小3の息子がいます。LDです。

運動が苦手で、縄跳びが跳べず、跳べても最高で連続3回です。

先日の体育の授業で、先生はみんなに100回跳ぶよう指示を出しました。
息子は、うわぁ・・・辛いなぁ。っと落ち込んでいた所、
クラスの1人の子が、息子にわざわざ近づき「余裕~」っと言ったそうで・・・
その顔が、自分を馬鹿にしてるようで落ち込んだと、泣きながら話してくれました。
体育が嫌いで学校に行きたくないと言います。

ちなみに、担任の先生は、○○くんは20回でいいからっと言ってくれたそうなのですが、
「なんで?○○くんだけ!!!」みたいな雰囲気だったそうです。
(3年生にあがり、クラス替えがあったので余計に、ジロジロ見られたのだと思います)

ドッチボールは逃げるの専門だそうです。
跳び箱も一番低いのも跳べないとの事でした。自転車も練習中です。

息子は幼稚園の頃から縄跳びをしています。
私も一緒になって、練習したりするのですが難しいです。
LDの子供に、縄跳びは難しいのでしょうか?

何かコツがありましたら、教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

恐怖心と自信が無いのがすべての原因なのかな?とお見受けします。

統合運動で良く用いられるトランポリンを購入されてはどうでしょう?
両足をそろえて飛ぶ、まっすぐに飛ぶ、高く飛ぶなどは体の使い方が苦手なお子さんには難しくそれが出来るようになれば、縄跳びくらいなら飛べると思います。

安いので3000円台からありますので、試してみる価値はあると思います。

家で出来る、療育となるとトランポリンと公園や道の縁石を平均台に見立てて、バランスをとる。
後はジャングルジムも交互に両手・両足を使うので良いですよ。

後は、縄跳びの持ち手から30センチくらいを両側、新聞紙やキッチンペーパーの芯などを巻いて、しならない?曲がらない?様にする事によって、縄がまっすぐ前に伸びるので、飛びやすくなります。

後はタイミングですがこれは声をかけてあげるくらいしか無いと思います。

自転車の練習は年齢が小さければバランスバイクもあったのですが、大きいですから、ペダルを外して、坂道を滑り降りる練習が効果的だと思います。

後は本人のやる気次第です。
頑張ってください!

http://www.amazon.co.jp/%E9%89%84%E4%BA%BA%E5%80 …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
助かりました。これからも試行錯誤して頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

1.お子さんのプライドに揺さぶりをかける。

跳べないばかりか、その姿を晒している屈辱感、劣等感。そこへもってきて、いつもバカにされる、と感じてしまう思考回路。

お子さんに、跳ばせたいという願いがあるならば、上にある感情が最大の壁です。
 発達障がい気味の子の中には、なわとびが苦手な子は、かなりの割合でいます。でもその中でも、だんだんできるようになる子と、ほとんど進歩しない子の2タイプに分かれます。

できるようになる子は、やはり、人の目を悪意でとらえず(とらえることのできない実態の子もいますが)、黙々と「わが道」で練習を積み重ねていく子です。できない子は、上にあげた感情を理由に、努力ができなくなってしまうのです。このタイプの子は、練習をしないためなら、どんな手でも使おうと、あらゆる知恵を発揮します。その結果がひがみ、劣等感、「体調が悪い」「バカにされた」などに進みがちです。

まあ私が親ならば、何を言ってこようが、「つべこべ言わずにやりなさい」と、徹底的に思考の逃げ場をふさぎますね。それでお子さんが本当に精神的に病んでしまったら、そこであきらめます。

2.わずかな成長を逃さず、とにかくほめる。
 それで、少しでも前向きにやり始めたら、徹底してほめてやることです。「今日は5分間もチャレンジができたよ。」「2回も跳べたじゃない。」「今日もあきらめずにチャレンジしてくれて、うれしいよ。」「やった!3回できた!」など。もちろん、学級の仲間が見ているとしたら、そちらにも働きかけてほしいところです。励ましてもらいたいですからね。

また、本人には、「あなたはもともと、こういうことができるようになるには時間がかかるタイプなのよ。でも、できちゃえばみんな同じ。そのことをあなたも知っていなくちゃいけないし、みんなにも分かってもらえるといいね。」と、常に言い聞かせます。

3.フラフープなどを使う
 方法論としては、大きめのフラフープで練習するのが有効です。フラフープはたわみませんので、スローモーション練習から取り組めます。幸い質問者様のお子さんは「前まわし跳び」ができるようですので、腕の動きの基本は大丈夫ですね。後ろ回ししかできない子も、かなり多いのですよ。

私が以前教えた子は、1年生の間中、縄を持つと後ろに回すポーズしかできませんでした。1年生の終わりごろにようやく「後ろ回し」で1,2回跳ぶようになり、2年生で初めて腕が前まわし側に回せました。その後それほど人の目を気にせずに練習を続け、4年生の今では100回ぐらいは軽く跳びます。子どもの可能性はすごいものだと感心したものです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
助かりました。これからも試行錯誤して頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。