経歴詐称についてお願いします。

お恥ずかしい話ですが、最近経歴詐称をしてある企業から内定をもらい働いています。
しかし、最近その嘘がばれるのではないかとハラハラしながら働いています。
今になって後悔しています。もし詳しい方いたら教えてください。

(詐称内容)

A社 2006年4月~2009年10月 正社員
D社 2009年11月~2011年3月 正社員

(実際)
A社 2006年4月~2008年10月 正社員
B社 2008年11月~2010年4月 アルバイト
C社 2010年5月~2010年9月 派遣アルバイト
D社 2010年11月~2011年3月 正社員

上記のような詐称をしました。コンプライアンスがしっかりしていて虚偽報告にはかなり厳しい会社です。
こんなことをしといてなんですが、できれば今の会社で頑張りたいと思っています

もしバレるとしたらやっぱり雇用保険からでしょうか?年金手帳からでしょうか?
1週間前に雇用保険被保険者証は提出しました。

自業自得ですが本当に困っています。どなたか詳しい方いたらお願いします。

※特に心配なのはD社(前職)を約1年も多く働いてることにしてしまったことです。
 また前職の雇用保険被保険者証を提出した時に加入年月日が記されていました。
 ここから会社にばれることはあるんですか?年金手帳も気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経歴詐称はくびになっても申し開きできません。

ここは、自分から話すほうがいいと思います。
履歴書に嘘を書くと言うことは、社会人としての最も基本的なマナー違反ですから。
    • good
    • 0

会社で総務担当です。



一度入社させると後は実績を重視です。
過去の履歴は全く関係ありません。


バレたらバレたときと開き直って仕事に専念しましょう。

年金を詳しく調査すれば過去の就業履歴はわかりますが
仮にそれでわかるとしても、わざわざ調査する会社は少ないと思います。

さらに、履歴書を見た社員が社会保険の担当とも限りません。

そういうことをいくら心配しても
心配事は無くなりませんから
してしまったことは仕方ない・・(^_^;

なお、実際より1年多く勤務したことにした場合の言い訳は
保険は会社に任せていたので、なぜそうなっているのかは全くわかりません。


結論はまずバレないでしょう。
    • good
    • 0

 質問者にまず お聞きします。


 会社にばれなければ、安心するのでしょうか?
 ばれることが判るとどうするのでしょうか?安心しますか?
 結局は「ハラハラしながら働く」ことに代わりはないでしょう。

 経歴の詐称がばれるかばれないかの質問よりも、どうしたら「ハラハラしなくなるのか」を聞いた方が良いように思います。

 質問については、キチンと調べれば、間違いが出てくるので、判ります。
 年金手帳でも、雇用保険でもです。

 問題は、それをとぼけて手続き上の間違いだと、突っぱねる度胸があなたにあるのであれば、言われるまで黙っていることです。
 言われるまで、どうなったかとハラハラするのに耐えられるのなら、待ったいましょう。
 だめなら、さっさと自分からはなしてしまうことです。
 
 それで、首だというなら、その会社は度量の無い会社だと諦めることです。
    • good
    • 0

会社側が調べようとすれば、年金手帳や雇用保険などですぐにバレます。

特に退社の時期については、年金と保険の退会月日からバレてしまいます。

ただ、そこまで調べる会社の方が少ないことは事実ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経歴詐称(十勝人から質問)

こんばんわ。『経歴詐称』って例えば『中卒』のことを『高卒』ってゆうのは『経歴詐称』になりますが、たとえば現在高校生なのに『中卒で無職』とごまかすのはこれも『経歴詐称』にあたりますか?やさしい方誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

>『経歴詐称』にあたりますか?
あたります。
正しくは高校在学中です。

Qお恥ずかしながら話を聞いてください。

社会人三年目のものです。

社会人一年目のときから疑問に思っていることがあります。
時々、自分がしていることが「自分勝手な行動になる」のか、それとも「自分で考えて行動する」ことなのかわからないことがあります。

これは実際に何度かあったことです。
仕事でわからないことがあったとき、マニュアルやノートを見て自分でやれる範囲でしたときに先輩から「自分勝手」と注意されたことがたくさんあります。
このときに先輩に「すみません」と謝って反省し、次からはしないように気をつけています。
ただ、見放されるかとても心配しています。

皆さんが思う「自分勝手」、「自分で考えて行動する」ことの意味を教えてください。

先輩に注意されたり、ぐちぐち言われても「すみません、ありがとうございます」と伝えたら大丈夫ですか?
うるさいかと思われますが、、

皆さん、ご意見をよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>「自分勝手な行動になる」
>「自分で考えて行動する」
上記2つというのは、表裏一体なケースが多く、
感覚的には、紙一重よりは、
ちょっと厚いぐらいの差だと思います。

『それは自発的行動ではなく、勝手行動だろ(汗)』
という風に7割以上の人がそう判断されるような、
自己中ケースは除きますけどね。

あと、上司との相性にもよります。
上司だって人間。好き嫌いは結構響きます。
自発行動やミスも気に入っている社員には
点数甘く、嫌い・苦手社員には点数が辛い。

殆ど、大差ない同じような行動をしても、
嫌い・苦手後輩には注意して、
好きな社員に対しては真反対で褒めちぎる。

という事も現実的にあります。
自分もされた事あるし、同僚がされているの見たし、
自分がした事だってあると思います。

「自分勝手」と示唆してくれる人との
相性も見直す必要もあるかと。
(心こめて注意してくれるケースも勿論ありますよ)

それに嫌い・好き以外にも
A先輩、B先輩、C先輩で『自発行動と自分勝手』の
ここまで自発行動。ここからは自分勝手の
ライン引きは、同じ部署内でも差がかなりある。
そういう面での先輩、上司との“相性”もあります。

後は、社風(会社の雰囲気)に左右されると思う。

保守的な企業や昔ながらの体質企業は、自分から
ガンガン動くような人は馴染まないケースが多く、
先鋭的企業や外資系は上司から言われないと
動けない人はおいてけぼりになる事が多々あります。

同じ行動でも保守的企業では「自分勝手」と見られ、
先鋭的企業や外資系では「当たり前」「よくやった!」
と判断が分かれると思う。

職種によっても同企業内でも裁量権違いますからね。
技術職、役職、営業等は自分で判断する場面多いケド、
事務方さんだと、ホウレンソウを他職種よりも、
3倍ぐらいして動いているような感覚がありますし。

>皆さんが思う「自分勝手」、「自分で考えて行動する」ことの意味
企業体質、先輩・上司、就いている職種によって全然違う。
(先にも触れましたけど、自己中行動は別として・・・。)

会社内で“文句を言われない”
ボーダーラインを探し当てるのが無難な方法と思う。

自分が今居るテリトリーの“常識とされている範囲”を
見極めましょう。
“常識とされている範囲”にあんまりにも馴染めないなら
部署移動を申請する。転職する。という方向になるかな。

>「自分勝手な行動になる」
>「自分で考えて行動する」
上記2つというのは、表裏一体なケースが多く、
感覚的には、紙一重よりは、
ちょっと厚いぐらいの差だと思います。

『それは自発的行動ではなく、勝手行動だろ(汗)』
という風に7割以上の人がそう判断されるような、
自己中ケースは除きますけどね。

あと、上司との相性にもよります。
上司だって人間。好き嫌いは結構響きます。
自発行動やミスも気に入っている社員には
点数甘く、嫌い・苦手社員には点数が辛い。

殆ど、大差ない同じような行動をして...続きを読む

Q経歴詐称のことで教えてください。

経歴詐称した場合には雇用保険に加入するときの履歴で
全て分かるというのは本当のことですか。

自分の知人では経歴詐称をして会社に入っている人がいます。
銀行系の会社で建設関連の技術系になるみたいです。

このコーナーでもいろいろ聞いてみましたがそんなものなのでしょうか。
経歴を誤魔化して入社できるものでしょうか。
それとも雇用保険の履歴で経歴が全て分かるのでしょうか。

これが本当ならば経歴詐称をした人間が会社に入ることが出来るのは
会社側が雇用保険に加入するときの履歴がその人の履歴とあっているか
チェックしていないということになりますよね。
その為に入社できたということになりますよね。

人のことにはなりますが知人であるために気になる部分ではあります。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

> 経歴詐称した場合には雇用保険に加入するときの履歴で
> 全て分かるというのは本当のことですか。

雇用保険の加入の手続きの中では、当人の履歴が開示される事は無いです。


> それとも雇用保険の履歴で経歴が全て分かるのでしょうか。

必要があれば、当人の許諾を得た上で、当人が直接または当人の代理として、ハローワークなんかに開示請求するとかは可能です。


> その為に入社できたということになりますよね。

入社できたのは、チェックしようと思えば出来るけど、「当人を信用して」そこまではしないって事だからだと思います。

あるいは、給料分かそれ以上の仕事が出来るのなら、経歴詐称なんかがあっても雇ってる方が得です。

詐欺の場合の時効は、その事実を知った時から始まりますから、あわてて調査なんかしなくとも、仕事出来なくなるとか、解雇する必要が出るとかしてから調べたって、遅くはないですし。

Q回答お願いします。 最近彼氏と別れました。 私から振りましたが 私は彼がまだ好きです。 彼は 私に冷

回答お願いします。
最近彼氏と別れました。
私から振りましたが 私は彼がまだ好きです。 彼は 私に冷めきってたので別れました。
学校で彼と会うと必ず目が合います。
友達からも めちゃ見てるよ! とか言われて期待してしまってます… 視線を感じることも多くて…
今日友達から 「今日〇〇(彼)と 音楽の時間目合った??」と言われて
私は 彼とはクラスが違い 彼は違う校舎で授業をしていて 私のクラスからも彼が見えてました。 お互い 丸見えでした

私が彼を見ていたので合ったかはわからなかったので その友達に わからないといいました
友達は 「〇〇(彼)が 目があったー」っていよったって言われました
彼は未練あるんですかね… 期待してる自分がバカみたいです。

他にも 彼から1度らいんがきたときがあって その時 友達から 「〇〇(彼)がいよったけど らいんしたんやろー?
なんか〇〇が らいん送ってあげたーとかいよったよ」と言われ 私に興味が無かったら そんな事いちいち友達にいうのかな。と思いました。
つたわりにくい文でごめんなさい。

彼は未練あるのか 回答お願いします。

回答お願いします。
最近彼氏と別れました。
私から振りましたが 私は彼がまだ好きです。 彼は 私に冷めきってたので別れました。
学校で彼と会うと必ず目が合います。
友達からも めちゃ見てるよ! とか言われて期待してしまってます… 視線を感じることも多くて…
今日友達から 「今日〇〇(彼)と 音楽の時間目合った??」と言われて
私は 彼とはクラスが違い 彼は違う校舎で授業をしていて 私のクラスからも彼が見えてました。 お互い 丸見えでした

私が彼を見ていたので合った...続きを読む

Aベストアンサー

別れた理由を元彼にちゃんと言ってそして元彼の今の気持ちを聞くのが1番良いと思います。
気まずいかもですが頑張ってください!

Q職務経歴書で職務経歴を詐称?

就職の際に提出する職務経歴書。
学歴ではなく職務経歴を詐称すると、

(1)ばれますか?
(2)ばれるとしたら、どのようにばれるのでしょう?
(3)ばれたら、どのような仕打ちが待っていますか?

特に、そのような詐称の事故にあった方や、
実際に詐称したか方などからの経験談を聞かせてください!
(業種など具体的に教えてください)
今、ストーリーを練っているところで、
皆様の生の声を聞きたいと思ってます。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こちらをご参考に。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3123721.html

しかし、経歴詐称して、
良心が痛まないのかなぁ・・・。

Q従姉の内縁の夫と聞いて、十数年経ちました。会って、挨拶も話もした事もありません。 父方の義兄が主の

従姉の内縁の夫と聞いて、十数年経ちました。会って、挨拶も話もした事もありません。

父方の義兄が主の飲食店で、従姉が離婚して、内縁の夫が厨房にいると当時聞きました。調理師でもない一般人です。長くいる板前さんたちや店員さん、メニューに口を出す人らしく、
久しぶりにカツカレーを食べた兄は、
「なんか、カツ小さいね。」
とか、他の注文で食べた後に、
「うーん、なんか前と味が変わってない?」
(久しぶりに帰ってくるので、従姉に内縁の夫がいるよしも知らない)
まぁ、確かに、自分の好きな和風ハンバーグも以前より小さく。
口出ししない方がいいんじゃないかと。
個人的に後に兄は、親戚中に立腹し絶縁宣言し、母方のいとこにしか興味ない。

それはおいといて、従姉が紹介でもしてくれるのかと思ってた。あとは、お店に口出ししてほしくなかった。この頃。

正規職員になり、母に言われ、法事があるので帰ってきてと言われ、次の日朝の7時から仕事なのに、当日のシフトの人達がマイペースすぎて、今までのストレス溜めていた。
法事というからには、血縁者が主に集まり、法事される人に仕事やプライベートで関係あった人やちょっとお世話しましたって人は、直ぐ様帰るイメージ。

法事なので、とにかく父の方だと祖母かな?大好きで尊敬する女性。が、2歳か3歳の時に会ったと言われる祖父の法事。記憶にない。ただ、聞いた事あるのは、編み物が得意、自転車に乗り、白い飼い犬と走ってたらしい話と肺癌?と認知症で寝たきり?になって、父が介護していた事。
そういう情報しかない。

で、別のお店で法事をし、いつの間にか左側は、母で。右側には、従姉の内縁の夫。

『え?なんで、いるの?祖父とは、関係ないようなんだけど。』
というのが、気づいて思った事。隣の母になぜ、この人いるの?と。

従姉の娘が当時小学生位だったか大人ばかりで楽しくもないから、帰りたがっていた。(知らない人ばかりだから、そりゃ、家に帰りたいよね。)なんて、思っていたら、従姉の内縁の夫。従姉の娘に、
『社会勉強だと思って、ここにいなさい。』

私は、この一言にすごく頭に来ました。親族でもない、祖父の法事を『社会勉強扱いか!』流石に帰りたくなりました。

で、数年前、従姉の娘が結婚式したのですが、披露宴で、従姉の娘の挨拶で内縁の夫の話がでたので、会場内ざわついた。でも、会場席見たら、感ずいて、ざわつかなくてもいいものですけど。

いまだに、会っても一言も話した事がないのですが、会う機会もないので、このまま、ずっとこの状態で構わないでしょうか?

従姉の内縁の夫と聞いて、十数年経ちました。会って、挨拶も話もした事もありません。

父方の義兄が主の飲食店で、従姉が離婚して、内縁の夫が厨房にいると当時聞きました。調理師でもない一般人です。長くいる板前さんたちや店員さん、メニューに口を出す人らしく、
久しぶりにカツカレーを食べた兄は、
「なんか、カツ小さいね。」
とか、他の注文で食べた後に、
「うーん、なんか前と味が変わってない?」
(久しぶりに帰ってくるので、従姉に内縁の夫がいるよしも知らない)
まぁ、確かに、自分の好きな和風...続きを読む

Aベストアンサー

いとこの内縁の夫は、ほぼ他人・・・・・・・・そう気にする事もないと思います。私は血の繋がったいとこでも名前も知らない人がいます。

Q【森友学園の学園長の籠池が「学歴詐称、学部詐称、経歴詐称、勤務先詐称」の4コンボ」です】 学歴詐称

【森友学園の学園長の籠池が「学歴詐称、学部詐称、経歴詐称、勤務先詐称」の4コンボ」です】

学歴詐称
関西大学 76年3月卒業
実際は
1年浪人又は留年の
関西大学 77年3月卒業

学部詐称
法学部卒業
実際は
商学部卒業

経歴詐称
自治省→奈良県庁出向
実際は
奈良県庁

日本国総理大臣首相の安倍晋三は学歴詐称の1パンチのみ

成蹊大学を卒業→南カリフォルニア大学政治学科留学(2年間)

実際は
USC広報者担当者によると、政治学部に在籍した記録はないとのこと。

78年の春夏秋期の3期だけ在籍して、取得した6コースのうち、3つは外国人のための英語コースに参加した記録がある。

南カリフォルニア大学政治学科に留学したことも在籍した記録もない。

こう考えるとショーンKだけ学歴詐称でクビになったのは可哀想な気がしてきた。

首相ですら学歴詐称しても続投なのになぜショーンKだけ首を切られたんだろ。

4コンボおじさんも学校経営者だから文部科学省が学校免許を剥奪しない限り学園長のまま居座りそう。

学歴詐称で学校免許を剥奪しなかったら文部科学省は無能としか言えない。

医者の無免許のヤブ医者は逮捕されるけど政治家や学校経営者はヤブ首相やヤブ学校経営者は逮捕されない不思議。

警察は逮捕する人を選んで逮捕してるのが見え見えで笑える。

ホリエモンは逮捕で東芝は続投。

この国は個人個人に適用される法律の罰則が違う。

【森友学園の学園長の籠池が「学歴詐称、学部詐称、経歴詐称、勤務先詐称」の4コンボ」です】

学歴詐称
関西大学 76年3月卒業
実際は
1年浪人又は留年の
関西大学 77年3月卒業

学部詐称
法学部卒業
実際は
商学部卒業

経歴詐称
自治省→奈良県庁出向
実際は
奈良県庁

日本国総理大臣首相の安倍晋三は学歴詐称の1パンチのみ

成蹊大学を卒業→南カリフォルニア大学政治学科留学(2年間)

実際は
USC広報者担当者によると、政治学部に在籍した記録はないとのこと。

78年の春夏秋期の3期だけ在籍して、...続きを読む

Aベストアンサー

>首相ですら学歴詐称しても続投なのになぜショーンKだけ首を切られたんだろ。

格好よいので妬まれたのでしょうか?(笑)

>警察は逮捕する人を選んで逮捕してるのが見え見えで笑える。

権力者には敵わないのだと思います。

籠池もしんちゃんも偽りの人生ですね。(笑)

Q有りがちな話ですが、職場の人間関係に困っています。 最近転勤したのですが、そこの同僚さんとどうもオ

有りがちな話ですが、職場の人間関係に困っています。

最近転勤したのですが、そこの同僚さんとどうもオリが悪くて、、、

仕事内容が変わり、一から教えて貰わないといけない立場、叱られることも多いのですが、それは私の力量不足。そんなことでとやかく言う気は毛頭ありません。ですが、その人、私に対してなのか元から乱雑なのか、書類は叩きつけるようにして置くし、書類を手渡す時「お願いします。」等とちょっとした声がけを(私自身は大切なことだと思うので)しているのですが、常に無言。上司に話しかけられても人によっては無言対応。ぼそぼそ喋るのでたまに聞き逃してしまうし、
とにかく元々そんな性格なのか、機嫌が悪いだけなのか私が嫌いなのかがわからない!私的にはその人とも仲良くとまではいかなくても一般常識程度の仕事関係を築きたいんです。

こういう気難しそうな人が、自分の周りにもいらっしゃるという方、どういう接し方をすれば良いのか教えてください!m(__)m

Aベストアンサー

気にしないで、しゃべらないで、無視もしないで、挨拶だけする。
あとは仕事上必要な最低限のやりとりのみ。

仲良くしなければいけないと思うから厄介なのであって、しゃべらないでいいと思えば、人畜無害じゃないでしょうか。

Q経歴の詐称について

履歴書の経歴詐称についての質問です。
採用した人物の経歴に詐称があり、取り扱いに非常に困っております。

新聞報道によると、採用した人物には麻薬関係の前科があり、
刑務所に収容された期間がありました。
過去の新聞に内容、氏名、出身地、年齢が一致した記事が見つかっており、
事実に間違いはないものと思います。

ところが、提出された履歴書には、
逮捕から刑期満了までの期間を
「自分の会社を開業し退職した。」
と記載してあり、逮捕歴に関しては一切触れられておりません。
採用する際にもう少し調べるべきだったと後悔しております。

サービス業を行っており、関係者への影響を考えると、
早めに対処しなければならないと感じております。

こういった場合、重大な経歴詐称による解雇ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ地域には同じ苗字が多く、同じ年代には同じ名前が多い
それだけでは100%と言えなさそうですが

調べた所、刑期は書かなくて良いそうですよ
「無職」か刑務所で働いていた「仕事内容」を書けば良いとのこと

そうしないと出所した人は就職出来ず再び犯罪を犯すしか方法が無くなり
無限ループになりますからね。

もし本当だとしたら
今回は「自分の会社を開業し退職した。」と書いたのでNGですね。

Q人の話を信じない、簡単に受け入れない人ってなんですか 私の近くにいる人の話なんですが その人は人の話

人の話を信じない、簡単に受け入れない人ってなんですか

私の近くにいる人の話なんですが
その人は人の話をあまり受け入れません

例えば、先輩が私がが思っていることを
話してくれたりして
その時は、あ…そうなんですよね
って真剣に聞いてる気がして
あーやっと分かってくれるのかな
と思ったら
帰ってからあの人達のことは簡単には信じないでおこう
と言ってきたりします
別に上から目線でゆうとかでもなく
ほんとに、先輩として
私も君の年の時はそうだったけどこうしてこうして今にあたるから
というようにいいようにいいように話してくれたのにも関わらずです

こういう人ってなんなんですか?
自己中なんですか?その人の思考を知りたいです…
血液型は関係ありますか?
いちようその人はb型です

Aベストアンサー

自己愛志向思考が強いのか、もしくは自尊心が低いのどちらかでしょう。


人気Q&Aランキング