goo のサービスの中に、「ニュース畑」というのがあって、色々な社会問題に関する議論の場となっています。

この「教えてgoo」では回答者どうしの議論が禁止されているため、ニュース畑では思い切った議論が展開されています。 私も興味のある項目に意見を投稿した事が何度かあります。

でも、掲載される前に検閲があって結構編集されているのに驚かされます。 理由としては、「中傷、否定的な表現」という事で、何度か大事な部分がカットされました。 記憶にあるものでは、民主党や社民党に対する私なりの批判を書いた部分だったと思います。

それも口汚い表現や、特定の議員の根も葉も無いゴシップ、あるいは差別的表現など一切使っていないのに、です。 あの程度の批判なら、テレビで毎日耳にするような事ばかりです。

因みに、試しに全く同じ表現をこの教えてgooの回答として投稿したみたところ、何のカットも編集もなく、そのまま掲載されました。

教えてgooとニュース畑って、編集の基準が全く違うのでしょうか? 両方の利用規約を読んでも似たような事しか書いていません。

ニュース畑って議論の場なのに、他より検閲基準が厳しくなっているのでしょうか? 逆だと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

テレビなどもそうですが、基本的に日本人は「大げさに言えば、話半分で信用してもらえる」ことを前提に、ほとんどが大げさに伝えようとします。

ここでも、まったく議論が無い訳でなく、質問者さんがさらに深く掘り下げるのを目的とした反論などは許されていますし、またすでに回答した人の批判も許可されていますので、どれが議論であるかの判断基準は非常に曖昧です。

ところで、ニュース畑はわかりませんが、ここでも議論のようになった時には、より大げさに騒いだ人を質問者さんは"真実"あるいは"正論"と捉える傾向が強いようです。

日本人にはそのような傾向があるため、議論を許可しているところであれば、当然ながら次第にエスカレートするのは目に見えています。
テレビでも極論を言い、それを否定されると「お前の意見よりマシだ」などと相手の意見を否定するだけで、それが正論となってしまうこともしばしばです。

結局は、自由な議論を目指しているところほど、検閲を厳しくするという一見矛盾とも思える行為は、議論の習慣のなかった日本では仕方がないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、たしかに日本では議論の場でエスカレートして収拾がつかなくなるケースが多いですね。
その時には管理者が「もうこの辺で」という感じで掲載を調整すると思います。
ただ私の場合は議論になったのではなく、単に自分の意見を述べている時にやられたわけです。

多くの人と同じように私も民主党の政策には腹が立つところが多いので、それを意見の中で批判したわけです。 相手のコメントにけちをつけるとかの状況ではありません。
その批判の部分が、掲載される時にガバッと削除されていました。
で、注意書きで「誹謗、否定的な表現」というコメントがつけられていたわけです。

実を言うと削除されたのは、「今回の大震災で日本人にとって更に不幸な事は、あの民主党が政権の座にある事です」という表現でした(また削除されるかな?)。 私はこれを強調したかったのですが。
こんな表現って、テレビで散々言われていませんか?

No.1です。

お礼ありがとうございました。

>こんな表現って、テレビで散々言われていませんか?
テレビは良いんです。
なぜかと言えば、それを批判されれば「言論統制」として団体(会社)として抗議できるのですから、基本的に「詭弁・誇張・まやかし」などはやりたい放題です。
要は、国民受けすればそれで良いのです。

ニュース畑の場合は、抗議するにしても個人ですから、どうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございました。
たしかにテレビと、このような投稿サイトとは性質が違いますね。

「教えてgoo」はデータベースを借りているだけで、実際の運営は「OKWave」が行っています。

運営母体が違いますので当然基準も違うでしょう。

また、システム的に投稿は審査無しで掲載されます。対策されるとしたらその後での編集・削除になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
えっ? 運営母体が違うのですか・・・
初めて知りました。
どちらも、goo というか、NTTレゾナントが運営していると思っていました。