プロが教えるわが家の防犯対策術!

javascriptでサーバの時間を取得するには?


現在、入力フォームで生年月日を入力してもらい同時に自動的に年齢計算をする、ということをjavascriptでしています。
ただ、時間の取得はクライアントに依存しております。
そのため、クライアントの時間設定(年月日)が大幅に狂っていると、年齢計算が実際の年齢と合わなくなってしまいます。
できればこれを避けたいのですが、javascriptでサーバから時間を取得する方法がわかりません。
そもそも可能なのでしょうか?
調べたところ、SSIで取得したものをjavascriptに取り込む、という方法があるようなのですが、サーバがSSIを許していない場合は他に手はあるのでしょうか?
(現在、当サーバがSSIを許しているかどうかは確認ができていません)

ちなみに、cgiとかにプログラムを変更するということも一案ではありますが、諸事情があり、可能な限りjavascriptで対応したいと考えております。

お恥ずかしながら、システムやプログラムなどに精通しているわけではありませんので、おかしなことを書いているかもしれませんが、そのあたりご了承ください。
ぜひともアドバイスください。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

var getUTCDateByServer = function () {


 var r;
 return (r = new XMLHttpRequest)
     ? (r.open ('HEAD', '#', false), r.send (null), new Date (r.getResponseHeader ('Date'))
     : null;
};
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンプルスクリプトまで記載していただいてありがとうございます!!!
大変助かります。

早速、試させていただきます。

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/02 10:06

このあたりのサービスを利用すれば可能です。


http://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/JST/JST5.html

通信環境によって若干の誤差はでるでしょうが、javascriptでjasonpデータを取得できます。
詳しくい説明はこちらから
http://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/link/JST.html#11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速試してみます。
もし、わからないところがあったら、また質問させていただくかもしれません。
その際は宜しくお願い申し上げます。

いろいろ試行錯誤してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 11:19

レスポンスヘッダーのDate部分を使うのはいかがでしょうか。



参考URL:http://phpjavascriptroom.com/exp.php?f=include/a …特定のレスポンスヘッダを取得する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これも、早速試してみます。
もし、わからないところがあったら、また質問させていただくかもしれません。
その際は宜しくお願い申し上げます。

いろいろ試行錯誤してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 11:21

JavaScriptはクライアントでのみ動くので


単体ではサーバの時間は取得できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかなご回答ありがとうございました。
やはり、基本的にはそうですよね・・・。

他の方のご回答でチャレンジしてみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/28 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!