長男の結婚相手に不服があったら、家族は不服を言う立場じゃないんですか?
長男が選んだ女性だからって誰もが納得するはずじゃないと思います。
納得できなくてもみなさんは何も言わないんですか?
教えてください!!
うちの血筋にあの血統はいらない!!って言うのはそんなにおかしいですか?!

A 回答 (18件中1~10件)

前回答では、ちょっとアツくなりすぎまして申し訳ない。

過去に全く同じことがあったんですよ、私の親友にね。
そいつは、誰も好きになれなくなってしまって、あげく精神を病んでしまった。
そんで、5年後に自殺しちゃいましたよ。

何が言いたいかわかりますね?
少しは反省しなさい。
    • 0

>長男の結婚相手に不服があったら、家族は不服を言う立場じゃないんですか?

無い

>長男が選んだ女性だからって誰もが納得するはずじゃないと思います。

相手を決めるのは本人
あんたが納得しようがしまいが関係のないこと

>納得できなくてもみなさんは何も言わないんですか?

言うのは自由、でも言ったから何?
生涯連れ添う相手の事を、周りがどうこう言って別れさせたとして
本人にとって、それ以上の相手と、いつ巡り会えるかなんか保証は無い
そういう事が原因で、誰も好きになれなくなって結婚しなかった奴を俺は知っている
そうなったら反対する人間に(お前)責任取れるのか?
発言というのは責任を伴うんだよ
お前の好き嫌いで、自分以外の結婚相手にケチをつけるな

>うちの血筋にあの血統はいらない!!って言うのはそんなにおかしいですか?!

おかしい
    • 0

こんばんわ。

文章から、気持ちが尖っておられるのが伝わってきます。
みなさんの回答がとても日本的かつ模範的なので、あえて回答させていただきますね。

>うちの血筋にあの血統はいらない!!って言うのはそんなにおかしいですか?

結論から言えば、おかしくないと思います。

人種差別は世界のどこでもあります。
結婚となれば、正直キレイ事を言ってるのはおかしいと思ったので書かせて頂いてます。

生まれ育ち、ってあとからわかるものだと思うの。重大な問題だと思いますよ。
ご長男がどんな方を選んだのか解りませんが、日本人がキレイ事(建前)で済ますのであれば
(相手が外国人だと仮定したら・・・)

例えば「外国人参政権」など、ほかの回答者の皆さんは寛容に受け入れられるものなんでしょうね。

私は正直でありたいし絶対に無理! とても受け入れる事などできません。

日本列島は日本国のものだし、他人に踏み込まれるのはご免です。
中韓人が今日本で何をしてるか?なんて調べればいくらでもでてきます。
回答として、話が逸れてオーバーだと考える人もいるかも知れないけど、
これは家庭にも当てはまると思うの。

飛躍したのは認めますが、格差社会のどこが悪いの?
そして「うちの血筋にあの血統はいらない!!」って、とても本音で語っている質問だと思うわ。

ご長男は反対されれば、余計に燃え上がるでしょうから、自分の気持ちを率直に言って
それでも解って貰えないなら あとは、距離をおいて暮らすのがベストだと思います。
財産も放棄してもらったらどうですか?

相手の育ちは、数年立てば はっきり出てきますよ。
それで泣くのはご長男なのだから、突き放すのも良いし、子供が出来ても手伝わない事を初めから
宣言しておいたほうが、よいと思います。
    • 0

お宅がどれだけすばらしい血統だか知りませんが・・・

ご自分の息子さんの連れてきた人に文句言ってはいけないなんてことはないですよ。
義理の娘になるわけですから。
ましてや、ご長男のお嫁さんなら、将来、世話になったり同居したりという可能性だってあるわけです。
実際、反対して破談になった人とか、駆け落ちした人、一生懸命説得した人とかいっぱいいるでしょう。
言うのは勝手ですが、言われてどうするかは息子さん次第です。
息子さんだって、祝福されて結婚したいでしょうし。
説得してくるか、諦めるか、親が捨てられるか・・・
息子さんの性格をよくわかってらっしゃると思いますので、言うならそこまで予想して言うんですね。
個人的には、親に反対されて諦めるようなら、情けない野郎だって思いますけど。
    • 0

別にアンタが不服だろうがなんだろうが言うのは勝手だ。

一応言論の自由ってのはあるからな。
ただ、それによって結婚を止めれるかって言ったらNOだわ。

血筋はいらないって言うのは単なるヒステリーから来てるだけで、アンタは長男を取られたくないだけだろ?
素直にそこを認めてからもう一度出直してこいや。

人間に血統書があったらアンタの言いたいこともわからんでもないがな(笑)
    • 0

>長男の結婚相手に不服があったら、

あなたにも、それ以上の不服があると思います

>家族は不服を言う立場じゃないんですか?

何を言おうが勝手ですが…節度ある大人の良識を最優先してください

>長男が選んだ女性だからって誰もが納得するはずじゃないと思います。

長男の家族だからって、相手が納得するとは限りません
まぁ、大人の相手なら、そんなことは屁の河童

>納得できなくてもみなさんは何も言わないんですか?

言わないよ
    • 0

ブラコン?

成人した男女の結婚を止めることは誰にも出来ません。
貴女がどんなに反対しようとも、本人が良いと言ってるんだから。

いい加減、お兄さんを解放してあげたら?
お兄さんも結婚相手の彼女が可哀そうです。

貴女が納得がいかないからと、何度も同じ内容のスレたてるのもどうかと思いますよ。
    • 0

子供ですよ。

もし大人でそんな思考なら、怒りに我を忘れてます。もっと冷静に考えて下さい。

もし、あなたが自分の結婚相手を連れてきて、家族から「あんな血を持つ人間は、我が家にふさわしくない」って言われてどんな気持ちになりますか?

家族の為に意見をするのはいいです。ただ、言い方を考えない意見は誰も相手にしませんし、おかしいって思われても仕方ありません。少なくとも「血統」なんてバカバカしいものを理由にするくらいなら、言わない方がマシです。
    • 0

はい、ご家族の結婚ごとですので、意見を言いあうべきだと思います。

しかし、文脈から見るに、相当気が立っていらっしゃるようですね><
今はもう落ち着いていると思いますが、
話し合いの際には落ち着いてください

でないと、血統とか血筋という意見は、あまりにも失礼だと思います。

ご家族の結婚相手が、どのような方かはわかりませんが、
page30 サンはあまり好意的に思ってらっしゃらないのですね
でしたら、ご結婚相手に、直して欲しい所や、気になる点を伝えるのはいかがでしょうか?

御長男様が、もう結婚を決めたのでしたら、それを解消するのは難しいのではないかと
思います。
ですから、納得いかない点は、納得いくまで話し合うか、
諦めて、page30 サンが関わらないようにするかしかないと思います。

私の家族にも一人、私が納得いかない生活をしている人間がいまして、
最初は説得していたのですが、
もう諦め、かかわっていません。案外、それでうまくいったりもします

page30 サンも、一番良いと思う解決方法を模索してみてくださいね
    • 0

不服を言うのは大いに結構。

意思表示しないで、後から毛嫌いしたり、
いじめたりするほうがよっぽどたちが悪い。
結果、長男との関係は悪くなるかもしれないけど、
所詮他人だよ。

>うちの血筋にあの血統はいらない!!
という表現方法は差別的なものを含んでいるとおもわれるので、
公の場で言うと、問題になるかもしれない。

いらないんだったら断絶するとかいろいろ方法はある。
昔から、時々行われてきたことだよ。

それでみんなが幸せになるかどうかは別問題だけど。
    • 0