最近、大学生の息子の洗濯をしていて気が付いたのですが、部活のランニング、パンツ等、鼻をつくようなアンモニア臭がします。
一晩バックに入れっぱなしだった時などは特にです。
よく、糖尿病の人は甘い匂いがするとかいいますが、アンモニア臭はどうなんでしょう?
今まで、中・高剣道部だった頃は、藍染めのせいか、そんなアンモニア臭は感じなかったのですが、フィールドスポーツを始めて4ヶ月・・・
匂うと思ったのは三週間くらい前からです。
何でもないといいのですが、ちょっと気になるので、どなたか教えてください。
ただ洗濯しただけだと、匂いは落ちません。
本人も気になっているようです。

A 回答 (1件)

陸上やっていましたが、発汗が多かった時は特にアンモニア臭きつかったです。

そんなものだと思うのですが・・・。
糖尿とアンモニア臭は関係ないはずです。ただし、ケトン臭(ケトン独特の臭いで、アンモニアとは全く違う)はする場合はあります。これは、呼気でも分かるはずなので、チェックしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
少し安心しました。

>糖尿とアンモニア臭は関係ないはずです。

ええ・・・糖尿だとは思いませんが、糖尿の人特有の甘い匂いのことをテレビでやっていて、他にも匂いで分かる病気があると言っていたものですから、アンモニア臭はどうなのだろう?と気になってしまたんです。