離れて暮らす娘に、豆乳としょうがを勧めました。
豆乳が意外に美味しかったらしく、毎日、小さなパック2本を飲んでると連絡あり、気になり質問します。
しょうが湯も毎日飲んでるとの事。
病院に通うこと多くなったこと、体重増加があったこと、で勧めたのですが、どうも豆乳に関して賛否両論あるようで…
本当のところ、どうなんでしょうか?
食事が一番と思ってますが、一人での学生生活はなかなかのようです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、


私も、親元を離れ一人暮らしをしています。

dokonnjyou 様と同じように私の母も、私に豆乳を勧めてくれました(笑)
豆は体に良いから、お味噌汁をあまり飲まないのなら、豆乳を飲みなさいとのことでした。

しかし、私は、卵巣の病気を持っておいまして、
女性ホルモンのバランスが悪く、生理前や、排卵日近くに豆乳を飲むと、
生理痛が悪化するので、飲む事を控えています。

どうも、大豆イソフラボンが、女性ホルモンと同じような働きをするようで、
私の体には、ホルモンが多くなりすぎ、合わなかったのかもしれません。

しかし、豆乳自体は、体に悪いものではありませんし、
美容にも健康にも良いものです、生姜も体を温めるますね^^

健康に一番良いのは、やはり三食バランスよく食べる事と、よく寝る事だと思いますが、
一人暮らしだと厳しいので、
私は、学生時代、休日に色んな種類のお好み焼きを作って、冷凍しておき、平日に食べていました。
お好み焼きは、食物繊維も、魚や、肉、エビなどさまざまな栄養が取れ、
お弁当にも持ち運びしやすいので、重宝しましたよ^^

DHCの青汁なども、よく飲んでいました。

どれが良いというわけではありませんが、
できるだけ、インスタントの物は避け、自炊を心掛けた方が健康には良いかと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの親も同じですね(*^_^*)
大学進学してから、目の病気だったり、自宅にいる間は考えられないような事があり、部活もするも体重増加であり、アルバイト先で賄い食をいただいてるようだけど、送ったニンニク卵黄の減らないところをみると、毎日は続かないようで・・・
親の心子知らずでしょうか(笑)
主人が病気になったこともあり、やはり体のことは気にかかります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆乳でヨーグルトの作り方

題名の通り、豆乳で簡単に作れる方法知ってる方居ますか?!
市販のは、甘いですよね?無糖で食べたいんです。
カスピ海ヨーグルトも食べた事あるんですが、菌がないから、簡単に自分で作れたらなって思ったんです。
よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

カスピ君はフジッコで売ってます。もしご存じないのでしたら…
コソコソ(( ̄_|

参考URL:http://www.shop-fujicco.com/caspia/

Q豆乳を毎日1リットル飲んだとしたら、太りますか?

親が豆乳を作る機械を買ってきました。
もし、何も(砂糖とか、蜂蜜とか飲みやすいように)
足さないで、豆乳のみ飲んだとしたら
太りますか?

Aベストアンサー

下のサイトで成分を見ました。ご自宅で作るのでは、大豆の品質にもよると思いますが、100gで50KCalですから、1リットルが1000グラムとして(実際はもっとあるでしょうね)500KCalになりますよ。他に何か食べるとしたらこれはかなりのカロリーではないでしょうか。牛乳が100g65Kcalですから、牛乳とそんなに変りはないと考えた方がいいのでは。それから繊維は殆どありません。
一度でも飲んでみましたか? 加熱する時ふきこぼれるし、毎日1リットルを製造するのはなかなか大変では、と思いますが。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html

Q以前あるある大辞典で放送されていた豆乳ダイエットの作り方

以前あるある大辞典で放送されていた豆乳ダイエットの作り方を教えてください。
確か、キュウイ、ヨーグルト、豆乳でつくったものだったのですが、分量がわかりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無調整豆乳100ml
キウイ1/2個
ヨーグルト20g(大さじ2)

とホームページに載ってます。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/で、豆乳、キウイで検索かけると詳しく出てきます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

Q無調整豆乳と調整豆乳

大豆サポニンや大豆ペプチドを摂取する際には豆乳がベストということで、豆乳を飲もうと思っているんですが…無調整豆乳はマズイ…

そこで質問です。無調整豆乳と調整豆乳、カロリーはあまり大きくは違わないようなんですが、大豆サポニンや大豆ペプチドの含有量はどの程度違うんでしょう
そんなに違わないようだったら調整豆乳飲もうかなと思うんですが…

詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のサイトは豆乳協会のサイトで豆乳についていろいろと書かれているのでとても参考になるかと思います。
掲示板にその質問を書き込みすると協会の方から何らかの答えがいただけるので、そちらで聞かれるといいかもしれません。


 

                              

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/

Qヨーグルトの美味しい食べ方・作り方

こんばんは!
最近ヨーグルトを作っているのですが何かデザートとして美味しい食べ方は無いでしょうか?普段は牛乳を足して飲むヨーグルトとして飲んでいます。
また、何か変わったヨーグルトの作り方はありますか?豆乳で作るとか、何かを混ぜて醗酵させると… とか、AとBのヨーグルトを混ぜて作るなど。
どんな事でも良いので教えて下さい☆

Aベストアンサー

私 大のヨーグルト好き☆

普通の白いお砂糖よりブラウンシュガーなどを入れて、敢てシャリシャリ感を残して食べる♪ 
はちみつなどをかける♪
イチゴやマーマレードなどジャムをかける♪
りんごやバナナなどフルーツと一緒に食べる♪
干しぶどうを混ぜる♪
きな粉をまぜる♪
あんこと混ぜる♪
黒すりごまと蜂蜜を混ぜる♪
ココアを混ぜる♪
ウエハースやクッキーにつけて食べる♪

ホットケーキやフレンチトーストの牛乳の代わりに入れる☆ 

Q無調整豆乳と調整豆乳

お肌やバストアップの効果を期待して、豆乳を飲み始めようと思っているのですが、
無調整豆乳と調整豆乳では何か成分などに違いはあるのでしょうか・・?
お肌やバストアップのために飲むなら無調整でなければ意味が無いと聞いたのですが、
やっぱり無調整のほうが良いんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

豆乳には「無調整豆乳」「調整豆乳」「豆乳飲料」があり、無調整のものが最も有効成分を多く含んでいます。
こちらもご参考に。
http://beans.sakura.ne.jp/glossary/mucyousei.htm
左の緑の枠をクリックしてみて下さい。

Qおいしい豆乳の作り方。

こんにちは。
健康のため、夫と二人で毎食前に豆乳(調整したもの)を飲むことにしました。

続けること数週間、豆乳って意外と高いなあと感じることが多くなりました。それならば作ったほうが安上がりじゃないかなぁと思い、ネットで色々作り方を調べてみたのですが、いざ作ろうと思っても、やっぱり買ったほうがおいしいいかも、と思うと、なかなか踏み切れません。

無調整の豆乳はクセが強くあまり飲めません。自分で作った場合も当然無調整となるので、味もイマイチでは・・・と考えあぐねる毎日ですが、もしかしたらおいしく作る方法もあるのではないだろうかと思い、このサイトで質問してみることにしました。

どなたか、クセのすくない豆乳の作り方を知ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、専門家ではありませんが個人的に作ってみてのアドバイスをいくつか書きます。

・大豆を水と攪拌した後、すぐに絞る(そのまま加熱すると大豆の皮や胚芽が苦味を出します)
・加熱中、泡を取り除く
・くせの少ない大豆を使う

ただ、市販の調整豆乳に慣れているのであれば、大豆から作った本来の豆乳にはどうしてもクセを感じるかもしれません。
調整に限らず、市販のものはとろみや甘みを加えてジュース化して飲みやすくしていますので。

私が初めて大豆から豆乳を作ったときは「どうしてこんなに水っぽいんだろう?」と不満でした。
でもそれが本来の味で、濃縮させるにはゆっくり加熱して水分を飛ばさなきゃならないんですよね…。
面倒になって最近は豆乳マシンで作っています。
ただし市販製と違って賞味期限がとても短いです。できれば当日中に、長くても冷蔵庫で3日くらいが限度です。
一日コップ1杯しか飲まない方なら、少量を頻繁に作らなくてはならず、習慣化すればよいですがだんだん面倒に感じて結局市販製に戻る。。という方もいらっしゃいますよ。

体験談ですが、参考になれば幸いです。

こんばんは、専門家ではありませんが個人的に作ってみてのアドバイスをいくつか書きます。

・大豆を水と攪拌した後、すぐに絞る(そのまま加熱すると大豆の皮や胚芽が苦味を出します)
・加熱中、泡を取り除く
・くせの少ない大豆を使う

ただ、市販の調整豆乳に慣れているのであれば、大豆から作った本来の豆乳にはどうしてもクセを感じるかもしれません。
調整に限らず、市販のものはとろみや甘みを加えてジュース化して飲みやすくしていますので。

私が初めて大豆から豆乳を作ったときは「どうして...続きを読む

Q豆乳の効果と食品添加物

大学生女です。
朝ごはんの代わりに毎日200mlのパックの調整豆乳を飲んでいます。
フルーツミックス味か紅茶味のものです。

かれこれ半年近く続けていて、その間に7kg位痩せたし、ひどかったPMSも軽くなったような気がします。
バストアップはいまいちわかりませんが・・・・・・
ひとまず健康体です。

毎週日曜日に母親と一緒にスーパーに行って一週間分買っているのですが、
今日母親に、「毎日豆乳飲んでるけど、健康に害はないの?」と聞かれました。
話を聞くと、豆乳に入っている乳化剤や添加物のようなものが気になっているようです。
確かに成分には乳化剤や糊料が入っていました。
母親は、一生の習慣にするもんじゃないといっていますが、どうなのでしょう。

いわれてみれば毎日確実に豆乳と一緒に乳化剤のような添加物を摂取することになりますが、
添加物を気にしていたらそのほかのものも全く食べれなくなってしまいますよね?
それともそんなに悪いものなのでしょうか。
いわれると怖くなってくるので、どなたか詳しい方に教えていただきたいです。
添加物の話もそうですが、この毎日豆乳を飲む習慣自体がよいか悪いかも気になるので、
それも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

大学生女です。
朝ごはんの代わりに毎日200mlのパックの調整豆乳を飲んでいます。
フルーツミックス味か紅茶味のものです。

かれこれ半年近く続けていて、その間に7kg位痩せたし、ひどかったPMSも軽くなったような気がします。
バストアップはいまいちわかりませんが・・・・・・
ひとまず健康体です。

毎週日曜日に母親と一緒にスーパーに行って一週間分買っているのですが、
今日母親に、「毎日豆乳飲んでるけど、健康に害はないの?」と聞かれました。
話を聞くと、豆乳に入っている乳化剤や添加物のような...続きを読む

Aベストアンサー

食品メーカーに勤務したことがある者です。

『大豆アレルギーが身内にいない』『豆乳を毎日飲んでいる今の生活で体に不調が出ていない』のであれば、200ml程度の豆乳なら毎日飲んでも問題ないと思います。
大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンのような働きをするので、女性特有の不調を和らげる効果があるとも言われています(質問者さまのようにPMSが緩和されるなど)。
7キロ痩せられたのは食物繊維のおかげかもしれませんね(豆乳で便秘が解消する方は多いようです)。

ただ、1日に1L飲むなど極端に多く摂取するのはやめておいた方がいいです(豆乳をたくさん飲むことで他の食品が食べられない→食生活のバランスが崩れる→体の不調につながります)。


添加物についてですが…
乳化剤は牛乳や豆乳などが入っている飲料にはほぼ使用されています(缶コーヒー、ミルクティなど)。
乳の成分が分離するのを防ぐ目的で添加されますが、使用量はごくごく微量なので体への影響はあまり心配されなくても良いかと思います。
糊料は恐らく豆乳飲料のトロッとした感じを増強するために添加されており、原料はデンプンや海藻の成分のようなものなので、こちらも体への影響はあまりないかと。
(豆乳会社の回し者ではありません。。。)

質問者さまが書かれているように、添加物は色々な食品に使用されています。
気になるようであれば色々と調べてみるのもおもしろいですよ。

あまり神経質になり過ぎず、おいしく飲んで健康に!が理想ですね♪

私も女性なので豆乳は好きですよ。

食品メーカーに勤務したことがある者です。

『大豆アレルギーが身内にいない』『豆乳を毎日飲んでいる今の生活で体に不調が出ていない』のであれば、200ml程度の豆乳なら毎日飲んでも問題ないと思います。
大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンのような働きをするので、女性特有の不調を和らげる効果があるとも言われています(質問者さまのようにPMSが緩和されるなど)。
7キロ痩せられたのは食物繊維のおかげかもしれませんね(豆乳で便秘が解消する方は多いようです)。

ただ、1日に1L飲むなど極端に...続きを読む

Q黒豆豆乳の作り方

黒豆豆乳が身体にいいと効きました。是非作って家族に飲ませたいと思います。簡単な作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

大豆で作る豆乳のレシピです。黒豆では作った事ありませんが、黒豆も同じ作り方で良いと思います。
通販で黒豆豆乳の素もありますよ。

http://www.geocities.jp/mk7kamome/tounyu3.htm
http://www.e-kuromame.com/

Qおいしさすっきり調製豆乳と国産大豆の調製豆乳

おいしさすっきり調製豆乳と国産大豆の調製豆乳,どちらもトクホの製品でコレステロールを低下させる働きがあるようですが,どちらの方がより効果的なんでしょうか?大差ありませんか?

また,トクホを取得してない調製豆乳にはコレステロールを下げる働きは取得製品と比べるとあまりないんでしょうか?

コレステロールがやや高めなので購入を考えています.

Aベストアンサー

血中コレステロールを減らすのは、不飽和脂肪酸の働きによります。元々大豆に含まれていますが、調整豆乳はさらに添加物によって不飽和脂肪酸が増えています。飽和脂肪酸は逆に血中コレステロールを増やします。飽和脂肪酸は肉類・乳製品・洋菓子などに多いです。

調整豆乳は確かに不飽和脂肪酸は多いけど、それは飲み物の中では比較的多いというだけです。所詮飲み物ですから、高が知れています。コレステロール値が高いなら牛乳の代わりに豆乳を飲みましょうとはいえるけど、あまり過信されても困ります。

肉類・乳製品・洋菓子に偏った食生活をしていたら、焼け石に水で追いつきません。肉類・乳製品・洋菓子はコレステロールが多いうえに、血中コレステロールを増やす飽和脂肪酸が多いから始末に負えない。

たんぱく質なら、大豆加工食品・魚類・魚介類・木の実類でも摂れます。特に大豆加工食品・木の実類は植物性食材なのでコレステロールを全く含まない。

コレステロールは体内でも生産されますが、食品では動物性食材にしか含まれていないのです。

確かに豆乳がコレステロールを減らすというのは嘘ではありませんが、それならピーナッツ、くるみ、マカダミアナッツ、アーモンドなどの木の実類をちょっとつまんだ方が効率的ともいえます。

100gあたりの飽和脂肪酸、一価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸の含有量gを比較すると、以下のようになります。
調整豆乳=0.50,0.75,1.99
豆乳=0.35,0.40,1.00
ピーナッツ=9.90,22.72,15.16
くるみ=6.87,10.26,50.28
マカダミアナッツ=12.46,59.23,1.56
アーモンド=4.09,34.77,12.54

飽和脂肪酸、一価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸のバランスは3:4:3が理想といわれていて、ピーナッツは最も理想のバランスに近いといえます。しかも比較的安い。
だからピーナッツ味噌を発明した千葉県民は偉いのです。

そんなわけで、豆乳を調整するよりも、食生活のバランスを調整したほうが良いというお話です。(了)

血中コレステロールを減らすのは、不飽和脂肪酸の働きによります。元々大豆に含まれていますが、調整豆乳はさらに添加物によって不飽和脂肪酸が増えています。飽和脂肪酸は逆に血中コレステロールを増やします。飽和脂肪酸は肉類・乳製品・洋菓子などに多いです。

調整豆乳は確かに不飽和脂肪酸は多いけど、それは飲み物の中では比較的多いというだけです。所詮飲み物ですから、高が知れています。コレステロール値が高いなら牛乳の代わりに豆乳を飲みましょうとはいえるけど、あまり過信されても困ります。

肉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報