実家に30年前くらいからあるガスオーブンは電気を使わず、ダイヤル式のものです。
今でもそういった手動で温度調節をして、電気を使わないガスオーブンはあるのでしょうか?
電子レンジオーブンがあるのですが、庫内が広いせいもあり、温まりがおそいので、
ガスオーブンがほしいです。
コンピューターのメニューが沢山ついていても使いきれず、
旧式シンプル機能のものがほしいのです。

A 回答 (1件)

http://blog.livedoor.jp/gasoven/
こんな感じですかね?
ちょっと高いので、ぼくは電気のオーブントースター使ってますので使用感は分かりませんが、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン作りにおけるオーブンの最高温度300度と350度の違いは?

パン作りをしている方、ご教授ください。300度までと350度までのオーブンレンジでは、焼き上がりはどのように違うのですか?

以下は上記質問をした理由です。
オーブンレンジの購入を検討しており、よろしければアドバイスください。

手ごねパンの楽しさが忘れられず、パンを焼くためのオーブンレンジを購入しようと思ってます。
レンジとしては冷凍食品の解凍、あたためくらいしか使わないので、パン焼きのためのオーブン機能が良いという東芝の石窯ドーム(ER-MD400)を頑張って買おうかと思いました。
が、食パンなども作ってみたいのと、手ごねが大変であまり作らなくなってしまうということを恐れて、ホームベーカリーと合体している日立のヘルシーシェフ(MRO-MBK3000)が最適かなとも考えています。菓子パンを作りたい時は生地だけ作ってもらうという感じで…

しかし、ヘルシーシェフは温度が300度までしか上がらないものなので、350度とどのように変わってくるのかお聞きしたく質問しました。
趣味の領域なので、さほど変わらないのであればヘルシーシェフでいいかな…と考えています。

石窯ドーム+ホームベーカリーを別で買うというのが最強かなとも考えたんですが、予算が…(ーー;)

上記質問以外にも、普段パン作りをされている方は、どのようなオーブンを使われているのか気になるので、よろしければ余談的な感じでメーカーと機種を教えていただけると嬉しいです。

パン作りをしている方、ご教授ください。300度までと350度までのオーブンレンジでは、焼き上がりはどのように違うのですか?

以下は上記質問をした理由です。
オーブンレンジの購入を検討しており、よろしければアドバイスください。

手ごねパンの楽しさが忘れられず、パンを焼くためのオーブンレンジを購入しようと思ってます。
レンジとしては冷凍食品の解凍、あたためくらいしか使わないので、パン焼きのためのオーブン機能が良いという東芝の石窯ドーム(ER-MD400)を頑張って買おうかと思いました。
...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんがおっしゃるように、 食パンや惣菜パン焼きに300度も350度も必要ないので
パン焼きに関して言えば250度までのオーブンレンジと変わりないと思います。
それに350度、300度までは上がるけど、その持続時間は5分だったりします。
そのあたりは確認されたでしょうか?
300度近い温度で調理したい!という目的がないのなら
普通に惣菜を作るには不要な温度じゃないかな〜と個人的には思っています。
でも、フランスパンなどハード系なパンが好きな人、ピザ釜の代わりにオーブンでという人
にとっては嬉しい温度だと思います。
(ピザ釜は400度近いのですが、魚焼きグリルも400度近くなるので私はピザは魚焼きで焼いてます)

実は私も趣味の範囲でしかパンを焼かないだろう、飽きてしまったらもったいないと思って、ずっとホームベーカリーは買えなかったのですが、リサイクルショップで新古品が半額で売っていたので思わず衝動買いしていまいました。
シロカなのですが5000円で購入。
オーブンは石窯で、最高温度は250度です。
今もまだ趣味の域ですが、後悔のない買い物ができたと思っています。


ヘルシーシェフの魅力は場所をとらないことですよね。
以外と美味しくパンが焼けて、音が静かだというレビューもみかけました。
ベーカリー機能を使っている時にはレンジが使えませんが、そのあたりを承知しているならよい製品だと思います。

他の回答者さんがおっしゃるように、 食パンや惣菜パン焼きに300度も350度も必要ないので
パン焼きに関して言えば250度までのオーブンレンジと変わりないと思います。
それに350度、300度までは上がるけど、その持続時間は5分だったりします。
そのあたりは確認されたでしょうか?
300度近い温度で調理したい!という目的がないのなら
普通に惣菜を作るには不要な温度じゃないかな〜と個人的には思っています。
でも、フランスパンなどハード系なパンが好きな人、ピザ釜の代わりにオーブンでという人
にと...続きを読む

Q電気オーブンとガスオーブンの違い

電気オーブンとガスオーブンでは、どのくらい火力?が違うものですか?

Aベストアンサー

こんにちは
うちはガスオーブンですが、余熱時間が少ないですよ。
以前の電気オーブンは、ケーキとか焼くとき最初に余熱をしてから
粉類の準備をしないといけないほどでしたが
ガスオーブンは3分ほどで設定温度になるので気軽です。
それから、レシピどおりにやってちょっと焦げすぎるくらい。
パンを焼くのに良く使いますが、時間を2分ほど短くしたり
設定温度を20℃くらい下げる事もあります。
以前の電気オーブンのときは、焼きが足りなくて追加した事が良くありました。
なので、使いやすさはガスオーブンです!
何か、カリッと焼ける感じです。
うちのは、下段の方がしっかり焼けるので背の高いケーキ類も
焼きにくいとかありませんよ。
250℃以上も軽く設定出来ます。
使いやすさはガスオーブンです。
我が家のは電子レンジも使えるタイプですが
難点?は、レンジのテーブルが回るタイプしか無かった事でした。
それを除けば、大満足しています!

Qパン作りに便利なオーブンレンジを探しています

使用していたオーブンレンジが故障したため、買い替え予定なのですが、せっかくなのでパン作りに便利なものにしたいと考えています。自分なりに調べて、以下について、使用感等を知りたいと思っています。

1. 自動製パンのできるシャープのRE-MA3のいいところ、よくないところ、手入れの手間など
2. らくらくベーカリー機能のある東芝のER-B7,ER-C5のいいところ、よくないところ、実際の所要時間(計量から焼き上がりまで)、本当にラクなのかなど
3. それ以外のものでのパンの手作りに便利な機能について。例:レンジ発酵機能など
4. イーストを使わないパンやパウンドケーキ作りに便利な機種

なお、MK社製のホームベーカリーも持っていて、気に入っています。パン作りは好きなのですが、あまり時間の余裕がなく、焼き上げのみオーブンでということは、あまりしていません。

また、性格的に、調理家電は、すぐ使えるところに出しておかないと使用頻度が落ちてしまうのですが、出しておけるスペースもなく、今回の買い替えで、代用といかないまでも、パンの手作りを助けてくれるものを検討しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

使用していたオーブンレンジが故障したため、買い替え予定なのですが、せっかくなのでパン作りに便利なものにしたいと考えています。自分なりに調べて、以下について、使用感等を知りたいと思っています。

1. 自動製パンのできるシャープのRE-MA3のいいところ、よくないところ、手入れの手間など
2. らくらくベーカリー機能のある東芝のER-B7,ER-C5のいいところ、よくないところ、実際の所要時間(計量から焼き上がりまで)、本当にラクなのかなど
3. それ以外のものでのパンの手作りに便利な機能について。...続きを読む

Aベストアンサー

私も少し前に長年使っていたオーブンレンジが壊れてしまい、新しいレンジに買い換えることにしました。そこで買ったのが東芝のER-C6です。

このオーブンレンジにも『らくらくベーカリー』という機能があって、発酵から焼き上げまでできるそうです。それに、『石窯メニュー』なる機能もついていて、おいしいパンが作れるみたいです。(まだ作ったことはありませんが(;´▽`A``)
取扱説明書にも、石窯パン・プチパン・カレーパン・バターロール・あんパン、パウンドケーキのレシピが載っていて、一度作ってみたいなぁと思っています。

私はお菓子作りが好きなので、クッキーとかはよくつくるのですが、庫内がフラット(ターンテーブルがない)だからなのか真ん中あたりが焼けにくく、並べる位置によっては内側と外側では焼き色がかなり違ってきます。
予熱が足りないのかもしれませんが、いまいち予熱のやり方がわかりにくいので、その辺は使いにくいなぁと思っています。

でも、庫内も広いし、パワーも強い(900W)ので、レンジとしては重宝してます。

。OO(全然アドバイスになってませんね・・・すいません(><) )

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/31144622.html

私も少し前に長年使っていたオーブンレンジが壊れてしまい、新しいレンジに買い換えることにしました。そこで買ったのが東芝のER-C6です。

このオーブンレンジにも『らくらくベーカリー』という機能があって、発酵から焼き上げまでできるそうです。それに、『石窯メニュー』なる機能もついていて、おいしいパンが作れるみたいです。(まだ作ったことはありませんが(;´▽`A``)
取扱説明書にも、石窯パン・プチパン・カレーパン・バターロール・あんパン、パウンドケーキのレシピが載っていて、一度作って...続きを読む

Qガスオーブンか電気オーブンか、どっち?

マンションを購入しようと思っています。
台所の据え付けオーブン、ガスか電気か、迷っています。
今なら、どちらでも選べます。

20年以上ガスオーブンを使っています。
電気オーブンは使ったことがありません。

オーブン料理は大好きで、週に2,3回は使います。
主に作るものは、ケーキ、クッキー、パン、キャセロール、グラタン、キッシュ、ロースト系のお料理です。
クリスマス時期には、大きなサイズのターキーも焼きます。

このような利用方法では、ガスと電気、どちらのオーブンがお勧めでしょうか。
ちなみに、メーカーはナショナルです。

Aベストアンサー

今は引越して電気オーブン使用しています。
前の家ではガスオーブンでした。 電気オーブンはやはり火力が不足します。 そのため一定温度まで昇温する時間がかかります。具体的にいうと200℃まであがるのに10分以上かかり、その状態で例えばグラタンをいれてもオーブンの温度が下がるため、焼き上がるのに5分以上かかります(オーブンを220℃まであたためて、グラタンを焼くようになりました)。以前のガスオーブンなら5分もあれば200℃に昇温し、グラタンをいれて2~3分で焼き上がりました。今は夫婦二人で電気オーブンでも我慢できますが、家族が多いと、我慢できなくなりそうです。
ただ電気オーブンはガスと違い、燃焼による水の発生がないので、からっと焼く必要があるものにはいいのかもしれません(炭火とか、外熱式の石釜と原理的には同じはず)。 次に買うのはやはりガスオーブンだとおもいます。

Q(パン作り)オーブン発酵とレンジ発酵の違い

先日スチームオーブンレンジを購入した者です。
(日立のヘルシーシェフという機種です)

オーブンについてきたレシピ集には「簡単パン」といって
スチーム+電子レンジ機能で発酵させるパンのレシピが載って
います。
これだと一次・二次発酵ともに15分ずつくらいで終わるので
開始から焼き上げまで一時間程度で作れてしまい、
とても気に入って何度か作っています。

ただ、同じレシピ集には、ロールパンなどの他のレシピも載って
いるのですが、それは発酵を「オーブンの発酵機能を使用」
となっており、発酵時間も結構長いのでなかなかチャレンジ
する時間が作れません。

ロールパンなどのレシピで、発酵だけを無理やり(?)
スチーム+電子レンジ機能で短時間で行うことはできないので
しょうか?

パン作り、全くの初心者なので、何がどう違うのか
全然分かりません。

もし、なにかご存知の方がおられましたら是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、それぞれの醗酵について説明いたします。
生地を捏ねて、分割までの時間をフロアタイム(1時発酵)といいます。
フランスパンなどの長いもので1.5~2時間、短いものでは15分程度ですが、これは、配合、こねあげ温度、成型など、さまざまな条件で決まります。
この発酵で、生地は気泡を蓄え、物性としては、抗張力の増加と伸展性の低下が進み、パンの泡表面の物理性から最終的な形状を左右します。
具体的には、フロアが短か過ぎるとパンは横につぶれ、長すぎるものは高さがありますが小さなものになります。
成型から焼くまでの時間をホイロ(二次発酵)といいます。
これは、発酵によるガス発生により、気泡を大きくし、パンを大きく膨らませます。
この時間が短いと、パンは小さく硬い物になり、長すぎると泡が耐え切れず破裂して、つぶれてしまいます。
パン酵母の量を増やすことにより、ある程度時間を短くすることは出来ますが、やはり50~60分くらいに収めたほうが、パンはおいしいと思います。

Q電気オーブンレンジの上位機種とガスオーブンどちらがおすすめですか?

私は、10年位前の小さい電気オーブンレンジしか使ったことがないので、わからないのですが、こちらの掲示板を読んでガスオーブンの魅力に惹かれてます。ただ、どなたかもおっしゃってましたが、最近の電気オーブンもガスオーブンに引けをとらないのでしょうか?本当にそうであれば、実際ガスと〔最近の〕電気オーブンをつかわれたことがある方、ぜひ違いやそれぞれの良い点、悪い点教えてください。今は団地住まい(都市ガス)で今後、引っ越す予定もあるかもしれませんので、ガスはやはりやはり止めておいたほうが良いのか…、いやそれを上回るくらい長い目で見るとガスのほうが利点(出来が違う等)があるのか?と、今はガスの方になびいています…。ガス代や電気代もどちらの方がより多くかかるのでしょうか?
使用目的は、主に油脂や糖分の入ってないハード系のパンやクッキーを焼くことです。〈肉はを調理することはないと思います。)
使用頻度は、ほぼ毎日~2日に一回位だと思います。
そして、電子レンジ機能は使う予定はないです。

私が、現在、気になっているのは、:
電子オーブンレンジ:三菱RO-B1C
          シャープ ヘルシオ
オーブン機能のみ?:東洋プレス スチームオーブングリル
ガスオーブン:リンナイ RCK-10M(a)

よくパンやクッキーを焼かれる方、ここが良かったよ、もしくはここがあまり良くない、その他なんでも良いので使い心地を教えてください。

あと、オーブンの場合のサイズは大は小を兼ねるのでしょうか?

又、上記の機種でなくても、(ハード系のパンやクッキーを焼くのに)これは良かったよ~!など等…、その他何でも良いのでアドバイスお願いします。

早く新しいオーブンで色々作りたく、それを考えるとワクワクします!

私は、10年位前の小さい電気オーブンレンジしか使ったことがないので、わからないのですが、こちらの掲示板を読んでガスオーブンの魅力に惹かれてます。ただ、どなたかもおっしゃってましたが、最近の電気オーブンもガスオーブンに引けをとらないのでしょうか?本当にそうであれば、実際ガスと〔最近の〕電気オーブンをつかわれたことがある方、ぜひ違いやそれぞれの良い点、悪い点教えてください。今は団地住まい(都市ガス)で今後、引っ越す予定もあるかもしれませんので、ガスはやはりやはり止めておいたほうが...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>IH調理器とガスコンロの違いのようなものでしょうか?

そうですね、電気の方がデジタルという感じでいろいろな機能がついてますが、ガスはアナログ。
私の実家では30年前に買ったガスオーブンを使っていますが、料理もお菓子もとても美味しくできるんですよ。
ただガスをつなぐだけでもなんだか面倒ですし、温度設定等も電気の方が簡単で正確なのではないでしょうか。
(最近のガスの製品はもっと進んでいるのでしょうけれど)

でもその便利さが、なんか素人くさいと思ってしまうのです。昔から料理人はガスオーブンを使うと言われますしね。

>電気オーブンを買ってもオート機能を使う予定はないので、やはりガスの方が良いような。

料理の腕に自信があるならば、オート機能などない方がいいですよね。
ちなみに私はワッフルやホットサンドメーカーも、バウルーという直火で焼くフライパンタイプのものを愛用しています。こんがり焼けてこれもガスで正解という感じ。
電気製品は手軽ですが、なんだかおもちゃみたいですよね。

でも質問者さまはこれからの住環境との兼ね合いを考えて、選んだほうがよいと思います。
実際我が家では今住んでいるマンションはガス線をつなぐにはいろいろと面倒な手続きが必要なので、電気オーブンにしたのです。
参考になさってください。

#2です。

>IH調理器とガスコンロの違いのようなものでしょうか?

そうですね、電気の方がデジタルという感じでいろいろな機能がついてますが、ガスはアナログ。
私の実家では30年前に買ったガスオーブンを使っていますが、料理もお菓子もとても美味しくできるんですよ。
ただガスをつなぐだけでもなんだか面倒ですし、温度設定等も電気の方が簡単で正確なのではないでしょうか。
(最近のガスの製品はもっと進んでいるのでしょうけれど)

でもその便利さが、なんか素人くさいと思ってしまうのです。昔...続きを読む

Qオーブン以外の二次発酵のやり方について※パン作り

パン作りの二次発酵のやり方について教えてください。

最近ホームベーカリーを購入しました。
食パン以外のパンを作りたいのですが、
うちのオーブンには発酵機能がついていません。
一次発酵まではホームベーカリーがやってくれるので、
問題は二次発酵なのです。

色々調べて冷蔵庫で発酵させる低温発酵という方法を知ったのですが、
二次発酵のみ低温発酵をさせてパンを作るということは可能なのでしょうか?

また、
我が家にはこたつがなく(冬場は灯油ストーブと床暖房で過ごしてます)、
子どもがやんちゃすぎるため
発泡スチロールのケース等を使うスペースがありません。

どなたかいい二次発酵のやりかたをご存知ないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2次発酵のみの低温発酵可能ですよ。
低温発酵は冷蔵庫で8時間ぐらいかかります。
別に、冷蔵庫に入れる必要もなく、常温でも、時間がかかるだけで発酵するんですよ。
夏場なんか特に、オーブンの発酵機能を使うよりも、常温発酵させてますよ。
今の季節でも、暖房入れたりしますよね。室温で、どのくらいだろう。
冷蔵庫よりも早いのは確実です。3時間ぐらいだろうか。
なぜに、冷蔵庫発酵かというと、食品の保存時間?
お弁当のごとく腐らないようにでしょうね。

トースターでも発酵させますよ。通電させてから電気を切って、手を入れて
温度を確認してを繰り返す。

電子レンジにコップにくんだ水を入れて、1分ほど回して、温める。
これが水蒸気があるので、表面が渇かずに、ほどよい湿り気。
ラップとかかけずに済みます。電子レンジを通電させる時には、
一度ずつパン生地を取りださなくてはなりませんが、
40分ですからね。

あと、焼き終えたオーブンの上も適温だとかどこかのブログで読んだことがあります。
炊飯器の上も、なかなかいい温度ですよ。
棚を作ってホームセンターでビニールクロスをカットして買って来てかぶせ、
My発酵機を作ってみるのもいいですね。
いろいろ試して自分なりの発見してみてください。


折りたためる発酵機。


http://item.rakuten.co.jp/mamapan/70140006/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mamapan/70140006/

2次発酵のみの低温発酵可能ですよ。
低温発酵は冷蔵庫で8時間ぐらいかかります。
別に、冷蔵庫に入れる必要もなく、常温でも、時間がかかるだけで発酵するんですよ。
夏場なんか特に、オーブンの発酵機能を使うよりも、常温発酵させてますよ。
今の季節でも、暖房入れたりしますよね。室温で、どのくらいだろう。
冷蔵庫よりも早いのは確実です。3時間ぐらいだろうか。
なぜに、冷蔵庫発酵かというと、食品の保存時間?
お弁当のごとく腐らないようにでしょうね。

トースターでも発酵させますよ。通電させてから...続きを読む

Q【電力自由化でガス会社が「ガスと電気を一緒にガス会社に委託してくれたら安くするよ!」と言い】、 電気

【電力自由化でガス会社が「ガスと電気を一緒にガス会社に委託してくれたら安くするよ!」と言い】、

電気会社も「電気とガスを一緒に電気会社に委託してくれたら安くするよ!」と言うようになった。

ガス会社に合体して請求して貰うか、電気会社に合体して請求して貰うかですが、

ガス会社が積極的で、「うちでシュミレーションするよ!無料で調べるよ!」と言って、

調べてもらうと、

当たり前だけど「ガス会社に一択してくれた方が安くなります」と言って、

ガス会社に電気も委託する人が増えているが、

もし電気会社が「うちがシュミレーションするよ!」と言って調べてもらったら、

多分、電気会社に一択してくれた方が安くなりますね。と言いそうな気がします。

これって既存の顧客をガス会社と電気会社が取り合っていて、結局既存会社に委託することになるんだから何で安くなるのか理解出来ませんよね。

再委託するわけだから、両社は営業費分だけロスが生まれるので、この営業費分を顧客負担に上乗せされるので安くなるはずがないと思うのに安くなっているので、どちらかの委託に移った人だけ得をして、従来のままの客は営業費分上乗せされてなぜか既存ユーザーが新規ユーザー分の負担を払わないといけない携帯キャリアと同じ泥沼に総務省に嵌められて入れられた感じがします。

営業費が追加で発生しているのに安くなる不思議。

誰がその追加分を負担しているのでしょう。

【電力自由化でガス会社が「ガスと電気を一緒にガス会社に委託してくれたら安くするよ!」と言い】、

電気会社も「電気とガスを一緒に電気会社に委託してくれたら安くするよ!」と言うようになった。

ガス会社に合体して請求して貰うか、電気会社に合体して請求して貰うかですが、

ガス会社が積極的で、「うちでシュミレーションするよ!無料で調べるよ!」と言って、

調べてもらうと、

当たり前だけど「ガス会社に一択してくれた方が安くなります」と言って、

ガス会社に電気も委託する人が増えているが、
...続きを読む

Aベストアンサー

電力自由化は、例えばガス会社が電力会社から委託を受けているわけではありません。
つまり委託料だけが増えて料金に上乗せされる(はず?の)ところ、それを既存客に転嫁するというのではありません。
早い話、今までは住んでいる場所に応じて電気の供給を受ける電力会社が固定されていたのが自由になった、しかも電力会社に限定されていませんから、東京に住んでいても東京電力と契約する必要はなく、東京ガスから電気を買うことができるようになりました。
で、東京ガスは例えば、東海電力から電気を安く買って売るというようなことをするわけです。それと今までよりも自由に割引プランを設定するわけです。
ですから別に転嫁が起こっているのではありません。
https://www.tainavi-switch.com/contents/437/
https://www.fhrc.jp/denryoku/magazine/details_5.html
ちなみにガスの自由化は個人消費者向けはまだです。4月からなので今は種をまいているところでしょう。

Qお菓子やパン作りの際のオーブンの使い方について。

お菓子を作るとき、レシピ通りだとどうしても中に火が通ってなかったり焼き色が付かなかったり、クッキーだとベチャっとなっていました。そこで、レシピに記載されている温度より10度上げて、時間は「30~40分」と書かれているものだと40分焼くようにすると上手く仕上がる事が分かりました。うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオマケとしてオーブン機能が付いているようなものなので、どうやらパワーが弱いんですよね。

最近パンも作るようになって、温度と時間の設定をお菓子同様に10度プラスするようにしました。が、どうしても上手く焼けません・・。焼き色も付かないしふっくらせずベチャつく感じ。焼きが足りない(生焼けに近いような?)気がします。この場合、もう10度温度を上げればいいのか時間を延せばいいのか教えて下さい。

ちなみにオーブン自体200度までしか設定できなくて、180どのレシピを190度で焼いている状態です。パンはロールパンや惣菜パンを焼いています。

Aベストアンサー

こんばんは!

ワタシも依然、まわるオーブン(笑)を使っていました!
パンの場合は温度を上げた方がいいと思います。
テーブルパンや総菜パンの焼き時間が長くなると表面のクラスト(皮)が厚くなりおいしくありません(^^;
焼成温度を上げる方に1票!
パンはなるべく短時間&高温で焼く方がいいと思います。
(ドライフルーツなどがたっぷり入ったものは長い時間焼きます)


あと、やはりオーブンの大きさに対してパンの容量が多いと生焼けになることがよくあると思います。
入れる量を減らして2度に分けて焼かれるといいかも!

Q電子レンジ付きオーブン ガスor電気

現在、電子レンジ付きのガスオーブンを10年以上使って
いますが、電子レンジを使っていると、うなりを上げたり
機関銃のような音が聞こえて、今にも壊れそうです。

そこで、壊れて不便にならないうちに新しいのを買おうと
思うのですが、オーブンの部分をガスor電気にするかで
迷っています。なにせ、♂なもので使い勝手とか評判が
分からないのです(親に買ってあげようと思っています)。

ここで調べると、ガスの方がやや有利という感じがしま
すが、ガスだと機種が少なく選択肢が限定されますよ
ね。また、電気はパワー不足といいますが、最近の機種
はどうなのでしょうか。また、ランニングコストはどう
でしょうか。

ちなみに、電子レンジは毎日使いますが、オーブンはあ
まり使いません(月3回ぐらい?)。使うときは魚やピ
ザを焼くぐらいで、パンやお菓子は、ここ何年も焼いて
いません。
今がガスオーブンなので、ガスの配管等は特に問題あり
ません。

意見を色々聞かせてください。

Aベストアンサー

叔母がパン作りをします。プロ顔負けの料理名人です。ちなみに私自身はあまり・・・(恥)。

叔母いわく「パンを焼くんだったら絶対ガスがいいよ!」らしいです。
今後もパンも焼かれるのでしたらガスの方が良いとは思いますが、あまりされないのでしたら、どちらでも良いのではないでしょうか?又パンにしても仕上りに余程凝らなければ電気でも大丈夫だとは言ってましたよ。
その他の料理では、あまり違いがないのではないかと思います。
今まで電気で不自由さを感じたことはありません。
クッキーやケーキ程度は焼きますが、全く問題ありません。
電気代もさほど高くありません。

一番のネックはNo1さんがお書きのブレーカーの件。
我が家はマンションですが、炊飯器とオーブンは一緒には使用できません。必ずブレーカーが落ちます。ですので少し早めにご飯を炊き、炊飯が終了してからオーブンを使用します。
時間の無駄のようですが、その間にサラダを作ったりしているので不便さを感じるほどではありません。

参考になるかな・・・。


人気Q&Aランキング