毎度皆様にはお世話になっております。
くだらない質問かもしれませんがご容赦願います。

先日の日曜日に仲間と静岡の某コース(リゾートコースです)にお邪魔した時の事です。
リゾートコースらしく距離はそんなに無いのですがフェアウェイの幅が狭く他の(隣ですね)ホールと隣接しているトコが多いので私を含め仲間も数回(殆どがティーショット)ほど隣のホールに打ち込んでしまいました、幸い打球事故等は無かったのですが実はその打ち込んだボールが殆ど不明になってしまうのです。

そのコースは木なども多少ありますが隣のホールも結構見えるため「どの辺に落ちたか?」もある程度わかるのですが何故か探しに行っても無いのです・・・しかもその時に限って隣のホールにはプレーヤーがいるんです・・・・
悪く思いたくは無いのですがやはり隣のホールのプレーヤーが持ち去ってしまうのでしょうか?
一応は隣のホールのプレーヤーにお詫びをしながら「コッチに来ませんでした?」とは聞きますが皆「来ませんよ」とか「わかりませんね」とかの返答です、まさか「あんた取っただろ?」なんて聞く事も出来ませんし・・・
私は1個だけでしたが仲間の1人は広角打法(笑い)が災いし7個もロスト(完璧OBなどは入れてません)になりました。

自分(自分達)はフェアウェイやラフなどに「不明ボール」があっても基本的に持ち去るなんて事はしませんし逆に隣のホールのプレーヤーを探したりするんですが皆さんはどうされていますか?

たかがボール1~2個位のくだらない話かも知れませんが何か釈然としないんです・・・・・
もし同じような経験をされた方がいましたらご意見をお聞かせ願いたく存じます。

参考までにそこはオールセルフプレーでラフも短くコース内にはカラスなどボールを持ちさる動物もいない(見てないだけかも)と思います。

A 回答 (8件)

自分のボール以外は触れない方が多いようですね

私の考え方は違います
ハッキリとコースに居るプレーヤーに関係の無いものは
他の方のボール探しに邪魔になる=プレー速度を落とす
また、他のボールがごろごろしていると
自分のボールを見つけるのに時間がかかり
気分が良くないという意味で拾うことにしています
「相手のことも考える」紳士の心得として
先輩にそう教わりました

ところで、隣のホールのプレーヤーが自分のボールを
もって行ったかどうかの議論が出ています

ゴルフのルールでは
証人がいない場合はプレーヤーの善意の判断で、とあります
たしかに、隣コースの真ん中に飛んだものがなくなるのは
不思議ですし、気持ちの良いものではありません
しかし、ここは、証拠が無いところから、青木功プロの
「しゃーんめー」しかないと思いますがいかがでしょうか?

言葉が段々荒れてきています
この辺でお開きにしませんか?

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

さすが我が師匠のautoroさんですね。助け舟を出して頂き感謝です。

私は「不明なボール」をどうしてるか?を聞きたかったんですがどうにも違う方へ飛んじゃいましたね・・・

確かに気持ちの良いものでもありませんしゴルフを愛する者として他のプレーヤーを悪くも疑いたくも無いので「しゃーんめー」と言う事でお開きにしたいと思います。

いつもくだらない質問にもお付き合い頂き恐縮しております。
改めて御礼申し上げます。

どうもありがとうございました。

#5さんとまったく同じ意見。

曲げるほうが悪い。曲がって見つからなかったらロストで2打罰。まず暫定球を必ず打って、スロープレーを防止。その上で、ロストしたなら、理由は何であれ、諦めることです。

ゴルフは自己責任です。曲がる方が悪いというのは、

(1) あなたが文句を言うようにボールがなくなるのが嫌なら、無くならないように、まともに打てるように練習してからこい・・・

これが常識です。

(2) 下手を覚悟で、ゴルフ場にプレーを認められたのなら、ロストは自分の責任と思え、文句言うな・・・

という、シンプルな選択です。

また、同時に、ロストは同伴競技者の責任でもあります。7度も左右に散るなら、徹底してロストが起きないように、ローHCの人がサポートをすべき問題ですね。

となりのコースに7度も打ち込んだとのこと。非常に危険なことなんですよ。文句を言いたいのは、むしろ打ち込まれた方です。すぐにフォーを言い危険を知らせ、競技者がいる場合は、駆け寄って頭をさげ謝罪するのが当然のマナーです。ボールがあるなしは、正直どうでもいいこと。規定時間以内に見つからなければ、暫定球でプレーする。それだけです。

ある程度のHCの人しか回れないのはゴルフの常識。また、同伴競技者も含めて、トータルのHC制限があるのも、まずは危険防止を考えてのことです。最近、ゲストで練習もしたことないよう人が、経験者なしに黙認されてコースを回れるのは、経営が苦しくなって、しかたなくやっていること。安全に、しかもスムースに早くプレーすることが、もっとも大切だということを忘れないでください。

ボールは一切触りません。競技などでは大変な迷惑をかけることがあるので。でも、それは、人それぞれ。明らかに、インプレーじゃないボールなら、拾う人もいるでしょう。法律上は確か、ゴルフ場のものになるようなきがしましたけど、そんなに厳密な話ではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か貴殿はシングルでレッスンもされている方ですしたよね?

色々とご心配頂いておりますがまず「無くなるのが嫌だ」とは聞いておりません、それに曲げたくて曲げている訳でもありません、確かに腕の未熟さはありますが機械ではなく人間ですから間違いもあります。

それに仰る通リロストは自分の責任です、文句も言っておりません、質問にもあるように皆さんは「不明なボール」をどうされているか?を聞きたかったのです。
結果、と言うか補足的に「その時の状況」を説明しましたが単にボールが無くなる事が釈然としなかったからです。
その意味で皆様の意見を聞きたく質問したのです。

仲間の左右に散るボールも他の仲間と注意しプレーしております。
当然危険を知らせる意味で「フォアー」の声も発しております。そして暫定球を打ち規定時間内に見つからなければロストとしてプレーを続行しております。

ある程度のHC・・・その通リです、ただ「ある程度」ですから当然貴殿のようにシングルでもありません、プロでもありません、その日の調子などでボール(球筋)が安定しない事もあります、でもその時に「止めろ!」とは言えませんからね。

私も基本はコースが隣接している場所で

見つけたボールには手を出しませんが、

でもコースが隣接せず
あからさまに自分たちの組より以前の方が
ロストとして放置していていったようなボールは
必ずキャディさんに一声かけ
そのまま拾ってキャディさんに手渡します。

基本的に自分で持ち帰ることはしません。
ボールに好みがあるもので・・・(笑

>悪く思いたくは無いのですが
>やはり隣のホールのプレーヤーが持ち去ってしまうのでしょうか?

もしかしたらご質問者様は
「隣のホールの方がボール盗んでる?」みたいに
受け止めていられるように察しますが、
少なくとも私はそんなこと思い浮かんだこともありませんでした。

言われてみれば、過去、
あるはずの隣のコースでボールを見つけられないことも
たまにあったような気がしますが、

でも仮に他ゴルファーが持ち去ったのだとしても
おそらくそれは「悪意」ではなく
たまたま上記私のように「ロストだよね?」程度で
持ち去ったくらいに思いたいですし、

まあでも基本やはりボールは持ち帰らないのが正解ですよね。

私もキャディさんに確認してから拾い上げてはいたものの、
今度からはこの質問者様の疑問を期に
少し気を付けたいと思います。

考え直すのに良い機会になりました。

ありがとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

実はこの話には「伏線」があるのです、過去にもリゾートコースに行った時に今回と同じケースに遭遇したのです。
その時はもっと凄く?て仲間が打ったボールはフェアウェイのど真ん中!ところが行ったらボールが無いんです・・・そしてその時に隣の組の方々(コッチ側に打ち込んだんですね)が丁度仲間のボールが落ちたあたりを探してたんです・・・そして結果はロストだったんです・・・
過去にこんな事があったんで質問させて頂いた次第です。

貴殿の仰る通りゴルファーたるもの皆紳士淑女でしょうから「盗んでる」なんて思いたくは無いし恐らく「悪意」も無いとは思うのですがどうにも釈然としない、と言うか理解に苦しむ事なんで皆様の意見を伺いたかったのです。

やはり「不明なボール」には関わらない方が無難ですよね。
お互いルールとマナーを遵守しゴルフを楽しみましょう。

ご意見ありがとうございました。

ゴルフを真摯にやっております

競技にも参加しております

コース内のボールには競技中のもがあるやも知れず
拾ったり(名前確認はOK)拾ったり移動してはいけません
また曲げてしまったボールは見つけなければ
回避ルールのワンぺナも適用されずロストとしてOB扱いです
ようするに曲げるショットを打ったあなたが悪い。
曲げないよう打てるまで練習所に通ってからコース出るべき。
広角打法などどおちゃらけるゴルファーはゴルフをする資格無し
死ぬ事もあり失明した方も知っています、打球の事故は
確信犯的に危険だという事を承知するべき。

あなたの最愛の女性やお子さんが隣から着たボールに当たったら・・・
打ち込んでおいて,,,
しかもボールを取った?隠した?だの
ちょと非常識じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

真摯にゴルフをされておられる方と言う事でご意見参考にさせて頂きます。

しかしながら貴殿のご意見には少々矛盾が感じられます。
曲げるショットを打った貴方が悪い、確かにその通りですが恐らく大半の一般ゴルファーは誰も曲げようとして曲げている訳では無いと思います、結果として曲がってしまった、だと思います。

曲げないように打てるまで練習してからコースに出るべき、この意見もわかります、でも一般ゴルファーの方ではたして100%曲げないで打てる自信のある方はいるのでしょうか?プロゴルファーは絶対に曲げないのでしょうか?違うと思いますよ・・・あの石川君だって曲げてしまいギャラリーに当ててしまった事だってあるのですから・・・

失礼とは思いますが貴殿は競技にも出られるとの事ですがご自身は一度もワンペナやOBの経験は無いのでしょうか?コース上で曲げた事は100%無い、と言い切れるのでしょうか?
同伴されている方がもし曲げてしまったら「真っ直ぐ打てるまでコースに出るな!」と言えるのでしょうか?
曲がるボールを打つ者は資格無しですか?じゃあこの世にゴルファーは誰もいなくなりますね。

私は30年以上ゴルフをしておりますが貴殿のお考えは少々矛盾していると思いますよ。

それと打球事故の件は十分承知しておりますから心配無用でございます。

最後に事故、と言うのは「予期せぬ事が起きる事」と違いますか?

打った人が探しに来るかも知れませんから基本的に放置します。

隣にプレイしている人がいない場合、セルフなら無視、キャディー同伴の場合、拾ってキャディさんに渡します。
    • 0
この回答へのお礼

全く私と同じですね。

しかし悲しいかなそうで無い方もいるんでしょうね。

他人のボールを失敬して「得した」とか思っても面白く無いですよね?
それに自分が逆の立場になる事だってあるんですから・・・

セルフプレーのゴルフ場が多くなり

隣ホールやラフに打ち込んだボールの回収をしないで
そのままのケースが増えてきました

昨年暮れに行った千葉県のあるゴルフ場でのこと
それほど深いラフでもないのに1ホールで
10個以上も落ちていました
仲間のボール探しでワンラウンドで20個も回収し
カートのかごに入れたまま帰りました

勿論、隣ホールや後ろの組の打ち込みがないと
確認は怠りません

御質問のコースのケースはチョット酷いですね
しかしながら、プレーヤーが持っていったものなのか
現場に居なかったのでなんとも言えませんが
ご愁傷様としか良い様がありません

私見まで
    • 0
この回答へのお礼

毎度です(ペコリ)
確かに回収しない、と言う方も多いですよね・・・私も似たトコありますし・・・

ただ今回のようなケースは正直ビックリなんですよ・・・実は私の紛失ってのは10番のスタートホールなんですが右側の18番ホールに打ち込んでしまいほぼフェアウェイの真ん中に落ちたのを仲間とともに確認したんですが行ったら無いんです・・・私より先に18番の組の方が打ってフェアウェイを歩いているのを見てましたので「わからない」って事は無いと思うんですよ・・・

悪く言いたくは無いですし疑いたくも無いですが「その組」は若い方々で女性も入ってましたがどう見ても「初心者」って感じでしたから恐らく「ラッキー!」って思われたんでしょうかね?

ツイてない、と言う事かも知れませんね。

それにしてもautoroさんは20個も回収したんですか?そりゃ凄いです。

たまーーーーにありますね。

まぁ真偽の程は完全には分からないのですが、落下地点に(隣のホールの)人が近づいた時には「来ないでーーー!」「拾わないでーーー」って心の中で叫んでます。私の場合、明らかに誰からも見える位置にあるボールは基本拾いません。しかし正直に告白すると、膝丈くらいの草を掻き分けないと下も見られないラフ(USには良くあるんです・・・)の中にあったボールは拾ってしまいます。厳密に言えば良くないのでしょうが、この状態で見つかったボールがインプレー中とはちょっと思えない場所だからです。

まぁあまり人を恨みたくはないので、人に聞いてもどうしても見つからない場合は、ストレートに打たなかった(打てなかった?)自分を代わりに恨むようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

貴殿の「心の叫び」と全く同じ心境です(笑い)
広角打法の仲間なんて曲げる度に「あ~」とか「うわぁ~」なんて叫んでましたから・・・

質問にも書きましたが自分(自分達)も見える(見えてる)ボールは拾いません、ただ貴殿が仰る通リ明らかにインプレーでないボール(OBや1ペナゾーンの草むらや林の中で偶然見つけた、など)は自分も拾う時がありますね・・・

確かに人を恨みたくない、のは自分も同じなのですがどうにも今回の件は釈然としないので質問させて頂きました。

真っ直ぐ打たなかった自分を恨む・・・・素晴らしいです。

コース内にある持主不明のボールなんて無視です。

何かの加減で周辺のホールから飛び込んできた可能性が高いわけですし、そもそも他人の所有物を勝手に持ち去るのは窃盗になると思います。 立派な犯罪行為ですよね。

池やOB区域にあるボールも、法的にはゴルフ場の所有物になるはずです。

昔、潜水服を着用して池にある大量のボールを夜中に持ち出そうとして逮捕された泥棒がいたと聞いた記憶があります。

自分のものではないボールには手を触れない事ですね。

特に質問のようにローカルルールでセーフになるなら、プレーの妨害行為という事になります。

ただ、周りを見回してそれらしき人がいない時に、勝手にボールを持ち去る人はたしかにいます。 でも品格に欠ける行為だし、そんな人とは二度と同じ組でプレイしたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他人のボールを失敬?するのは犯罪ですよね。
悪くは思いたく無いのですが今回のコースは「そう言う方」もいたのかもかも知れません。

自分(自分達)も他人のボールには触れないようにしておりますがゴルファーの中には品格の無い方もいるのでしょうね・・・悲しい事です。