自分は人と話をすることが苦手で(全く話せないわけではない)例えば、宴会とかがあったとき周りが2時間ぐらい、ずっと楽しく話をしている姿をみていると、うらやましくなります。自分はと言えば10分もすれば、何を話していいのかわからなくなってしまいます。相手が男性だろうと女性だろうと結果は同じですし、親戚(いとこ等)の人や近所の人、会社の人誰に対しても、会話が続きません。従って、親友と呼べるような人もいない状態です。よく会話を上達させるには、あいてに関心をもって質問して聞いていればいいと、いいますが、質問すれば尋問みたいになってしまって会話が続きません。そこで、
1.どうしたら、会話が長続きできるのか?(1時間とか同じ人と話をしていても会話が成り立つには?2・会話のとっかかりは、どうしたらうまくいくのか(第1声というか、会話の始まり?)
3・話題の見つけ方は?
特に昔は自分のように話ベタだったけれど、こうしたらうまく話せるようになった。みたいなことがあったら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一番は、普段から人に話したいことを考えておく事であって、


それは、普段のなかに面白い事象に意識をもって生活すること。

話しのつまらない人って、普段ぼーっとして無関心だったり、他人を非難する事ばかり目について、愚痴しか言えない人ばかりなんです。

嫌いな事より楽しい事、嫌な事より面白い事を、なんでもない日常から拾い上げる、気の持ち方次第で、
自分の気持ちを共有したい、他人の話を聞きたい気持ちになれるので、
交換条件として、他人が面白がれる話をできるようになるし、他人が話しやすい聞き上手になることができます。
それがまとめて、他人の気持ちに関心を持つ事につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。言われたとおり普段、いろいろな事に無関心だったような気がします。これからはネタ収集ではないですが意識をもって生活したいと思いました。

お礼日時:2011/04/27 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会話力のつかない日本の英語教育の原因

 他の国では、中学まで出ていれば英語を話せるようです。日本では、東大卒でも会話は一切できません。
 ビジネスの契約は文書によって行うので、会話は通訳によって代わることができても、サインするかの最終的な判断を会社の人間が行うために、文法重視の読解を優先したと聞きました。

 英語圏の人が話す会話は、日本の英語教育の中学レベルの文法で十分なようです。語学力が弱いことは、日本の足枷の一つだと思うのですが・・

 なぜ、我が国では、このような英語教育が行われているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

実際の会話を蔑にし、必要以上に文法を重視している結果だと思います。日本語(国語)の教育でさえ、英語ほど綿密に文法を教え込まれません。その一方で、takeやhaveなど中学1年生で覚える単語の活用法をろくに教えられません。たとえば「Can I have(take) ~」だけでもどれだけの意思伝達が出来るのか、教科書には書いてありません。教科書に書いてあるのは「I am going to ~」とか「Do you mention that ~」とか、そんなのばっかです。自分の言いたいことやりたいことをストレートに表現しない日本人特有の文化の影響が悪い意味で出まくっているのかと思います。

>英語圏の人が話す会話は、日本の英語教育の中学レベルの文法で十分なようです。語学力が弱いことは、日本の足枷の一つだと思うのですが・・

まったくその通りです。よく取り沙汰されるニュースの一つに、日本から海外へ留学した学生たちが、欧米諸国の人はおろか、中国や韓国などのアジア圏の人たちとさえ交流せずに日本人だけで固まって閉鎖的なコミュニティを作っていることが挙げられます。これはまさに積極的に英語を使って話しかける自信を日本人が持っていないことの表れだと思います。

>ビジネスの契約は文書によって行うので、会話は通訳によって代わることができても、サインするかの最終的な判断を会社の人間が行うために、文法重視の読解を優先したと聞きました。

そのような話は私も複数の人から聞いたことがあります。でも、実際に一流企業に入社した新入社員のほとんどは、日本語の契約書であっても国語力の不足のためにこのような判断が出来ません。たとえば法律文書では「又は」「若しくは」の使い分けだけで文章の意味が大幅に変わることなど、国語の教育では教えられませんから。そして、中学高校の英文法の授業の内容で、果たして英文の法律文書が正しく取り扱えるかというと大いに疑問です。実に中途半端ですね。そもそも新入社員が重要な契約の内容の可否を判断する場面なんて、今の日本企業では現実にはありえませんよね。

こんなくだらないことよりも、まずは英語を話せる海外の人たちと交流を持てるように、会話重視の教育に切り替えていくべきだと私は思っています。

こんにちは。

実際の会話を蔑にし、必要以上に文法を重視している結果だと思います。日本語(国語)の教育でさえ、英語ほど綿密に文法を教え込まれません。その一方で、takeやhaveなど中学1年生で覚える単語の活用法をろくに教えられません。たとえば「Can I have(take) ~」だけでもどれだけの意思伝達が出来るのか、教科書には書いてありません。教科書に書いてあるのは「I am going to ~」とか「Do you mention that ~」とか、そんなのばっかです。自分の言いたいことやりたいことをストレートに表現しない日...続きを読む

Q女性との会話の話題を下さい。

今週末、友人の紹介である女性とお見合いにようなことを行います。
今まで女性と全くつきあったことがなく、しかもお見合いチックな雰囲気ですので、
正直どんなことを話していいのかよくわかりません。
普段の友人と話すような会話でもいいのでしょうか?
女性との会話の呼び水となるような話題やネタを何か教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分から特に話を切り出す必要はないです。相手から何か話題が出ましたら、彼女が話すことを繰り返して同調しましょう。少なからず話してくる相手は、気がなくても気を使ってくれる優しい女性か。あなた見た感じいい印象を持っている可能性があります。ある程度うち解けてきましたら、自分の日常や趣味的な話を格好つけずに話してはいかがでしょう。嘘や自慢は禁物です。

Q【小説家】会話の吹き出しだらけの英語の小説家を教えてください。 会話だらけで鉤括弧「」だらけの英語の

【小説家】会話の吹き出しだらけの英語の小説家を教えてください。

会話だらけで鉤括弧「」だらけの英語の小説です。

日本人の鉤括弧だらけの小説家より外国人の英語の鉤括弧だらけの小説家が知りたいです。

日本人でもアメリカ人でも良いので鉤括弧だらけで有名な小説家と小説を教えてください。

Aベストアンサー

英語では鉤括弧は使わない。
会話を示すのは、"Yes,I do."←ダブルコーテーションな。

Q女性が喜ぶ会話の話題ってなんですか?

女性が喜ぶ会話の話題ってなんですか?

女性の方は男性と会話をする時に男性にどんな話題をふってもらうと嬉しいですか?

社会時事ネタですか?テレビの話ですか?仕事の話ですか?人間関係の事ですか?趣味の事ですか?芸能ニュースですか?スポーツですか?グルメですか?遊楽スポットですか?ダイエットについてですか?オシャレのことですか?恋愛の事ですか?Hについてですか?私生活についてですか?

また、逆にあまり会話の話題にしてほしくないものはなんですか?

Aベストアンサー

女性が好きな話題はコミュニケーションのための会話です。
男性が好きな話題以外全てです。
むしろ、男性が好きな話題は全て嫌われる方向にあります。

自慢、競争、質疑応答、意見強要、などはNGですね。
女性は意見交換が好きなんです。

Qタイのゴーゴーバーでの会話に必要な英語の学習

タイのゴーゴーバーということろに行く決意をしてから
英語に対する勉強意欲がわいてきました。

ゴーゴーバーで女の子と会話するのに役立つ英語を学習する
のにちょうどよい本や
任天堂DS
やWIIでのソフトなどご存じでしたら教えてください。
タクシーでの会話とかも必要だと思います。
交渉などで必要な英語などいろいろとありますが、
おねがいします。

Aベストアンサー

当方タイ滞在11年の者です。

hiko3233様もご指摘されておりますが、一般的にタイ人の英語力は極めて低い状況といえます。(レベル的には日本人といい勝負。シンガポール、マレーシア、フィリピン、香港よりはかなり劣る)

例えば、当方の勤務する会社の大卒スタッフですらも大半は、文法はでたらめ、発音も不正確(ひどいタイ語訛り)といった状況なので、せっかくhazui様が一生懸命勉強された英語をタイ人に話しても、相手方が理解できない可能性の方が高いです。(航空会社、旅行業者、ホテルのスタッフなどは比較的英語は通じる)

ということでタイ人との重要なコミュニケーション手段はやはりタイ語です。ゴーゴーバーで女の子と会話するときも恐らくタイ語の方が盛り上がりますよ。

タイ語のテキスト等は最寄の書店に結構販売されていると思います。
但し、タイ語は文法は難しくないのですが、発音は日本人にとってはかなり難しいのでCD付のテキストを購入されて、正しいタイ人の発音を習得することをお勧めいたします。(完全にマスターするには、かなりの年数が必要ですが)日本語のフリガナ読みではあまり通じませんが最初の段階では発音の間違いは一切気にせず積極的に話すことが重要です。

尚、英語はタイ国でこそ、あまり重宝しませんが、やはり重要言語ですので、タイ語とは別に今後も継続して学習される方がよいと思います。

それでは良いご旅行を。

当方タイ滞在11年の者です。

hiko3233様もご指摘されておりますが、一般的にタイ人の英語力は極めて低い状況といえます。(レベル的には日本人といい勝負。シンガポール、マレーシア、フィリピン、香港よりはかなり劣る)

例えば、当方の勤務する会社の大卒スタッフですらも大半は、文法はでたらめ、発音も不正確(ひどいタイ語訛り)といった状況なので、せっかくhazui様が一生懸命勉強された英語をタイ人に話しても、相手方が理解できない可能性の方が高いです。(航空会社、旅行業者、ホテルのスタッフな...続きを読む

Q会話力を上げる為に会話上手な人の会話を真似するのは有効な方法でしょうか

会話力を上げる為に会話上手な人の会話を真似するのは有効な方法でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 会話がうまい人を真似るのもひとつの方法です。会話がうまい人は相手の話を良く聞いています。ただ、今流行のお笑い芸人のように、ちょっとした相手の話のミスや矛盾点をすぐに突っ込むのが良いというものではありません。お笑い芸人の世界だから通用するものですが、そういうことをしてしまうと、相手に不信感を持たれてしまいます。

 会話のうまい人を真似るということも良い方法ですが、それではすぐに限界が出てきてしまいます。

 会話のネタとなる引き出しが少ないと話が続きません。仕事でも趣味でも遊びでも、そのことが詳しく
なれば、会話の質を高められます。

 知識が豊富というのは一つの武器ですが、単に物を多く知っているだけではなく、その豊富な知識からより良い知恵を引き出せるかどうかで会話力も高まります。

 それと、ユーモアやジョークを絡めて話ができるようになれば、それだけで会話も弾みますし、相手との親近感も高まりますがいかがでしょうか。

Q英国英語の会話と歌

学業を通して学んだ英語、また、趣味でずっと聴き続けているロック系で歌われている英語は理解出来ますが、例えば、Paul McCartneyの歌は聞き取れても、会話と成るとそうは行きません。かなりの数の英国英語で歌われている曲を聴いているつもりですが、明らかに曲に乗っている「英語」と、会話中の「英語」は聴きやすさ(≒聴き辛さ)に雲泥の差があります。

どうしてこの様な事が起こるのでしょう? また、英国人の英語はそのままは歌に乗せ難い何かがあるのでしょうか?

お知恵拝借。

Aベストアンサー

簡単なことです

東北訛りの発音は聞きづらいという評判です
その東北訛りの人が歌を歌えば普通に歌います
逆に言うと、歌っているだけではその人がどこ出身で、どういう訛りで発音するのかは全くわかりません

ついさっきまで天使のような歌声で歌っていた女性が、普通に話したら東北訛りが一気に表面化してイメージが崩れるというのはよくあることです

ちょっと古いですが、Sex Pistolsはコックニー訛りで歌っていたと思います
「エイ」という発音が「アイ」で発音されるオーストラリアと同じ訛りですね
My Wayという有名な曲をカバーしましたが、その時の発音は「マイ・ワイ」です

普段の英語が歌に載せ難いというのではなくて、歌になるとみんな大体同じ発音をするということです

時代にもよります
Beatlesの有名なPaperback Writerでは、「ライター」と歌っています 「タ」の/t/がけっこう強めです(日本人には「チャ」に聴こえるぐらい強い)
ま、これを「ライラー」と歌っていたら売れなかったかもしれませんね(「タ」が1つのリズムになっている 「ラ」だとインパクトが弱い)
Let it beは「レリビー」と歌ってますね
でも会話では"たぶん"「レティ・ビー」です

スコットランドの人がバンドをやってるのを聞いたことがあって、letterを「レラー」と発音していました
というか、歌を聞いただけではアメリカの人かなと思いました(語尾の/r/も入ってましたし)
ただ、直接話しをすると「レター」と発音するわけです

Sex Pistolsのような例もありますから、会話の発音を歌に適用することができないことはないと思いますが、歌は基本的に"聴いている人にきれい聴こえるように"歌うでしょうから、そうなるとある"標準タイプ"で歌うことになると思います(今現在、どちらかというと市場を意識してか、アメリカタイプで歌う人が多い)

でもおもしろい現象ですよね

簡単なことです

東北訛りの発音は聞きづらいという評判です
その東北訛りの人が歌を歌えば普通に歌います
逆に言うと、歌っているだけではその人がどこ出身で、どういう訛りで発音するのかは全くわかりません

ついさっきまで天使のような歌声で歌っていた女性が、普通に話したら東北訛りが一気に表面化してイメージが崩れるというのはよくあることです

ちょっと古いですが、Sex Pistolsはコックニー訛りで歌っていたと思います
「エイ」という発音が「アイ」で発音されるオーストラリアと同じ訛りですね
My Way...続きを読む

Q会話が苦手・・・

会話が苦手です。学生の時は友人はいました。社会に出てから苦手に・・・話が苦痛にまで。
「敬語」で喋ると堅い!と印象づけてしまい疎遠になったり、「タメ口」だと失礼な!年下でも先輩だから!上司から注意され。(仕事先で・・・)この時は私が年上だっので気楽に話してほしいと思ったのですが・・・苦い経験がたびたびあり初対面だとものすごく緊張してしまい疲れてしまいます。
今は結婚して専業主婦で、無口だけどまじめな主人と娘が一人います。
今年の4月に幼稚園に娘を入園させてママさんとの会話が内容ではなく言葉使いに気を使いすぎてしまう自分が嫌だし疲れるし・・・
どうしたらよいのでしょうか?つい他人の顔色を伺ってしまいます。ご意見頂けたら幸いです。ちなみに今はすごく丁寧な敬語になってしまっています。「ここまで丁寧じゃなくても?」と思うのですが・・・宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、幼稚園のお母さんとの付き合いに
行き詰ってるんですか?
お母さん同士、対等な気持ちで接したらどうでしょうか?
言葉づかいなんて気にしなくてもいいと思いますけど。
変な言葉使ってるなあて感じてもその人が堂々としてれば
案外納得するというか気にならなくなるというか。

私は保育園のお母さんとの付き合い?ていうか子供通しての
付き合いはあまりいい思い出ないです。
正直苦痛でした。

社会に出て会話が苦手だと感じてたなら、その仕事とか職場
が自分に合ってなかったって事はなかったですか?
パートとかでまた社会に出てみたらどうでしょうか?
以前とは違った職種のパートとかアルバイトとか。
どこかに自分の居心地のいい場所があると思います。

なんか今のままだと幼稚園ママさんとの付き合いでも
居心地悪そうだし。

あんまり自分を変えようとか自分に非があると考えるのは
やめた方がいいと思います。

たいしたアドバイス出来なくてすみません!

Q英語のネイティブスピーカーとの会話

英会話の習得をがんばっているものです。

現在アメリカ人の友達がいて彼がいつも会話に付き合ってくれるのですが、一向に自分の英会話力が伸びません。ネイティブの彼は、私が英語をパーフェクトに理解できていないからといって簡単な英語を使うわけではなく、まるっきりネイティブの若い人が使うような会話をしてきます。それはすごく有りがたいことです。

そこで、彼との会話を有意義なものにするためにどういった会話の仕方をしていけばいいのか教えてください。たとえば、メモをとるなど。
あとはいい会話のトピックなども教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

練習のために会話をするなら、しゃべる割合が相手:自分=3:7くらいになるようにしてはどうですか。
彼がしゃべっているのを聞いているだけじゃ、スピーキングの練習になりません。むしろ彼はちょっと質問するだけで、あたなが一方的に説明できるようなトピックスを選ぶ方がいいと思います。
そして分からない単語があったり、どう言ったらいいか分からない時だけ助けてもらうようにしたら、言い回しなんかも記憶に残ると思います。
どうしても彼が話す割合が多いようなら、彼が何かについて話すたびに「私はこう思う」「日本ではこうだよ」というふうに意識して自分の意見を言うようにしてみたら?

Q会話が苦手

こんにちは。ちょっとご相談があるので書き込みました。

質問内容の通りなんですが、会話が苦手なんです・・・。
理由は、私は社会人なんですが、学生の頃とは違って、
年上の人との会話や、お偉いさんとの会話で、人と接する
緊張感で、まったく話が出来なくなりました。同級生や
従兄達とはそれなりに会話できると思いますが、全然
会っていない親戚、いとこ達とは会話がまったく出来ないです。

こういった場合は、社会人のサークルなどで、慣れるのが
一番の方法でしょうか?もっと良いアドバイスがありましたら
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相手の顔色を見る癖がついているのではないですか?
そうなると怖いし緊張します。いつも面接みたいなものですね。
(同級生や従兄達とはそれなりに会話できるのなら会話する事自体の能力はあると思います。)相手がどう思っているか、どう思うだろうかなどは考えないようにしましょう。

自信を持ってください。言っておかしくない事や相手を不快にさせない事だったら自信をもってなんでも喋ればいいのです。何もおかしくないのですから。本当は緊張するほど大したことじゃないんです。

何度も言いますが、相手を不幸にする発言だけは(些細なことでも)いつも気をつけておきましょう。そこだけは相手の顔色を見てください。そこだけ。あと大きな声で喋ることです。

あとは練習あるのみです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報