実刑が確定したのですが、どのような犯罪を起こしたのでしょうか?
どなたか、具体的に教えて頂きたく、お願い申しあげます。

A 回答 (3件)

どんなにあいまいな受け答えであっても、

経営にかかる見識やコストを勉強していなくても、
社長権限を振りかざして粉飾を執行させたので、
首謀者として取り締まらないと終わりません。
それを経済信用という庶民の被害の幅も見て、実刑で判決した。

そこらの若手職人さんも、少額とはいえ弾けた株主だったから。
    • 0

当時、フジテレビの大株主だったニッポン放送の株を大量に買い占めて、ニッポン放送を支配し、さらに、フジテレビを支配しようとしたのです。

そのため、フジテレビはそれを防止しようと、ニッポン放送の株を買い戻すために、多額の損失を出しました。
フジテレビという大手企業が、ホリエモンという一人の若造に多額の損失をさせられました。
そればかりではなく、それまで順調に上昇していた株式相場が、この事件をきっかけに下落に転じました。
日本経済を混乱させた罪は非常に重いです。一生刑務所に入ってもらってもおかしくないくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ごくごく簡単に

赤字の会社を黒字に見せかけ、株主をだまして投資させた。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、質問が言葉足らずでした。
彼は実刑判決になったのですが、そもそも粉飾決算の初犯で懲役になった裁判例って、今まで無かったように思います。
どの様に悪質な反社会的行為をしたのか?と言う質問でした。
最初から、こう書いてれば良かったです。
すみませんでした。