに合わせてあげたらいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報