カテゴリーが分からないので違っていたらすみません。

小売業で働いているのですが、某メーカーの配送のトラックに
ご年配の男性と(多分パート)、若い男性(社員)がコンビで時々配送に来ます。

その若い男性が、たびたびご年配の方を大声で罵倒したり、後ろから蹴ったり叩いたりするんです。
倉庫は別の場所なのですが、防犯カメラの画像が事務所で見られるのでビックリします。
その場でうちの社員が見ている前でもやるみたいなんです。
ご年配なので、行動が遅かったり間違えたりすることがあってイライラするのかも知れないけれど、
蹴ったりするのはやり過ぎだと思うのです。


皆で某メーカーに言うか、警察に言ったほうが良いのではと話し合ったのですが、
そこまでされて黙っている(他の人によると1年前くらいから、いじめられているのを
何度か目撃したそうです)のであれば、会社側は社員である若者を守るだろうし解雇を恐れて
我慢されているのかも知れない。
60代くらいと思われるので、再雇用となると難しいでしょうし。
だから通報して問題が明るみに出ても、ご年配の方の方が解雇になったらかえって
ご迷惑なのでは・・・・と結局結論が出ずまだ通報していません。

みなさんならどうされますか?
最近は別の方が配送に来るので偶にしか見かけないのですが、いつか大怪我させられたらいけないし通報するなら早い方がいいですよね・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


 長幼の序 ~ 普遍の、世界共通の美徳 ~
 
 若者が、同じ老人をいじめるには、二つの動機があります。
 一つは、個人的な理由で、相手を憎んでいる場合です。
 もう一つは、他人に見せびらかすための優位衝動です。
 
 父性の「エディプス・コンプレックス」、母性の「母親願望」なども
考えられますが、いかなる潜在心理があろうとも、公序良俗に反します。
 障害事件に至っては、傍観者にも責任があります。
 
 その場で、誰かが「年寄りをいじめてはいけない」と制止すべきです。
 緊迫した事態で、言うことを聞かなければ、警察に通報しましょう。
 警察官は民事不介入ですが、暴力現行犯に事情を聞く義務があります。
 
 取引先への通報は、上司と相談し、しかるべき担当者に任せましょう。
 ふつう「君のお父さんや母さんが、他人にいじめられたら困るだろう」
と云えば通じるはずが、両親に愛されずに育った若者も多いのでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傍観者にも責任がある。本当にそうだと思います。
だからこそ悩んでこちらに相談しました。
現行犯でないと、シラを切られたら終わりなので、
次に見かける事があれば注意してみます。

皆様有難うございました。

お礼日時:2011/05/12 15:00

私がその場にいたら、某メーカーに通報します。


「生産性に寄与しない老人は、すこし遠慮して生活してもらいたい」
この台詞は、ある若い社員が実際口にしたものです。
耳を疑いましたが、今の日本の現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生産性に寄与しない老人は、すこし遠慮して生活してもらいたい」
なんて酷い言葉なんでしょうか。
悲しい現実ですね。
そんな人ばかりではないのでしょうが。

お礼日時:2011/05/12 14:57

見て見ぬふりが世間の常ですよ。



金の無い年寄りほど惨めなものはありませんね。

世間の底辺ではそれが「普通」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
普通のことなんでしょうか・・・。なんだか辛すぎますね・・・。

お礼日時:2011/05/12 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q人格成熟老人と偏屈老人の分かれ目

人格が成熟して、常にほがらか、言葉には含蓄。若い世代に慕われる老人。

一方で、威張る、ひがむ、理不尽に怒る、古い常識を押し付ける、昔を美化して「いまどきの…」が口癖の偏屈老人。

その分かれ目はどこにあるのでしょうか。それまでの人生の苦労の大小、職業、財産、健康などが影響するとしたら、最大の要因は何だと思いますか。

または、偏屈は脳の老化がもたらす生理現象であって、それまでの人生経験とは関係なく、誰でもなりうると考えるべきでしょうか。

Aベストアンサー

興味深いご質問だなぁと思いました。

あくまで私の身近な例ですが、
人間が出来ておられるご高齢の方の共通点は、
男女を問わず、「1に健康。2に財産」です。

心身の安定は、ほがらかな態度やユーモアとなって、慕われておられます。
その心身の安定を支えているのは、「財産」というと大げさですが、
衣食住に困っていない状態のようです。
「衣食足りて、礼節を知る」は、ホントだなぁと思います。

>それまでの人生経験とは関係なく、誰でもなりうると考えるべきでしょうか。
ひどく偏屈な人には、若いころからその傾向はあるそうですよ。
若いころだったら、「青くさい」ぐらいで許してもらっているのかもしれませんね^^;

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Q配偶者のいる老人施設に早朝から入り浸る老人

高齢の妻が認知症になった男性がいます。

他害、徘徊、自宅で転倒し怪我など、多くの問題が生じたため、病院のケースワーカーが介護施設への入所を勧めたものの、その男性=夫は強く拒否していました。

説得してようやく自宅近くの介護施設(特養でなく医療法人が経営しており、月額費用は高額)に妻を入所させましたが、夫が早朝7時台から夜7時くらいまで、毎日ずっと妻の私室に滞在しています。

個室なので他者に迷惑がかかるいうこともないのですが、ホールのゲームや体操にも「妻はそういうことが嫌いだから」と参加させず、二人だけでひきこもっていることが大半で、皆で散歩に出かける時も夫が車椅子を押します。妻の私室にはアルバムもテレビも置かず、娯楽になりそうものは何一つ持ち込んでいません。夫本人は本や新聞を読んでいます。

食事もほとんど夫が世話をし、病院食はまずいからと勝手に持ち込んだものを食べさせて、妻がひどい下痢を起こし、そういうときの下の世話だけ介護士を呼びます。それも、最優先でやれと。

何もかも妻優先で、施設にもそれを要求する、そしてずっと二人きりでいることを望む。
頑固で妻孝行な自分が正しいと信じている夫を説得するのは無理、老い先短いからと施設は容認しているようですが…

子どももなく、妻に金銭管理能力がないので、成年後見人の手続きをするよう勧めても聞き入れません。
夫は近所付き合いも、友人・親類と接する時間も作りません。
こういう高齢者の例はほかにありますか?そして、やはりどうにもならないものでしょうか?

高齢の妻が認知症になった男性がいます。

他害、徘徊、自宅で転倒し怪我など、多くの問題が生じたため、病院のケースワーカーが介護施設への入所を勧めたものの、その男性=夫は強く拒否していました。

説得してようやく自宅近くの介護施設(特養でなく医療法人が経営しており、月額費用は高額)に妻を入所させましたが、夫が早朝7時台から夜7時くらいまで、毎日ずっと妻の私室に滞在しています。

個室なので他者に迷惑がかかるいうこともないのですが、ホールのゲームや体操にも「妻はそういうことが嫌いだか...続きを読む

Aベストアンサー

こうゆう状況でありながら 受け入れてくれる施設があってよかったですね。

施設のマイナス面は 「下痢の処理」 ぐらいでしょうか?(だから居ることが可能なわけですが)

ところで
旦那様には 成年後見のお仕事は 無理ではないかと思います。(性格的にも)
また理解もできないと思いますし、実際お子さまもおられないのなら 今とそんなに事情が変るとは思いませんが。

慰めになりませんが
もし 旦那様が 自宅で独りでいれば そっちのほうがずっと弊害があると思われませんか?
奥様のお世話が「生きがい」になってしっかりしておられるご様子

奥様はちょっとお気の毒ですが
考えようによっては 自分のことを一番心配してくれる人(旦那様)がずっと傍にいるということは
少なくとも寂しくはないですよね、、、

ゲームとか交流とかも大事ですが とりあえず 2人でいれば孤独ではないですよね。

年齢とともに 同年代も数が減り(介護や死亡) 交流といっても親戚も代が代わってしまって 話もあいません。
だんだんと ラクな人間関係だけでよくなってきます( 夫婦 )

いま 「こうしなければ」とあせらなくても
時間が過ぎると 体力が衰えた旦那さまはもう奥様の部屋に行きたがらない日が必ずきます。
そんなに遠くない日に

こうゆう状況でありながら 受け入れてくれる施設があってよかったですね。

施設のマイナス面は 「下痢の処理」 ぐらいでしょうか?(だから居ることが可能なわけですが)

ところで
旦那様には 成年後見のお仕事は 無理ではないかと思います。(性格的にも)
また理解もできないと思いますし、実際お子さまもおられないのなら 今とそんなに事情が変るとは思いませんが。

慰めになりませんが
もし 旦那様が 自宅で独りでいれば そっちのほうがずっと弊害があると思われませんか?
奥様のお世話が「生き...続きを読む

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Q「老人は老人らしく」というべきなのでしょうか

「老人は老人らしくしていろ」と言うべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

文脈から見て、質問者さんが、高齢者に「老人は老人らしく」というべきか。
否かという事ですね。。
余計なお世話だ。と言われる可能性が大です。
老人らしくと云うのが嫌な言葉ですね。らしくって具体的に何ですか?
老人らしくより自分らしくありたいと思います。
当人が一番自分の体の機能の衰えは感じているでしょうし
感じてなくても自分のやりたいことをやって、
ころっと旅立つのもまた良きかなと思いますが・・・。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q介護付き老人ホームか住宅型老人ホームで悩んでいます

介護付き老人ホームと住宅型老人ホームで悩んでいます。
80代 男性 要介護1 病気無し ほぼ1人でなんでも出来る 認知症なし

下の2つの施設は 月費用も 看護・医療体制 立地 部屋の広さも
ほぼ同じように感じられます。

介護付き老人ホーム チャーム南いばらき
https://www.minnanokaigo.com/facility/H840015/


住宅型老人ホーム スマイルコート茨木豊川
https://www.minnanokaigo.com/facility/H801002/

下見はするつもりですが、
どちらを選んでも大差はないのでしょうか?
今後、看取りまでを考えると 介護付きを選んだほうが
無難なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうだろうな・・・
介護付いていて浮いている感じなら
住宅がいいし
たとえ介護付きでも介護受けない方もいますし
大丈夫です。と笑顔で言われても
やっぱり浮くんです(前入居したホームにいたんですけど、何でもない方のように見えました)
住宅の方が合うかもしれないですが
ケアマネと相談
後は見学して入居者の介護割合で決めてもいいですよ

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Qおすすめの老人ホーム

祖父母が老人ホームに入ることを考えているようで、良いところを探してくれと頼まれました。
ネットで色々と調べましたが、細かい情報は載っていなくて結局資料請求をするしかなさそうで、しかしパンフレットを鵜呑みにするな!とも書かれているし…どうしたらいいかわかりません。
そこで質問です。

北海道で、おすすめの老人ホーム(養老院・グループホーム)があったら教えてください。札幌周辺が希望です。

もちろん自分たちで検討・見学もしますので、軽い気持ちでかまいませんので答えていただけたら嬉しいです。
一つだけ、残念ながらあまり裕福ではないことを添えておきます。

Aベストアンサー

この場合の老人ホームとは、民間が経営している有料老人ホームのことでしょうか??

『一つだけ、残念ながらあまり裕福ではないことを添えておきます。』
とありましたので、老人ホームの内容如何よりも、祖父母様たちが毎月の支払いはいくらまでなら可能なのかを確認しておくことが先決です。
老人ホームに入居後、継続して支払い可能な額がどれくらいか、それが必要な額に満たなくても、お子さん達協力して不足分を補えるのか、ご本人達の希望があっても、先立つ物がないとどこも相手にしてくれません。
ネットで調べてみれば、概ねの料金設定を明記している老人ホームのサイトもあるので、参考までにどれくらいの額が必要なのか調べてみては??
質問からは、現在の健康状態も分かりませんので、どのような施設が適切であるのか、お薦めしたくても回答しづらいと思います。
ただ、確実にいえることは、自宅で過ごされるのことが1番安上げりだと思います。
(現在お元気なら、尚更です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報