自分は人と話をすることが苦手で(全く話せないわけではない)例えば、宴会とかがあったとき周りが2時間ぐらい、ずっと楽しく話をしている姿をみていると、うらやましくなります。自分はと言えば10分もすれば、何を話していいのかわからなくなってしまいます。相手が男性だろうと女性だろうと結果は同じですし、親戚(いとこ等)の人や近所の人、会社の人誰に対しても、会話が続きません。従って、親友と呼べるような人もいない状態です。よく会話を上達させるには、あいてに関心をもって質問して聞いていればいいと、いいますが、質問すれば尋問みたいになってしまって会話が続きません。そこで、
1.どうしたら、会話が長続きできるのか?(1時間とか同じ人と話をしていても会話が成り立つには?2・会話のとっかかりは、どうしたらうまくいくのか(第1声というか、会話の始まり?)
3・話題の見つけ方は?
特に昔は自分のように話ベタだったけれど、こうしたらうまく話せるようになった。みたいなことがあったら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一番は、普段から人に話したいことを考えておく事であって、

それは、普段のなかに面白い事象に意識をもって生活すること。

話しのつまらない人って、普段ぼーっとして無関心だったり、他人を非難する事ばかり目について、愚痴しか言えない人ばかりなんです。

嫌いな事より楽しい事、嫌な事より面白い事を、なんでもない日常から拾い上げる、気の持ち方次第で、
自分の気持ちを共有したい、他人の話を聞きたい気持ちになれるので、
交換条件として、他人が面白がれる話をできるようになるし、他人が話しやすい聞き上手になることができます。
それがまとめて、他人の気持ちに関心を持つ事につながります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。言われたとおり普段、いろいろな事に無関心だったような気がします。これからはネタ収集ではないですが意識をもって生活したいと思いました。