古いオフィスビル(昭和46年竣工、自社使用)で非常用発電機がありません。
地下にはスペースがなく、屋上は耐荷重に問題がありそうです。
消火設備は消火栓ポンプがあり、排煙装置はありません。
非常灯・誘導灯は内蔵バッテリーで対応できています。
現在の消防法では非常用発電機は必須ですが、永年指摘もなく過ごしていますが、今回の震災
でオーナーが不適合ではないかと不安がっております。

そこで質問ですが、永年放置していた経緯が不明なのですが、法の適用除外等が有ったのでしょうか?
また、非常用発電機の義務が生じた場合その対応策は何かあるのでしょうか?(発電機以外で)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

>竣工以来主要部分は自社使用ですが、1F、B!F部分をテナント貸しております。
(両テナント共外部向店舗です。)

・この場合はどうなるのでしょうか?
この場合でも、その店舗が例別表1の基準で非特定防火対象物なら、ほとんど問題ありません。特定防火対象物に該当するようですと、それにあった基準が必要になります。

・その時点で改修が必要だったのでしょうか?
その店舗が特定防火対象物の基準に該当する店舗だったとしても、さらに1階にあるのか、2階のあるのか、面積や収容人数はどうか、排煙や防火の基準(建築法)はどうか、階段は何系統使えるか、など検討すべき課題がたくさんあります。

これ以上の説明になると、図面と現地調査をしないかぎり、なんともいえません。「その時点で改修が必要だったのか?」と問われても答えられないぐらい複雑だからです。
ただし経験上、「ではなぜその時点で改修の指摘が上がらなかったのか?」という問いにはある程度の推測が出来ます。
・基準上改修が必要なかった、というのは当たり前としても
・内装工事しかしていないので、その工事屋さんに知識が無かった。
・何度か点検業者も変更しているので、どのときに基準かが追いかけられない。
などです。

とりあえず、図面と用途が分かる書類を持って消防の予防課に相談しに行くか、お近くの消防設備士に確認してもらってください。
    • good
    • 0

消防法の専門家です。



オフィスビルですね。面積にもよりますが、消防法施行令別表1に記載されている区分でいうところの15項「その他事務所等」に該当する建物なら、消火設備は必要になるものの、その消火設備の非常電源は「専用受電設備」で足りる、としています。

消防設備点検を半年後とに行っているなら、点検結果報告書の中に記載があるはずです。
たぶん受電キュービクルの中に専用ブレーカーがあるはずです。


消防法は遡及法ですので、建築時の基準で該当しなくても現行基準で該当するものがあれば、改修時には現行基準に合わせて設置工事する必要があります。
また特定防火対象物に該当する、ホテルや病院などは基準が変わったら速やかに基準に合わせて改修刷る必要があります。

自社ビルとして使用している分には、改修しない限り設置した時点での基準に該当していればOKです。ただし、ビルを一部賃貸に出し、診療所や飲食店(不特定多数の出入があるもの)に用途変更する場合には、その時点で現行の特定防火対象物の基準に合わせることになりますので、莫大な金額がかかる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
竣工以来主要部分は自社使用ですが、1F、B!F部分をテナント貸しております。
(両テナント共外部向店舗です。)
この場合はどうなるのでしょうか?
その時点で改修が必要だったのでしょうか?

お礼日時:2011/04/27 17:08

オフィスビルですか、非常用発電設備は消防法17条にありますが デパートや劇場の様に不特定多数が出入りする場所には必要ですがオフィスビルには誘導灯や消火栓ポンプは必要でしょうがそれを停電時に回すための非常用の発電機は必要ないと思いますよ。

非常用のエレベーターがあると必要ですけどね。

私も特に詳しい訳ではありませんが以前消防の職員だった事があります。規模は文面では分かりませんがオフィスビルで非常用の発電機を設置してるのは見た事ないですね。

心配ならば匿名で消防に電話して聞いたら良いのではないですか。親切に教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば知り合いに元消防職員がいました・・・^^

お礼日時:2011/04/27 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFFXIで使っているキャラクターがスムーズに動かない原因は何ですか?

FFXIで使っているキャラクターがスムーズに動かなくて困ってます。調べてみるとグラフィックカード(私のやつは SiS Mirage 3 Graphicsというやつです)に原因があるらしいのですが、変えたほうがいいのか他に原因があるのか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0704/d3240/
こちらの機種ですね。
ビジネスタイプのようです。
次からご質問されるときは、こういう情報をご提示されると解決が早いかと。

仕様を見るとPCIスロットがありますので、
一応ビデオカードの増設は可能なようです。
しかしながらPCIだと最高でもRADEON X1300かGeForce 6200なので、
厳しいかもしれません。
ということで一番現実的なのが買い替えでしょうか。

Q非常用発電機

機械商社で営業をやっているものです。

ナイジェリア向けに輸出可能な非常用発電機(英語名はEmergency Diesel Generator)のメーカーを探しています。

ちなみにアメリカ、日本のメーカーに引合を出したところ、全部断られてしまいました。

ヨーロッパでメーカーをご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

ちなみに、Cumminsには見積依頼したところ、オーバーフローということで、断られてしまいました。

Aベストアンサー

http://www.denyo.co.jp/products/products_1b.html
デンヨー
素人考えですが、
中古を購入、数年間の輸出、定位置での使用の実績確認などができないと、(内政不安定?http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=115&num=1)
転売され、転用されると結局メーカー責任が発生で、最悪逮捕で困るので、結局ダメなのでしょうね。

御存知ばかりのことですみません。

Qスキャナが動かないのはメモリ不足が原因でしょうか?

こんにちは。
ノートパソコンで、スキャナを使用とすると
「メモリ不足です」とエラーメッセージが出たり、
ナビゲーションソフトが立ち上がっても、
スキャンの指示を出すと、「スキャナとの接続に問題が…」といった
エラーメッセージが出てスキャンができません。

プリンタ・スキャナの複合機ですが、印刷は問題なくできます。
デバイスマネージャーを見てもスキャナは認識できているようです。
これは、パソコンのメモリ不足が原因なのでしょうか?
また、プリンタが使えても、スキャナが使えないことは
ありえるのでしょうか?
メモリが1GしかないのにVistaにしたのが問題なのでしょうか?
教えてください。

パソコンのスペックは
Windows Vista Home Premium
東芝 Qosmio F30
Intel cectrino Duo CPU 1.66GHz
メモリ(RAM)は 1G
32ビットオペレーティングシステム

プリンタ・スキャナ複合機は
Canon MP470

です。
ちなみに他のノート(XP)で試してみたら
問題なくスキャンできました。

こんにちは。
ノートパソコンで、スキャナを使用とすると
「メモリ不足です」とエラーメッセージが出たり、
ナビゲーションソフトが立ち上がっても、
スキャンの指示を出すと、「スキャナとの接続に問題が…」といった
エラーメッセージが出てスキャンができません。

プリンタ・スキャナの複合機ですが、印刷は問題なくできます。
デバイスマネージャーを見てもスキャナは認識できているようです。
これは、パソコンのメモリ不足が原因なのでしょうか?
また、プリンタが使えても、スキャナが使えないこ...続きを読む

Aベストアンサー

ノートPCでVista Home Premiumの場合1GBでは少ないでしょうね。
そちらのPCはグッラフィックボード搭載型ではなくチップセットのグラフィック機能を使っているはずですからグラフィック用の専用メモリーはありません。
1GBのメインメモリーを横取りのように64MBとか128MBとかを占有します。
従ってシステムは搭載メモリー1GBをフルに使えません。ノートPCの場合、グラフィックボードを搭載したデスクトップPCより余分にメモリーを搭載する必要があります。
現在メモリーの価格は低迷状態です。できれば2GBにアップしたほうがいいでしょう。
それとプリンターのドライバーバージョンを調べてみてください。
MP470のVista用のドライバーバージョンは現在Ver.1.00aのようです。
一度MP470のドライバーの再インストールもしてみてください。

Q非常用発電機の設置

失礼します。
素人ですが某役所の監視カメラの非常用発電装置の検討を任されました。現在、メーカーと相談して、UPS(定格3kvA/2.4kW)+非常用発電装置(定格出力:6.9KW~8.1kW エンジン4サイクル水冷ディーゼルエンジン)を設置することを決定しましたが非常用発電装置については小出力発電装置の扱いで法律上の規制は技術基準適合命令のみと考えています。ついては技術基準適合命令とはメーカー側が製作する際にかかる規制であり設置する側には関係ないと考えているのですがこの考えは正しいのでしょうか?
カテゴリーもわからなくて要領を得ない質問ですみませんがご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「発電機に技適マーク付いてれば、好きに設置して好きに使ってええよ」と言う事。

逆に言えば「技適マーク付いてなかったら、色々な法律で決められてる基準や規制を守り、保守要員を常駐させ、検査とかクリアしないと、使っちゃあかんよ」と言う事です。

詳しくは発電機メーカーにお問合せを。

Qブースト計が動かない原因を教えて下さい!

ブーコン(VVC)を取り付けるにあたり、ブースト計も同じ位置に割り込ませるつもりですが、ブースト計が作動しません。

場所はターボチャージャーから→アクチュエータとVSVに分岐(三又)していて、その分岐点からVSVに通じる配管です。

VSVに通じる配管には圧はかからないんですか?(ブースト計は動きませんか?)

ターボチャージャーから分岐点、または分岐点から→アクチュエータ間につなげればブースト計は作動するのでしょうか?
(vvcもつけるのでできれば一緒に割り込ませたいです)

Aベストアンサー

(ノーマルソレノイドがある場合)
一般的にノーマルソレノイドの変わりに仕事をさせるのが
ブーコンです。

ですので基本的にはノーマルソレノイドは外してしまいます。

タービン → ブーコン → アクチュエーター → タービン →

と言う図式になります。

ただ、好みで

タービン → ブーコン → ノーマルソレノイド → アクチュエーター → タービン →

と言う付け方も出来ます。

最近の車種ですと
ノーマルソレノイドが殺されると制御モードが変わってしまう車種もあるようですから
何かしら擬似的に作動させておく必要に迫られる事も有るかも?
(お恥ずかしいですが、個人的によく知りません…)
知れませんが

過給を制御する = 空燃比実走現車セッティング必須

ですから
あとの事はVープロ等、セッティングを行う側で制御するのが一般的です。

Q非常用発電機停止時の処置について

非常用発電機の分解点検を検討しています。
分解点検の場合、10日間程度、発電機が停止することになる
と思いますが、この場合、消防署等への届出などが必要となりますでしょうか?
発電機の負荷は、消火栓ポンプ、スプリンクラーなどが含まれています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その建築物は何でしょうか?

自家発を義務付けられている設備なら
普通は別の仮設を要求されるはずですし
義務が無いなら何も要りません。

10日だと、ガスタービンの工場メンテだと
思いますが、
普通は仮設を必要とします。

QJavaScriptが動かない原因

javascript は、ほとんど分からない初心者なのですが、
ものすごい単純な事で詰まっています。

<html>
<head>
<title></title>
<script type="text/javascript" language=JavaScript>
<!--
function alt() {
alert("NG");
}
//-->
</script>
</head>

<body>
<input type="radio" name="test" value="1" onclick="alt()">テスト1<br>
<input type="radio" name="test" value="2" onclick="alert('OK')">テスト2<br>
</body>
</html>

このソースで、テスト1のイベントが発生しません。
IEもfirefoxも、ダメでした。
何が悪いのか・・・・
くだらない質問ですみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関数名を変えてください。
私も知りませんでしたが、「alt」ではIE8、Firefox14、Safari5どれも動きませんね…。

※javascriptに限らず、関数や変数名に単純な英単語などを使うと予約語に引っかかることがあるので、「単語_単語」などの形式で名前を付ける癖を付けておくと安全です。

Q非常照明の電源は発電機では駄目なのか

現非常照明を大型の蓄電池で耐火配線で集中して対応しておりますが、バッテリーの寿命毎に交換すると、大変な金額になるため何か良い方法はないかと考えたのですが蓄電池を非常照明専用の発電機に置き合えることができないかと考えました。いろいろ調査すると建築基準126条5項に発電装置と蓄電池設備の種類について記述があり、この解釈でアドバイスを頂ければ有り難いです。非常照明は一瞬なりとも消えてはいけないのでれば、話は明快なのですが?予備電源という表現でれば発電機でもOKなのではと考えたわけです。現在の発電機は電圧確立に数秒なので実用上は問題ないように思います。何方か発電機以外にあれば良案をアドバイスを頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。
調べたら、即時型(10秒以内に起動、30分以上継続)であれば
発電機でも、可能です。
おそらく消防法(危険物関係法令を含む)建築基準法、電気事業法
全てにかかわると思われますので、建設会社の建築設備担当の方に
相談されたほうが、よいと思います。
起動条件は、主幹2次側よりとることが求められるはずです。
電気関係は、ある程度専門ですが建築基準法に関しては
詳しいとはいえないので。

Qなぜ自ら発光する星は動かないか?

恒星、惑星などの性質から、「自ら発光する星」は「動かない星」、「自ら発光しない星」は「動く星」と考えるのは正しいでしょうか。(動かない、というのは、ほとんど相対的に動かないことだと理解しています)

正しいとすれば、その理由が知りたいです。

なぜ発光する星は動かない(動かない星は発光する)のでしょうか。
同様に、なぜ発光しない星は動く(動く星は発光しない)のでしょうか。

Aベストアンサー

必ずしもそうではなくて、
たとえば、「連星」というのがあります。
二つの恒星(光る星)が近くに存在していて、
おたがいに回っているのです。
このように、光る星でも動くことがあります。

ただし、一般的には、質問のような傾向があります。
理由はなぜかというと、つまり
「光る星は重い」
「光らない星は軽い」
からです。

「光る星は重い」というより、
「重い星が光るようになる」
とも言えます。
宇宙で一番多い元素は水素ですが、
軽い星は重力が足りなくて、水素を引きつけておくことができません。
土星や木犀ぐらいの大きさになって、水素を引きつけられます。
さらに重くなると、水素の圧縮によって、核融合反応が起きます。
重い星は恒星(光る星)になり、
軽い星は光らないままです。

重い星と軽い星が近くに存在する場合、
軽い星の方が、重い星の周りを回ります。
たとえば、地球と太陽では、地球が太陽の周りを回ることになります。
(本当は太陽の方もわずかに回っているのだけど、
ほんのわずかなので見てもよくわかりません)

ただし、ブラックホールとか中性子星は重いけれど、光りません。
また、太陽も、銀河系の中を回っています。
いろいろ例外はあります。

必ずしもそうではなくて、
たとえば、「連星」というのがあります。
二つの恒星(光る星)が近くに存在していて、
おたがいに回っているのです。
このように、光る星でも動くことがあります。

ただし、一般的には、質問のような傾向があります。
理由はなぜかというと、つまり
「光る星は重い」
「光らない星は軽い」
からです。

「光る星は重い」というより、
「重い星が光るようになる」
とも言えます。
宇宙で一番多い元素は水素ですが、
軽い星は重力が足りなくて、水素を引きつけておくこと...続きを読む

Q自社ビルのメンテナンスについて

いつもお世話になっております。

このたびお伺いしたいのは、
私はある会社の管理部に所属しています。

自社ビルを持っており、
水周りや空調、建具などさまざまな箇所が
不具合が起こります。

そういったときに、すべて請け負っていただけるような
ところがないものかと思っております。

工務店などはそれに該当するのかなと思っているのですが、
同じ環境の方のお知恵をいただければと思っております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビルメンテナンス会社とかビル管理会社と呼ばれるところにお願いすれば、すべて請け負ってくれますよ。

でも、その会社がすべて自社でやることはまずないでしょう。自社の得意とする分野以外は、下請け外注にだすはずです。

ですから、そういう工事やメンテナンスを専門に行っている会社の見積もりからすれば、高いものになります。

管理を任せる以上、そういう管理会社がマージンを取るのを許容するか、自分で個別に発注するか、のどちらかですね。


人気Q&Aランキング