現在使用している外付けHDDのバックアップのために、
もう一つ新しい外付けHDDを購入しました。

実際に、外付けHDD→外付けHDDにコピーすると電源が落ちてしまいました。

再起動して何度かコピーしてみましたが、やはり電源が落ちます。

以下に、電源が落ちなかったパターンを書きます。

1、外付けHDD→内臓HDD→(新)外付けHDD
2、一回のコピーが1GB以下である

内臓HDDに一旦コピーして外付けHDDにコピーすると問題なくできますが、
二度手間な上、内臓HDDの容量も少ない(20GB程度)ので何度か作業をしなければなりません。

また、外付けHDD→外付けHDDに直接コピーする場合でも一回のコピー容量が少ないと
電源は落ちませんが、数百GBもあるので作業が大変です。

みなさんはこんなことありませんでしょうか?

今のところ内臓HDD経由が一番効率的ですが、かなり大変です。
対策方法があったら教えていただけますか?

----PCスペック----
winXP Home sp3
pen4 3.0GHz
1.5GB RAM

A 回答 (4件)

外付けから外付けへは一番遅い移動です。

http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/index.h …
普通このソフトを使うのが一番早い移動方法です。
    • 0

外付けHDDは、購入時汎用のため、FAT32フォーマットになっていますが、4GBを超えるファイルはコピーできません。

NTFSフォーマットします。

XPのアドミ権限でログインし、その後コピーしても駄目ですか?
XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン後コピー(外付けHDDのアクセス権)
    • 0

お使いのPCの型番と

外付けHDDの型番等を開示していただかないと
正確な解答はできません。

が、外付けHDDが両方バスパワータイプなら、
USBの電流容量限界を超えているのでは?
ノートとかだと、より顕著な影響がでることが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

情報不足ですみません。
PCはNECのPC-MT6004D3Wです。
デスクトップです。
外付けHDDは型番がちょっとわからないのですが、
どちらも箱型?のもので、外部電源から供給するタイプです。(BUFFALO製)

パワー不足で落ちる状況は考えにくいので原因がわからず困ってます。

外付けディスクにusb経由でしか電源を供給されていないなら、

別途供給したほうが良いかもしれません。

ノートでpcでなく裸のディスクにそのままアクセスできるなら、
ケーブルかってPCに直接つないでディスク増設した状態でコピーすれば
(早いし)良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外部電源から供給するタイプですので電源不足は考えにくいです。
PCはデスクです。