離れて暮らす娘に、豆乳としょうがを勧めました。
豆乳が意外に美味しかったらしく、毎日、小さなパック2本を飲んでると連絡あり、気になり質問します。
しょうが湯も毎日飲んでるとの事。
病院に通うこと多くなったこと、体重増加があったこと、で勧めたのですが、どうも豆乳に関して賛否両論あるようで…
本当のところ、どうなんでしょうか?
食事が一番と思ってますが、一人での学生生活はなかなかのようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、


私も、親元を離れ一人暮らしをしています。

dokonnjyou 様と同じように私の母も、私に豆乳を勧めてくれました(笑)
豆は体に良いから、お味噌汁をあまり飲まないのなら、豆乳を飲みなさいとのことでした。

しかし、私は、卵巣の病気を持っておいまして、
女性ホルモンのバランスが悪く、生理前や、排卵日近くに豆乳を飲むと、
生理痛が悪化するので、飲む事を控えています。

どうも、大豆イソフラボンが、女性ホルモンと同じような働きをするようで、
私の体には、ホルモンが多くなりすぎ、合わなかったのかもしれません。

しかし、豆乳自体は、体に悪いものではありませんし、
美容にも健康にも良いものです、生姜も体を温めるますね^^

健康に一番良いのは、やはり三食バランスよく食べる事と、よく寝る事だと思いますが、
一人暮らしだと厳しいので、
私は、学生時代、休日に色んな種類のお好み焼きを作って、冷凍しておき、平日に食べていました。
お好み焼きは、食物繊維も、魚や、肉、エビなどさまざまな栄養が取れ、
お弁当にも持ち運びしやすいので、重宝しましたよ^^

DHCの青汁なども、よく飲んでいました。

どれが良いというわけではありませんが、
できるだけ、インスタントの物は避け、自炊を心掛けた方が健康には良いかと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの親も同じですね(*^_^*)
大学進学してから、目の病気だったり、自宅にいる間は考えられないような事があり、部活もするも体重増加であり、アルバイト先で賄い食をいただいてるようだけど、送ったニンニク卵黄の減らないところをみると、毎日は続かないようで・・・
親の心子知らずでしょうか(笑)
主人が病気になったこともあり、やはり体のことは気にかかります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング