カルメ焼きを、本を見ながら作るとフワッっとなりません。
銅のお玉が良いと聞いたので、それでやったのですが
今いちです。
フワッとしたカルメ焼きの作り方を、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは



カルメ焼きは作ったことがありませんので、少し調べてみました。結果、お役に立てそうなHPを見つけましたのですが、お知らせして良いかどうか迷いました。自分が経験していない事ですので。
しかし、お困りのようですので、お知らせします。参考になさっては如何でしょうか?。

参考URL:http://www.nnet.ne.jp/~akoki/KARUME-KEN.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
再挑戦してみます。

お礼日時:2001/04/22 22:21

昔々の昔に良く作り、食べたのですが。

記憶が定かではありません。
 砂糖はどんなものをお使いでしょうか。それによって違うと思います
 昔の砂糖はいまのようなグラニュ-糖はありませんし、不純物もいまより多かったと思います。,普通の砂糖か,ざら目の砂糖が良いと思います。量の加減もあると思います。お役に立てばいいですが,
 そのような本を読んでいないので,自信がありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/04/22 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソウルの露天で売っているカルメ焼きがとても美味しくてなんとか自分で作っ

ソウルの露天で売っているカルメ焼きがとても美味しくてなんとか自分で作ってみたいと思うのですが、ネットを検索しても出てくるのは昔から日本で作られていた(最近は理科の実験で作るらしい)気泡の大きなザクザクした感じのものばかりです。
ソウルで食べたのは乾燥メレンゲくらいに泡がきめ細かくて、コリコリした食感でした。味はカラメルそのものでした。平たい鉄板の上でクレープを焼くようにお玉で広げていました。
どなたかわかる方がいらしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ
たぶんですが、カルメ焼きが正式名称でない場合、ネットでは見つからないかと思います。
ですので、韓国のお菓子とかで調べては如何でしょう。
あと、たぶん違うと思いますが、ホットクとかじゃないですよね?
案外、るるぶのソウルとかの中にありそうですが・・・
まあ、うまく発見できて、レシピがわかると良いですね!
頑張って下さい。
ちなみに私も一度行って韓国にはまりました。ホットクなんかは自分で作ってみました。(男ですが)

Qカルメ焼き

カルメ焼きの作り方と作るのに必要な材料と調理器具を教えてください!

Aベストアンサー

下記サイトは動画での実演も見れてわかりやすいですよ。

百聞は一見にしかずです。↓

http://karumeyaki.com/

参考URL:http://karumeyaki.com/

Qカルメ焼きについて・・・

カルメ焼きについて・・・
カルメ焼きって重層を用いるものが一般的ですよね。ベーキングパウダーを代わりに使っても膨らむものなんでしょうか(?‐?)

Aベストアンサー

代用は利かないみたいですけど。

Yahoo知恵袋で水あめの作り方+かるめ焼きで重曹の代用(ベーキングパウダー以外で)って質問の回答で「カルメ焼きも重曹の化学作用を利用しているので、ベーキングパウダー同じようですが別物なので代用できませんし、他のものでも代用するなら重曹を買う方が安いです。100円程ですから。」とあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443906014

Qどら焼きとドーナツの作り方について それぞれ作ってみたんですが、どら焼きはお店のものみたいにしっとり

どら焼きとドーナツの作り方について

それぞれ作ってみたんですが、どら焼きはお店のものみたいにしっとりモチモチの生地じゃないし、ドーナツは油っぽすぎてそこまで美味しくないです。

どら焼きはどういう配合にすればモチモチしますか?
ドーナツは160℃で計りながら作ったんですが油が吸い込み重たいのでもっとさっぱり作るにはどうしたらいいですか?味は油っぽささえなければなかなか良かったんですが…

Aベストアンサー

どら焼きは、、、米粉を混ぜるとか、転化糖や水あめを使うとしっとりするといわれています。
ドーナッツは、、、油の量の問題じゃないかな。 入れるときに160度だったとしても、入れた後に温度が下がった可能性がある。 油の量を増やすか、最初の温度を10度くらい高めにするとかしてみたらいかがでしょうか?

Qフワッと仕上げるは??

クレープに最近凝っているんですが、クレープの生地をフワッと仕上げたいのですがなかなかうまく出来ません。何を加えればフワッと仕上がりますか??教えて下さい!!

Aベストアンサー

特別なものを加える必要はないと思います(別のお菓子になりますよ)。
まず、新鮮な卵を使い、丁寧に溶きます。
それから、薄力粉もよくふるって、ふるったまま置いておかずすぐ混ぜます。
最後に、生地を一度漉します。(均一にするのが大事)
フライパンないしプレートを十分に熱しておき、さっと焼き上げます。
これでうまくいくと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報