6月よりアメリカに1年ほど語学留学する予定です。

アメリカでの学校の授業料の支払いを
すでに持っているクレジットカードでの支払いで行いたいと
思っているのですが、
今限度額が20万円に設定している状態で
授業料は30万円前後なので、
限度額を上げたいのですが
すでに今は仕事を退職してしまっていて、
軽いバイトは行っていますがほぼ無職の状態です。

もちろん貯金があるので、
そちらから留学代、授業代等
捻出する予定でありますが、
今ほぼ無職の状態でも
限度額の引き上げは出来るものなのでしょうか??

以前限度額の引き上げをした際
「今はどちらで働いているのですか??」
など聞かれたのを思い出したもので
不安になって質問しました。

どなたか詳しい方
教えていただけたら
嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ちなみに銀行で作ったクレジットカードで
使用して既に5年以上経っています。

A 回答 (4件)

限度額引き上げ可能/不可能の判断のしかたはカード会社によって違いますし、取り決めもしょっちゅう変わるようなので、一番よいのは問い合わせてみることです。

これまでに支払い遅延などの問題が全くなかったのであれば、10万円程度の引き上げなら大丈夫だとは思います。

参考までに、これまでに私が利用したカード会社では、問い合わせた時期や聞き方によって許可のされ方が違いました。私の場合は先の方の説明にあるような、「月単位の利用金額合計」ではなかったです。
1. いつからいつまで(1週間ぐらい)の、国外での利用分に限定して限度額アップ(海外旅行期間、とお願いした場合)
2. ある特定のお店での、いつからいつまで(期間)の利用分に限定して限度額アップ(ちょっと高額な支払いがあるため、とお願いした場合)

特別な理由を説明しなくてもあっさり承認してくれることももちろんあります(この場合は多分、月単位の利用金額合計になるのかも)が、今回のようなケースでしかもご心配なことがある場合、どこへどれぐらい支払うためなのか包み隠さず説明したほうが、承認も早く降りるように思います。
上で説明した「2.」のような使い方での限度額アップが承認されると思います。

それから私も留学の経験があって、1年弱ずっと現地での現金調達をカードのキャッシング利用枠でまかなっていたのですが、利用後すぐ繰り上げ返済することを繰り返していたら、帰国間際には(もう使わないからいらないのに)キャッシングの利用限度額が自動的に70万円までアップされました。留学中はもちろん無職でした。
ということで、無職でも、支払い能力があると判断されれば問題ないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おかげ様で限度額上げることが出来ました^^

無職(定年)でクレジットカードを利用しています

限度額の変更はできます(今月自動的にアップしました)
5年間使用されていて、支払いに問題がなければできると思います。
できないという回答もあるようなので一度クレジット会社に問い合わせをされたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげ様で限度額をあげることができました^^

通常一時的であれば可能です。

但し、利用枠は月次請求の総額ですから、当月分として授業料以外の支払い額も忘れずに勘案することが必要です。

VISAの場合:
http://www.smbc-card.com/mem/update/gendoup.jsp#02
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげ様で限度額を上げることができました^^

無職は限度額上げられない

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!