タバコの臭いをどうしても消したいのですが方法がわかりません。
夫がトイレでタバコを吸ってました。(半年ほど)
やっとやめてくれたのですが、タバコ臭さがどうしてもとれません。
壁紙や天井隅々まで何度も拭いて

芳香剤も置いています。
1ヶ月経過した今でも臭います。
確実に臭わなくなる方法ありませんか?
どんなことでも結構です。
知恵をおかし下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに換気扇は24時間つけっぱなしですが、すごく弱いです。

A 回答 (5件)

インスタントではないコーヒーを入れた後のカスを乾燥させたもの

を置いておくと良いですよ^^
消臭効果があり、コーヒーの匂いでタバコの匂いが薄れます
可愛い容器に、カスを入れて置くと、インテリアとしても良いですね

タバコを吸いながらコーヒーを飲んだ人はかなり臭いですが、
この方法では、臭いとは感じませんでした(笑)

他には、雑巾に重層をつけて壁を拭いてみたり、
換気扇の掃除位ですかね。。。

お役に立てたら幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーヒーは飲まないのでやったことないです。
早速買ってきてやってみます。
なんか効果ありそうな気がします。

重曹や換気扇は試しました。

トイレなら壁紙の張り替えが最も効果的と思います。

我が家では和室の障子、ふすま、畳の張り替えと、エアコン、換気扇の拭き掃除をしました。流石に壁の吹き替え、天井板の張り替えはできませんでしたが、結構効果はありました。
    • 0

部屋の規模には程遠い例えなんですけど。

娘が図書館から借りてきた本が、タバコのニオイがするから、読みたいけど気持ち悪くなるから読めないと言った時に、ウチで花粉対策で使っている空気清浄機に「ナノイー」効果があるものを置いているので、その吹き出し口に1日置いてみればと提案したところ、本当に翌日には無臭に変わっていました。

今は空気清浄機の効果が無くて、小型の「プラズマクラスター」「ナノイー」の発生器が売られているので、一度試しに置かれてみたら如何でしょうか。

ちなみに主人は車に発生器を置いているのですが、車にには何のニオイも無く2年過ごしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車で効果あるのなら、試す価値ありですね。
電気屋の店員さんには、その手の発生器は
タバコの消臭には効果無いと言われたんですが・・・。

ホテルでは、オゾン脱臭器というのを使います。

ニオイはクレームの対象ですから。

業務用は30万円ほどしますが、
一般家庭用は5000円くらいからあるようですよ。

楽天などでも売ってますので、調べてみてください。
あと、説明書をよく読んで正しく使ってくださいね。
(業務用はかなり強力なので使用中部屋を無人にします)

参考URL:http://search.rakuten.co.jp/search/mall/オゾン脱臭/-/
    • 0
この回答へのお礼

狭いトイレに脱臭器(店員さんオススメの8畳用のものを)購入しましたが、臭いは取れませんでした。
電気屋さんによるとタバコの臭いは完全には取れにくいといわれました。

換気扇の掃除をしましょう

(含む排気ダクト)
    • 0
この回答へのお礼

もちろん換気扇の掃除(ダクトも)
何度もしました。
最初よりはだいぶ臭いもとれてきたのですが、なかなか完全にはなくならなくて困ってます。