下顎(エラ部分)についての質問です。

最近、下顎のつけ根(エラの部分)に鈍い痛みを感じます。
指で押すと痛みを感じます。
顔の横から押すより下顎の付け根部分(エラの部分)を下の方から押すと鈍い痛みを感じます。
本当に、下顎の骨の角部分で丁度耳の真下ぐらいの部分です。

口を開けたり、話しをしても痛くありません。
たまに、吹き出物出で腫れて痛くなる事があるので、それかと思い気にしていませんでした。
鏡でよく見たら何もなっていなかったので原因が分かりません。

気づいてから、3~4日ぐらい経ちます。
それ以上続くなら病院に行った方がいいのかと思いました。

筋肉痛か打ち身??
そういった原因になる事はした覚えはありませんし、そんな所が筋肉痛や打ち身になるのか?と思います。

どんな原因が考えられるでしょうか?
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



リンパとかの可能性もありますが
歯とか歯茎とかは定期的に見てもらっていますか?
そちらの関係から痛みが出ることもありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンパですか!!
リンパの場合体調も悪くなりますかね!?
今のところ体調はいたって調子いいです。

歯と歯茎は怪しいですね。。。
昔、奥歯の歯茎が化膿し腫れてしまいとっても痛い目をみました。

様子を見て早めに歯医者さんい行った方がいいかもですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の裏のしこりと歯茎の腫れは関係ありますか?

一週間くらい前に左耳の裏にしこりができました。
触ると痛かったので触れないように放っておいたら
今は7ミリくらいまでになり、時々かゆみがあります。

しこりができた時期より前に、同じ左側奥歯の歯茎が腫れました。
今も腫れてます。

今朝になって、同じく左側の扁桃腺に少し違和感を感じます。

歯茎よりも耳のしこりが気になってましたが
もしかして歯茎の腫れも何か関係あるのでしょうか?
この場合何科を受診したらいいですか?

Aベストアンサー

医師ではありませんのでご参考までに。

耳の裏にはリンパ腺があります。
よく扁桃腺炎などで首筋のリンパ腺が腫れることがありますが、
私は耳の裏のリンパ腺も腫れたことがあります。
押さえると鈍痛があります。(かゆみについてはわかりません)

全身状態を診ていただくなら内科でいいと思います。
扁桃腺炎などに効く抗生物質や抗炎症剤は、
恐らく歯茎の腫れもやわらげてくれると思います。

但し、歯茎の腫れの原因は歯科医でなければわからないと
思いますので、いずれ歯科を受診したほうがいいでしょうね。

Q神経を抜いたが鈍い痛みと違和感があります。

右下の奥歯(6番)の虫歯の治療をしました。神経を抜き、銀のクラウンを被せて、2ヶ月ほど前に治療は終わっています。
ところが神経を抜いたはずなのですが、いまだに鈍く痛くなるときがあるのです。
走ったりお酒を飲んだりして血流が良くなると、その歯の内部が熱くドックンドックンとなってる感じがします。
食事も柔らかい物は問題ないですが、ピーナッツやノド飴、氷などを噛むと中のほうがじわっと痛い感じがして、結局硬いものは左側で噛んでいます。
歯医者さんに伝えたところ、良くわからないので少し様子を見ましょうとのことでした。
神経を抜いても、全くの無感覚になるわけではないのでしょうか?あと、自然にこの感覚が消えることもあるのでしょうか…?
一度被せ物を取って診てもらいたい気もするのですが、治したばかりでまた外すのもやだな…と悩んでいます。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 神経を取る(抜髄)といっても、歯の外側にある神経は残っています。通常は健康な状態で残ります。抜髄は活きている神経などを途中から切ってしまう処置なんです。
 切断面は薬品などで処理し、通常は神経組織が自然治癒して痛みを感じなくなるのですが、たまに治り難い傾向の人や、何らかの刺激が神経を刺激し続ける事があります。すると切断面付近に炎症が起きて、過敏になり、僅かな刺激でも痛みや不快症状を起こします。
 治療後2ヶ月を経ているので、単純な「治り難い体質」と考えるのは、そろそろ難しくなっていると思います。
 何らかの刺激が加わっていると考えて、再治療が必要かもしれません。症状の中に硬いものや冷たいもので痛むとあるので、歯根膜炎を起こしていると考えた方が確実と思われます。そこで、もう一度、念のために隣接する歯の確認も含めて再検査をして貰うのが最良の方法でしょう。

 ただ、現在は冠の2年間保証があって、作り直しは全て保険点数が無いのです。新しい冠の費用は全て医院もちになってしまい、その為、あまり手を付けたくないのが正直なところです。
 本来なら、根治の後、半月ほど様子を見てから冠をかぶせれば良いのでしょうが、社会的に出来る状況ではありません。

 そこで、まず、担当医と相談して消炎鎮痛剤の処方を出して貰えないか聞いてみて下さい。根充後の確認レントゲンで異常がない事が前提ですが、薬で切断面の炎症を抑えてしまう事が目的です。
 2ヶ月を経ていて、他の治療を行っていなければ初診扱いなので、新たな病名をつける事も出来ます。ただ、原因不明痛の病名は扱いが難しいので、その辺は担当医の判断に任せるしかありません。
 それで、痛みの軽減がない場合には再治療となります。根治費用は請求されますが、冠の費用は医院持ちとなります。(自費の強要は出来ません)
 もし、再治療に応じてくれないようなら、転医するしかないでしょう。その場合は新たに根治の費用と冠の費用が必要です。

 神経を取る(抜髄)といっても、歯の外側にある神経は残っています。通常は健康な状態で残ります。抜髄は活きている神経などを途中から切ってしまう処置なんです。
 切断面は薬品などで処理し、通常は神経組織が自然治癒して痛みを感じなくなるのですが、たまに治り難い傾向の人や、何らかの刺激が神経を刺激し続ける事があります。すると切断面付近に炎症が起きて、過敏になり、僅かな刺激でも痛みや不快症状を起こします。
 治療後2ヶ月を経ているので、単純な「治り難い体質」と考えるのは、そろそろ難...続きを読む

Q耳のしこり

3日前くらいに、右耳の裏側(頭部のすぐ近く)に1cmくらいのしこりを見つけました。
腫れていて、触ると少し痛みます。
最近少し頭痛もある感じです。

持病などもなく、日頃風邪もあまり引かないのですが、
耳鼻科にいったほうが良いのか、気にしなくて良いのか…
ピアスはあけていませんし、休日以外はイヤリングもしません。
このような耳のしこりは、病院へいったほうが良いのでしょうか?3日前より若干よくなってきた感じはしますが。
また、耳のしこりはどんな症状からくるものなんでしょうか?

経験者のかた、知識のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くの素人ですのでなんとも断定はできかねますが
うちの娘(当時14歳)にほぼ同じことが起きました。
おととしのことです。半年ほど放置しておいたそうなのですが(親は気づきませんでした。髪に隠れていますから)次第に大きくなり、またうっかり引っかいてしまったためか化膿してしまって。耳鼻科を受診して精密検査をしたところ、なんとカルシウムの塊!ということでした。

部分麻酔で手術は30分ほどで終わりました。
取り出したものも詳しく検査していただきましたが
やはりカルシウムということで。なんでそんな場所に
そんなものが??と思いましたが、お医者様いわく
”良性のものに原因はありません”とのことでした。
また、私は二十歳のとき首の後ろにやはり小さなしこり
ができ、これは”脂肪の塊”であることが判明。
これも外来の手術で簡単に切除できました。

ただ、耳の周辺ってリンパ腺でしたっけ?そのような
ものもあると思いますので、本当に万が一のため、
やはり早いうちに耳鼻科を受診なさることをお勧めします。尚、前述の娘の手術は都内の某大学病院で行いました。最初に受診したのは町の開業医で、こちらの先生から大きな病院へ行くように言われたのです。

というわけですので、できれば最初から大学病院のようなところへいらしたほうが手間が少ないかもしれないですね。このような小さな手術であっても大学病院の先生方は本当に慣れていて、安心できましたから。

どうぞお大事に。

全くの素人ですのでなんとも断定はできかねますが
うちの娘(当時14歳)にほぼ同じことが起きました。
おととしのことです。半年ほど放置しておいたそうなのですが(親は気づきませんでした。髪に隠れていますから)次第に大きくなり、またうっかり引っかいてしまったためか化膿してしまって。耳鼻科を受診して精密検査をしたところ、なんとカルシウムの塊!ということでした。

部分麻酔で手術は30分ほどで終わりました。
取り出したものも詳しく検査していただきましたが
やはりカルシウムということ...続きを読む

Q奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります少しだけ痛いですこの症状は昨日からで

奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります
少しだけ痛いです
この症状は昨日からで、一昨日までは泣くほど痛く、奥歯の向こうの歯茎が腫れるような盛り上がってるような感じでした
奥歯は虫歯で、以前削って治療しました
あす歯医者なのですが、どのような治療をするのでしょうか
因みにもう歯の痛みは治っています

Aベストアンサー

歯医者でないのでわかりませんが とりあえずは炎症を抑える治療をするはずです。
例えば歯茎が膿んでいるなら 消毒・抗炎症の処置(膿を出す処置をすることもある)

その後 親知らずであれば 抜歯をするかどうか 炎症がおさまってから患者と相談。

たまに酷い医者だと 炎症があるうちにいきなり親知らずを抜歯なんてこともあるみたいですが 通常なら炎症を抑えるのを第一にするはずです。

疲れで抵抗力が落ちてるときに 炎症を起こしやすかったりすることもあるので 健康管理に注意が必要ですが 繰り返しその症状が出る場合は 抜歯を勧められる可能性が高いです。

Q耳のしこり

昔から耳のしこりがたまにできます。


場所は両耳の下側の付け根の下です。

しこりというかぷくっと小さく腫れていて固くなっています。触ると痛いです。

ほっとくっといつか治ります。

痛くて気づくのではなく触ったらあったという感じです。

気づいたのは子供のころからで、現在は大学生です。

これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンパ節がはれているかもしれません。顎下腺というところでだと思います。

リンパ節は免疫機能のリンパ液をためるところで、腫れると病気になっていることがあります。

できれば、腫れているときに病院に受診しましょう。そして、血液検査をしてもらってください。耳鼻咽喉科がいいのですが、できれば、耳鼻咽喉科のある総合病院の内科に行きましょう。

自己免疫疾患、膠原病なども考えられます。

Q下顎の痛み

こんばんは。約2年前、ある口腔外科にて、濾胞性歯嚢胞[ろほうせいしのうほう]と診断され、手術しました。その時親不知も抜いたわけですが。今年になってたまに、下顎の骨がじわじわ痛くなる事があります。歯周病にもかかっているようですが、歯周病の痛みとはまた違うような気がするんですけど。これは手術後の後遺症でしょうか?ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

嚢胞の後遺症も含めて、また前方の歯の歯周病からの細菌感染も含めて、考えられる病気は多くあり、絞り込む事ができません。

顎の中の病気であった場合、悪化しやすく治り難いので、早急に歯科或いは大学病院か病院の歯科(口腔外科)を受診して診断してもらいましょう。

Q耳の付け根にしこりが…(泣)

教えて下さい、ちょっと怖いんです…。

今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。
マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。
これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか?
しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。
その際は内部(鼓膜等)はなんら病気ではなく、耳の中の皮膚部分がアトピーになっている、と言われました。それからリンデロン液という薬をもらい、数日前から注しています。
3日間くらいで治ると言われたのですが、まだ痒いです。
それとこのシコリは関係あるのでしょうか??

耳の付け根にしこりなんか出来るのは初めてで、怖いです…。
なら病院行けよ、と思われると思うのですが、先週会社に遅刻してまで病院に行ったので正直行きにくいです…(汗)

同じ症状になった方、またはこの症状はコレでしょう??と助言を下さる方、何卒宜しくお願いいたします…。

教えて下さい、ちょっと怖いんです…。

今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。
マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。
これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか?
しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。
その際は内部(鼓膜等)はなんら病...続きを読む

Aベストアンサー

原因は医者でなければ分からないと思いますし色々あるのでしょうが、私の友人が同じように耳の付け根にしこりが出来たことがあります。
検査の結果悪性ではない腫瘍だったのですが、その腫瘍が耳の後ろ側を通る顔面神経にへばりついている状態で、手術をしましたが全て取りきれず今では顔半分動きがおかしくなってしまっています。
普段はそれほど気にもならないのですが、特に笑ったりする時に顔半分がついてこないという感じです。
男性ではありますが、本人は結構気にしているようです。
原因は全く違いますが、ビートたけしさん(彼は事故の影響ですが)のような状態です。
もし質問者さんが女性であるなら、これと同じでないことをお祈りします。

Q下顎(喉)の局部的な痛み

数日前から下顎(喉)の一部に違和感があります。位置的には右の前歯からずーっと下に降りてきた位置で喉の手前(下顎)です。
最初は少し腫れている?しこり?と思ったぐらいでさほど痛みもなかったのですが、ここ数日で確実に痛みを感じるようになって少し咳がではじめました。場所が局部的なので気になっているのですが、どんな病気が考えられますか?
かかるとすると外科ですか?耳鼻咽喉科ですか?

Aベストアンサー

医者ではないので
どういう病気かは
わかりませんが

私も顎と首が腫れて
痛みも出てきたので

現役の看護士の友達に
相談したらおそらく
扁桃腺が腫れているか
リンパ節が腫れているか
なので耳鼻咽喉科に
行くように言われ
すぐに耳鼻咽喉科で
診ていただきました

私の場合は首のリンパ節が
腫れていました

薬を出してもらい
治りました

喉や顎や首は
耳鼻咽喉科にが専門だと
先生もおっしゃっていたので
一度耳鼻咽喉科で
診察してもらっては
いかがですか?

Q謎のしこり?耳下、画像あり

扁桃腺腫れて風邪ひいてから、耳の下にしこりができました。
勘違いかもしれません。これ何でしょう…消したいです。

お米っぽい形です。

Aベストアンサー

風邪が治ってもしこりは残る場合があります。

しこりが大きくなったり、数が増えるようなら受診なさって下さい。

Q親不知(下顎)の抜歯後の痛みが治りません

1週間前に下顎の親不知の抜歯をしました

抜歯にかなり苦戦したようで、口の中で歯を切断し、グイグイと引っ張って、1時間以上かかってようやく抜歯できました

口の中で歯がL字に屈曲しており、かつ顎の骨?まで伸びていたそうです←この意味がよく分かりません

抜歯中も気を失うんじゃないかというくらい痛かったのですが、抜歯後もズキズキするような痛みが続きます

今では噛んだり、歯磨きしたりすることで痛みはありません

しかし、時折激しい疼痛が出現します

毎食後ソレルモンという鎮痛剤を使用していますが、それでも改善しないくらいです

抜歯から1週間以上経過した今でも、うずくまって動けなくなるような痛みがあります

結構強い鎮痛剤とのことですが、1日4回は飲んでも耐えれなくなることがあるくらい痛むことがあります

親不知の抜歯はこんなものですか?

2~3週間したら改善しますか?

ずっとこのような痛みが続くと想像するとゾッとします

ご教授お願いします

Aベストアンサー

私も昨年抜いたときには、かなり長く痛みました。

それまでに抜いた3本はせいぜい当日、痛み止めも効果あったのですが

最後の時には1週間目ぐらいから痛み、2週間目ぐらいがピークでした。

あまりに痛みが強い場合は「ドライソケット」になっているかもしれません。

このばあい、かさぶた、血糊といった本来傷を覆うものが
剥がれてしまい、骨がむき出しになることで激しい痛みを感じます。

受診日がまだでも、痛みが強いことを伝えて再診するか
他の歯科にセカンドオピニオンを求めるといいと思います。

私は再診しましたが、食べかすがつまるからとうがい薬を出されましたが
それでも改善せず

近くのチェーン歯科に行ったら、ゲル状の鎮痛消炎の薬を穴に詰めてもらい
あとは痛みが引くまで痛み止めでやり過ごしました。

それから痛み止めは、痛み出してから飲んでも効かないので
痛みが落ち着いていてもたまに強く痛むようなら、時間で決めて飲んでおいたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報