いつもお世話になります。
今回はシフトケーブル(インナーケーブル)について質問させてください。

自転車屋に行くと、1本500円強のDURAのシフトケーブルと120円ほどの普通のシフトケーブルが売っていますが何が違うのでしょうか?
普通のシフトケーブルを付けて5000km以上走行しましたが特に問題もありませんし。。。

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Dura7900用は、インナーケーブル自体にテフロンコーティングがされているみたいですね。

いわゆるSP-42対応というやつなんでしょう。専用の潤滑グリス使用が指定されています。
Dura7800以下用(おそらく500円近辺)は、ケーブルの材質がステンレスで硬め、一般用の120円くらいのは、ケーブルはステンレスではないようで、ちょっとやわらかいです。

今のインデックスタイプの変速システムでは、ディレイラの位置決め精度が問題なんでしょうから、硬い(伸びが少ない)ケーブルのほうが正確な変速が得られるのだとは思います。

昔のDura(7400時代)には、普通のものよりちょっと細いSP-41対応品があり、アウターケーシングに互換がないため、アウターごと全部交換する必要がありましたが・・
    • 0

回答者3の方が言っているステンレスかそうでないかは、一般使いで結構大きな違いです。

汗や雨水が浸入すると、すぐ錆びて引きが重くなる。

ステンレス製よりメンテナンスの回数は多めにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、色々とコメントをいただきありがとうございました。
失礼ながらこちらでまとめて御礼申し上げます。

結局、OH頻度が高ければ安い方でも問題なさそうですね。
何事も普段のメンテナンスが大切ですね。

非常に勉強になりました。
この度は誠にありがとうございました。

安物を使っていたら、ボルトで留めた箇所が、数本千切れて、ほつれてきました。

• 0

滑りの良さによるシフトの感覚の軽さ、伸びの少なさ、耐久性。

と違いますが、実際には分からないでしょう。
一番の違いは(アウターにDURAと書いてあれば)見た目かと。
DURAを使っているという満足度?もありますし。
    • 0