小3の息子がいます。LDです。

運動が苦手で、縄跳びが跳べず、跳べても最高で連続3回です。

先日の体育の授業で、先生はみんなに100回跳ぶよう指示を出しました。
息子は、うわぁ・・・辛いなぁ。っと落ち込んでいた所、
クラスの1人の子が、息子にわざわざ近づき「余裕~」っと言ったそうで・・・
その顔が、自分を馬鹿にしてるようで落ち込んだと、泣きながら話してくれました。
体育が嫌いで学校に行きたくないと言います。

ちなみに、担任の先生は、○○くんは20回でいいからっと言ってくれたそうなのですが、
「なんで?○○くんだけ!!!」みたいな雰囲気だったそうです。
(3年生にあがり、クラス替えがあったので余計に、ジロジロ見られたのだと思います)


ドッチボールは逃げるの専門だそうです。
跳び箱も一番低いのも跳べないとの事でした。自転車も練習中です。

息子は幼稚園の頃から縄跳びをしています。
私も一緒になって、練習したりするのですが難しいです。
LDの子供に、縄跳びは難しいのでしょうか?


何かコツがありましたら、教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恐怖心と自信が無いのがすべての原因なのかな?とお見受けします。



統合運動で良く用いられるトランポリンを購入されてはどうでしょう?
両足をそろえて飛ぶ、まっすぐに飛ぶ、高く飛ぶなどは体の使い方が苦手なお子さんには難しくそれが出来るようになれば、縄跳びくらいなら飛べると思います。

安いので3000円台からありますので、試してみる価値はあると思います。

家で出来る、療育となるとトランポリンと公園や道の縁石を平均台に見立てて、バランスをとる。
後はジャングルジムも交互に両手・両足を使うので良いですよ。

後は、縄跳びの持ち手から30センチくらいを両側、新聞紙やキッチンペーパーの芯などを巻いて、しならない?曲がらない?様にする事によって、縄がまっすぐ前に伸びるので、飛びやすくなります。

後はタイミングですがこれは声をかけてあげるくらいしか無いと思います。

自転車の練習は年齢が小さければバランスバイクもあったのですが、大きいですから、ペダルを外して、坂道を滑り降りる練習が効果的だと思います。

後は本人のやる気次第です。
頑張ってください!

http://www.amazon.co.jp/%E9%89%84%E4%BA%BA%E5%80 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
助かりました。これからも試行錯誤して頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 11:04

1.お子さんのプライドに揺さぶりをかける。


 跳べないばかりか、その姿を晒している屈辱感、劣等感。そこへもってきて、いつもバカにされる、と感じてしまう思考回路。

 お子さんに、跳ばせたいという願いがあるならば、上にある感情が最大の壁です。
 発達障がい気味の子の中には、なわとびが苦手な子は、かなりの割合でいます。でもその中でも、だんだんできるようになる子と、ほとんど進歩しない子の2タイプに分かれます。

 できるようになる子は、やはり、人の目を悪意でとらえず(とらえることのできない実態の子もいますが)、黙々と「わが道」で練習を積み重ねていく子です。できない子は、上にあげた感情を理由に、努力ができなくなってしまうのです。このタイプの子は、練習をしないためなら、どんな手でも使おうと、あらゆる知恵を発揮します。その結果がひがみ、劣等感、「体調が悪い」「バカにされた」などに進みがちです。

 まあ私が親ならば、何を言ってこようが、「つべこべ言わずにやりなさい」と、徹底的に思考の逃げ場をふさぎますね。それでお子さんが本当に精神的に病んでしまったら、そこであきらめます。

2.わずかな成長を逃さず、とにかくほめる。
 それで、少しでも前向きにやり始めたら、徹底してほめてやることです。「今日は5分間もチャレンジができたよ。」「2回も跳べたじゃない。」「今日もあきらめずにチャレンジしてくれて、うれしいよ。」「やった!3回できた!」など。もちろん、学級の仲間が見ているとしたら、そちらにも働きかけてほしいところです。励ましてもらいたいですからね。

 また、本人には、「あなたはもともと、こういうことができるようになるには時間がかかるタイプなのよ。でも、できちゃえばみんな同じ。そのことをあなたも知っていなくちゃいけないし、みんなにも分かってもらえるといいね。」と、常に言い聞かせます。

3.フラフープなどを使う
 方法論としては、大きめのフラフープで練習するのが有効です。フラフープはたわみませんので、スローモーション練習から取り組めます。幸い質問者様のお子さんは「前まわし跳び」ができるようですので、腕の動きの基本は大丈夫ですね。後ろ回ししかできない子も、かなり多いのですよ。


私が以前教えた子は、1年生の間中、縄を持つと後ろに回すポーズしかできませんでした。1年生の終わりごろにようやく「後ろ回し」で1,2回跳ぶようになり、2年生で初めて腕が前まわし側に回せました。その後それほど人の目を気にせずに練習を続け、4年生の今では100回ぐらいは軽く跳びます。子どもの可能性はすごいものだと感心したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
助かりました。これからも試行錯誤して頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q棒人間アニメーションの著作権

http://www.xiaoxiaomovie.com/
こちらのサイトのように3Dの棒人間アニメを作成し、HPで公開したいと思っているのですが、著作権上は問題ないでしょうか?
棒人間といえば色々なところで使われているのでOKだと思いましたが、パクリってことになるのでは、と。
実際、3Dで棒人間やってるとこ、ここしかありませんし。
ご回答いただける方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「棒人間」というアイデア自体は著作物ではなく、それを用いて描写される作者の精神的・思想的発現が著作物ですから、「棒人間」を使って同種のアニメーションを作ること自体、著作権で保護・規制されるものではありません。

ただし、XiaoXiaoは有名ブランドといえますから、見る人にとって、XiaoXiaoの新しいアニメーションであると誤認させるような態様で「棒人間」を用いることは、不測の損害を発生させる恐れがありますから、出所が違うものであるということが明確に分かるようにされた方が良いかと思われます。

余談ですが、私もXiaoXiaoのファンです。(笑)

Q小3 息子 LD(学習障碍)の疑いは・・・?(長文です)

小3の息子がいます。幼児期より言葉が遅く、3歳で二語分がやっといえ、大学病院の発達心理の医師より3ヶ月ほどの送れですが、
理解も十分ですし、大丈夫でしょう。と言う診断を受けていました。

小学校に上がり、文章を読んだり、書いたり、自分が思うことを言ったりするのがとても苦手で、
症状から見て学習障害では?と思うようになりました。
それに加え、手先も不器用。

3年生になってリボン結びは出来るようになったものの、逆上がりなどはできず、運動もかなり苦手です。
市の療育センターへ相談するも特に支援が必要との指摘はなく「発達がゆっくりなお子さん」と言われました。

今日、学校のノートを見ましたら、2~3ページ飛ばして次のページに書いてみたり(理由はページがくっついて気づかなかったということです)、
体の一部の名称が言えなかったことに愕然としました。
おでこ、むね、ふくろはぎ、すね。また、これを紙に書かせてみると、
ふくろはぎ→ふくろはげ、すね→つね と間違って書いていました。

言葉もギガンテス→ギンガテス、カメハメハ→ハメカメハ といったように、
前後してしまうこともあります(全てではありません)

日記や作文も苦手で書き間違いも多く、よく助手や漢字の送り仮名の一文字抜けてたりしてます。
音読みは最近努力の甲斐あって、以前は苦手でチック症状(咳払い)もあったのですが、
自信が出てきてスラスラ読めるようになりました。

漢字は覚えも良く、丁寧な字を書くので、先生からいつもほめられています。
しかし、そのため学習時間も長く、集中力も10分ほどしか持ちません(そっと見てみると声を掛けるまで、手が動きません)

また、テレビのドラマ(戦争の実話など)をみて、そこに出ていた登場人物が亡くなったりして、CMなどに出ていると、
「死んだんじゃなかったの?」と聞いてきたりしました。
(それは、本当の話でもその当時のことを再現しているんだよ。と説明すると、な~んだ、と納得しました。)

性格はおっとり型でまじめ、友達の悪い冗談に傷ついてしまいます。
小1の時は喋りが赤ちゃんみたい、と上級生にからかわれ、夜尿にも悩まされました。
担任からは個人面談の時にも様子を聞いたのですが、国語の成績も
平均より少し低いですが、これからの学習で上がりますよ。
と言われた程度でした。
しゃべりが面白く、場の状況判断もでき、きちんと目上の人には敬語を使っているそうです。
でも、家に帰って学校の様子など聞くと、説明が苦手なので??というところもあります。(聞きなおすと、話せますが)
なんだかまとまりのない文章になり申し訳ありません。

こういう事って、9歳くらいの子にはあるものなのでしょうか?
発達遅延ということだけでしょうか。
それとも、やはりLD、発達障碍を疑い専門医を受診すべきなんでしょうか?それとも個性?

市のセンターから紹介していただく形なので、なかなか踏み切れないでいます。

うちの子もこういう感じだよとか専門の方からご意見がいただけましたらありがたいです。
よろしくお願いします。

小3の息子がいます。幼児期より言葉が遅く、3歳で二語分がやっといえ、大学病院の発達心理の医師より3ヶ月ほどの送れですが、
理解も十分ですし、大丈夫でしょう。と言う診断を受けていました。

小学校に上がり、文章を読んだり、書いたり、自分が思うことを言ったりするのがとても苦手で、
症状から見て学習障害では?と思うようになりました。
それに加え、手先も不器用。

3年生になってリボン結びは出来るようになったものの、逆上がりなどはできず、運動もかなり苦手です。
市の療育センターへ...続きを読む

Aベストアンサー

母子手帳の身長のパーセンテージがありますよね?
全ての子が標準内におさまる訳ではなく、
痩せ気味の子や肥満気味の子がいたりします。
でも、その子たちは傾向があるだけで医師から指導を受けることはありません。
それと同じで、発達面でも色んな子がおり、
診断名がつかなくても傾向がある子はいるのだと思います。
どんな子も、どんな人も、能力にはバラツキがあるものだと思います。
成長も個人差があると思います。
それを個性と言えば個性だし、障碍と言えば障碍になるのかもしれないですね・・・・・

ご心配ならば、一度相談をされてみても良いと思いますよ。
(発達支援センターや教育機関でもよろしいのでは?
児童相談所とは違った視点で見るかもしれません)
お子さんの不得意なものが見えてくるかもしれません。
もし、不得意なものがあったとしても、
診断名がつくほどではないかもしれません。

何となくですが、聴覚から受け取る情報を処理するのが不得意なのかもしれませんね。
うちの子の場合には、聴覚の短期記憶が不得意で言葉が遅かったです。
そのため、他にも問題を抱えてしまった気がします。
(社会性が育たないなど)

本をたくさん読ませてあげたり、
映画やなどを見るのも良いかもしれませんね。
多分、疑問に思うことを質問してくると思います。
その時に、詳しく教えてあげるとソーシャルスキルの役目を果たすと思いますよ。

うちの子(小2)は、物と名前が一致してなくて、
いまでも不思議なことを聞いてくることがあります。
「気のせいってなに?」とか・・・・・
小学校で文字を覚えるまで、
ほとんどを視覚からの情報で補っていたみたいです。

うちの子は、高機能・ADHD・LDの診断名がついています。
この中で一番つよいのはLDだと思ってます。
でも、お友だちも沢山おりますし、場の雰囲気も読み取れます。
過去には、アスペルガーと診断されています。
特徴が表に出ないので、医師でも診断がむずかしい子です。
検査をすると言語がかなり低いです。

母子手帳の身長のパーセンテージがありますよね?
全ての子が標準内におさまる訳ではなく、
痩せ気味の子や肥満気味の子がいたりします。
でも、その子たちは傾向があるだけで医師から指導を受けることはありません。
それと同じで、発達面でも色んな子がおり、
診断名がつかなくても傾向がある子はいるのだと思います。
どんな子も、どんな人も、能力にはバラツキがあるものだと思います。
成長も個人差があると思います。
それを個性と言えば個性だし、障碍と言えば障碍になるのかもしれないですね・・...続きを読む

Q棒人間が格闘するスクリーンセイバー探してます

この前、一人の棒人間が大勢の棒人間をカンフーアクションのように
倒していくスクリーンセイバーを見かけたのですが、探しても見つかりません。
ご存知の方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

小小(xiao xiao)の事かと。

スクリーンセーバーは見たことがありませんが、
Flashムービーをスクリーンセーバーに変換できるので
それで試してみてはどうでしょうか?

Q何で、私服を着たまま、小学校の運動会をやることが、出来ないの。私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦

何で、私服を着たまま、小学校の運動会をやることが、出来ないの。私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立体操をやると、どうなりますか?

Aベストアンサー

怪我をする

Q皆さん絵を描くとき(人)を描く時はどういう風に書いてますか? 自分は絵を描く時に関節付きの棒人間を芯

皆さん絵を描くとき(人)を描く時はどういう風に書いてますか?
自分は絵を描く時に関節付きの棒人間を芯にして描いていますが、思う様なポーズが描けずなかなか難しいです。
そこで質問としては、皆さんはイラストを描く時にはどの様にして描くのか(一発書きだったり骨格を描いてからだったり)
出来れば何年くらい絵を描いてるか、などもよろしくお願いします!

Aベストアンサー

絵を学ぶと徹底的に骨格標本のデッサンをさせられますが・・・(^^)
針金ではなく、骸骨をかきますよ。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BA%BA%E4%BD%93+%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88+%E9%AA%B8%E9%AA%A8%E3%81%8B%E3%82%89&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=c8hqVb_ODs_z8gXKu4GoAw
 漫画やアニメでしたら、あなたで言うと右上や左下から直接書き始めても良いですが、写実的な--ものを書くのでしたら骸骨をデッサンすることからはじめたら良いです。
 それようの教材もたくさんあります。

QGW明けに運動会をやる小学校がある。秋にやる小学校もある。なぜでしょう?それと運動会で盛り上がる競技

GW明けに運動会をやる小学校がある。秋にやる小学校もある。なぜでしょう?それと運動会で盛り上がる競技はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

以前は3学期制の小学校がほとんどで、その頃は2学期になって運動会をやっていましたが、
2学期制になってからは秋は学期終りで成績表など先生も忙しく、5月にやる所が増えてきたようです。
盛り上がるのやはり最高学年がやる競技でしょうか?
1年生になったばかりの子供たちの協議もかわいいですね。
後は見ている方も楽しい競技だと思います。

Q棒人間

昔、パソコンで棒人間が動いて戦っているようなのを見ました。
今、それをみたいのですがどこにあるかわからないので、分る方教えてください。

Aベストアンサー

これじゃない?
ただ、何が悪いのか見えたり見えなかったり…

ちなみに、今は見えなかったけど、下のサイトで"見る"ことは出来ました。
http://mult.ee/xiaoxiao.shtml
「xiaoxiao」で検索するといっぱい出てきますよ。

参考URL:http://www.xiaoxiaomovie.com/

Qお風呂での遊び方、3才の息子と小3の娘私でよくお風呂にはいります。

お風呂のおもちゃもあきてしまって遊ばなくなりました。
また違うおもちゃを買うのもお金がかかりこまっています。
なんか家にあるものでおもしろい遊びはご存じないでしょうか
教えてください。
2人はたいくつでいつもお風呂でケンカして、私はイライラしています。
お風呂が゛ゆうつで困っています。

Aベストアンサー

歳の差のある兄弟を同じく風呂に入れてます。お気持ちわかります。
我が家はこのごろは、『ひらがな表』と『九九表』(←100均で風呂用がある)で、上の子が先生になって教えたりしていますよ。おもちゃは室内用のプラスチックのおもちゃ(マックのおまけなど)を飽きたら交換しています。ケンカになるなら、プリンの容器のような物でさえ、同じ物を二つずつ用意すると減りますよ。ウチは洗剤の計量スプーンも同じメーカーの物を二つ、プリン容器も同型を二つ用意してます(笑)。後は、時間差で入れます。上の子に先に1人で体を洗っていてもらい、湯船に入る頃に下の子と母が登場。下の子が洗い場で泡だらけの間、上の子が1人で湯船で遊び、下が湯船タイムになったら上に「もう上がりなさい」と風呂場から退場させ、下が1人で湯船(3歳だともう沈まないから安心)の間、母が洗い場で・・。

あと、いっそ母の風呂をあきらめ、別タイムに取るのも手ですよ。
子供を風呂に入れるときは短パンTシャツ姿で、「背中流し隊」専門に徹するのです。ケンカをBGMにあわてて洗髪する必要もなくなりますよ(笑)。
夜中や早朝、下の子の昼寝タイム(上は学校でしょう?笑)などに、1人でのんびり風呂に入ると本当に育児のストレスから開放されますよ。

子供が自分でで入れようになるまでのもうしばらく、お互いに頑張りましょうねー!

歳の差のある兄弟を同じく風呂に入れてます。お気持ちわかります。
我が家はこのごろは、『ひらがな表』と『九九表』(←100均で風呂用がある)で、上の子が先生になって教えたりしていますよ。おもちゃは室内用のプラスチックのおもちゃ(マックのおまけなど)を飽きたら交換しています。ケンカになるなら、プリンの容器のような物でさえ、同じ物を二つずつ用意すると減りますよ。ウチは洗剤の計量スプーンも同じメーカーの物を二つ、プリン容器も同型を二つ用意してます(笑)。後は、時間差で入れます。上の子...続きを読む

Q棒人間

携帯のメールやデコメなどでよく使われる「棒人間」てどんなものなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。
サンプルが乗っているのURLなど教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○と線だけで人間を型どったものです。
例えば、下記サイトのものとか…。

参考URL:http://www.geocities.jp/msorachi/deko/b.htm

Qこの土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

この土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

Aベストアンサー

運動会なら食べやすいのがいいですね。
ごはんは、少し小さめに握ったおにぎり。具材は昆布の佃煮や焼きたらこ、梅干しもいいですね。鮭の身は悪くならないようにしたいところです。味付け海苔でくるんであると嬉しいです。
おかずは、テッパンの卵焼きや鳥のから揚げなどがあるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報