アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

籾米にはたいてい虫がついているそうですが、米が取れたあとに、路地の虫のいる所に米を一時的に置いているからだそうです。それとは逆に農薬をたくさんつかっている籾米にはあまり虫がつかないそうです。

では大きな工場で米の乾燥をやっていて、虫がつくことがないような籾米をつくっているところはありますか。籾米を買っているが、うちには虫が比較的いない、という方もいたらどのように購入しているのか教えて下さい。

長期保存のために籾米での保存を考えています。

A 回答 (1件)

仕事柄知る範囲でお答えしますが・・・。

>籾米にはたいてい虫がついているそうですが、
 ⇒そういった事実はあまり聞いたことがありません。

>米が取れたあとに、路地の虫のいる所に米を一時的に置いているからだそうです。
 ⇒普通は収穫したら乾燥・脱穀して玄米状態で保管します。籾のまま路地においておくという例はあまり聞きません。また、米につく虫は路地に普通にいる虫とは異なります。

>農薬をたくさんつかっている籾米にはあまり虫がつかないそうです。
 ⇒これは完全にウソです。米で残留農薬が検出されることは極めてまれなことです。また虫がつかないほどの濃度で残っていた(検出された)例は過去にないと思います。

>大きな工場で米の乾燥をやっていて、虫がつくことがないような籾米をつくっているところはありますか。
 ⇒大きな工場ではほぼ玄米で、しかも防虫対策の行なわれた冷蔵倉庫で保管します。
    • 0