フラッシュに、震災の遺体の検案で本来医師に支払われる死体検案謝金というお金が支払われず、
警察の裏金としてプールされているという記事が載っていました。
これが本当だとしたら断じて許してはいけないと思います。
いわゆる火事場泥棒です。
今回の震災後、大きな被害の出たところでは、窃盗の被害が相当数出ていたと報道されていますが、
まさにその火事場泥棒を取り締まり、逮捕拘禁するべき警察が、
その火事場泥棒をするとは。
どうでしょう、フラッシュなんて言う二流週刊誌の書いてることだから信憑性はないと思いますか。
ただ気になるのは過去にも警察は人の名義を勝手に使って金をプールしたり、
違法な捜査をしたり、結構いろいろな悪さをしているという事実もあります。
しかも、裏金は警察組織として必要不可欠だという側面もあります。
その辺を考えると、僕としてはこの記事、やっぱりという感があるんですよね。
それにしても権力って本当に怖いですよね。
そもそも人間って集まるとすごいパワーが出ますからそれを悪に使われちゃうと、
日本人の大好きな勧善懲悪って言う結果は無理なんですよね。
質問としては、警察の暴走が明らかになった場合、どうやって止められるのかと言うことです。
合法やくざ警察は武器の所持も認められていますし、
何か追求されても、組織をあげて反攻してきます。
今の日本の仕組みでは止められないんじゃ有りませんかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フラッシュの記事なんて嘘ばっかりですよ。

    • good
    • 0

ガセネタかどうか判断する簡単な方法がありますよ。




その週刊誌の記事が
「関係者によると」になってたらガセネタ確定。
「関係者幹部によると」とか「警察幹部によると」も同様。
    • good
    • 0

しかし、つまるところ、医師に支払われなかった分は、警察がプールすることになるのでしょうね。

変換するつもりが無ければ。
    • good
    • 0

裏金も何も、予算がないから払えないだけ。



大震災は膨大なので当然、通常の検案とは別枠。
瓦礫撤去費用のように、自治体負担なしの全額
国庫負担になる思われますが、国も財源不足。
最優先の被災者への震災義捐金・東電賠償金も
迅速に配布しないのに、国がいつ手当するか…。

全国の医師がボランティアで検案しているケースも
多いと思われ、そもそも大病院はともかく地元医師
は請求しにくいと思うけど…。


【平成15年の国の予算】
検案謝金 1174万8千円 (3千円×3916体)
死体解剖謝金 20,670,000円 (7万円×295体)
死体解剖外部委託検査料 590万円 (2万円×295体)
http://www.mika-y.com/journal/journal4.html

【東日本大震災:震災死者検案書、公費負担で作成 厚労省が通知】
東日本大震災で亡くなった人の埋葬手続きに必要な検案と死体
検案書の作成費用について、厚生労働省は29日、公費負担する
ため遺族に請求しないよう、岩手、宮城、福島の3県に通知した。
検案は、災害救助法が適用されれば、国と自治体の負担となる。
(毎日新聞 2011.4.1)
http://mainichi.jp/select/seiji/archive/news/201 …
    • good
    • 0

一ゴシップ誌の情報だけで、警察を大仰に叩くのは無理がある。



>これが本当だとしたら断じて許してはいけないと思います。
いわゆる火事場泥棒です。

文面ではまだ推測ですね、
事実の根拠を示してからいわないと、中傷。

>違法な捜査をしたり、結構いろいろな悪さをしているという事実もあります。

自己責任の上で、事実の具体例をあげてくださいな。

肝心な点を都合よく簡単に書き流すから、オコチャマなんですよ。

この回答への補足

オコチャマという事に関しては、
苦情対象として、通報させていただきます。
警察の違法捜査については、
たくさんの事実が明らかになっていますので
興味がおありなら、ご自分で調べてみてください。
警察 違法捜査とか、警察 裏金とかの
用語でググってみてください。
過去の明らかになった事実が簡単にわかります。
僕がいちいちソースを出すまでもないことです。
常識ですよ。
こんな事も知らない方がオコチャマだと思います。

補足日時:2011/04/28 09:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング