最近、大学生の息子の洗濯をしていて気が付いたのですが、部活のランニング、パンツ等、鼻をつくようなアンモニア臭がします。
一晩バックに入れっぱなしだった時などは特にです。
よく、糖尿病の人は甘い匂いがするとかいいますが、アンモニア臭はどうなんでしょう?
今まで、中・高剣道部だった頃は、藍染めのせいか、そんなアンモニア臭は感じなかったのですが、フィールドスポーツを始めて4ヶ月・・・
匂うと思ったのは三週間くらい前からです。
何でもないといいのですが、ちょっと気になるので、どなたか教えてください。
ただ洗濯しただけだと、匂いは落ちません。
本人も気になっているようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

陸上やっていましたが、発汗が多かった時は特にアンモニア臭きつかったです。

そんなものだと思うのですが・・・。
糖尿とアンモニア臭は関係ないはずです。ただし、ケトン臭(ケトン独特の臭いで、アンモニアとは全く違う)はする場合はあります。これは、呼気でも分かるはずなので、チェックしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
少し安心しました。

>糖尿とアンモニア臭は関係ないはずです。

ええ・・・糖尿だとは思いませんが、糖尿の人特有の甘い匂いのことをテレビでやっていて、他にも匂いで分かる病気があると言っていたものですから、アンモニア臭はどうなのだろう?と気になってしまたんです。

お礼日時:2003/10/04 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藍染めの胴着 色止めの方法

タイトルの通りです。
汗かきの息子に涼しげな藍染めの胴着を購入しましたが、洗っても干す時に手が青くなるほど(T_T) 
酢水につける?と聞きましたがどのくらいの濃度で時間など、詳しく教えて下さい。また、他によい方法があれば、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、藍染めは酸性で染料が固定され、アルカリ性(塩基性)で溶け出してしまいます。

洗剤は普通、アルカリ性ですので藍染めと他の物を一緒に洗うと藍が溶け出して悲惨な事になります。

これを防ぐにはもちろん別に洗えばいいのですが、中性洗剤で洗うとかなりマシです。

藍染め自体に殺菌作用がありますので、消毒薬や漂白剤は入れてはいけません。

お酢を使う場合は、中性洗剤と同時に使うと手っ取り早いですが、すすぎの柔軟仕上げ剤の代わり(一緒に使っても可)に大さじ一杯程度入れてもいいです。

Q糖尿病の尿が甘い匂いとは、具体的にどんな匂い?

先日、風邪で高熱を出し近所の病院へ行ったところ
そこは診察時に全員尿検査をしてくれるところだったので
検査してもらったところ、なんと糖がでてしまいました。
私は20代半ばのぽっちゃり女性です…。

それ以来糖尿病になったのではないかと不安です。
尿が甘い匂いのする糖尿病の尿とは、具体的にどんな匂いがするのでしょうか?
私は最近気をつけて観察?しているのですが
私の尿は、麦芽豆乳やスナックのむぎむぎのような匂いがして、
これは甘い匂いというのではないか…と悩んでいます。

Aベストアンサー

具体的なにおいはわかりませんが、インスリンの不足で血液中のブドウ糖が増えると、糖が尿にも多量に出てくる・・・というのが糖尿病のようです。最近まで看護師をしてたのですが、看護師仲間に「果物のくさったような臭い」と表現している人もいました。

血糖値は食前・食後でも変動しているので、糖尿病でも血糖値が低いときに測れば尿糖が出ないこともあれば、糖尿病でなくても尿糖が出ることもあります。

糖尿病はなってからでは克服するのが大変な病気なので、念のために内科で相談されてはどうでしょうか?血糖値は その場の値ですが、HbA1cという値は2~3ヶ月の血糖コントロールの値が出てきます。また糖負荷試験などをすれば、質問者さんの体の糖代謝の能力を知ることができ、糖尿病なのか否かの判断を医師がしてくれると思います。

Q藍染めまたは藍染め風のカーテン生地を探しています

藍染め風のカーテン生地を探しています。いまのところタチカワのクレアスの中にある数種くらいしか見当たりません。メーカーのカタログも結構探したつもりなのですが、意外に見当たりません。

藍染めののれん等は、インターネット上でも通販でよく見かけるのですが、単品物なので、同じ生地で統一しようとするとちょっと無理があります。

タチカワのものはそれはそれで結構なのですが、お値段の面や模様を含めなるべく多くの種類の生地と比較したいので、他にそういった藍染めまたは藍染め風のカーテン生地を販売しているサイトやショップ、その他良いアイデア等ご存知ないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もカーテン探しで色々みているところです。
藍染シェードが載っているサイトがあったのでご参考まで
molza(モルザ)の製品ですので詳細はモルザのHPを見るとよいと思います。
http://www.curtainshop.co.jp/molza/RS-aizome.html

藍染ではありませんがアジアっぽい手織り生地を扱うカーテン通販サイト
http://store.yahoo.co.jp/windgallery/index.html

あとは藍染ではありませんが、輸入生地でいい感じの青は見かけますが・・・

イメージにあわなかったらゴメンナサイ

参考URL:http://www.molza.co.jp/

Qあつくなり足がむれて、足が臭うというより、靴そのものが臭くなっているん

あつくなり足がむれて、足が臭うというより、靴そのものが臭くなっているんですが、スプレーをして天気のいいときにしばらく外に出しておけば改善すると思いますか?

Aベストアンサー

革靴ならば陰干し、運動靴なら天日干しOK。
新聞には消臭効果があるらしく、家に帰った時に靴に新聞を詰めるというのを聞いたことがあります。
ただし靴の中があまり湿気ていると新聞のインクが移る可能性がありますが。
または靴用品のところにおいてある消臭炭を毎日帰ってきたときに靴の中に入れるか。

一度お試しください。

Q黒いインディゴ(天然藍染め)って存在しますか?

ウィキペディアには特に黒については触れられていません。(,,゜Д゜)

文献を探したいのに、ブログやオークションしか引っかからず困っています。

ネット社会の弊害ですかね・・・

藍染めで真っ黒な色を出すことは可能ですか?

藍染めと言えば、藍色しかありませんか?(グラデーション濃淡は別として)

Aベストアンサー

藍染めの色

鉄 紺 搗  紫紺  藍鉄 搗返し 濃藍

あたりが黒なのかなと思いますが・・・

それ以外のコンテンツもスレ主さんの参考になれば良いのですが

参考URL:http://www.handjc.net/aa-aizomenoiro.html

Q生理中は洋服の上からでも周りに臭いますか。

生理中は洋服の上からでも周りに隣の人やすれ違い時に
周りに臭いますか?

Aベストアンサー

生理の時の匂いは、血液に含まれる鉄分の匂いが元です。
昔は木綿の生理用品を使っていたため、
臭覚の鋭い人なら気づきましたが、
現在の生理用品には消臭効果が付加されているため、
まったく匂いが漏れません。
安心してください。

Q藍染めのデニム生地卸業者について

1)業販にて購入したいのですがどこかありますでしょうか?
2)また一反からの購入程度でいくらくらいで購入できますでしょうか
3)加工できる業者等もあれば是非ご紹介下さい。
出来れば本場備後の藍染め工場から購入したいです。
ちなみにデニム生地も13oz~のハードオンスにて
クッション制作したいと思っております。宜しくお願い致します。ちなみに私は業者でデザイナーをやっております。

Aベストアンサー

業務目的で探しているのなら、公的機関で紹介してもらえば良いのでは? 例えば、

「備後地域地場産業振興センター」
http://www.bingojibasan.jp/

ちなみに、デニムなら倉敷児島もよろしく(笑)
「児島商工会議所」
http://www.kojima-cci.or.jp/cci2001/index.html

参考URL:http://www.bingojibasan.jp/

Q母と僕が皮膚炎なのですが、粉石けんでの洗濯について

初めて投稿させていただきます。
宜しくお願い致します。

母は全身がカサカサした状態で少し黒ずんでいます。
見ただけで重度のものだと分かりますし、苦しそうです。
また、僕は今高校生ですが、
中学生のころ主に顔が皮膚炎だったのですが、最近では
全身が黒ずみはじめてきてしまいました。
病院に行って検査を受けると、どうやら
家にばい菌が沢山いるらしく、僕の場合はそれが原因で
皮膚炎になっているようです。
実際、うちは掃除が行き届いていないと思っています。
母に関しては検査を受けていないので原因は分かりません。
その理由は、昔母はステロイド治療を受けていたようなのですが、
失敗したようで、それが原因で医者を信じられないからみたいです。

そこで、数ヶ月ほど前から僕が掃除を初めたのですが、
一般家庭で使われているようなごく普通の洗剤
(風呂用、トイレ用、床・壁など用)を買ってくると、
母が急に顔を変えて怒り出し、

そんな洗剤を使ったら、けい皮毒がたまってしまう。
香料が入っているのも嫌だし、環境にだって悪い。

というようなことを言ってきたので、
かなり言い合いになってしまいました。
(数ヶ月前からこの討論が始まり、長期戦となっています。。)

最近、やっとのことでトイレ用、風呂用、床・壁用洗剤を
使えるようになりました。
しかしそれは、「使いたいなら使いなさい。(怒)」
というふうに言われているだけなので、恐る恐る使っています。

そこで、まだ解決していないことを質問します。
香料は体に毒なのでしょうか。
また、もし毒なのだとすれば、その程度はどれくらいで、
体にどのような害を及ぼすのでしょうか。
また、家では洗濯をするときに母の環境に対する考えで
粉石けん(洗濯用)
を使っているのですが、殺菌力が足りないのではないかと
心配しています。
これについて、普通の洗濯用洗剤を使うと環境に及ぼす影響、
人体に及ぼす影響がどのようなものなのか、教えてください。

僕は母の言っていること、やっていることが
あまりにも極端なものと考えています。

この2つに関して科学的、または医学的根拠のある意見、
また、一般的な意見を聞かせていただけないでしょうか。
そのほかのことについても何かアドバイスがありましたら
聞かせてください。
とても困っています。宜しくお願い致します。

初めて投稿させていただきます。
宜しくお願い致します。

母は全身がカサカサした状態で少し黒ずんでいます。
見ただけで重度のものだと分かりますし、苦しそうです。
また、僕は今高校生ですが、
中学生のころ主に顔が皮膚炎だったのですが、最近では
全身が黒ずみはじめてきてしまいました。
病院に行って検査を受けると、どうやら
家にばい菌が沢山いるらしく、僕の場合はそれが原因で
皮膚炎になっているようです。
実際、うちは掃除が行き届いていないと思っています。
母に関しては検査を受け...続きを読む

Aベストアンサー

石けんは人類が5千年かけてその安全性を確かめててきた実績があります
対して合成洗剤はまだまだ歴史が浅いです
もちろん色々な方法で安全性は一応確認済みでしょうが、まだ未知の影響があるかもしれません
答えはまた数千年先じゃないとわからないかもしれません

環境負荷については石けんの方が優れています

詳しくは

http://www.live-science.com/

Q藍染めに使う布

自分で育てたアイ(藍)の葉を使って藍の生葉染めをしようと思っています。
そこで藍の生葉染めの方法を調べたところ、生葉染めの場合、絹の布でないと染まらないとなっていました。
そこで絹の布を探したのですが、手ごろなものが見つかりません。

ハンカチくらいのサイズの白の絹の布を探しています。
もし、このような布を買ったことがある、あるいは見たことがあるという方がおりましたら、どこで買ったり見たりしたかを教えて下さい。
値段もわかれば教えていただけると幸いです。

または、絹の布を使わなくてもできる藍の生葉染めの方法などありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ネットで購入可ですか?近所に生地屋さんはありますか?

ネットなら、「草木染め」「材料」「絹」で探せると思います。


あるいは、洋品屋さんや、ブティックにシルクのスカーフや、ハンカチを求めてみては?

 近所に生地屋さんがあるなら、ブラウスに使うようなシルクの生地でも良いのでは?ハンカチにするには、四方を始末する必要がありますが、、、。

シルクでないと染まらないというのは初めて聞きました。というより、ご自宅でされるのでしたら、ガーゼなど綿布も染めてみればいかがでしょう。藍の生葉が手に入るなんて、ロハスで贅沢ですね。うらやましいです。

Q悪玉コレステロールの値が130だった(>_<)

30代前半女性です。
健康診断の結果が届きました。
引っかかったのは2つ、一つは標準体重。
標準が、60kgに対して実際は49kg
これでも、最近太ったと思っていたのですが。
もう一つは悪玉コレステロールが基準60~119に対して実際130ありました。
健康改善にどう取り組んでいけば良いかアドバイスお願いしたします。
ちなみにタバコもお酒も飲みません。

Aベストアンサー

糖尿病、高血圧、喫煙、心筋梗塞の既往の有無などのリスクがなければ、気にする必要はありません。

LDLが高値ですと、心筋梗塞を発症しやすくなりますが、その確率は、同じLDLの値でも糖尿病、高血圧、喫煙のある、なしで全く違います。

http://www.env.go.jp/council/former2013/07air/y078-04/mat01_2.pdf

例えば、男性で心筋梗塞をした事があり、糖尿病、高血圧、喫煙歴があってLDLが130ですと、心筋梗塞を発症する確率は一年で30%くらい(100人中30人)くらいになりますが、リスクがなければ、心筋梗塞を発症する確率は1%以下です。

よって、心筋梗塞を発症した事がある人にはLDLが100以下を目標にしますが、リスクがなければ、160を目安にします。ただし、一つでもリスク(女性は閉経するとリスクが一つ増えることになります)があれば、140を目安にします。

また、メタボリック症候群の診断基準にLDLははいっていません。LDLはあまり、体重と相関しないからです。確かに太るとLDLは増加傾向になりますが、痩せてもLDLは下がらないか、かえって一時的に増加する人がいます。痩せていても、食事内容によってはLDLは増加します。

糖尿病、高血圧、喫煙、心筋梗塞の既往の有無などのリスクがなければ、気にする必要はありません。

LDLが高値ですと、心筋梗塞を発症しやすくなりますが、その確率は、同じLDLの値でも糖尿病、高血圧、喫煙のある、なしで全く違います。

http://www.env.go.jp/council/former2013/07air/y078-04/mat01_2.pdf

例えば、男性で心筋梗塞をした事があり、糖尿病、高血圧、喫煙歴があってLDLが130ですと、心筋梗塞を発症する確率は一年で30%くらい(100人中30人)くらいになりますが、リスクがなければ、心筋梗...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報