10年付き合ってた彼女に別れようといわれました。けど私は別れたくないです。どうしたらいいでしょうか?

彼女が就職してから、話を出され
「もちろん今でも大事な人。でも恋愛として好きかと言ったらドキドキもしなくなった。だから別れましょう」
と言われました

こんなのじゃ私も納得でき無いし、彼女はいったん距離を置いてまた好きになったらよりを戻せばいいともいってきて、これでは吹っ切れようとしてもふっきれません。

私はどうしたらいいでしょうか。
今日彼女にあって話をする予定です。なるべく早めの回答おまちしてます。

私は大学4年の今年で22で、彼女も同い年です。
私は今日自分の気持ちをぶつけてこようと思います。これから先も自分は好きな人ができたとしても彼女がちらるくし、比較するとおもう。俺は誰よりも彼女を大事にする自信はあり、だれにも負けないと言おうと思っています。
その点もいかがでしょうか?
ちなみに一回1年間距離を置いてお互い違う彼氏彼女関係も作り、またもとに戻っています。

A 回答 (6件)

今とてもつらいと思います。

私も同じような事を言われた身なのでお気持ち察します。

私も大学時代から6年付き合っていた彼氏がいて、ちょうど10日前に入籍しました。
ただ、ここまでくるのに何度も喧嘩し、2回真剣に振られ別れました。
同じように、「今以上に好きになる事は無いし、結婚したいと思わない」と言われたんです。
私は少しは引き止めましたが、別れに応じました。
それ以来一切連絡を取りませんでしたが、1ヶ月半ほどで彼から「会って話さない?」と言われ
いざ会ってみるとプロポーズされました。(都合のよすぎる話でもちろんすぐには応じませんでした)

一度距離を置いてみると、相手の大切さはきっとわかります。
彼女が何の為に距離をおきたがっているのか、距離をおいた結果何を望んでいるのか、
問い詰めるのではなくでもしっかり聞き理解するようにしたらいいと思います。
それから、どちらから連絡をするかの駆け引きにはなるかもしれませんが、頑張って少し待ってみてください。
男性のほうが未練がましいといわれますが、彼女も本当に好きな相手ならやっぱり一緒にいたいと思うはずです。

10年も一緒にいてドキドキする方がすごいと思いますよ。単純に、一緒にいたいかいたくないかですよね。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
正直、私もドキドキするかと言われたら疑問です。しかし、それよりもずっと一緒にいたい。一生をささげても悔いはないと私では自己解決しています。

わたしも過去のあなたと同じ気持なのでしょう。将来が一気に不安になった。自分の信頼してた人が裏切ったなどと考えてしまいます。
あなたの話を聞いて、少し勇気がわきました。

私が彼女を大事にしてるという気持ちはきっと伝わってると思うし、これからも大事にしていこうという気持ちは変わりません。

もう一度、私の素直な気持ちを伝えてみたいと思います。

こんにちは~!

10年間って長い時間ですね。
わたしは質問者さまより年が上ですので、おそらく5年付き合って「将来が見えなかったら」別れを決断するかもしれません。
ドキドキって段々なくなるものですが、ずっと相手と一緒にいたい、失いたくないという気持ちがあれば恋愛と関係は続いていくものだと思ってます。
なので、就職を機に彼女はこれからのことを考えたんじゃないかな?なんて思いました。

もし、質問者さまが将来のこと含め彼女さんと話し合えるくらいの覚悟がおありでしたら、そこもちゃんとお話されてみてはいかがでしょうか?

彼女が就職し、質問者さまは大学生ということは彼女のほうが一足先に社会へ出るわけですよね。
もしかしたらですが、現実的な考え方をする彼女さんであるならば、頼りなく感じてしまってることもあるかもしれません。
また、社会人と学生ですと必ず発生する「ギャップ」。これが結構ネックなんじゃないかな~なんて思ったり。。。

学生のあなたに何がわかるのよ!とか言われたら、きっとお互いにイヤな思いしちゃうかもしれませんし・・・。

と、邪推ならいくらでもできちゃいますね><

本当に、「大事だけど、恋愛的なドキドキがないから別れたい」だけが別れの理由なのかどうかの確認もしたほうがいいのかな・・・なんて思いました。
彼女の不安が取り除けるなら取り除いたうえで再度の付き合いを提案してみることもできるし、もし、本当に好きじゃないので別れたい、ということであればお付き合いすること自体が今の彼女さんには負担なのかもしれませんし・・・。

どうしたらいいか?の質問については「もうちょっときちんと話し合ってみる必要があるのではないか」と思います。

>私は今日自分の気持ちをぶつけてこようと思います。これから先も自分は好きな人ができたとしても彼女がちらるくし、
>比較するとおもう。俺は誰よりも彼女を大事にする自信はあり、だれにも負けないと言おうと思っています。
>その点もいかがでしょうか?

↑こちらについては好きなひとができても比較する~のあたりはもうちょっと言い方を変えた方がいいかも!?と思いましたw
「これから先、気になる存在ができたとしても、それでも自分はあなたを忘れられないくらいに大事に思っている」とか?

ご参考になれば、幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。大変参考になりました。

そうですね、学生から社会人になって彼女の何が変わったのか。僕にはまだ理解してないんだと思います。

ドキドキしないから別れるとそんな安易になっていいのか?っていうのが僕の意見です。それならば、ドキドキしてるうちに結婚を決めるとも受け止められたので…そこはやっぱり違うと思うんで。

もう一度私と向き合ってもらいます。
そして私の本心をぶつけたいと思います。

長いお付き合いなんですね、素敵なご関係ですね。

でも距離を置きたいという彼女の気持ちを尊重するしかないと思いますよ。

どんなに貴方が彼女を好きでも、自信があっても彼女はきっとこのままでいいのか、とか違うんじゃないかとか、他にもっと合うような人がいるのかも、と思ったのでしょう?

私ならもし何か迷いのようなものがあるなら、いっそ別れたほうがいいと言ってしまいそうです。

本当にどうしようもなく彼女が好きなら、別れた後もひっそりと思い続ければいいと思います。
恋愛は損得じゃありません。

熱意は時に人を動かすので、もちろん伝えていいと思いますけど、あくまでも彼女の気持ちを尊重して頂きたいです。
彼女の言う通り、もうちょっとゆったり構えて、色々な人や物事に目を向けて、またご縁があれば彼女とお付き合いという事もあるかもしれません。
どうか熱い思いが執着とならないようお祈りしております。
    • 1
この回答へのお礼

このまま距離を置いたらなぜか確実にもう戻れないという確信があるんです…。
それで今回のように決断できずに悩んでいる。そういった状況です。
もちろん彼女を尊重して彼女の言うとおりにしようかと思ったのですが・・・
怖いんです。どうしようもなく。

回答ありがとうございました。

提案!ふたまたでもいいから付き合ってて!と彼女に懇願して

彼女は自由にしてあげる。そして・・・
あなたは、新しい彼女も作らずにシングルでいる!

解決!
    • 0
この回答へのお礼

勘弁してください・・・

彼女さんも遊びたいのでしょう。

12歳からの付き合いなら、迷って当たり前かなとも思います。
自分はこのままでいいのかな、もっといい出会いがあるかもしれないな、今は情で付き合っているかもしれないななどなど。

あなたはとても一途な方で、素晴らしいと思います。
なかなかない方とも。

お二人のことですので、きちんと思うことは話されたらと思います。
これからのことも踏まえて、どうすればお互い幸せになれるかと。

仮に結婚してしまえば、ドキドキしなくなったからという理由で簡単に別れられません。
今しかない選択でしょう。

大学から社会へ出れば世界も広がります。
環境が大きくかわっていく時期にあたるあなたがたは、もっと違う風景を見ても良いのかもしれません。
違う経験を踏んで、また一緒になることも悪くはないと思います。

まだ見ぬ誰かに遠慮は無用。
それは考えず、お二人で、お二人の人生をゆっくり考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか・・・。多分私のことですからずっと忘れないと思います。経験済みですので。
ですが、彼女の気持ちを尊重したいとも思っています。
けど、私の中で彼女の存在が大きすぎるので。。。本音はやはり違います。

・・・正直気持ちに踏ん切りがつきません。
回答ありがとうございます。

悔いの残らないように質問者様の好きにしましょう。

ま、彼女の意思は変わらない気がしますが。。。
別れなんて、突然来るものです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですか・・・そうなんですね・・・まだ立ち直れないです。