いつもお世話になります。
今回はシフトケーブル(インナーケーブル)について質問させてください。

自転車屋に行くと、1本500円強のDURAのシフトケーブルと120円ほどの普通のシフトケーブルが売っていますが何が違うのでしょうか?
普通のシフトケーブルを付けて5000km以上走行しましたが特に問題もありませんし。。。

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスどうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Dura7900用は、インナーケーブル自体にテフロンコーティングがされているみたいですね。

いわゆるSP-42対応というやつなんでしょう。専用の潤滑グリス使用が指定されています。
Dura7800以下用(おそらく500円近辺)は、ケーブルの材質がステンレスで硬め、一般用の120円くらいのは、ケーブルはステンレスではないようで、ちょっとやわらかいです。

今のインデックスタイプの変速システムでは、ディレイラの位置決め精度が問題なんでしょうから、硬い(伸びが少ない)ケーブルのほうが正確な変速が得られるのだとは思います。

昔のDura(7400時代)には、普通のものよりちょっと細いSP-41対応品があり、アウターケーシングに互換がないため、アウターごと全部交換する必要がありましたが・・
    • good
    • 0

回答者3の方が言っているステンレスかそうでないかは、一般使いで結構大きな違いです。


汗や雨水が浸入すると、すぐ錆びて引きが重くなる。

ステンレス製よりメンテナンスの回数は多めにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、色々とコメントをいただきありがとうございました。
失礼ながらこちらでまとめて御礼申し上げます。

結局、OH頻度が高ければ安い方でも問題なさそうですね。
何事も普段のメンテナンスが大切ですね。

非常に勉強になりました。
この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:33

 安物を使っていたら、ボルトで留めた箇所が、数本千切れて、ほつれてきました。

    • good
    • 0

滑りの良さによるシフトの感覚の軽さ、伸びの少なさ、耐久性。


と違いますが、実際には分からないでしょう。
一番の違いは(アウターにDURAと書いてあれば)見た目かと。
DURAを使っているという満足度?もありますし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSHIFT(シフト)

えーとですね、
>(英和)shift[ift] (三省堂「エクシード英和辞典」より)
━━v.変える[わる], 移す[る]; (ギアを)入れ替える ((up, down)); やりくりする[して暮す]; (責任を)転嫁する; ごまかす; 除く; 〔英話〕 素早く動く; 【言】(音を)推移させる.
・shift foroneself 自力でやりくりする.
・shift off (責任などを)押しつける ((on)).
━━n.変更, 変化, 交替; 移動, 移行; (時にpl.) 方策, やりくり(算段), ごまかし; ゆったりしたドレス; シュミーズ; 【球技】守備位置の移動; 交替の組; 交代制勤務(時間), (特定の勤務シフトの)勤務班[組]; 【言】音韻推移; 【コンピュータ】シフト ((桁送り)); シフト(キー).
・for a shift 間に合わせに.
・make (a) shift やりくりする ((with)).
・one'slast shift 最後の手段.
>まあ・・
 車の(人の心の)ギヤーをロー>セカンド>サード>・・>オーバードライブ
 >クルーズコントロールとかに切り替える時が来たのかもね?
 イエス>ブッダ>おやさま>〇〇って所でしょ?
 貴方はシフトアップしてCANからPARDONにそれから何処にシフトアップしますか?
 教えて下さい!、お願いします!!!
>YouTube - GUNDAM: Tilt-Shift

えーとですね、
>(英和)shift[ift] (三省堂「エクシード英和辞典」より)
━━v.変える[わる], 移す[る]; (ギアを)入れ替える ((up, down)); やりくりする[して暮す]; (責任を)転嫁する; ごまかす; 除く; 〔英話〕 素早く動く; 【言】(音を)推移させる.
・shift foroneself 自力でやりくりする.
・shift off (責任などを)押しつける ((on)).
━━n.変更, 変化, 交替; 移動, 移行; (時にpl.) 方策, やりくり(算段), ごまかし; ゆったりしたドレス; シュミーズ; 【球技】守備位置の移動; 交替の組; ...続きを読む

Aベストアンサー

他人への迷惑が、天理教の教える道ですか?

Qティアグラ シフトケーブル

ティアグラのケーブル交換なんですが、フロントディレイラーのシフトケーブルを、通す場所がわかりません。ブレーキケーブルを通す、のとなりの所です。(ブラケットの所)(画像あります)

分かりづらい文章で、申し訳ありませんが、分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレーキワイヤーは、ブレーキレバーを握って前から見えます。
シフトワイヤーは、ブレーキレバーを握って真横からみえますよ。

ひょっとしたら、アウターの状態にレバーがなってるのかもしれませんね。
インナーに入っているのなら、それでOK。
タイコの入る穴の奥の穴がわかりにくいのかな?
奥の穴は穴じゃなしに縦に割れていたと思います。タイコの穴も縦に割れてると思うのでタイコの穴を越えてワイヤーの先端を通して、最後にタイコを穴に押し込むといいかな。

Qキーボードからシフトキーを押して入力する場合の文字がおかしい

あるときから突然、シフトキーを押して入力する文字がおかしくなりました。具体的には shift+8で(が入るはずですが、*となる、shift+2で”のはずが@となってしまうなどです。
shift+1は!、shift+3は#など正しく入力できるキーもあります。
原因がまったく分からずしかも入力系のことなので困っております。
どなたかご教授を!
使用マシン:VersaPro VA90J
OS:Windows98mMe

Aベストアンサー

私が使っている英語101(104)のキーボードは、そのとおり入力されます。

コントロールパネル・システム・キーボード・101キーボード・ドライバ・ドライバの更新・次へ・すべてのハードウエアを表示・日本語106キーボード(ctrl+英数)

の手順で、正常に直ると思われます。

Qロードバイク購入後、お店に頻繁にお世話になるものですか?

ロードバイク購入後、お店に頻繁にお世話になるものですか?
ルイガノのMV-2 PROを近所のお店で探しているのですが、
現時点で在庫が確認できたのが東京都内の目黒にあるショップだけです。
僕の家(多摩地区)からは片道40kmあるので、
ちょっと気軽に行ける距離じゃないなと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、
購入後、整備や点検等でお店に行く頻度は多いものでしょうか?
たまに行く程度なら、まあ行けない距離じゃないので問題ありませんが、
頻繁に通うことになるのなら、片道40kmはちょっと遠いなと思っています。
また、購入した自転車を他店で整備点検してもらうと
長い目でみたら結構お金がかかるものでしょうか?

ちなみに使用目的は通勤(片道17km)で、
この手の自転車は初めてですので知識はほとんどありません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MV-2PROの様なスポーツバイクを購入するなら、その後のメンテナンスでお世話になる機会が多々あると思いますよ。

新車での購入ですと、ある程度走行後、シフト・ブレーキワイヤーの初期伸びや増し締め、ポジションの再確認等でちょくちょくお店に顔を出す事になるでしょう。

またMV-2PROはディスクブレーキです。しかもメカディスクですから、パットの減り具合によって、ディスクプレートの当たり面の調整をしていかなくてはいけません。この調整期間は人によってマチマチですが、距離を多く乗るようになると、ある程度の頻度で調整は必要になって来ると思います。

変速機についても然りですね。こういったスポーツバイクはキッチリと変速出来てこそ、その存在価値があります。自分で調整できるなら簡単な作業ですが、慣れないとお店に頼んだほうがよいかと思います。

他にもありますよ。こういったスポーツバイクはとても趣味性が強いものですから、今後乗り込んでくると、色々な部品を変えたくなってくる可能性が高いのです。

例えばシートですね。シートが合う合わないは本当に個人によってマチマチで、自分にベストマッチのシートを見つけるには、試行錯誤の繰り返しになります。早い話、おおよその見当をつけて、購入して試すしか無いのです。そういった時に少しでも交換する回数と費用を抑えるためにはお店のアドバイスも重要になりますね。

そういったものは、ハンドルやステム・ハンドルグリップ等のポジション出しのパーツや、タイヤ・ブレーキーパット等の消耗品にまで至ります。

ある程度乗っていますと、車体や、コンポーネント(クランクや変速機、ブレーキセット等)のアップグレードも視野に入ってきますから、なおさらお店のアドバイスが必要かと思います。

現実的なお店選びとしては、やはりこういったスポーツバイクは、それらを扱う専門店での購入が望ましいですね。ロードバイク・マウンテンバイク・ミニベロ専門店等です。MV-2PROはミニベロですが、上記の専門店であればどこでも対応してくれるとおもいます。

一度MV-2PROが置いてあるお店でポジションや、乗った感じを確かめて見て、気に入ったのなら、お近くのお店で注文するのが現実的かと思いますね。上記の様な専門店でなくとも、お近くのお店に行った際にメカニカルディスクブレーキの整備ができるか、サスペンションのOHができるか、また、出来ないとしてもそのサポート体制はあるか等を確認できればいいのではないでしょうか。

特にディスクブレーキとサスペンションは街の自転車屋さんでは手に負えない所がおおいです。かといって、見た目は何の変哲も無いフツーのお店でもそういったバイクのスペシャリストである場合もありますから(笑)。その辺りの確認は必要ですね。

そうやって出来るだけご自宅から近い自転車屋さんを絞って行けば、妥協点が見つけやすいかと思います。

最後になりますが、やはり自転車の整備は購入したお店を基本としたほうが、お店のほうも力を入れてくれると思いますし、メリットが多いと思いますよ。

自転車選びの参考になればよいのですが。

MV-2PROの様なスポーツバイクを購入するなら、その後のメンテナンスでお世話になる機会が多々あると思いますよ。

新車での購入ですと、ある程度走行後、シフト・ブレーキワイヤーの初期伸びや増し締め、ポジションの再確認等でちょくちょくお店に顔を出す事になるでしょう。

またMV-2PROはディスクブレーキです。しかもメカディスクですから、パットの減り具合によって、ディスクプレートの当たり面の調整をしていかなくてはいけません。この調整期間は人によってマチマチですが、距離を多く乗る...続きを読む

Qシフトキー(右)が誤動作してしまいます。

左側のShiftキーは正常に動作するのですが、
右側のShiftキーが誤動作してしまいます。

NumLKはOn・Offに関らず、
「Shift(左) + i 」だと「I」と表示されにも関らず、
「Shift(右) + i 」を押下すると タブキーを押下した時と同じ動作をしてしまいます。

ドライバを更新したり、コントロールパネルのユーザ補助を
確認しましたが、当該動作を行うことがわかりませんでした。

アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

デスクトップということなら、キーボードを交換という手もありですね。

しかし、問題が解決するかどうかは、わかりません。

キーボードを買うのが先か、不具合の原因を特定するかどちらを優先させましょう。
キーボードを買って、同じ不具合が出たら、要らぬ買い物。
さりとて、原因が特定できて、キーボードの故障だったら、要らぬ手間

私なら、こうしますということで、
SP3を適用して出た不具合なら、削除して様子を見ます。
そうでない場合は、キーボード買ってきますね。

それでだめなら、リカバリしちゃいます。

順番にやっていけば、必ず解決するものと思われます。

Qお世話になります。それぞれ新品のチューブレスリムにチューブレスタイヤを

お世話になります。それぞれ新品のチューブレスリムにチューブレスタイヤをはめました。
石鹸水(台所用中性洗剤を水で薄めた)は使いました。
空気漏れはありませんが、どうしてもリムラインがゆがんでしまって合いません。
空気を抜いてリム底に全て落としなおしても、空気圧を高めに入れてもなおりません。

・何かコツはありますでしょうか?
・(塗りが足らないかった?)基本的な質問ですが石鹸水の濃度はどれくらいが適正でしょうか?

仕様はカンパのZondaとユッチンソン Atomです。

Aベストアンサー

タイヤの折り曲げ癖が取れていないのでは?
とすると、チューブを入れて空気をいれ一晩程度放置してからやり直すと良いかもしれません。
多少のずれならしばらく走っているうちに直ることもあります。

あと、空気が漏れていないぎりぎりの低圧でビードがはみ出ている方を押し込むようにしてリムごとつかみ、
じわじわ空気を入れていくとうまいこと収まることもあります。

QExcel2003 シフトキーによる移動に関する注意点

以下のメモはExcel 2003 の教本からポイントをメモしたものです。問題は、この意味を忘れてしまったことです。解説してくださいませんか?
メモ:
shift key でも移動できる⇒shift key での移動は切り取っての移動。shift なしのドラッグによる移動は、クリアしての移動。大違い!

Aベストアンサー

>解説してくださいませんか?
(1)shiftキー&ドラッグ⇒対象セル範囲を切り取ってドラッグ先に挿入(ドラッグ先セル内容は保証)
(2)shiftなしドラッグ⇒対象セル範囲を切り取ってドラッグ先に上書き(ドラッグ先セル内容は保証されない)
(参考)shift+ctrl+ドラッグ⇒対象セル範囲をコピーしてドラッグ先挿入(ドラッグ先セルは保証、ドラッグ元セルも保証)

Qお世話になります 現在ロードバイクを物色中です

お世話になります 現在ロードバイクを物色中です
候補はブリジストンのアンカーRNC7なのですがフレームサイズ
で教えてください
身長179cm 股下83cmなのですが、対応表で見ると
550と570どちらでも適応するのですが
その場合どちらを選べば良いのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ぼくはメーカーは違いますが、176の84で570か560が乗りやすいですね。
乗り味は、小さいフレームだとクイック感が出てきびきびした走りになります。大きいフレームの場合は、安定感が出て、乗りやすくコントロールしやすい傾向がありますねー。

ですから、レース志向で、長くても50キロ程度までの短距離専門なら小さめのフレーム。中距離から長距離を視野に入れるなら大きめのフレームのほうがいいようですよ。

Qシフト演算の問題です

 2進数の値を左へn桁移動すると、もとの値の2^n倍になる。
例えば、左へ2ビット桁移動するともとの値の4倍となる。
 この性質を利用して、左へ桁移動した値を複数加えることで行う乗算を考える。
なお、ここでは、桁移動して空いたビットには0が入るものとし、負数は考えないものとする。
左へ桁移動する関数として、"SHIFT(値、桁数)"を使う。
この関数は、引数の"値"を"桁数"ビット左へ桁移動した結果を返す。
 もとの値をaとし、これを10倍するには、2倍した値と8倍した値を加えればよいので、次のような式になる。
 SHIFT(a,1)+SHIFT(a,3)

また別の考え方で10倍しようとすると、次のような式になる。
 SHIFT((SHIFT(a,x)+a),y)

答えはx=2 y=1

です。

解説をお願いします。

Aベストアンサー

2進数表記するとわかりやすいんじゃない?

0b1 を 2倍 → 0b10
0b1 を 8倍 → 0b1000

0b1 の 10倍 → 0b1010

後述の式のカラクリは まず0b101にしてshiftしても0b1010になるから一緒じゃない? って考え

Qハイオク車にレギュラーガソリン。 お世話になります。 友人の話ですが、今夏東京から九州に車で移動する

ハイオク車にレギュラーガソリン。
お世話になります。
友人の話ですが、今夏東京から九州に車で移動するそうです。
100キロ前後で巡航するそうなのでレギュラーを入れる。問題無いと言っています。

本当に問題ありませんか?
あるとしたらどういうことになりますか?
言葉足らずな点は補足します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験談
実測している
ザックリ1割弱低下する
ハイオクとレギュラーの価格差が10円程度だからトータルは同じ

同じなのに指定外を使うメリットはどこにも無い

まぁ二十年以上前の話だが


人気Q&Aランキング