本格的に音楽活動を始めたいのですが、機械がさっぱりわかりません´`

作りたい主な音楽はロック・ヴィジュアル・テクノ・ユーロ・トランス・R&Bなど様々です

なので、色んな音を出せるオススメの作曲機械を教えて頂きたいです
(※値段・メーカー・販売している場所等分かる方は記入お願いします)

あと、その作った曲に自分で歌を入れたり、CDにしたりもしたいんですがそういった物も作曲機械とセットなのでしょうか?
それとも、また別の機械なのでしょうか?
マイクも必要だと思うのですがマイクのオススメもお願いします
(※値段・メーカー・販売している場所等分かる方は記入お願いします)

また、そういった作曲機械はパソコンのソフトでやるのですか?
そして、ひとつひとつ自分で音やリズムを打ち込んでいくシステムなのでしょうか?

.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本格的に、というと、



まず取っ掛かり安いのが、おそらくDAWではないでしょうか。
俗に言う作曲ソフト、と呼ばれるものでパソコン上で使用します。

巷の曲を聴いていただくとわかるとおり、
楽曲は、多彩な音が混ざり合ってできています。

それらを、この音はこのファイルに保存、この音はこのファイルに保存、ということを繰り返して、最終的に、それらを同時に流せる機械だとおもってください。
(詳しくはDAWで検索してみてください)

また、これらをパソコン上でなく、単体の機械でまかなうものもあります。
これをMTRとよびます。

どちらが本格的か、といえば、やはりPCで使用するDAWのほうでしょうか。
とったファイルをPCの画面で視覚化して、より直感的に作業できるようにしてありますし、MTRよりはできることも多いです。

これらにより、ドラムの音のファイル、ベースの音のファイル、ピアノの音のファイル・・・とそれぞれのものをひとつにまとめることができます。

DAWに録音する音については、ざっくり分けて、2種類あります。
何か外から楽器の音を取り入れる場合と、
音を鳴らす音源自体をソフトウェアとして使用する場合。
(もちろん生音のほうが臨場感あふれるでしょう。でもそう贅沢もできないし、テクノをはじめとした各楽曲に、あえて電子音を使用したい場合なんてのもありますから。)

このソフトを使用するには、一般的に再生するための機器が必要です。
俗に言うパソコンにもともとついているサウンドカードもありますが、
すべての帯域の音をきちんと出したり、また外部の楽器の音をノイズなく取り入れるにあたって、
外付けのオーディオインターフェース、という箱を使用します。
(USBやIEEE1394(Firewire)などでパソコンと接続します。)

音を聞くために、ヘッドフォン、スピーカーもつかいます。
一般的には、音を加工するので、できるだけ原音に近い音でなるものを買います。
(巷のヘッドフォンなどは、けっこう低音を意図的に稼ぐつくりになったり、とモノ自体で補正がはいります)

ひとまずこれだけあれば最低限の環境が整いました。
あとは、地道に自分のイメージした楽曲を各音色ごとにとり(あるいはソフトウェアで打ち込み、)またれらのバランスをとって作っていきます。

もちろんですが、寝ていても勝手にメロディを作ってくれるわけではないので、やはり最終的には自分の発想や経験がものを言うことはいうまでもありません。


なお、マイクは一般的に、ダイナミックマイク、というものとコンデンサマイク、というものがあり、
コンデンサマイクのほうが極めてクリアにヴォーカル音が取れるといいますが、
まあ高いので、ダイナミックマイクなら、はじめはハードオフなんかで、1000円弱で売ってます。
それぞれのマイクで音をとったときの音の特性みたいなのもありますから、
もちろん意図的にダイナミックマイクを使う場合もありますけどね。
    • good
    • 0

そういった知識が全くないということは、


恐らく音楽の経験はないということとお察ししますが。
楽器をひとつでもそれなりにやっていれば、
ポピュラーミュージックの世界の枠組みを知っているはず。

「作曲機械」など存在しません。
全ての機材は、作った曲、考えた音色プログラムを、
実装するためのツールと考えてください。
その「作曲本体」ができるようになれば、
どんな機材が必要かなどは自ずから見えてくるはずです。

まずは「本格的作曲」ができる目途が立ってから機材を揃えてはいかが?

まぁ、とにかく音を出したいのなら、
ハードのVAシンセを一台買っていじってみることですね。
    • good
    • 0

その程度の思いで出来れば、羨ましいです。


まずは、4chMTRでピンポン録音を体感して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉置浩二さんが作曲した洋曲

こんにちは。
かなり昔1980年代の事ですが、玉置浩二さんが作曲して、外人さん(男性)が歌った曲を探しています。
確か当時は、タイヤ(330イーガーだったかなぁ?)のCMにも使われました。曲名など情報を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
Kazu Matsui Project feauturing Norman Dozierの「Song In Blue ブルーに泣いている...」が収録されたアルバムが
2000年に1曲追加されて再発されているようです。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/587221

尚原曲の「ブルーに泣いてる」は安全地帯の下記アルバムに収録されているようですね。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/28935

以上御参考まで。

Q作曲を本格的にされる人教えて下さい

こんにちは。

私は趣味で作曲を8年程している埼玉に暮らす専業主婦です。
以前から作曲の能力を本格的に伸ばしたい欲望に駆られているのですが、
コレといった方法が見当たらずウズウズしている状態です。

学生時代は全く作曲はしたことがありませんでしたので、音楽系の学校には行きませんでした。

こんな私でも作曲について学べる良い方法がいくつかあるのではないかと思い、
教えていただければ嬉しいです。
ただ、趣味の為、使えるお金は無限ではありませんし、結婚した今更学校も無理です。
習い事程度なら額によるけれど良いかなと思っています。

ご存じの方、こういうのがあるよと是非教えてくださいませんかm(._.)m

どうかお願いしますm(._.)m



私の作曲能力は、以前知人に「幼稚園児の積み木みたいで幼稚だね」と評価されました( TДT)
その知人とは精神的に合わず今は関係がありません。
そして…それはこの程度です↓

http://www.youtube.com/watch?v=XiyGMw6vSaY
http://www.youtube.com/watch?v=AE66tn9xOcQ
http://www.youtube.com/watch?v=mKA5-9mqZkE

どれもマニアック作品ですから、キチンとクラシック等のオーソドックスな
ジャンルを学びたいです。
独学ではかなり精神的に限界が来ているの…(´・ω:;.:...

こんにちは。

私は趣味で作曲を8年程している埼玉に暮らす専業主婦です。
以前から作曲の能力を本格的に伸ばしたい欲望に駆られているのですが、
コレといった方法が見当たらずウズウズしている状態です。

学生時代は全く作曲はしたことがありませんでしたので、音楽系の学校には行きませんでした。

こんな私でも作曲について学べる良い方法がいくつかあるのではないかと思い、
教えていただければ嬉しいです。
ただ、趣味の為、使えるお金は無限ではありませんし、結婚した今更学校も無理です。
習い事程度な...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。演奏歴26年、作曲歴16年のヤマハ出身者です。

 勉強の方法は、いろいろあると思いますので、少し紹介します。
○書籍・雑誌
 DTMマガジンやSound & Recordingが有名どころですね。こちらはいろいろ有用な情報があっていいですよ。
○譜面
 僕が小さい頃はまだPCが普及していなかったので、クラシックの譜面なんかを買ってきて、弾いたり写したりしていました。その中で、理論的なことを学んで行きます。現在でしたら、譜面を買ってきてPCで打込んでみると、かなり勉強になりますよ。クラシックでは、「IMSLP」というサイトに、版権が切れた譜面がころがっていますので、無料で入手できます。ただ、この方法は譜面が読めることと、ある程度の基礎知識があることが前提条件です。
○オンラインレッスン
 例えば、ヤマハオンラインレッスンなど、インターネット経由でいろんなレッスンをやってくれるところがあります。これですと安価に学べます。ただ、オンラインなんで、直接先生に質問することができないのが欠点ですね。
○セミナー
 ヤマハやスタインバーグなど、音楽関連の会社さんが、制作に関するセミナーをやっています。有料の物もありますし、無料の物もあります。こういったものに参加してみるのも手ですね。
○コミュニティ
 MIXIやMySpaceなどのSNSコミュニティを利用して、制作仲間を作ると良いですよ。仲良くなった人から教えてもらったり意見交換したりできます。この方法は一人じゃないので、良い仲間さえ見つかればかなり楽しくなります。

他にも個人レッスンなどありますが、金額が比較的高くなりますので、除外しました。ちなみに、僕はこの方法を全部やってます。

ただ、書籍にしろ、レッスンにしろ、教えて貰えることはあくまでも一般論かその先生の経験論です。ですから、教えて貰ったことが必ずしも自分の曲に当てはまるとは限らないということを、あらかじめ認識しておく必要があります。


「幼稚園児の積み木みたいで幼稚だね」と評価されたとのことですが、ジャンルの問題じゃないかと思います。曲を聴かせてもらいましたが、致命的におかしなところとかは特に見当たりませんでした。
「自分に都合の悪い意見やアドバイスは聞き入れない」というのは、実は大事なことだと僕は思っています。僕も昔からゲーム等のメディア音楽をメインでやっていますが、幼稚というか、そういう雰囲気のことを言われて空気が悪くなったことは何度かありましたよ。でも、「ゲーム音楽=お子ちゃまのお遊びの音楽」という偏見を持った人が聞けば、そういう感想が返ってくるのも当然のことなわけです。ですから、都合の悪い意見まで聞いていたら、いつまでたっても自分の曲が作れないんですよ。


まぁ、制作仲間がいるかいないかでは、いろいろ大きく違ってきますので、いろんなコミュニティで気の合う人を根気よく探されると良いと思いますよ。あるいは、以前ヤマハポピュラーミュージックスクールのキーボードコース(グループレッスン)へ行っていたとき、クラスメイトは全員音楽制作をやっていました。そういうところで仲間が増えたりもしますよ。

こんばんは。演奏歴26年、作曲歴16年のヤマハ出身者です。

 勉強の方法は、いろいろあると思いますので、少し紹介します。
○書籍・雑誌
 DTMマガジンやSound & Recordingが有名どころですね。こちらはいろいろ有用な情報があっていいですよ。
○譜面
 僕が小さい頃はまだPCが普及していなかったので、クラシックの譜面なんかを買ってきて、弾いたり写したりしていました。その中で、理論的なことを学んで行きます。現在でしたら、譜面を買ってきてPCで打込んでみると、かなり勉強になりますよ。クラシックでは...続きを読む

Q玉置浩二のメロディーという曲の歌詞

玉置浩二のメロディーという曲の歌詞は良い曲ですね。
ところでこの「玉置浩二のメロディーという曲の歌詞」ネットで検索してもなかなかヒットしません。

どなたか歌詞が載っているサイトを教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
こちらでしょうか?↓

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=%8B%CA%92%75%8D%5F%93%F1&t=&b=&n=06f8522c5d3dee4cdfeff109dc3e59c2%2F10239

Q作曲家になるには音楽大学に行くべき?独学で作曲家になろうなんて無謀ですか?

作曲家になるには音楽大学に行くべき?
独学で作曲家になろうなんて無謀ですか?

Aベストアンサー

私が昔通っていた予備校(20年以上前なので参考にはならないかもしれませんが。。。)
数学の先生で芸大の指揮課を目指している人が居ました。

それでも自らは理系大学を卒業していて本当は教師だったのかも知れませんが
何処かで指揮とかクラシックに目覚めたのでしょうね。。。(詳細は知りませんが。。。)

中学の時吹奏楽部でしたが大学生が教えに来ていて その人は法政大学法学部でしたよ?

要は音楽一本で食べている人は極々お金持ちとか幼少期から優秀で世界的コンクールとかで賞を取る
位の人じゃないと 無理かと思います。

保育園から出来る子はめっちゃ出来ます ピアノだとソナチネとか弾けたり・・・
バイオリンでも五島 龍みたいな人とか・・・私の大好きな村治佳織とか
そして そういう人は自分で作曲も出来ます。

だから。。。何か作曲してレコード会社とか?そういう処が認めてくれていて
作曲者としての素養が現時点で有りそうなら

掛けてみるのも良いとは思いますが、何等かの勉強をしないとそれも難しいとか 思います。

そして 勉強はどんな勉強で有っても 貴方の人生を確実に広げてくれます(出会いとか物事の見方とか)
今 大学はとても入りやすくなっているので 行ける環境で有れば多少無理をしても

行くことをお勧めします。 音楽家は皆さん天性の才能+努力家です。

良い人に沢山出会って 良い音楽に沢山触れて

夢を持ち続けられながら ちゃんと収入の有るお仕事スキルが身に付くと良いですね。。。

私が昔通っていた予備校(20年以上前なので参考にはならないかもしれませんが。。。)
数学の先生で芸大の指揮課を目指している人が居ました。

それでも自らは理系大学を卒業していて本当は教師だったのかも知れませんが
何処かで指揮とかクラシックに目覚めたのでしょうね。。。(詳細は知りませんが。。。)

中学の時吹奏楽部でしたが大学生が教えに来ていて その人は法政大学法学部でしたよ?

要は音楽一本で食べている人は極々お金持ちとか幼少期から優秀で世界的コンクールとかで賞を取る
位の人じゃない...続きを読む

Q玉置浩二が歌った「教祖誕生」の宗教団体の歌

ビートたけし原作・出演のマイナー映画「教祖誕生」で、玉置浩二が車を
運転中に口ずさむその宗教団体の歌の歌詞、どなたかご存知…ありませんよねぇ.
メロディが素晴らしく、玉置浩二の歌声も最高だったのは覚えていますが…

レンタルビデオがおいてないんですよぉ.

歌詞の最後のほうは「しんら~ばんしょう すーざくきょ~」みたいな歌詞
だったような気がするんですが…

Aベストアンサー

こんにちは。
 回答でなくて恐縮ですが(この作品は映画館で観ています。「あなたみたいな若いお客さん珍しいのよね。必ずまた来てね」。細かいところは違うかもしれませんが、大体こういった台詞がありましたよね)、中古なら↓で1200円ですから、この際買ってしまっては?

参考URL:http://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=5800425&c_no=19013

Q作曲したいですが、みんなさんに何かわかりやすい音楽の本、あるいは、自分には習いやすい作曲の本を勧めて

作曲したいですが、みんなさんに何かわかりやすい音楽の本、あるいは、自分には習いやすい作曲の本を勧めてもらえませんか
お願いいたします!!ぜひ知りたいです。

Aベストアンサー

作曲するには、音楽の理論をある程度知らないといけません。音程、和声、リズム、テンポ、楽譜の書き方など。
そういったものが「楽典」です。

「楽典」の定番
https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E5%85%B8_%E7%90%86%E8%AB%96%E3%81%A8%E5%AE%9F%E7%BF%92-%E7%9F%B3%E6%A1%81-%E7%9C%9F%E7%A4%BC%E7%94%9F/dp/4276100003/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1493397516&sr=1-1&keywords=%E6%A5%BD%E5%85%B8

以下、入門者用
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%A5%BD%E5%85%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8F%E6%9C%AC-%E5%B0%8F%E8%B0%B7%E9%87%8E%E8%AC%99%E4%B8%80/dp/4636859987/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1493397516&sr=1-2&keywords=%E6%A5%BD%E5%85%B8

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E8%A6%AA%E5%88%87%E3%81%AA%E6%A5%BD%E5%85%B8%E5%85%A5%E9%96%80-CD%E4%BB%98-%E8%BD%9F-%E5%8D%83%E5%B0%8B/dp/4405071691/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1493397516&sr=1-4&keywords=%E6%A5%BD%E5%85%B8

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%A5%BD%E5%85%B8-%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E9%9B%91%E5%AD%A6-%E6%9C%A8%E4%B8%8B%E7%89%A7%E5%AD%90/dp/4816345175/ref=sr_1_12?s=books&ie=UTF8&qid=1493397516&sr=1-12&keywords=%E6%A5%BD%E5%85%B8

https://www.amazon.co.jp/DVD90%E5%88%86%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%82%A4%E3%83%81%E3%81%8B%E3%82%89%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84-%E6%A5%BD%E5%85%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E6%98%A5%E7%95%91%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%AA/dp/479162257X/ref=sr_1_13?s=books&ie=UTF8&qid=1493397516&sr=1-13&keywords=%E6%A5%BD%E5%85%B8

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%A5%BD%E5%85%B8-%E9%9D%92%E5%B3%B6-%E5%BA%83%E5%BF%97/dp/4534038666/ref=sr_1_16?s=books&ie=UTF8&qid=1493397516&sr=1-16&keywords=%E6%A5%BD%E5%85%B8

作曲するには、音楽の理論をある程度知らないといけません。音程、和声、リズム、テンポ、楽譜の書き方など。
そういったものが「楽典」です。

「楽典」の定番
https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E5%85%B8_%E7%90%86%E8%AB%96%E3%81%A8%E5%AE%9F%E7%BF%92-%E7%9F%B3%E6%A1%81-%E7%9C%9F%E7%A4%BC%E7%94%9F/dp/4276100003/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1493397516&sr=1-1&keywords=%E6%A5%BD%E5%85%B8

以下、入門者用
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%A5%BD%E5%...続きを読む

Q 最近、ワイドショーなどで玉置浩二のコンサートの様子が報道されています

 最近、ワイドショーなどで玉置浩二のコンサートの様子が報道されていますが、玉置浩二は何があったのでしょうか?
 最近の行動だとコンサート中に帰ったり暴言を言ったり、舞台からおりて静止するスタッフを突き飛ばしたりしたらしいです。

Aベストアンサー

大阪に続き福岡でも荒れたみたいですね;

正式な発表がないので憶測でしかないですが、華原朋美さんのような状態ではないかな、と私は心配しています。

玉置さんは聞くところによると、本当は繊細でナイーブな方らしく、実際には先の石原真理子さんの件から相当な精神的ダメージを受けてたみたいです。

安全地帯というグループのメンバーにも色々あって、玉置さんなりにそんなダメージを隠しながら活動再開。その背負うモノの多さなどから「疲れ」が出てるのではないかと。

私は彼が唄う「碧い瞳のエリス」が好きなんですが、今はその歌と玉置さんがダブって仕方ありません。早く元気になって欲しいですね☆

まとまりのない回答ですみません。

Q将来、作詞・作曲家を目指しております。 作詞家として、尊敬するのが、秋元康さん。 作曲家&音楽プロデ

将来、作詞・作曲家を目指しております。
作詞家として、尊敬するのが、秋元康さん。
作曲家&音楽プロデューサーとして、尊敬するのが、中田ヤスタカさんです。

秋元康さんは、文学部を卒業して、中田ヤスタカさんは、高校卒業後に専門学校へ行っております。

作詞家は文学系に、作曲家は音楽の専門学校に、進学したほうが詳しく学べるのでしょうか。。。

また、現在目指そうとしている、音楽の専門学校が、尚美ミュージックカレッジです。
こちらは、作曲家として、学べるのでしょうか。
また評判はどうなのか、分かる方教えて欲しいと思います。。。

Aベストアンサー

がんばれ

Q玉置浩二が石原真理子のために書いた曲を教えて

タイトルのままです。
玉置浩二が石原真理子のために書いた曲を教えてください!!

Aベストアンサー

当時は「yのテンション」という曲がそうだと言われていました。
安全地帯IIIという三枚目のアルバムの曲で
石原真理子さんが出演したCMソングに使われました。

最近見たワイドショーでは
「恋の予感」がそうだと言われたり
「ワインレッドの心」は石原真理子さんが出演したCMかドラマかを見た
玉置浩二さんがイメージを膨らませて作ったと言われたりしていました。

Q25歳、キーボードで作曲をしたいが何から始めれば?

現在25歳です、今まで、ピアノを習ってきて(6歳?から13歳まで)作曲をやってみたいと思いながら今まで行動に移さず、それと同時に最近またピアノを基礎からやり直したいと思い募ってきました。
26歳までに今から音楽的な事を(歴史、楽器の基礎テクニックなど)を始め、少しでも音楽知識、舞台、人前で作曲した曲、歌声を披露する機会を増やしたいと密かに思ってます。

もし仮に教室に通うとしたら、ピアノかボイスレッスン(現在未経験だが遊び程度のコーラス系の3カ月受けた経験あり)のどちらから始めればよいでしょうか?金銭的に両方は無理なので片方づつ始めたいのですが。

あと、作曲をするにあたって、キーボードを購入したいと考えてます、録音つきの五万円から七万程度のお勧めのキーボード教えてください。調べてもどの機能、ブランドがいいとかっていうのがいまいちなのでご存知でしたら教えてください。

キーボード他にほかの楽器の音も混ぜ合わせたいのですがパソコン上で多重録音ができるソフトや機会があれば教えてください。

Aベストアンサー

ピアノが弾けるのは良いですね。小生はかろうじて弾けるくらいなもので‥
一応バンド活動してた時期コード位はとりあえず覚えました ギター、シンセも使用してた為両方のコード進行は理解したました。おかげで作曲時のコード、メロ等ニュアンスが取れ曲調が出来上がり良かったと思いました。現在は殆んど音楽活動はしてない為少し忘れてます。(情けない‥)
又キーボード購入とされてますがオールインワンシンセをお勧めします。メーカーはローランド、コルグ、ヤマハなど色々あるので調べてみて下さい私的にはコルグをおすすめしますけど(現在も使用してる)ドラム、ベース他楽器が多数入ってる為重宝します後エフェクトも内蔵してるのはよいです。最新型でも10万以内で購入出来る物もあるので検討してみて下さい。PCでのDAWの場合音楽制作ソフト同梱のキーボードでも5万以内のもありますがボーカル、他楽器接続及びオーディオインターフェイス、MIDIインターフェイス諸々用意したら10~20万以上する可能性もあります(PCの性能も考慮して)とりあえず作曲の技法、ニュアンスとかある程度理解してからでもPC音楽制作に携われば良いかと思います。
是非頑張って下さい。

ピアノが弾けるのは良いですね。小生はかろうじて弾けるくらいなもので‥
一応バンド活動してた時期コード位はとりあえず覚えました ギター、シンセも使用してた為両方のコード進行は理解したました。おかげで作曲時のコード、メロ等ニュアンスが取れ曲調が出来上がり良かったと思いました。現在は殆んど音楽活動はしてない為少し忘れてます。(情けない‥)
又キーボード購入とされてますがオールインワンシンセをお勧めします。メーカーはローランド、コルグ、ヤマハなど色々あるので調べてみて下さい私的にはコ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報