今回、GWに初めて海外旅行に行く事になりました。
上海から杭州、蘇州といって香港・マカオ、そして帰国といった形です。
ツアーは無く、ホテルと交通機関だけ抑えておいて後は自由行動ということで
家族とノンビリ行くといった感じで6泊7日を予定しています。

それで、今回始めての海外旅行なのですが、当地で気をつけたほうが良いことなど
教えて頂けないでしょうか?例えば現地で病気を貰いやすいケースとか
ありがちな困るパターンなどです。大体、旅行ガイドを見てみたのですが
その上でも現地で困るような事が無いようにしたいと思っております。
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初の海外旅行が中国で、しかもこのスケジュールというのは、かなりハードだと思います


ご家族の中にかなり中国慣れした人間がいるか、個人向けの通訳兼ガイドみたいな人間を
つけるかしないと、旅行先での移動すらおぼつかないと思います
ありがちなパターンかどうか分かりませんが、私が初期に旅程を組んでよく失敗したのは
スケール感の違いを理解していなかった、ということです
ガイドブックの地図の1ページにある面積を日本人の感覚で捉えると、痛い目に遭います
地図ではすぐ近くに見えていても、歩いてみると10分も20分もかかったりします
初心者がそれを知らずに、または考慮せずにスケジュールを組むのは危険だと思いますよ
都市間移動での距離感も同じです。乗車、乗船時間イコール移動時間ではありません
トラブルについては、欧米もしくは日系ホテルであれば何かと相談しやすいので無難です
もちろん他の方もおっしゃるようにガイドブック(地球の歩き方など)の後ろのページを
よく読んでおく&持って行く、というのは必要です
ホテルをどのように予約しているか書いておられないのですが、毎日ホテルを変えるのは
時間もムダですし、6泊分のスーツケースを毎日持って移動するというのはかなり疲れる
でしょうから、止めた方がいいです

とにかく、ご希望の内容なら私であれば上海に4泊、香港に2泊でしょうか
上海をベースにして、杭州、蘇州へは新幹線やバスで日帰り旅行する、疲れたら無理に
遠くまで行かず上海で「のんびり」する
香港は小さいので2泊あれば楽しめると思います。マカオにはわざわざ行かなくもいい
と思います。余裕があれば行くという程度で

とはいえ、もう出発しているかも知れませんね。。。
    • good
    • 0

大阪に入って京都と奈良に行き、そのあと東京に出て日光にも行くという感じかと思います。


のんびりというよりも、弾丸旅行になりかねないかと思います。

個人手配であればガイドブック(出来れば地球の歩き方)のモノクロページを読み込むのが良いかと思います。
個人手配でありがちなトラブルは効率のよい移動ルートの組み立てが出来なかったり、事前に情報をまとめ切れなくて行きたいようなレストランや観光地を探せていなかったり、チョイスしても移動ルートから離れすぎていたり、見つけることが出来なかったりすることではないでしょうか?

病気等はまともなホテルであれば対応してくれますし、事前に各都市の総領事館のサイトや在住日本人のサイトを見れば日本人が使いやすい病院などが紹介されています。
緊急時の対応も都市によって違ったりします。

生水を飲まないこと、屋台などで食べない事、気温差が激しい事が多いので服などでこまめに調整する事、機内の乾燥対策をしておく事、インフルエンザ最流行時に行う対策を出発間から行い続けると良いかと思います。

パスポートを無くさない事。
    • good
    • 0

杭州は西湖の周り一周が観光名所なので、連休は渋滞で車が動かない!人もすごく多いので要注意です。


入場料を払うお寺などを時間かけて移動するより、西湖湖畔を歩いたり、おばさんの手漕ぎの船をチャータして揺られるのがいい気分です。お寺の中に入って見るのではなく、湖の側から眺めるという感じ。街も賑やかで夜市がすごくいい雰囲気。楽しいですよ。

杭州、蘇州も超有名観光地ですから、駅前に出ると現地観光の呼び込みがすごくいて、何を言っているのかわからなくて、ぼったくられるみたいな気になって逃げてしまうのですが、実はこれが一番効率のいい観光ができるのですね。
ただし、ざっと一周。みたいな感もあります。
蘇州は杭州と違って、”へそ”がなくて観光地が点在しているので、自分でタクシーに乗ったり、地図を見て迷ったりするのが嫌なら利用してもいいと思います。
    • good
    • 0

上記全ての都市に宿泊するのでしょうか?


もしそうだとしたらスーツケースをゴロゴロ転がして移動するだけで終わってしまいます。

宿泊は上海と香港だけに絞り、蘇州と杭州は上海から、マカオは香港から日帰りで行く方がまだ無難だと思います。

上海市内は地下鉄が11路線あるので地下鉄だけでほぼ回れます。

なお上海から蘇州や杭州に行く鉄道はあります。高速鉄道もあります。無いのは蘇州や杭州の都市内鉄道です。
高速鉄道に乗ると蘇州は上海から30分弱、杭州は同じく最短45分で着けます。行くところを有名な数か所に絞れば日帰り可能です。初めての海外旅行なら現地のツアー利用でもいいと思います。高速鉄道利用日帰りのツアーがたくさんあります。
むしろ初めての海外旅行となると、個人の場合ただ行っただけであたふたと終了になる気がします。中国も4月30日~5月2日が3連休なので上海近郊は混みますからなおさらです。そもそもたどり着けないかもしれません。


香港~マカオは高速船が多数運行しています。多い時間帯は1時間に何本もありますし、24時間運行です。なので個人で簡単に行けます。
    • good
    • 0

No.1です。


杭州と蘇州、私ならどこへ行くかな?と考えてみました。

日本の出発地・エアラインわかりませんが、
1日目 空路~上海in ホテル移動・チェックイン 夕食、上海泊
              観光にどのくらい時間使えるか不明
2日目 朝食、ホテル・アウト、駅へ移動、列車で杭州へ、ホテル移動・イン、
     ここまでを午前中に済ませる。昼食。
     日暮れ前まで、四時間はあるでしょうか?
     ホテルは街の中心ですか?
     西湖の湖畔と白堤散策
     霊隠寺、龍井村、六和塔のどれかにタクシーで。夕食後、杭州泊。
3日目 朝食から蘇州移動までをやはり午前中に済ませて、昼食。
     北寺塔から蘇州の街をながめ、蘇州四大庭園のどれかを見学。
     寒山寺、虎丘のどちらかにタクシーで。夕食後、蘇州泊。

なんだか、移動で忙しくて、もったいない気がします。
全部歩くとなると、やはり二泊、少しは街の特徴がつかめます。
でも、ホテルの予約は変えられないのですよね?

香港へは、どの空港からですか?
国際線なので、時間に余裕もって空港に着くようにしてくださいね。
たびたび失礼しました。
     
    • good
    • 0

こんにちは


5か所を6泊7日だと、移動に時間とられて、落ち着かない旅になるような気がします。
1か所1泊ずつで、毎晩ホテルが変わるのですよね?もう、予約変更出来ない?
しかも大陸の三都市と香港・マカオでは国際線の移動、通貨も言葉・文字も違います。

大陸の場合、観光地の移動は日本のように簡単にいきません。
私は、上海・杭州・蘇州と2泊ずつしましたが、お寺・庭園など郊外に点在してるので、
行きたいところ見切れませんでした。観光する場所を絞り込むしかないですね。
鉄道はないので、杭州はこのお寺、蘇州はこの庭園のように決めて、タクシー移動でしょうか。
あとは、半日タクシーチャーターとか。値段交渉必要になります。
大陸はメーデー連休に重なるので、人出多いと思われます。

香港は公共交通機関発達してるので、便利です。
地下鉄は東京の山手線感覚で利用出来ます。

マカオは鉄道ありませんが、小さい街なので、
世界遺産は徒歩で回れます。

くどいようですが、どの街で何を見るか決めておかないと、
5か所を移動しただけになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約の変更は無理ですね。
とりあえず行き先は既に決めていますが、念のためもう少し絞ってみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報