経歴詐称についてお願いします。

お恥ずかしい話ですが、最近経歴詐称をしてある企業から内定をもらい働いています。
しかし、最近その嘘がばれるのではないかとハラハラしながら働いています。
今になって後悔しています。もし詳しい方いたら教えてください。

(詐称内容)

A社 2006年4月~2009年10月 正社員
D社 2009年11月~2011年3月 正社員

(実際)
A社 2006年4月~2008年10月 正社員
B社 2008年11月~2010年4月 アルバイト
C社 2010年5月~2010年9月 派遣アルバイト
D社 2010年11月~2011年3月 正社員

上記のような詐称をしました。コンプライアンスがしっかりしていて虚偽報告にはかなり厳しい会社です。
こんなことをしといてなんですが、できれば今の会社で頑張りたいと思っています

もしバレるとしたらやっぱり雇用保険からでしょうか?年金手帳からでしょうか?
1週間前に雇用保険被保険者証は提出しました。

自業自得ですが本当に困っています。どなたか詳しい方いたらお願いします。

※特に心配なのはD社(前職)を約1年も多く働いてることにしてしまったことです。
 また前職の雇用保険被保険者証を提出した時に加入年月日が記されていました。
 ここから会社にばれることはあるんですか?年金手帳も気になります。

A 回答 (4件)

経歴詐称はくびになっても申し開きできません。

ここは、自分から話すほうがいいと思います。
履歴書に嘘を書くと言うことは、社会人としての最も基本的なマナー違反ですから。
    • 0

会社で総務担当です。

一度入社させると後は実績を重視です。
過去の履歴は全く関係ありません。

バレたらバレたときと開き直って仕事に専念しましょう。

年金を詳しく調査すれば過去の就業履歴はわかりますが
仮にそれでわかるとしても、わざわざ調査する会社は少ないと思います。

さらに、履歴書を見た社員が社会保険の担当とも限りません。

そういうことをいくら心配しても
心配事は無くなりませんから
してしまったことは仕方ない・・(^_^;

なお、実際より1年多く勤務したことにした場合の言い訳は
保険は会社に任せていたので、なぜそうなっているのかは全くわかりません。

結論はまずバレないでしょう。
    • 0

質問者にまず お聞きします。

会社にばれなければ、安心するのでしょうか?
 ばれることが判るとどうするのでしょうか?安心しますか?
 結局は「ハラハラしながら働く」ことに代わりはないでしょう。

経歴の詐称がばれるかばれないかの質問よりも、どうしたら「ハラハラしなくなるのか」を聞いた方が良いように思います。

質問については、キチンと調べれば、間違いが出てくるので、判ります。
 年金手帳でも、雇用保険でもです。

問題は、それをとぼけて手続き上の間違いだと、突っぱねる度胸があなたにあるのであれば、言われるまで黙っていることです。
 言われるまで、どうなったかとハラハラするのに耐えられるのなら、待ったいましょう。
 だめなら、さっさと自分からはなしてしまうことです。

それで、首だというなら、その会社は度量の無い会社だと諦めることです。
    • 0

会社側が調べようとすれば、年金手帳や雇用保険などですぐにバレます。

特に退社の時期については、年金と保険の退会月日からバレてしまいます。

ただ、そこまで調べる会社の方が少ないことは事実ですね。
    • 0