これから、個人事業主用の銀行口座(ネット銀行可)を作ろうと思いますが、
その際、振込手数料や引き出しの際など、年間で手数料を安く
抑えることを重視した銀行はありますか。
ちなみに、法人ではまだないので、個人事業主で利用できる
銀行口座になります。
ご回答お願いします。
(東京在住です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



まず、銀行の手数料については参考URLをご覧下さい。
銀行は大まかに分けると3つに分けられます。
・メガバンク
・地銀(信用金庫を含む)
・ネット銀行
です。
それぞれに利点欠点があります。

例えば、ネット銀行は手数料を見れば確かに安いです。
ただ、ネット銀行のみだと事業者として実在しているのか、眉唾に見られる可能性があります。
また、対応が機械的ですので、マニュアルに反した融通は利きにくいと思います。
更に、輸出入等海外取引に対応していない恐れもあります。

次に、メガバンクの利点は何といっても全国的全世界的な知名度です。
それ故、すべての業務を網羅している事も利点と言っても良いでしょう。
ただ、欠点としてはネット銀行より手数料が高い事と、ネット銀行ほどではないですが、融通が利きにくい事です。

最後に、地銀(信用金庫を含む)の利点は、小回りです。
マニュアルに則った画一的な対応ではなく、顧客のニーズに応えようとしてくれます。
ただ、欠点はメガバンク同様の手数料と、場合によっては海外取引等一部業務を行っていなかったり、その際に支障がある可能性がある事です。

以上を踏まえると、個人事業主としての業務規模にも寄りますが、手数料の安さに魅力を感じ、ネット銀行に口座を持つという選択肢もあると思いますが、それであればメガバンクか地銀にも口座を持つべきだと思います。

ちなみに、
> 個人事業主で利用できる銀行口座になります。
個人事業主が利用できない銀行を探すほうが難しいと思います。
もし、”個人事業主”が駄目でも”個人”で口座を作り、事業用に使えばいいわけですから。

頑張ってくださいノシ

参考URL:http://www13.plala.or.jp/wanpe/doc/EconomyLife03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 19:55

三菱東京UFJをお勧めします。



一般に振込手数料は同じ銀行同士の振込が一番安いので、手数料の面だけ言えば
一番使われているであろう三菱がベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング