5年前に母親が他界し、2年ほど前から痴呆症(要介護3)の父親を私たち夫婦で介護しています。父親は私の家に来るまでは一人で生活していましたが、痴呆症が進行し止むを得ず引き取ることにしました。(現在は父親の成年後見人となっています。)
それまでは普通の兄弟として私の妻とも仲良く行き来していたのですが、父親が我が家に来てからほとんど来ることがなくなりました。
本来ならば、父親の年金でデイサービスやショートステイなど介護サービスを利用しながら面倒を見たいのですが、父親には平成25年12月まで住宅ローン(現在高300万円程度)が残っていて、年金の殆んどはローン返済に消えます。
そこで家を売却してローン完済したいのですが、敷地が亡くなった母親名義で相続人には父親、私そして妹が該当します。私は相続放棄を予定しており、父親の手続きは成年後見人である私が行うことになりますが、妹が承諾してくれません。
さらには、父親名義で終身生命保険を二人で掛けているのですが、最近特に折り合いが悪くなり、妹が「私の保険証書を返せ」と催促するようになりました。妹はこの保険の掛け金も3月以降滞納しており私が立て替えています。
このような状況でメールのやり取りをしていますがらちが明かず、困り果てています。
妻も介護疲れと、妹とのやり取り、そして金銭面の負担から非常にナーバスになっています。
最終的には裁判も考えているのですが費用も掛かることですし、ましてや裁判所や弁護士が取り扱ってくれるか、また裁判になったとしても妹に対して承諾することの判断が下りるかが不安です。
経験者の方や専門家の方(特に弁護士さん)のご意見をお伺いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

専門家ではありませんが、少しでも参考になれればと思い回答いたします。


ケースは違いますが、数年前に財産争いになりました。
私の場合は、実父と実母が離婚、私達子供は母に引き取られました。その15年後父が亡くなりました。亡くなる5年前に再婚しており、その再婚相手を相手に母と私達兄弟で(多くもない財産なのに)相続争いになりました。普通、別れた妻に相続権はありませんが、複雑な事情がありまして、詳細は省略します。
私達は当初、父の最後を看取ってくれたので再婚相手にすべてを譲るつもりでいました。ところが、預貯金のほとんどを隠されてしまい、これに腹が立ち相続放棄はしませんでした。
私達と再婚相手は他人という事があり、また母が絡む複雑な事情もあり、弁護士をいれる提案をしました。
弁護士に相談して裁判を起こしましたが、裁判所から調停の提案があり、双方の弁護士で話し合いで妥協点を見つけ、和解という結果になりました。期間は弁護士に相談してから2年かかりました。

今はお父さんが生きているのでこの程度でしょうが、亡くなってからの相続になると、妹さんとの仲は今よりもっとこじれるような気がします。妹さんには妹さんなりの言い分があるでしょう、兄弟だからこそ起こる争いだってあるのです。争いは話し合わなければ解決できません。
妹さんが話し合いに応じない今の状況からすると、弁護士に相談する時期がお父さんの生前か、死亡後かの違いだけだと思われます。すぐに弁護士に相談する事をお勧めします。
この件は、裁判所にすれば「所詮、相続」くらいのものですので、裁判を起した後、調停となると思います。
(調停をするために裁判を起こす形です。)裁判、調停自体の費用はほとんど掛からないと思います。
ただし、この件にかかわる財産がどのくらいあるか証明しなければなりませんので、法務局で登記簿をとったり、市町村で税務関係の書類、銀行から残高証明などなど、かなり諸費用がかかります。
もちろん弁護士費用もあります。金額はその弁護士によって違います。必要な書類も弁護士に聞いて用意するのが良いです。
ちなみに私達の場合は、とても良心的な弁護士さんだったので、相談料2時間1万円(正式依頼後は発生しません)、報酬は相続できた金額の10%、交通費はありませんでした。諸費用は約10万でした。

弁護士を見つける際の注意点を書いておきます。他の方もおっしゃっていますが、法テラス、市町村が時々開催している無料法律相談でもよいです。が、できれば知人やお勤めの会社などから紹介してもらった方が安全です。
悲しいけど悪徳弁護士っているんですよ。
質問者さんの立場で一緒に考えてくれる良い弁護士を見つけることが一番重要です。
私達も知人が一緒に仕事している、信頼できる弁護士さんを紹介してもらいました。人物も良心的な良い方でした。
それからいきなり契約しないで下さい。自分の目で弁護士として信頼できるか見極めなくてはいけません。
まずは相談からです。
弁護士事務所は思っているほど敷居が高くないです。
弁護士に相談することによって、妹さんとの仲がもっとこじれてしまうかもしれません。でもお父さんの余生を気持ちよく見てあげるためにも、すっきり片付けた方が良いと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんベストな回答でしたが、私の心の迷いを払いのけてくれたこの方の回答をベストアンサーとさせていただきました。
確かに弁護士に依頼すると費用は掛かるようですが、それなりにすっきりとした解決策が見出されるよな気がします。
近いうちに、弁護士事務所を訪ねてきます。

お礼日時:2011/04/27 16:16

50歳代の兼業主婦です。



まず一番に不快に感じた事は、貴方が書かれている「私は相続放棄を予定しており」の一言です。
きっと貴方は妹さんにも、この言葉を仰っていませんか?
本当にそう思っていられるとは思うのですが、相続は「お父様の死後」発生する事であり、今貴方がどの様に仰られようと、「生前」の言葉は反故出来るのですよ。
また、一番御苦労されている奥様の事を考えておられますか?
私が奥様だとしたら、そんな事は言って欲しくはありません。

すいません。感情的に書いてしまいました。。。

さて、妹さんですが他の回答者様がお答えされていますが「弁護士」に入ってもらうのが一番良いと思います。
妹さんも、第三者を入れる事によって、現状の把握をされることと思います。
「承諾」されない以上、お父様の面倒や金銭的な負担は「子として当然な事」なのですから、妹さんにも協力してもらってください。

余り難しく考え過ぎない事。
何より「成年後見人」に貴方が任命されているのですから、法的な手段はいくらでも有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相続放棄の件は既に亡くなっている母親名義の土地で現在父親名義の家が建っている敷地の部分です。
妻は相続放棄することに賛成しています。なぜなら、土地をすべて父親名義にしたうえで住宅を処分し、父親の所得にすることで住宅ローンの残債を処理しようと考えているからです。(田舎なんものですから、すべて処分しないとローンの返済まで額が達しないのです。)
でも、皆さんの回答を拝見しているうちに、やはり法的な手段を利用して解決していくことが重要でないかと感じてきました。
近いうちに弁護士事務所を訪ねてみます。

お礼日時:2011/04/27 16:13

厳しい意見を言います。

兄妹で、父親の保険を掛けるなど普通は少ないでしょうが、妹ととことん話し合うしかないでしょうね。保険も先般するなら、文書にする。介護につい手も折半とする。その為にどうするかということを話し合い文書化する。これしかないと思います。妹山河介護を出来るならお願いしてみるのも逆療法かも知れませんね。いずれにしろ、兄弟は他人の始まりです。
    • good
    • 0

>このような状況でメールのやり取りをしていますがらちが明かず、困り果てています。




このような大事な話を メールだけで済ませてしまうのですか?

妹の顔を見ながら、妻も交えて話すのがいいのでは?

メールだと、誤解されがちですよ。

この回答への補足

説明不足ですみません。
今回の件に限らず電話には一切出ないし、もちろん話し合いには応じてくれないので仕方なくメールでやり取りしています。
妹は自営業で大方自宅にいるはずなのですが、メールを送信してから返事が来るまでには1日以上かかっているのです。

補足日時:2011/04/27 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私のことが信じられない、妻のことが嫌いという妹と話す機会がなくなっているので、弁護士事務所に相談してみます。

お礼日時:2011/04/27 16:18

>最終的には裁判も考えているのですが費用も掛かることですし、ましてや裁判所や弁護士が取り扱ってくれるか、また裁判になったとしても妹に対して承諾することの判断が下りるかが不安です。



ご希望通りにことが運ぶかどうかはすみませんがわかりません。
ただ、相続人からハンコをもらえず相続が宙に浮いた状態が数十年続いているなんてことはザラにあります。
お父様がご存命のうちから縁起でもないことを書きますが、
お父様亡き後の問題をできるだけスムーズに片付けたいのでしたら
すぐにでも弁護士さんなどに相談して対策を講じておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父親が健在のうちに問題解決をしたいので、弁護士事務所を訪れることにします。

お礼日時:2011/04/27 16:20

>専門家の方(特に弁護士さん)のご意見



ここまで書いているのですから弁護士の無料相談や法テラスをご利用ください。
ケースバイケースというのもあります。
素人の回答を待つよりも専門家に直接尋ねるのが1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に弁護士事務所を訪ねてみます。

お礼日時:2011/04/27 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Q相続についての相談です。7年前に父親が他界しました。母親は今年81歳に

相続についての相談です。7年前に父親が他界しました。母親は今年81歳になります。いたって元気で地方都市で一人で暮らしています。子供は長男(実家のある同じ都市で家庭を持っています。)と次男(東京に出て家庭をもっています。)の私の2人。
母親は父親が亡くなった後、相続の手続きをおこなっておらずそのまま放置していたのですが、昨年、実家の古家がある土地を含め不動産について東京で暮らす次男である私に相続するよう懇願してきました。
実は長男は小さいながら個人事業を行っておりその業績が悪く父親が存命中から度重なる借金をしておりました。
借金といいながら一度も返済することなく母親はそのことで長男を一切近づけない暮らしをしています。
父親が亡くなった後、長男が金の無心にきており、多少まとまった金額を渡したようでそのときに長男から
「これ以上の財産分与の請求はしない」との念書を持っております。
この状態で母親は自分に何かあったときに自分が守ってきた土地と屋敷を長男に相続することになればすぐに借金の形になってしまうことを恐れ私に相続させるという流れです。
私は母親があまりにしつこく懇願することと心情を察するとかわいそうでもあり、なかば脅迫されたような状態で昨年、相続を受け入れました。そのときは余り深くは考えておらず、母親がいなくなったらそのときに改めて長男と話し合えば何とかなるくらいに思っておりました。しかしながら東京に生活する私は地方都市の土地を管理することもできません。一時の税金のことは母親が暮らしているうちは代わりと考えれば我慢できますが、母親がいなくなってから私が実家に帰ることもできず、そのときに改めて長男に戻せば良いと思っていましたがそのようなことができるでしょうか?どうすればよいのか全くわからず気が変になりそうです。
このような問題をだれに相談すればよいかも分かりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

相続についての相談です。7年前に父親が他界しました。母親は今年81歳になります。いたって元気で地方都市で一人で暮らしています。子供は長男(実家のある同じ都市で家庭を持っています。)と次男(東京に出て家庭をもっています。)の私の2人。
母親は父親が亡くなった後、相続の手続きをおこなっておらずそのまま放置していたのですが、昨年、実家の古家がある土地を含め不動産について東京で暮らす次男である私に相続するよう懇願してきました。
実は長男は小さいながら個人事業を行っておりその業績が悪...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの考え方の中に日本固有の家制度と不動産の家が未分離のように思えます。
母親から承継したという考え方の家は家系と祭祀承継であって、不動産の家ではありません。
現に承継されたのは土地建物という不動産です。
長男に返すと言っても現実には返すのでなく法律的には贈与となります。
不動産の土地建物は単純に兄弟間の贈与契約です。

贈与をすれば国税として贈与税の問題が発生します。
親子ですと生前贈与の特例がありますが、兄弟間は特例が全くなく110万円の基礎控除しかありません。

評価額は建物は固定資産評価額により土地は路線価によります。
路線価評価されていない地域は固定資産評価額の倍率計算で求めます。
路線価はネットで公開されてますのでリンクしておきます。
http://www.rosenka.nta.go.jp/

この計算で土地建物の評価額が算出出来ますので後は贈与税をネット検索すれば税額が計算出来ます。
国税としての贈与税が高く、その他取得税と登録免許税がかかりますがこれはたいしたことはありません。

あなたのお気持ちの中には家系の承継という意味合いがあるのでしょうが法律的には単純に兄弟間の贈与で、税金が払えれるのなら所有権移転ということになります。
余りに税額が高ければ、累進課税ですので暦年をまたいで何度かにわたり持分移転をすればトータルの税額は安くなります。

しかしお金の癖というものは治りませんので贈与したらおそらく消えて無くなると思います。

あなたにお子さんがいらっしやるならお子さんが結婚した後その不動産を売却してお子さん名義の不動産の一部にするのもお母さんの気持ちをつぐことになると私は思います。
お母さんの気持ちの中にも先に書いた家系の家と不動産が未分離だと思われます。
不動産の維持管理は実際難しい状態にあるようですのでお母様のお気持ちをあなのお子さんに継ぐという形で実現されたらいかがでしょう。

あなたとお母様と家族の背景も分からず僅かな質問文で想像だけで書きましたので見当はずれなら読み流してください。

あなたの考え方の中に日本固有の家制度と不動産の家が未分離のように思えます。
母親から承継したという考え方の家は家系と祭祀承継であって、不動産の家ではありません。
現に承継されたのは土地建物という不動産です。
長男に返すと言っても現実には返すのでなく法律的には贈与となります。
不動産の土地建物は単純に兄弟間の贈与契約です。

贈与をすれば国税として贈与税の問題が発生します。
親子ですと生前贈与の特例がありますが、兄弟間は特例が全くなく110万円の基礎控除しかありません。

...続きを読む

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Q要介護の義母と別居する方法

現在、要介護の義母と同居しておりますが、
いろいろ問題が起きまして別居したいと考えております。
どんな形で別居するのがいいのか教えてください。

同居に至った経緯
・病気をして要介護状態になったので、ひとりっ子である夫が引き取ることにした。

別居したい理由・原因
・(年齢や認知症もあるのでしょうが)最近事あるごとに喧嘩になり、ストレスがたまっている。
・処々の問題(金銭問題や人間関係)を解決してあげても、してもらって当然といわんばかりの感謝の無い態度。
・同居して3ヵ月後からずっと家計が赤字であること。

別居する上での問題点と思われること
・義母は無収入(年金なし)な上、要介護状態
・義母に市民税などの滞納があること(生活保護を受けるときに障害になると聴いたことがあるので)


なんとかなるだろうと頑張ってはみたのですが、もうそろそろ限界です。
夫は、義母と別居する方法があるのならそうしてもいいといっていますので、それだけが救いです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お義母様の担当されてるケアマネージャーさんに相談してみてはどうですか。
別居といってもアパートで独り暮らしなどは無理なのではありませんか?

そうなるとやはり「施設」を選択せざるを得ないですね。個人では情報も
少ないですから、まず事情を説明してどんな施設があるか聞いてみましょう。
あと役所で受けられるサービスが在ればそれもすべて活用しましょう。
待っていても誰も教えてはくれませんからね。

ご主人様も協力的でご安心でしょうが、本音の部分は実親ですから、きっと
ご自分のお手元でお世話したいはずです。
そのあたりのご主人様の心情も深く汲んで上げて下さい。

私の母も来週「介護型療養施設」に入院が決まりました。
要介護5なので寝たきりですが本当は自宅で最後まで看てあげたかったと
思っています。

認知症のためにトラブルが起こると言うことも珍しくありません。
診察はお済みですか?進行を遅らせる薬も処方されていますので、心療内科や
精神科のある病院で診て頂いて下さい。トラブルも「病気がさせているんだ」と
理解できると気持ちがラクになります。

あとはよくお話し合いになることですね。高齢になってからの別居ですから
お義母様も簡単に首を縦には振らないでしょう(ひどい認知症があるなら別ですが)

質問者様がご高齢になったときのことをイメージしながら、質問者様とご主人、そして
お義母様がそれぞれにお幸せになる道を探していって下さい。

お義母様の担当されてるケアマネージャーさんに相談してみてはどうですか。
別居といってもアパートで独り暮らしなどは無理なのではありませんか?

そうなるとやはり「施設」を選択せざるを得ないですね。個人では情報も
少ないですから、まず事情を説明してどんな施設があるか聞いてみましょう。
あと役所で受けられるサービスが在ればそれもすべて活用しましょう。
待っていても誰も教えてはくれませんからね。

ご主人様も協力的でご安心でしょうが、本音の部分は実親ですから、きっと
ご自分のお手...続きを読む

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Q災害別居で、財産分割は要求できるか?

今の持ち家は、海から歩いて3分くらいの所です。
津波が怖くて、一人独立してアパートを借りました。
主人は「巨大地震は来るけど、仕方ない。」という無策タイプの人間です。

こうなるまでには他にも理由がありますが、離婚しないで財産の分割を要求できるでしょうか?..."

Aベストアンサー

>生活費というか、取りあえず住んだ家具付きアパートが狭いので、
>もう少し広くて安全なアパートへ転居する費用が足りないためです。
どうして最初から安全なアパートへ引っ越さなかったのでしょうか?
取り合えず、引越しはすんだのですから、その後の費用はご自分で稼がれたらどうですか。


>わたしは離婚してもいいと思っていたのですが、
>占いの方に「そのままの方がいい」と言われたためです。
そりゃ占いの人は面倒な事は否定するでしょうね。
だって、離婚するよりこのまま婚姻状態維持しておいた方が普通に考えても得ですしね。
離婚したらあなたは現状より悪い状況になるのは分かっているんだから、占いの人じゃなくても離婚は勧めないですよw


>今のところ離婚する必然性もないしー。
そうですねー。
でも、その状況続けたら、ご主人から離婚言い渡されるかもですねー。

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Q母が、4ヶ月前に他界しました。思い出しただけで、涙が止まりません。どうすれば良いのでしょうか?

私の母が、4ヶ月前に他界しました。癌で突然亡くなりました。私は、遠くの地方に離れていたので、死に目にも会えませんでした。私の家庭は、複雑な家庭なので、どうしても離れなければならない事情が有ったのです。
息子を連れて、地方に住んでいました。3年間、連絡も取っていませんでした。元気にしているものだとばかり思っていたら、突然、癌で他界したと知りました。まだ、74歳でした。未だに、信じられません。家庭内で、色々とトラブルが有りましたが、優しかった頃の母を思い出すと、涙が止まりません。突然、涙が出て来るのです。私には、18歳の息子がおり、私も母親ですが、やはり、どんな親でも、亡くなると、辛い物です。
どうすれば、悲しみを克服出来るのでしょうか?
ご回答、お願いします。

Aベストアンサー

思い出して、涙がでてくる、お母さんはあなたの体の中で、今も生きており、励ましている証拠です。何年たっても、涙が出るようにしてください。

私も、妻を亡くして、今でも、所かまわず、人前でも、涙が溢れ出すことがよくあります。

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Qバレーの話しかしない母親 私の妹は、バレー部です。 母もバレー経験者で、妹にプレーのアドバイスとかし

バレーの話しかしない母親

私の妹は、バレー部です。
母もバレー経験者で、妹にプレーのアドバイスとかします。
週何回かとかなら分かりますが、ほぼ毎日するんですよ。
私は、部活バスケだったのでバレーは全くの未経験者です。
この間、久しぶりにいとこの家に行った時も、妹に説明するためだけにボードとマグネットを買ってきて、いとこの家で説明をし始めました。
いとこも、バレーではなくミニバスをやっています。
非常識にもほどがありますよね?
口開けばバレーバレーなので、毎日部屋に逃げてます。

Aベストアンサー

確かにいるよね。スポーツバカ。
社会人になると、野球以外のスポーツは出来なくなるのわかってんのかな?
私は仕事帰りに空手習ってたが。
48になると、段々衰えてくるし。
高校に進学できた人が羨ましい。
なめこ味噌汁さんは学生の成長期に好きな事をやった方が良いよ。


人気Q&Aランキング