娘が通う幼稚園は籐でできたバスケットが指定のかばんなのですが、
どうしても使っているうちにバスケットの底(外側)が痛んできてしまいます。
三年間使うので、何かいいカバー方法、補強方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

外側なので、布を付けるのはNGでしょうか。


布がダメなら、ホームセンターで売っているようなニスを塗ると強くなりますよ。
紙粘土や木材に使うような、一般的なものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q手提げかばん、底を切る・わにする・・教えて下さい

手提げかばんを作ります。
大人向けの買い物バッグ風にします。
母親にプレゼントしたいです。
で、悩んでいます。
底なのですが、作りたいかばんが載っている本には前の布地と後ろの布地と2枚作って縫うようになっています。
ですが、私は底は「わ」にした方が丈夫ではないかと思っています。

他の本では底「わ」になっているものもあります。
底は切るのと「わ」にするのとなぜ2パターンあるのでしょうか。
何か使い分ける根拠がありますか?
どちらが正しいのですか?

Aベストアンサー

一番はすでに回答の出ている「柄」ですね。
上下のある柄を折り返すと
片方の面はさかさまになってしまいます。

個人的にはもう一つは用尺の問題もあるかなー。
特に縦長のバッグの場合

たとえば生地の幅だけでいえば、底を縫い合わせるなら
生地を購入するときに、長さは抑えられるので無駄が出にくいですよね。

でも「わ」にしようと思うと、長さも結構買わなくてはいけなくなります。

私の説明でわかりますかね。
たとえば縦50センチ横30センチ程度のの出来上がりでバッグを作りたいときに
115センチ幅の生地を、縫い代も入れて60センチも買えばバッグを作れますよね。
でも底を「わ」にしようと思うと、100センチ以上買わなくてはいけません。
縫い代入れて110センチ購入するとなると50センチの差です。
しかも生地は横に余ることになります。
他のものを縫う予定があるならばよいのですが…。
という理由で底を縫い合わせる作り方をするときもあります。
まあむしろ縦バッグのために布を買うよりも
残った生地で作ることも多いので余計に、わにするよりも底を合わせる、ということは多く発生してます。

あとは、底の耐久性が気になる場合は無地のキャンバスやデニムで
「底布」を貼ったりしています。切り替えになって見た目のアクセントにもなるし。

一番はすでに回答の出ている「柄」ですね。
上下のある柄を折り返すと
片方の面はさかさまになってしまいます。

個人的にはもう一つは用尺の問題もあるかなー。
特に縦長のバッグの場合

たとえば生地の幅だけでいえば、底を縫い合わせるなら
生地を購入するときに、長さは抑えられるので無駄が出にくいですよね。

でも「わ」にしようと思うと、長さも結構買わなくてはいけなくなります。

私の説明でわかりますかね。
たとえば縦50センチ横30センチ程度のの出来上がりでバッグを作りたいときに
115センチ幅の生...続きを読む

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q籐(ラタン)の扱い方

籐(ラタン)の本を購入し、さっそく楽しみに編もうと思い、ラタンの丸芯2.5を早速買い、お湯に1時間くらい漬してから、編んでみましたが、どうやっても固くて隙間が出来てしまい、キレイに編めません。もっと軟らかくなるものだと思っていました。再度、半日お湯に漬けてみたのですが、それでも編みにくく、乾いてしまうと固くなるので、お湯に漬けながら編まないといけないのかと思い、そのままにしてあります。どうやったら本のように、またキレイに編むことが出来るのでしょうか?習ったことがないので、どなたか籐(ラタン)を編める方、教えて下さいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水かお湯につけないと硬い籐か柔らかい籐か、わかりません。。お湯につけるとささくれてしまうのでぬるいお湯がいいです。
籠を編むのなら縦と横十文字に硬い芯を用意して、一番柔らかい籐で編み始めます。
円周の縦芯の間隔が2センチ以内で編むとしっかりした籠になります。

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Qバッグの補強

バッグを手作りします。
左右の底を表から補強したいのですが、
生地は何を使えばおしゃれで丈夫になりますか?

Aベストアンサー

こんにちは

縫いますか?
ならば革系ですね
合皮でも本皮でも
縫ったことはないのですのでお店の方に聞いていただくのがいいと思います

貼るならフェルトですかね
アイロンフェルトとか有りますよね

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Qかばんの持ち手

こんにちは。

幼稚園のレッスンバックを作らなければ
ならないのですが(園の方針が母親の手作り
だそうで・・・。)
我が家のミシンでは、キルティング生地を
2重に重ねた部分を縫うのが精一杯のようで
持ち手部分をどうしたものかと考えております。

上の子の時には
手縫いでつけましたが、使い方が荒いせいか
何度も取れてしまいました。

ミシンで縫う以外で丈夫に作る方法は
ありませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだご覧になっているかしら?
キルティング1枚&ヒモだけでも11号では針が折れてしまう可能性が大きいです。
何度も折れてしまうようであれば、16号の購入も検討してみて下さい。
年に何度も使用しないとは思いますが、5本入りで300円程度の品物ですので・・・。
16号でも足踏みでドンドン縫い進めていくと折れ易いです。
特にバックで縫う場合には折れます!
面倒でも手動でゆっくり回して前進して、バックはしないで生地をくるっと回して縫った所を戻ってくるように縫い進めるといいと思いますよ。

Q部首を教えてください

手元に辞書がなく、ネットで部首の検索をしましたが良いサイトが見つからなかったので教えてください。

共通する部首、及び部首名を教えてください。

1.可 永(はねぼう でしょうか)
2.者 君(ノ の でしょうか)
3.彦 豆
4.央 免

Aベストアンサー

>「次の二つの漢字について(A)共通する部分(部首)を補い、(B)補った部首の名称を書け。」


であれば、

(1)「さんずい」を補って「河」と「泳」

(2)「おおざと」を補って「都」と「郡」

(3)「いちのかい(おおがい)」を補って「顔」と「頭」

の要領でしょう。

(4)はすぐにはわかりませんが、考えてみます。

Q通学の手提げかばんの持ち手をおしゃれにしたい

めいに手提げかばんをつくる予定ですが、4年なので、おしゃれで、可愛いいかばんをつくってあげたいです。
持ち手をいつもはひもを買ってつけますが、持ち手を凝りたいです。
持ち手を可愛いくおしゃれにするにはどうしたらよいかアイデアを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
既製品の可愛い持ち手を使われてはいかがでしょうか。
おそろいのチャームをつけても可愛いです。

http://www.a-two.com/SHOP/151642/151782/list.html

参考URL:http://www.a-two.com/SHOP/151642/151782/list.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報