プロが教えるわが家の防犯対策術!

おわかりの方がいましたら教えてください。

20~25年ぐらい前、この国籍の人はアメリカに入国できなかった、という国はありますか?
9.11以降はいろいろ厳しくなっているようですが、それ以前でそのような国があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メキシコ人、フィリピン人です。

昔から違法滞在者が多い国なので。
彼らは今でも観光ビザが必要ですし、入国審査は厳しいですね。
他の南米の人たちも簡単ではありませんが、特にメキシコ人はビザを取るのが難しいそうです。

韓国人は、80年代は違法滞在者が多くて入国審査が厳しかったのですが、国が豊かになったので外され、今はビザ免除で入国できるようになりました。

20年くらい前から中国人も入国が難しくなりました。開放後の中国から多くの違法移民が観光ビザや学生ビザでやってきてチャイナタウンに住みついたからです。蛇頭を使って密航してきたなんていう人たちもいます。
公演者として中国の高名な大学教授を学会に呼ぼうとしてもビザが下りなかったという話も聞きました。

この回答への補足

その他では、例えば政治的な意味合いなどで、
紛争地(アフリカ、中東、アジアなど)とか、かつての共産圏(旧ソ連、東欧など)とか、そういった国はどうだったのでしょうね。

何かありましたらよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほどメキシコ人ですか、確かに不法で国境を超える話はよく聞きますね。
アジアの国の詳細や経緯については、あまり知りませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。