違うカテでも質問させていただきましたが
ここでは母親のことについてご意見をお願い致します。


結婚を前提にお付き合いしていた彼がいます。
・会社で役職もついている有望な上司
・35歳
・実家は関東の長男
・付き合っていた期間は1年半弱


私は
・27歳で彼の部下
・地方に住む一人っ子
です。


初めて結婚を意識しましたが私の母親の反対を受け彼と別れました。

私の母親は
・心配性
・私から見れば子離れできていない
・夜の帰宅時間に厳しい
・彼を受け入れられない
・どこが嫌なのか母親自身も分からないが気に入らない
・彼とデートからかえると私と話もしないし、無視
・彼の事を嫌みったらしく話してくる
・元々母親とうまくいかない節はあった

と言う感じです。
そんな時彼から
婿に入っても構わないから結婚しよう
といわれました。


この事を母親に話、結婚を決めるべきでしょうか?
それとも何か分からないが気に入らないと言う母親の意見を尊重しこのままお断りするべきでしょうか?

私としては
・彼のプロポーズを受け入れられるなら受け入れたい
・母親とまた争うのかと思うと精神的に苦痛
・結婚は当人同士の問題だけではない
・彼との結婚したいピークは正直過ぎている


どうしたらいいのかわかりません。ご意見お願いします。

誹謗・中傷はお断りします。

A 回答 (7件)

あなたが彼と結婚したいかどうかは置いておいて。



彼が婿に入ってくれたとしても、その後の彼と母親との間に入るあなたがしっかりしなければ、彼があなたを見捨ててしまいそうです。

母親の主張は筋が通っているものなのでしょうか。
娘の幸せを願っての反対なのでしょうか。
あなたは母親に抑圧されていないでしょうか。

母親にとっては、彼が関東の長男という事で、あなたが関東に行ってしまうと、老後の生活に不安があるので反対しているのかもしれません。
婿に入り、将来も母親の世話をあなたがする、という約束が出来れば、母親の態度も軟化するかもしれませんし、そうなればあなたも彼と母親との間に立つのが楽になるかもしれません。

通常は彼よりも母親のほうが先に亡くなるのです。
でも母親が亡くなる時、あなたの年齢は結婚適齢期をとっくに過ぎているでしょう。
あなたの幸せと老後も考えて、ご自分の将来設計を立てて行動する事が大事だと思います。
    • good
    • 0

う~~ん・・・・・



結局、あなたに彼と結婚したいという意思がないのが

迷う原因と思われます。

お母さんのことはこじつけ。

お母さんが反対してるから、って、本来直視すべきところを(自分の気持ちはどうなのか)

摩り替えてるだけにしか聞こえない質問。

それほど乗り気じゃない人と結婚しても 大丈夫ですか??って感じですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に感謝致します。

考え直したいと思います。

お礼日時:2011/04/27 16:38

この質問は、



「ここでは母親のことについてご意見をお願い致します。」

てっきり、あなたの結婚についての質問だと思って読んでいました。

一度は別れたけれど、婿入りの条件で再度結婚を申し込まれたと言うことですね。

以前、結婚を辞めたときには、母親は婿入りなら良いという条件を出していたのでしょうか?

それとも、あなた自身が婿入りの話が出たので、気持ちが揺れているのでしょうか?

あなたと母親は良く似た二人のように感じます。

心から結婚したい相手が見つかるまでは、母親とふたりで一緒に暮らすことが、あなたにも母親にも幸せなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が婿入りを望んだわけではありません。
また母も口にだして望んだわけでもありません。

彼は自分の両親にも婿入りする可能性もあるが…
とい話をし承諾を得た
と私に教えてくれただけです。

ご回答本当に感謝致します。

お礼日時:2011/04/27 16:33

やめた方がいいと思います。



まず、貴女から「絶対に彼と結婚したい」という意志というか、気概が感じられません。気持ちは下降線ですよね。
「母親とまた争うのかと思うと精神的に苦痛」と書かれていますが、結婚したらそれは延々と続きますよ。貴女に耐えられますか? 今でさえそれなら、私は無理だと思います。

貴女の母親は、結局貴女を手放したくないのだと思います。だから彼に限らず、相手が誰であれ最終的には反対するのでは? それに貴女が誰と結婚したとしても、必ず過干渉になるでしょうね。貴女がすっぱりとそれを断れるかどうか。

母親も子離れできていませんが、貴女も親離れしきれていないように見えます。いざとなったら親を切り捨てるくらいの覚悟が必要なのではないですか?
    • good
    • 0

こういう状況での決断は貴女後自身でされるべき話ですね。

まずお母さんと相談して、受け入れれられるかどうかもですが、貴女自身が結婚したのかどうか、ピークが過ぎた。そんな気分は冷めてきた。なら止めるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母親と話す前に自分の意思をハッキリさせなければいけませんね。

本当に感謝致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 13:18

私の友人に一人っ子の女の子がいました。



彼女は両親を大切にしていて、何でも親に言うタイプの女の子でした。

彼氏が出来る度に、 両親に報告、両親が嫌がったりすれば両親の意見に従い別れていました。

そういう風にしていて時は流れて、その女の子も今では40過ぎのオバサンです。
当然独身です。

いまだに、飲み会が終わったら親が車で迎えに来るような人です。



基本的に「結婚」は、男女2人っきりの事です。
家と家の付き合いとか言いますが、夫婦がそれらを無視して行くと云う選択も有りです。

駆け落ちして結婚生活をしている夫婦もあります。

アナタ自身の人生であって、親の人生ではありません。


今はまだ20代ですから、男性も寄って来てくれますが、30代になると悲惨ですよ。


その彼氏との結婚を薦める訳ではありません。

親との関係を良く考える事をお薦めします。


親は生涯の伴侶にはなり得ないのですから。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現実を見なければ
いけませんね。
寒気がしました。

アドバイス本当に感謝致します。

お礼日時:2011/04/27 12:13

結局貴女のお母さんは、貴女がどんな相手をつれてきても全て反対するんじゃないの。


このままだと一生結婚なんて無理だと思う。
この先ずっと母親の顔色を窺って生活していくつもりなら、プロポーズは断るしかないね。

自分の幸せを考えるのなら、母親に反対されても好きな人と結婚した方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心のどこかで思っていたことを言われてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金を若いうちに貯めて、老後の生活費の不安がなくな

お金を若いうちに貯めて、老後の生活費の不安がなくなった人が発展途上国の発展支援や日本国内の社会福祉の向上のためにボランティアをするのは分かりますが、自分の老後の生活設計すら出来ていない若者はなぜ自分の老後生活費を投げ打ってまでボランティア活動をするのでしょう?まずは自分が老後自立して生活できるまでの貯金をするのが先では?と思ってしまいます。

自分の老後はまた自分と同じようなボランティア支援がしたい次の世代のボランティアに頼もうとしているのでしょうか?それだとボランティアじゃなくて、いまの年金のような相互保険みたいな支援しているのは自分の前世代のボランティアってことになって、全然支援してるようで支援になってない気がしますがどう思いますか?

Aベストアンサー

ウチの近くにそんな人がいますけど・・・
 なんか現実逃避してるように見えますね

Q実の親に生活保護を申請することについてご意見願います。

実の親に生活保護を申請することについてご意見願います。


現在、独居の母親がおります。国民年金で生活しており、貯蓄なしの状況で私達夫婦で光熱費等を負担、体があまり丈夫でなく食材の買い出し届けを二週に一度しております。嫁さんには結婚前にこの状況を了解してもらい一緒になりました。
が最近、母親の態度に感謝の気持ちが見られないと嫁から言われ、言葉足らずのある親ゆえ、誤解を与えてしまうのも事実です。
共稼ぎゆえ、嫁に済まない気持ちもあり家事も手伝い、結婚してからは飲み会も遊びも一切断り家計に負担がないように心がけておりました。
結婚当初、ゆくゆくは親と同居との話しで決めておりましたが、最近嫁から母親に生活保護を受けさせ、施設へ入れるようにとお願いされました。それができなければ離婚とも。
話し合いの結果、今週に答えを出すことになりました。
病弱だった身で家事をこなし自分を育ててくれた親に対する思いと、嫁への思いに悩んでおります。

Aベストアンサー

かなり様々な回答や意見が寄せられていますので、しつこいかもしれませんが。

どちらかというと私も‘情’に流されやすいです。お金がなくてもみんなでニコニコしてられるのが幸せなこと。
これが本音ですが現実問題はそんなに甘くない、実の親や自分の伴侶にすらある程度は事務的に接しなければ
キレイゴトだけの幸せ・自分勝手な家族の有り方を押し付けてしまうことになると40代も後半になり気づきつつあります。

無理をして貴方が自分が犠牲になればいい、妻か母親かどちらか選ぶしかない、そんなことにならないように
不満が大きくなって爆発しご家族がバラバラになるよりは、小さな愚痴で済むようなそんな道筋もあると思えます。
自分の経験からですが、はっきりとせずに悶々と悩んでるつもりでも近しい奥様やお母様は貴方の様子はわかってるはす。
言葉は悪いけれど‘どっちつかず’はお二人共を苛つかせてしまう、もどかしくてはけ口が他人同士の嫁姑になってしまう。

何よりも‘経済的な問題’を軽くすることが先決ではないでしょうか?
独居している家が持ち家でずっとお住まいで離れたくない、国民年金だけでは光熱費までまかなえない。
近親の息子夫婦がこれまで援助していたが、このままではご夫婦が望んでいるお子さんを持つことが難しい。
お母様が手が届かない家事に関しては時間を見つけて手伝うことができる。
十分に公的な援助を受ける資格がおありだと思います。国民年金でまかなえない部分は支給されるはずです。

生活保護受給、嫌悪感を抱く方もいるでしょうがご自分の生活費は公的な援助を受ければ息子の世話にならなくていい。
特に女性は生活費に困らない金額があれば自分でやり繰りすることが出来ます。お体が弱くてもまだ家計の管理は
ご自分でなされるようですし。
息子夫婦に現金で手渡しされること、お嫁さんも働いてるのに、そんなことがご負担になっていたらどうしても
反動で頑固になっていって感謝の気持ちがあってもそれを現すことが出来なくなってくる。自分が情けなくなるから。

話し合いの結果を出す前に貴方が役所の福祉事務所に相談なさってみることも過程の一つになるかもしれないです。
ご夫婦の年収やなぜ同居しないのかなど細かく聞かれることでしょうが、今の状態ではご夫婦が希望している
お子さんを持つ計画も立てづらいことをお話なさればいいのです。家庭内の人間関係など伝える必要ありません。

奥様はきっと貴方との子供が欲しいはず。女性だったら結婚した愛する夫の子供が産みたい。貴方のお母様が
貴方を産んで大切にお育てになったように。

家事を手伝う、飲み会も遊びもしない、そういう貴方を見ていて奥様の気持ちは平穏ではないでしょうね。
これまたつい「お義母様がいなければ。。。」となってしまっても仕方のないことだと思います。

人は生きてると思い通りにいかないこと多いですよ。
でも、どっちを取るか? そんな選択はしてほしくないです。離婚してしまったらこの先大切なお母様を憎むことになるかもしれない。
それよりは、貴方と奥様の間に新しい命が誕生して、お母様に孫の顔を見せてあげる‘家族ニコニコ’は
こっちの方が
近いのではないでしょうか?
嫁姑など上手くいく方が稀なんだ、くらいの意識で割り切って下さい。
将来図、貴方がお子さんを連れて週末はお母様のところに手伝いがてら訪ねる。奥様がいない方が息子より可愛くなる孫を
思いっきり抱っこできる。こういうのはダメでしょうか? 不可能なことでしょうか?

私の父は事業に失敗し母と離婚してからすっかり弱気になり、胃癌・食道癌を患い高額な医療費は私達姉妹には
支払うことが困難で役所に相談に行きました。生活保護受給を勧められ医療費負担してもらえました。
姉妹で出し合ってた父の国民年金では足りない生活費の負担がなくなり私達の生活も落ち着きました。
「生活保護など受けるなら死んだ方がましだ!」昔かたぎの父でしたが、これまでどれだけ社会に貢献したかと言い聞かせて承諾させ。
その後はどこかしら殺伐としてた家族の関係が穏やかになりました。未婚の妹に心配かけてはいけないと
私は必死だったです。子供二人いましたがフルタイムで働き夫は理解があったのに意地になって自分が何とかすればいいと
抱え込んでいたことは間違ってました。
最期まで男所帯でしたが、娘達に金銭的な負担かけるこなく医療費を気にせず病院にかかることもでき
孫達を滅茶苦茶可愛がりその嬉しそうな父親の顔が焼きついてます。12年前に逝去しました。

これまで必死に私達を支えてくれて高齢になり様々な事情で生活費にも事欠く現実。まだまだ働ける私達が支えればいい。
そしてこれから将来あるご夫婦は幸せになる権利があると強く思ってます。

貴方様と大切なお二人に幸あれ。

かなり様々な回答や意見が寄せられていますので、しつこいかもしれませんが。

どちらかというと私も‘情’に流されやすいです。お金がなくてもみんなでニコニコしてられるのが幸せなこと。
これが本音ですが現実問題はそんなに甘くない、実の親や自分の伴侶にすらある程度は事務的に接しなければ
キレイゴトだけの幸せ・自分勝手な家族の有り方を押し付けてしまうことになると40代も後半になり気づきつつあります。

無理をして貴方が自分が犠牲になればいい、妻か母親かどちらか選ぶしかない、そんなことになら...続きを読む

Q親の老後の生活費は子供が払うのが普通?

親が60才で定年になり
年金が65才からもらう場合、
その5年間の生活費を子供から徴収するのは
常識的にあり・普通ですか?

子供に対しては、学費や生活費を沢山かけて
育ててきたんだから
老後の生活費は子供が払うものなのでしょうか?

という考えの親なのですが
素直に払うべきなのか
親が非常識なのかわかりません。
家庭によって違うとは思いますが・・・

Aベストアンサー

それは状況次第ですよね。

その空白の5年間を埋めるだけの貯蓄が有れば必要ないですし、
それがぎりぎりなら子供からお小遣いをあげてもいいですしね。

逆に言うと、年金が出るようになったとしても、それだけで賄えないようなら援助は必要でしょう。

つまり出さなくてはいけないなら、
親が言うか子供が空気読むか。

っていうと全然答えになってませんが、
私なら言って来たら出すし、どの時が来たら空気読んで合わせようと思っています。

Qお祝い返しでの失礼とお詫びについて ご意見をお願いします

こんにちわ。少し長くなりますが、私の悩みを聞いてください。そして、ご意見やご指南の程、お願い致します。
私の妹(29)が昨年の年末に結婚をしました。
結婚式に参列するため、私の実家へ向かうずっと前に遠方に住んでいる主人側の両親から、お祝いを頂きました。
私たち夫婦は、お預かりしたお祝いのご祝儀袋と私たち夫婦からのお祝いを父に渡しました。その際、おめでとうございます。とおっしゃってましたよ。と主人側の両親のお気持ちを添えて渡しました。
無事結婚式が終わり、私たちが家へ帰る時、母が「あちらのご両親へ、お祝いのお返し、ちゃんとしとくからね♪」と言ってくれたので、私は安心して帰途しました。(我が家では親戚関係のお礼のお返しなどは本人ではなく両親がする風習があります)

ところが、年末、お正月を主人側の両親と過ごそうと、子どもをつれて、遊びに行った時、お母さんがとても言いづらそうに「妹さんからお祝いのお返しを頂いたんだけど、何だか、こちらが失礼な事でもしたかしら、お礼状がなくて・・・。私ビックリしたんだけど・・・。私ら馬鹿にされているのかしら?お返しの品も何だか引き出物のあまりのような?まぁ品物がどうのこうのより、まず礼状がないことに私は腹がたって!言おうかどうしようか迷ってたんだけど。○○ちゃん(私)の立場も悪くなると言うのに・・・」と段々怒り心頭な口調で私に教えてくださいました。
私もまさか(本当は)母が、そんな失礼な事をしただなんて!!とビックリしたのとショックと大切な主人のお母さんと大切な私の母の間に亀裂が入りそうな悔しさで、涙がでそうになりながら失礼な事をしてしまった事を一生懸命両親にあやまりました。
実家の母はわざとそんな失礼をしたわけでは決してなく、ただ・・・気が付かなかったのか、忘れていたのか・・・非常識だったのです;;
実家の母か父からお詫びの電話(とても遠方なので直接お詫びにいけないのです)をして貰った方が良いのか、しかしもう今更で、逆に失礼になってしまうのではないか。(私の両親が失礼な事をしてしまったのだし、きっと両親は自らを恥て、大変謝ると思いますが)もしもその事で主人の立場が悪くなったら嫌だし。私たちが夫婦であるからがための親戚付き合いなんだという思いから母に言いづらいし。私のために、お詫びの電話をして貰うのも申し訳なくて、未だ母に話してないのです。
主人に相談すると、そんなん言わなくていい。どうでもいい(深く考えなくていい)という答えが返ってきました。

どうなのでしょうか。私が言わなかったら、実家の母は何も知らないままです。でも主人側の両親は、きっとずーっと嫌悪感を抱いたままでしょう。言えば、母はお詫びに電話か、お詫び状を送るかすると思います。しかし今更です。私が引き伸ばしているので、余計お詫びの時期を逸脱しているんです。一度こうゆう事があったら、消えないものだし、許して貰えるような事ではないですよね?
遠方同士会う機会もほとんどない両家ですが、だからこそ節目節目は大切にしたいと、思っていました。実家の母に伝えるべきか、黙って私が心にしまっておくべきか。ひっじょ~~に悩んでいます。
長く分かりにくい相談ですみません。どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。

こんにちわ。少し長くなりますが、私の悩みを聞いてください。そして、ご意見やご指南の程、お願い致します。
私の妹(29)が昨年の年末に結婚をしました。
結婚式に参列するため、私の実家へ向かうずっと前に遠方に住んでいる主人側の両親から、お祝いを頂きました。
私たち夫婦は、お預かりしたお祝いのご祝儀袋と私たち夫婦からのお祝いを父に渡しました。その際、おめでとうございます。とおっしゃってましたよ。と主人側の両親のお気持ちを添えて渡しました。
無事結婚式が終わり、私たちが家へ帰る時...続きを読む

Aベストアンサー

これからの親戚付き合いに影響があってはいけないとの貴方の思いは理解できますが今回のことは御主人の言われるようにされたら良いと思います。家柄や性分により様々な事が起きると思いますが貴方の立場では単独行動は慎んだ方が角が立ちませんし御主人の意思を尊重する事です。今回の事で相手の考え方性格的なものがわかったのですからそれを踏まえて対応すれば上手く行くと思います。常識非常識は人により可也の差がありますから難しいですよね。思いつめても仕方の無い事です。

Q日本で老後の生活費の少ないところを教えてください。

予測される年金では老後の生活が心配です。海外移住はリスクが高すぎるような気がして踏み出せません。日本国内で老後の生活費が少なくてすむ地域がありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

北海道の伊達市は高齢者向けの街づくりに力を入れていて、移住率が高いらしいですよ。
北の湘南って言われてるとか(笑)
そういうところをお近くで探してみるのもいいのではないでしょうか。

Q還暦のお祝いなんですが・・・(沢山のご意見お願いします)

他のカテで質問させて頂いたのですがより多くのご意見が聞けたらと思い再度こちらでもお願いします。

まだ来年の2月の事なんですが、実父が還暦を迎え職場も定年制なので退職すると思います。
還暦祝いには過去レスなどで食事に連れて行ったり、赤い物を送ったりというのを見たのですが両親は私が20歳になるのを待って離婚し3歳離れた兄の居る32歳の娘です。
離婚の原因は父の浮気で、私が小6の時に発覚しその後私は父に対して敵意のような感情を持ち19歳で家を出ました。
その後父に会ったのは4年前の母の父(祖父)が亡くなった時で、私が結婚した年・妊娠中の時でした。訃報の知らせは兄がしたそうで結婚の事も兄が話したとの事でした。
葬儀で口をきく事も少なかったのですが久しぶりに見た姿と、離婚当時はかなり憔悴していた母が現在は自由気ままに過ごしている事で当時の感情は多少消えていました。
何よりも母方の親戚はとても仲が悪く母の実兄が隣に祖母と同居で住んでいますが口もききません。その反対隣も親戚ですが仲は決して良くありません。理由も多少聞いた事がありますが私も納得いく部分もありお金・土地がらみなのでこの先も良くなる事はないと思います。
主人は浮気した父が悪いのはもっともだけど、両隣仲の悪い親戚と嫁にもらった母なのに婿に来たような状況だった事もあったようで、父の息が詰まるような思いも沢山あったと思うよという言葉で、私も父に対する考えや感情にも随分変化がありました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在どのような生活をしているのか分かりません。
昔はお酒もタバコも愛好してました。再婚相手もW不倫で結婚していた方らしいけどお子さんは居ないそうで、兄は会った事があるけど私はありません。いろいろ父とはありましたが定年まで大病せず長年勤め、幼少の頃は毎年旅行に連れて行ってくれ思い出も残っているので心なしかお祝いの品をあげたいと思っています。しかし妻の方は面識もないし子供も居ない。私から見れば他人ですが例えば何かしらしてあげる事をどう思うか。
結婚・出産祝をもらったのでその時は葬儀の後だったのでおおよその見立てでセーターと商品券をお返ししました。

何か良い考えはあるでしょうか。長文読んでくださり有難うございました。
宜しくお願いします。

他のカテで質問させて頂いたのですがより多くのご意見が聞けたらと思い再度こちらでもお願いします。

まだ来年の2月の事なんですが、実父が還暦を迎え職場も定年制なので退職すると思います。
還暦祝いには過去レスなどで食事に連れて行ったり、赤い物を送ったりというのを見たのですが両親は私が20歳になるのを待って離婚し3歳離れた兄の居る32歳の娘です。
離婚の原因は父の浮気で、私が小6の時に発覚しその後私は父に対して敵意のような感情を持ち19歳で家を出ました。
その後父に会ったのは4年前の母の...続きを読む

Aベストアンサー

そういう状況に陥ったことがないので参考にはならないとは思いますが・・・。
質問者様とお兄さんとお子さんと、できれば旦那さん、そしてお父様と一緒に食事をされてはいかがですか?
大抵の人なら孫はかわいいはずなので、お子さんの顔を見せれば喜ぶのではないかなー と思いました。物をもらうよりうれしいと思います。その状況だとあまりお子さんの顔見れてないと思ったので。

ですが、質問者様が 食事を一緒にする気まではもてない
というのならできませんよね・・・
質問者様の状況からして、祝う気持ちがなによりもプレゼントとは思いますが、そうもいかないとは思うので、後は旅行をプレゼントとか?物がわかりにくいなら温泉旅館とか考えるとかも手かなーとおもいました。あまりいいアイデアおもいつかなくてすみません。

関係ないんですが、うちの彼が質問者様と似たような状況があり、しかも未だに会っていません。なにか変化があったような話も聞いたことありません。
でももし彼が 還暦祝いに食事でも行こうと思う
って言ってくれたら、すごくうれしいですね。物よりうれしいです。
でもしつこいですが、食事までできない ならばなんでもいいからあげる、その祝う気持ちがうれしいですね。すみません自分の思いばっかりで。そんなこともあり質問者様の祝う気持ちが素敵だと思っておもわず書いてしまいました。

後、私の勝手な考えですが、恐らく今の結婚相手の方は、質問者様が祝ってくれるのはうれしいんじゃないかと思いますよ。いろいろあっても、旦那の娘さん。いやなはずないと思います。いやなら単なる自分勝手なだけですね。

質問者様の祝う気持ち、本当に素敵だと思いました。質問者様に合ったお祝いが見つかるといいですね☆

そういう状況に陥ったことがないので参考にはならないとは思いますが・・・。
質問者様とお兄さんとお子さんと、できれば旦那さん、そしてお父様と一緒に食事をされてはいかがですか?
大抵の人なら孫はかわいいはずなので、お子さんの顔を見せれば喜ぶのではないかなー と思いました。物をもらうよりうれしいと思います。その状況だとあまりお子さんの顔見れてないと思ったので。

ですが、質問者様が 食事を一緒にする気まではもてない
というのならできませんよね・・・
質問者様の状況からして、祝う...続きを読む

Q老後の生活費は月にいくらを考えていますか?

年齢も40歳に近くなると
老後のことが心配になってきます

みなさんは老後の生活費は月にいくらかかることを
考えていますか?
家賃や住宅ローンは除いた金額で教えて下さい
(地域により住居の支払い金額に差があるためです。)

老後のことって不安ですよね~

Aベストアンサー

50台半ばです

今の生活費と同等を考えています

退職後贅沢な生活は望みませんが惨めな生活も嫌ですから...。

財源は自分で求めるしか有りません

私の場合は、公的年金+個人年金(15年確定)+賃貸収入

まっ、75-80才になれば車も無理だし、自然に生活費も少なくなってくるでしょうからそれまでは何とかなると思っています

Q世の中のご主人、ご意見を聞かせて下さい!

先日、友人との会話で、こんな話題になりました。

私は40代前半の主婦で、結婚して17年になります。
子供はいません。
昨年から主人は出張が多くなり、
1週間に1回帰って来れれば良いほうです。
元々料理は好きな方のですが…
主人が不在の時、自分だけの料理をするのは
正直、余り力は入らないし、1人分を作って
1人で食べても余り楽しくありません。
でも、主人が帰って来るとなると、
数日前から「何を作ろうかなぁ~♪」と考えるのは
とても楽しくて、主人の好きな物を選び、
尚且つ栄養バランスも取れるように、
無い頭を使って一生懸命考えます(笑)
そして、少々奮発して食材を選んじゃったりします。
例えば普段なら100g100円前後のお肉を買いますが、
主人が帰って来る時は、100g400~500円前後の
お肉にしたり、他にも奮発してみたり…
出張から帰って、数日会社に通いの日もあるのですが、
その時お弁当を持って行くんですけど、
以前は前日の夕飯の残りなどをアレンジして
入れてましたが、最近はお弁当の為に、
別に作って楽しみを増やしてあげよう!と
いろいろと考えて作っています。

こんな話を友人にしたら
「そんなの、きっと旦那は望んでないよ~」
ってキッパリ言われてしまいました。
奮発して高いお肉を買ったりするよりも、
その分を主人のお小遣いを増やすなり、
生活の他の為に使った方が、
よっぽど主人は喜ぶと思うと言われました。

家は小遣い制ではないので、結構自由に使える
お金は渡しているのですが…
例えば食費が1ヶ月1~2万円大目にかかったとして、
やっぱりその分を小遣いなり、違う事に使うほうが
世の中のご主人は嬉しいんでしょうか?
確かに食べ物は消えてしまいますし、
主人に頼まれてる訳ではないので、
勝手な自己満足なだけだとは思います。
でも主人が「美味しいよ!」とか
「今日のお弁当も美味しかった、ありがと!」
って言われると、ついつい嬉しくなってしまって…
世の中のご主人は、どう思いますか?
率直なご意見を聞かせて下さい!

先日、友人との会話で、こんな話題になりました。

私は40代前半の主婦で、結婚して17年になります。
子供はいません。
昨年から主人は出張が多くなり、
1週間に1回帰って来れれば良いほうです。
元々料理は好きな方のですが…
主人が不在の時、自分だけの料理をするのは
正直、余り力は入らないし、1人分を作って
1人で食べても余り楽しくありません。
でも、主人が帰って来るとなると、
数日前から「何を作ろうかなぁ~♪」と考えるのは
とても楽しくて、主人の好きな物を選び、
尚且つ栄養バランスも取れるよ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

細かい事はグダグダ言いません。

女房持ちの一番の幸せは

「自分の帰りを楽しみに待っていてくれる大好きな奥さんの笑顔と美味しい食事」

これだけ。

あと、その後に奥さんを抱けたらそれで疲れは吹っ飛びます。
それがあれば小遣いが少々増えようが減ろうが知ったこっちゃありません。

なので貴女は今まで通りご主人を暖かく迎えてあげて下さい。
きっとご主人はそんな貴女の事を心から愛しています。

Q老後の生活費を借りられるの?

不動産を担保に老後の生活費を借りることができる、と知り合いから聞いたのですが、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、

Aベストアンサー

リバース モーゲージ リバース モーゲッジ Reverse mortgage とは、所有している自宅を担保にすることで、年金のように、毎年、一定の金額を受け取る(借りる)住宅ローンの一種が、リバース モーゲージと呼ばれるものです。

モーゲージとは、住宅ローンを意味し、普通の住宅ローンは、毎年、お金を返して、借入額が減りますが、リバース モーゲージは、逆に、借金が増えていくことになります。リバース モーゲージは、所有している自宅を担保にして、銀行、信託銀行などの金融機関から借金をする訳ですが、リバース モーゲージは、死亡の時に、リバース モーゲージの借金の総額が、自宅の評価額と同じように調整、設定することで、リバース モーゲージは成立します。

リバース モーゲージを利用するのは、自宅を所有しているが、現金の収入が少ない、十分ではないという高齢者の世帯が、住み慣れた住居で老後を過ごし、かつ収入を確保するためにリバース モーゲージを利用するということです。

リバース モーゲージは、自宅を所有しているが現金収入が少ないという高齢者世帯が、住み慣れた住居を手放さずに、生活に必要な収入を、死亡するまで確保できるというメリットがある一方で、当然、リスクや問題点もあります。

リバース モーゲージをの期間を30年に設定し、死亡するまで、毎年毎年、年金のように生活費を受け取る方法として、リバース モーゲージを利用、契約したとします。リバース モーゲージ を開始して、数年は、ご機嫌で生活できていた。ところが、リバース モーゲージの途中で、経済状況が変わり、評価額が下落して、担保割れを起こすと、リバース モーゲージの担保になっている家は追い出され、リバース モーゲージで、金は入ってこないということになります。

そして、もうひとつは、リバース モーゲージの期間の30年の前に死亡すると、なんだか損をしたような気になるということ。もう少し毎年多くもらっておけば、旅行もいけたのに・・とか。まあ死んでしまえばわかりませんが、死ぬ前は悔しいかもしれません。

あと、リバース モーゲージの課題は、推定相続者との関係。子供、兄弟、孫など、リバース モーゲージによって不動産を残せないということがあります。

リバース モーゲージ リバース モーゲッジ Reverse mortgage とは、所有している自宅を担保にすることで、年金のように、毎年、一定の金額を受け取る(借りる)住宅ローンの一種が、リバース モーゲージと呼ばれるものです。

モーゲージとは、住宅ローンを意味し、普通の住宅ローンは、毎年、お金を返して、借入額が減りますが、リバース モーゲージは、逆に、借金が増えていくことになります。リバース モーゲージは、所有している自宅を担保にして、銀行、信託銀行などの金融機関から借金をする訳ですが、リバ...続きを読む

Qご意見をお聞かせ下さい

以前娘の結納のことで質問させていただいた者です。実は先方から「こちらでは結納する習慣はないので、顔合わせだけにしたいと思います」と一方的に言われたのですが、若い二人のことも考えて、渋々ながら日程と場所を決めて連絡したところ、今度は指定した場所が気にいらないとか、大事な場所に犬を連れてくるとは何事だとか、勝手にうちの息子と連絡とるな、揚げ句の果てに自分に有利なように息子に送ったメールを偽装して主人に見せたなど、散々いわれました。そのうちにあちらのお母さんがケガで入院されたり私の父が亡くなったりでしたが、娘のことも考え、二人には四十九日が済んだら入籍だけは認め、そのむね先方にこちらから連絡したところ(4月半ば)先方のお母さんから「二人にはもうお祝い金渡してあるし、引っ越し先も決まってる。お宅にご挨拶に行く予定もありません。」といわれました。もちろん私達はお祝い金のことも引っ越しのことも何一つ知らされてませんでした。ちなみに二人は先月入籍しましたが、1ヶ月たっても先方から電話はおろかハガキ一枚もありません。二人は私達の都合の良い時に一度二人でくるとは言ってますが、正直どうしたらいいかわかりません。先方の態度や二人のやり方どう思われますか?主人は二人が来るなら会うと言ってますが、正直わたしは会いたくないです。私の考えは間違っていますか?

以前娘の結納のことで質問させていただいた者です。実は先方から「こちらでは結納する習慣はないので、顔合わせだけにしたいと思います」と一方的に言われたのですが、若い二人のことも考えて、渋々ながら日程と場所を決めて連絡したところ、今度は指定した場所が気にいらないとか、大事な場所に犬を連れてくるとは何事だとか、勝手にうちの息子と連絡とるな、揚げ句の果てに自分に有利なように息子に送ったメールを偽装して主人に見せたなど、散々いわれました。そのうちにあちらのお母さんがケガで入院されたり...続きを読む

Aベストアンサー

再度、書かせてください。
結婚って、本当に難しいです。

相手のご両親様も、もう少し、配慮のある言葉があれば、あなた様も、こんなに悩まなかったかも、しれませんね。

それから、お嬢様から、少し、フォローの言葉が、あると、お母様も、心が、休まったのかもしれません。

売り言葉に、買い言葉、
これでは、収拾が、つかなくなります。

できるだけ、冷静に、良い解釈をするように、努力されてみては如何ですか。

どちらかが、大人になれば、収まります。お嬢様に、懐の深い所を、見せてあげてください。腹が、立ったら、
もぐら叩きでも、叩いて ストレス発散してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報