私が家庭教師をしているKは、中学2年生の不登校生徒です。在籍の中学校からの紹介で、この市の教育委員会が設置している「適応指導教室」に通っています。
ただ、お母さんやKの話からすると、この教室は、一応の時間割はあるようですが、いわゆる勉強する場ではなく、好きなことをやって時間をつぶしていればよいところのようです。
Kは、週2回の家庭教師に私が行く日は、この教室には通学していないようで、週3回ほど通っているとのことです。家族は、サラリーマンの父、パートをしている母、高校2年の姉の4人構成で、姉はKのことには理解を示している様子だが、父母には強い焦りがあり、高校には是非とも進学させたいので、勉強が遅れないようにということで、大学生の私が雇われたわけです。
お母さんによれば、Kが不登校になったのは小学校5年のことで、2学期に、クラスのグループ学習の作業で、些細なことから仲間につまはじきされたことがもとでいじめられるようになり、冬休みを境に登校しなくなったといいます。小学校はそのまま通学せずに卒業し、同じ学区内の中学に入学しました。小学校の時にKをいじめた生徒たちも同じ中学に進学しており、入学した4月は何とか通ったものの、次第に足が遠のき、家に引きこもるようになりました。そしてしばらく経った1年生の3学期始めに、学校からこの適応指導教室を紹介され、見学した後で、本人も納得して通うようになったということです。
私がKと接していて感じたことを言いますと、これまでも家庭教師をつけたりして、それなりの努力の結果の現れだと思われますが、学力的には、回復不能なほど劣っているとは思えません。ただ、教えていてもあまり反応が無く、質問してもほとんど答えないので、じれったくなることがたびたびあります。とはいえ、私の言うことは素直に聞いてくれます。家族以外と話をすることはほとんど無いようだし、適応指導教室でも友達というほどの子はいないようです。機嫌がよいと好きなタレントや趣味の話もしてくれますが、総じて寡黙で覇気が無く、何事にも自信がなさそうなことがよくわかる。
思うに、いじめがもとで人間関係に怖れや苦手意識が芽生え、要するに、対人的スキルが未熟のまま今日に至ったのではないでしょうか。そして、そのことで自信喪失しているのではないだろうか。私は家庭教師なので、勉強のお手伝いをすれば役割は果たしていることになるのですが、私に何かできることがあれば、進んでお役に立てれば、と思うのです。

Kを取り巻く環境に対してどのようなことができるでしょうか、それはどうすれば可能になるでしょうか?

改善可能な具体策を是非とも教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



家庭教師の立場を超えて、何か出来ることはないかとのお気持ち。
優しい芯のしっかりした先生ですね。

さて、先生ご自身にいじめの被害者、或いは加害者になったご経験が
無いように思いますが(勿論、無いに越したことはありませんよね)
人間辛い経験をして自信を亡くしてしまうと、表情は乏しくなり
気力も亡くなります。 感情を殺してしまう(出さないようにする
のではなくて)ことで自分を守ろうとします。
無気力もまた、環境に適応しようとする生命力のカタチの一つです。

多くは申しません。 厳しい立場を一つでも体験し、それについて
苦しみ、のた打ち回らなければ理解かなわぬことが人生にはあるから。

言葉より遥かに直截的に心に届くものは心を許せる人が自分に触れ
抱きしめてくれることです。 先生が、ということではなく。
お姉さんかも知れないし、お母さんかもしれない。 
他人である先生なら、信頼されているなら毎日必ず握手から
初めても良いかも知れません。

いずれにせよ、教え子さんは自分を守るために人の顔色も多分、
読み取ろうとする哀しい癖が付いてしまっているでしょうから
嫌だと思うことでも我慢する傾向があるかも知れません。

だから、少しづつ、おっかなびっくり位で良いと思うのですが、
反応を確かめつつ、ご家族を中心にスキンシップで包んであげる
ことが第一歩のように思います。

笑顔、優しい言葉、特に大げさでない、的を衝いた褒め言葉、
つまり、自分でも「できた、やった」と少しでも思えたことに
的確に褒められると「この人は判ってくれてる」と思うものです。
ただし、焦らずに・・・

自分だけに向けられた優しい笑顔と暖かい労い。
手を握る、或いは肩を抱く、どれも嫌がっていなければ、ですが
そのお子さんに伝えることは、「あなたが大好き」ということです。
「あなたが想う事、考えること、私は批判したりせず、それらを
大切に見守っています」というメッセージです。焦らず、少しづつで
構わないから、心に届いているかを見極めながら。

人間は理屈やスキルで克己するのではないと思うのです。

人間の心の深い深い奥底には、もの凄い力が隠されています。
ダメな奴だと皆から嘲笑されているような人でも、その力を呼び出す
ことに成功すれば歴史に残る偉業を成し遂げる事だってあります。

それを開いていく鍵もまた、本人が持っていると思うのです。
回りが出来ることは、褒められる、認められる、労われる。
優しいまなざし、暖かく抱きしめられる大きな安心感。
そういうものを通じて、自分自身を大好きにさせてあげることだと

私は、そう思うのです。
    • good
    • 0

不登校の原因は校内でのいじめなのでコミニュケーションの問題ですね。

外出するなどして人と接する機会を作ることで改善すると思いますが、強制的にやれば逆効果なので序々にやり、あなただけではなく家庭にも協力してもらってください。
それと本人の正直な気持ちも聞いてやるべきではないでしょうか。

余談ですが、私の知っている北九州市のマッサージ店経営者の息子の翼くんはサッカーの名門校でキャプテンでしたが、父親が変わり者の性格でその事が原因で不登校になりました。関係ない内容で失礼しました。
    • good
    • 0

主さんより情けないのはK君の親何ですよ、いじめは家族が一つにならないと解決することなどできません、毎日一緒にくらしているのに子供の異変にも気が付かない、これではK君は誰も信用することができなくなるのです。


私の息子もいじめの被害者でしたが私たち親と兄弟が息子を支え不登校になる前に教育委員会とマスコミを使いいじめていた生徒と学校をスキャンダルまみれにしてやりました。
これぐらいしてやるのが家族の勤め、現在息子は立ち直り長崎の名門校でサッカー選手として高校最後の晴れ舞台の出場を狙っています。
    • good
    • 0

Kは決して勉強に嫌気がさし不登校になったわけではありません。

ですから勉強自体はあなたが教えることで問題ないでしょう。根気よくやれば高校にはいけるレベルに達するものと思います。

問題なのは、人とのコミュニケーション能力です。おそらく問題はここではないでしょうか。

であるなら、あなたにできることは外に連れ出すことです。どこでもいいので外に連れ出して、ゆくゆくは人と接することを教えることでしょう。もちろんすぐには無理でしょうから、少しずつ外へ出る練習から始めることです。その結果一人で外出できるようになれば、大きな前進だと思います。映画や遊園地、ゲームセンター水族館などなんでもOKです。
    • good
    • 0

質問者様の見解はだいたい合っていると思います。



私も似たような学生時代をすごしたので、その子の気持ちもなんとなくわかるつもりです。


何か質問をした時すぐに答えが返ってこないのは何も考えていないのではなく、どう答えればいいか分からなかったり言葉が見つからなかったり、また意見を言ったことによって批判されたり笑われたりしないかという恐怖があるのではないでしょうか。

いじめを受けてきたというのですから、Kさんの自分の存在に対する肯定感がもろくなっているのでしょう。

まずじっくりと話を聞き、絶対否定の言葉は口にしない。相手からの反応が返ってくるまでじっと待つ。

これをやってみてはどうでしょうか。というのも、私がKさんと似たような状態にいた時に思っていたことなので。

何か話せば否定される。何も言わないと説教される。何か言おうと口を開く前に、先に言われてしまう。

こんなことがあったので、参考までに。


また、お母様が焦燥感を感じておられるようですので、学力に不足はないことを伝えて、Kさんの良いところを伝えてみてはどうでしょうか?

母親というのは出来の悪いわが子に対して盲目になりがちです。悪いところばかりに目がいってしまうので、良い点を伝えるのはお互いの理解を深めるきっかけになると思います。
    • good
    • 0

はい・あなたの気持ちはよくわかりました



私も塾をやっておりますので

いろんな生徒と接して気がついたのは

信頼しかありません・・・

また 私どもは塾なので 周りの子供たちに相談をし

勉強だけでなく いろんな行事を作り

共に 何かをすることで 参加するということに

重点を置き まずは興味がないことも出てくるだけでいいのでと

家から出てもらうことにしました

その甲斐あって 少しづつではありますが

子供が 人と交わることに少し慣れてきたような気がした時に

始めて 話し合いました

その時は もう心を開いてくれて向き合ったくれました

何度かこういう子供たちを立ち直らせることが出来ましたが

今思うと こちらが構えるのではなく

待つことで 信頼関係が出来たように思います。

あなたの優しい心も いつかは解ってくれると思います。

どうか 頑張って下さいね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「~を機に」「~を境に」「~をきっかけに」と似た意味の……

「~を機に」「~を境に」「~をきっかけに」と似た意味の……

 タイトルのとおりです。
「~を機に」
「~を境に」
「~をきっかけに」
 以上の三つと、似たような意味の語はありませんか?

Aベストアンサー

類語辞典で「きっかけ」を検索してみてはどうでしょうか。
http://thesaurus.weblio.jp/category/ruigo

Q中学1年生の不登校について

中学1年生の不登校について

中学1年生の娘が6月から不登校です、特定の子に組織的な意地悪をされたため、その子たちの顔を見るのが怖くて教室に入れないと言います。

現在は、知らない人に見られるのが嫌だと言い外に出るもの嫌がっています、以前思春期外来へ通院しましたが、コミュニケーション能力が低いため少人数指導の学校への転校を勧められましたが、田舎に住んでいるため転校も難しい状況です。
なお、うつや、対人恐怖などの診断はありませんでした。

素人目ですが、家に居るときは元気そのもので、うつや、対人恐怖や、適用障害には見えませんが、小さいころから非常にシャイなところはありました。

思春期外来は特に治療等してもらえなかったので、精神科とへ通院すれば治療してもらえるのでしょうか?
親はどのような対応が良いのでしょうか?

学校は2学期に班替えをして、仲の良いこと同じ班にしてくれたので2日間は通学しましたが、意地悪グループに文句を言われ、また不登校戻ってしまいました。

現在復学に向けた対応に行き詰っています。

Aベストアンサー

私もかつて、不登校で中学には、ほとんど行きませんでした、其の経験から言わせてください、
まず思春期に人間関係や学校に上手く溶け込めないのは、特別な事では無い事を親御さんが理解して上げる事が大切です。
お子さん自身が今一番不安な状態の中で、一番の理解者は親です、世間の目や世間体に親が振り回されて、登校を強制したり、頑張って学校に行きなさいという言葉は、追い込まれた子供にとっては、非常につらいことです、行かなくては行けない事は、お子さんが一番理解しています、まずはお子さんの理解者で有る事を示して上げてください。
実は学校に行けないなんて事は、大きな問題では無い事です、義務教育は登校しなくても卒業できてしまうし、大人でも社会でなじめずにストレスを抱え精神科にかかっている方が多い社会で、子供が社会になじめない事など当たり前の事であり、学校に行かないと言う意思表示が出来るあなたのお子さんは、立派です、お子さんがきちんと意思表示をしてくれて居る事に感謝するぐらいの考えを持って下さい。
其の上で、お子さんと学校に行かす為の話ではなく、学校には行かなくても良いと言う前提で、お子さんの意見を聞いて上げてください。
大人として理不尽な意見も否定をせずに、受け入れる事が大事です、まず子供のストレスを理解者に話せる状況を作る事で子ども自身が落ち着く事が大切です。
学校の側の対応を期待することは、あまり意味が無いような気がします、子供はたてまえで動く大人を見分け不信感しか残りません、絶対的な見方が必要な時こそ親が頑張る時です、理解者が居るだけで子供は自信につなげて行きます、結論を急がずにじっくりとお子さんと話してください。
そして、お子さん自信が恥ずかしい事をしている訳では無い事を理解出来れば、せっかく学校を休むなら堂々と外に出かけても良いと思える様にする事が、引きこもりを避ける最善です。
社会との交流を絶ってしまうと、不登校も長引きます、社会との交流をしながら、お子さんに自信を付けさせて上げてください。
子供は自信が付けば自然に、前向きな判断が出来るように成ります、お子さんを信じて今は見守って上げて下さい。

私もかつて、不登校で中学には、ほとんど行きませんでした、其の経験から言わせてください、
まず思春期に人間関係や学校に上手く溶け込めないのは、特別な事では無い事を親御さんが理解して上げる事が大切です。
お子さん自身が今一番不安な状態の中で、一番の理解者は親です、世間の目や世間体に親が振り回されて、登校を強制したり、頑張って学校に行きなさいという言葉は、追い込まれた子供にとっては、非常につらいことです、行かなくては行けない事は、お子さんが一番理解しています、まずはお子さんの理解...続きを読む

Qデキ婚の意味 土屋アンナや加護亜依みたいに、妊娠をきっかけにして結婚➡離婚を繰り返す人の場合

デキ婚の意味




土屋アンナや加護亜依みたいに、妊娠をきっかけにして結婚➡離婚を繰り返す人の場合、なぜたかだか妊娠くらいで籍を汚すんでしょうか?


元々結婚しなくてもいいけど産むつもりだから避妊しなかったはず。


なのに、なぜ妊娠したからと慌てたように結婚するんですか??


一度めのデキ婚なら、事故か確信か。

若気の至りだね、と思いますが



シンママになる覚悟も責任もないのに、かといって家庭におさまれる器でもない…


のに、未婚のまま妊娠しては結婚するを繰り返すのでしょう??



やっぱり子供が私生児にならない為ですか?


だったら結婚して妊娠すればいいのに(;・ω・)



謎です。

Aベストアンサー

回答になるか分かりませんが……。

愛ゆえに……かもしれません。愛する人なら子どもほしいし、結婚もしたいのかも!
私も旦那と、こどもがいますが、愛してますから、子を授かって良かったし、結婚して良かったです(*^^*)あ、でも、でき婚ではありません。

衝動的な性格な人なのかもと個人的には思います。
シングルマザーになる覚悟もおそらく持っていないのでしょう。だから、求める。
子どもには父親をという考えなのかもしれないし。
「籍」という概念もないかもしれませんね。謄本みたら凄いことになってるかもですね(;゜∀゜)

またまた個人的に、出会いが次から次にあって凄い‼魅力的な人なんだなぁってうらやましかったり(ノ´∀`*)

結局、その本人じゃないとわからないのかも。

支離滅裂ですみません(-_-;)

Q中学時代のいじめ・不登校の記憶

私はもうじき26歳になります。
中学1年の秋から卒業までいじめにあっていました。

もともと、小学時代までは明るく人前で面白いことをして目立つのが好きで、人を笑わせることがとても好きでした。当時とても仲のいい三人グループにいたのですが中学に入るときにそのうちの1人が転校してしまい、その後もう一人とはクラスが離れたこともあってなかなか話さなくなりました。中学1年の11月頃、そのしばらく話していなかった仲の良かった子が、私についての酷いデマを流しました。

私は気持ちの発達が遅かったのか、男女の意識が中1のときには薄く、周りの女の子が男子を、男子が女子を意識しているあの雰囲気が苦手で、普通に男女関係なく接していたことで、一部女子から男好きなどと好かれていませんでした。
そのこともあって、酷いデマを流されたとき、その明らかなるデマを「本当だよ、私も本人がそういってるの聞いたもん」など複数人が言い出し、あたかも事実のようになってしまいました。

ある日学校にいくと、教室に入った瞬間にくすくすという笑い声と私のことであろうあだ名が聞こえてきました。誰に話しかけても無視され、物に触ると○○菌みたいなかんじで、うわあキタネーとタッチ!などとされました。私の仲の良かった子は、私を無視しないとお前も同じ目に合わせるぞと脅され、しばらくの間誰も話せる相手がいませんでした。
毎日授業中にゴミ箱扱いされたり、休み時間に屋上でリンチに合わされたりしたため、チャイムがなると階段裏にいったりしていました。中学の半年間不登校をしました。学校の先生は問題を起こさない子、自分に従う子を優等生扱いし、私のような面倒をかける生徒を問題児、その親をモンスターペアレンツ扱いするような人でした。ですので課題を出しても受理したふりして捨てられ、成績表も"評価できない"とされてしまいました。
中3になる時に、あんな奴らのせいで自分が高校にいけないのは嫌だ!と思いかなりの恐怖心でしたがほぼ毎日早退しながらも学校に復帰しました。

そのような経験から人間不信で、人の顔色を伺うクセや、不良やギャルのような人を見ると硬直して黙ってしまうようになってしまい、高校も狭く浅くしか友達を作れませんでした。

大学は中学の人と一緒になる可能性は捨てたい!と勉強を頑張り東京にいき、楽しく学生生活を送れました。友達もたくさん出来ました。

自分は、あの頃とは違う。もう変わったんだ!強くなったんだ!と思っていましたが、今年家の事情で実家に戻ってこなければならなくなり、あの時の何かに怯える気持ちが戻ってきてしまっています。中学が家のそばなのでチャイムが聞こえてくるのも嫌です。
そのときの奴らは地元に住み着いていて、今もこの辺にいるみたいなのでどこかで会ってしまうのではないかと怖いです。
そろそろ仕事も探さないと行けないのですが誰かに会うのではないかという気持ちがあり怖くて、不安で一歩が出せません。

もうそのいじめた人もみんな大人になってるよと言う人もいると思いますが、あの人たちのほとんどはなっていません。…というのも一年半前の夏、近所のスーパーにいた際に視線を感じると思ったら、奴らの一人がいてニヤニヤしながらこちらをみて仲間と思われる誰かに電話をし「あいつがいるよ!早く来いって、金もってっかもよ」と言われ、気づかない振りして逃げたところ途中まで追いかけ回されたからです。

私は自分に自信が持てないため、人とうまく話せていないように思いますし、彼氏も出来たことがありません。
いつまでも引きずっていたくないのですが、恐怖心やクセが見についてしまっているのか、その人たちと思われる人を見ただけで硬直してしまいます。
イジメで苦しんだ方はどうやって乗り越えたのでしょうか。
同じような経験をしている方、また乗り越えられた方など、是非ご回答お願いします。

私はもうじき26歳になります。
中学1年の秋から卒業までいじめにあっていました。

もともと、小学時代までは明るく人前で面白いことをして目立つのが好きで、人を笑わせることがとても好きでした。当時とても仲のいい三人グループにいたのですが中学に入るときにそのうちの1人が転校してしまい、その後もう一人とはクラスが離れたこともあってなかなか話さなくなりました。中学1年の11月頃、そのしばらく話していなかった仲の良かった子が、私についての酷いデマを流しました。

私は気持ちの発達が遅かったのか...続きを読む

Aベストアンサー

お願いです。兎に角 頑張って下さい。

先ずは その気持ちがいっぱいです。

読んで 過去の その場その場の貴方の気持ちや居たたまれなかったであろう状況を考え涙が出てしまいました。

 大人となった歳になって迄 仲間を呼び出す様な真似をするクズがいる様ですが学生時代とは違い同じ範囲で同じ行動をしなければいけない訳ではないのですから、同じ土地だとしても青春時代とは違うという事は念頭において、絶対 自分に酷い事はしないで下さいね。お願い。

私は どちらかと言えば目立とうとしなくても若干目立ってしまう側の学生時代でした。

凄く申し訳なく思っていますが、やはり仲良くしていた子をハブにしてしまう事もしてしまいましたが、嫉妬でした。

自分が小さい人間だと分かっていながら隠して格好つけたかっただけなのでしょう、今 思うに・・・

こんな言葉された側の人には自分勝手で本当に申し訳ないばかりの思いですね・・・


でも、そんな中の私も ありましたよ いじめと思える事。

ある子を庇う言葉を発した翌日から登校すれば黒板一面に私の悪口 罵倒の数々。

体育着に着替えようとしたらハサミでボロボロ

机の中はカビパンで いっぱいや トイレに閉じこめられ水ぶっかけ。

直接 面と向かってやられてないので やった人は分かりませんが、一度 我慢ならず担任の前で大泣きで職員室で時間を潰した事ありますが、勿論 担任も その他 教員も何も対処なんてしてくれませんでした。

今 時が過ぎ 辛くて学校にも行きたくなかった事も 悩んだ可愛い歳の自分がいたんだなーと思えます。

その当時 家庭も おかしくて もー本当に両親の事も寝込み襲って殺してやろうか!等と幼い脳の策略を立てましたが、貴方と同じ所は 周囲のせいで自分の人生を潰したくないと思い

早く大人になりたい。早く自活がしたい。早く自分の家庭を持ちたい。幸せに過ごせる生活を作りたいと・・・
それを目標に苦しい時を乗り越えました。

今 とーーーっても幸せですよ。

優しい夫に 問題あっても子に恵まれ 犬 猫 達に囲まれ生活。

学校が嫌で 実家が嫌で17で家出して自活は本当に苦労したけども、きつい時を乗り越えたから今があると思ってます。

幼稚園、小学校、中学校 40半ばですが男女仲良しグループで集まっては飲み会したり出来てますよ(^_-)

今まだチョット苦しんでる点があるみたいだけど、もう貴方は付き合う人 選んで付き合える年齢なのだから大丈夫。

20半ばで まだバカみたいな人がいるみたいだけど、皆が貴方の敵な訳じゃないでしょ(*^-^*)

貴方は自分に合う人と自分を育てていけば素敵な未来があると信じて前を見て下さい。

クズはクズで居続ける世の中かもしれないけど、私は明るい友達を妬みからハブした事 とても悔やんでます。
貴方の周りにも悔やんで貴方の事を思いだし後悔している人もいるかもよ。

過去に捕らわれないで頑張って生きて欲しい。

お願いです。兎に角 頑張って下さい。

先ずは その気持ちがいっぱいです。

読んで 過去の その場その場の貴方の気持ちや居たたまれなかったであろう状況を考え涙が出てしまいました。

 大人となった歳になって迄 仲間を呼び出す様な真似をするクズがいる様ですが学生時代とは違い同じ範囲で同じ行動をしなければいけない訳ではないのですから、同じ土地だとしても青春時代とは違うという事は念頭において、絶対 自分に酷い事はしないで下さいね。お願い。

私は どちらかと言えば目立とうとしなくても...続きを読む

Qポアンカレ予想をしたきっかけとその意味は何か?

天文の素人です。

動画検索で、フランス?のポアンカレ高校にてポアンカレ予想の説明を行った内容の動画を見つけました。

ロケットのすぐ下に、長い紐をつけて、ロケットを発射し、宇宙をそれこそくまなくめぐり、また地球に帰ってきたとき、その長い紐は宇宙に存在していますが、それをたぐりよせて、全部たぐりよせることができれば、宇宙はおおむね丸い、ということでいいでしょうか。

たとえば、宇宙がドーナツ型なら、中心部分が 紐にひっかかり、地球へたぐりよせることができないと。

そもそも、そうした予想をしたきっかけと、その学問的かつ、日常生活への意義について教えてください

Aベストアンサー

鉄道地図や交通機関の路線図を見てください
実際の形状との相似点はないように見えます
しかし停留所や駅のつながりは実際と同じです
このようにその図形に必要な性質が保たれていれば形状の相似性は不要だ、
こういうことをポアンカレは言っているのです
電気の回路図などはこの典型ですね
このような考え方を「トポロジー」と言います

Qぼくはいったいどうしたらいいんでしょうか。 中学1年生です。 僕は現在不登校です。 理由はいじめです

ぼくはいったいどうしたらいいんでしょうか。
中学1年生です。
僕は現在不登校です。
理由はいじめです。
言葉の暴力を中心に、こないだ実際に暴力を受けたので先生に相談したら証拠不十分をいいことに喧嘩両成敗だとか意味わかんないこと言われて適当に終わりました。
それから人間を信じられなくなり、激しい頭痛で休むようになりました。
あまりにもひどいので病院に行ったら偏頭痛かもしれないと言われ薬を服用しましたが、治らずに時間は過ぎていきとうとう夏休みになってしまいました。その間に部活をやめようと思ったら先生はやめさせたくないらしく、話にならなかったので休部という形にしました。
そのあとも通院をし続けたんですが、とりあえず心療内科行きましょうということでちょっとおっきい病院を紹介され、17日に行くことになりました。
その間家にいるんですが、先日ちょっとしたことでイラッときて隣の部屋にドアをバーンと開けて逃げたら、
あいつ反抗期きたらぶっ殺すぞと言って来ました(父が)。
もう家族さえ信じられなくなりそうです。
ですが、児童相談所は悪いところもあるそうなので、もうどうすればいいのかわからなくなり質問させていただきました。
アドバイスお願いいたします。

ぼくはいったいどうしたらいいんでしょうか。
中学1年生です。
僕は現在不登校です。
理由はいじめです。
言葉の暴力を中心に、こないだ実際に暴力を受けたので先生に相談したら証拠不十分をいいことに喧嘩両成敗だとか意味わかんないこと言われて適当に終わりました。
それから人間を信じられなくなり、激しい頭痛で休むようになりました。
あまりにもひどいので病院に行ったら偏頭痛かもしれないと言われ薬を服用しましたが、治らずに時間は過ぎていきとうとう夏休みになってしまいました。その間に部活をやめよ...続きを読む

Aベストアンサー

不眠はストレスが関係していることが考えられます。悩んでいて、無意識に足をバタバタさせていたのもおそらくストレスでしょう。(いきなり精神科や心療内科に行かなくても、普通の内科で軽い抗うつ剤や睡眠薬を出してもらうことは可能ですが、年齢のことも考えるとできるだけ避けたほうが良いし、根本的な解決にならないので、あまりお勧めしません。)

お父様の行動に関してはDV(ドメスティックバイオレンス)に当たるので、児童保護の対象になると思いますが、この場合、身近な人や学校に相談して、児童相談所を介すこと、または警察に行くことが解決への糸口になります。いずれの場合も、一時的に家を離れなければいけない可能性がありますので、中学生と言うことを考えると青春真っ只中ですよね?将来後悔することになるかもしれません。愛着障害、という障害がおこり、将来において他者と人間関係を築くことが困難になるかもしれません(将来の配偶者・自分の子どもなどに対しては特に)DVは放置しておくとエスカレートし、最悪生死に関わるので、早いうちに解決しておくことが重要だと考えます。

Qあることがきっかけで、部活の男子の一人から変態と呼ばれるんですが、その意味を他の人男子には知ってほしくありません

 僕は高校1年なのですが、中学3年の時にメールや電話で他中の一人の女子と話をしていたのですが、ある時僕がその子にエロい事を言っていたら、その子が傷ついてしまい、友達に相談したそうなんです。その後、それを聞いた僕は謝って何とか解決したのですが、
 僕が高校に入ると、その子の相談が人伝に伝わって、僕は部活の男子の一人にふざけて「変態」と呼ばれます。
その人以外の部活の男子では、たぶん一人しか本当の意味を知っている人がいないので良いのですが、こんなことはこれ以上広まって欲しくありません。
 僕は、その人とのそういう話題が人に聞かれるとまずいので、その話題が出た時は軽く流す&分からないふりをしています。ですが、放っておくとその話題が広まっていく可能性があります。だからと言って、これ以上言わないでくれと頼んでも、逆に言われそうで恐いです。※ちなみに、その学校の3年の女子には僕は変態と思われているそうです。。。
 悪いのは僕で、僕の責任なのですが、やはり広がって欲しくないです。なので、言われなくなるまでこのまま「軽く流す&分からないふりをする」を続けるのが良いのか、それともこれ以上言わないでくれと頼んだ方が良いのか、それとも、別の対処方法が良いのか。。。とても困っています
 長文ですいませんが、よろしくお願いします

 僕は高校1年なのですが、中学3年の時にメールや電話で他中の一人の女子と話をしていたのですが、ある時僕がその子にエロい事を言っていたら、その子が傷ついてしまい、友達に相談したそうなんです。その後、それを聞いた僕は謝って何とか解決したのですが、
 僕が高校に入ると、その子の相談が人伝に伝わって、僕は部活の男子の一人にふざけて「変態」と呼ばれます。
その人以外の部活の男子では、たぶん一人しか本当の意味を知っている人がいないので良いのですが、こんなことはこれ以上広まって欲しくあ...続きを読む

Aベストアンサー

「風評」というものの影響力は、ものすごいものがあります。「うわさ話」は、信じる信じないに関わらず、それを聞いてしまった者の頭にいつまでも残ります。

あなたはその影響力を恐れて、こうして相談していらっしゃる。でも残念ながら、人の口に戸は立てられません。その証拠に、上級生の女子からはすでに「変態」とささやかれているんですよね。学校教育を卒業して世間に出てみれば、いろんな人がいろんな無責任なことを言います。そのたびに「困った」とは言ってられないですよ。

それと、あなたは「クリーンな自己イメージ」を保とうとしておられるようですが、他人が自分をどう思っているかは、実際にその人に聞いてみないと分からないし、また本当の気持ちを言うとも限りません。自分の本心よりも周囲の評価を優先させてばかりいると、最終的には、何の生きがいも見出せずに、ただ俗世間の流れに身を任せるだけのくだらない自分の姿を発見するだけです。

口封じ工作は、かえって逆効果ですよ。それを一般世間でやると、確実にゆすられますよ。噂話の影響力はすごいけど、長続きしないという特徴もあります。1ヶ月前にやってたバラエティ番組の内容を覚えている人なんて、多分だれもいませんよね?ご相談の内容に対する身の処し方に、別に正解というものはありませんけど、私なら、言われなくなるまでこのまま「完全無視」です。それぐらいの心臓の強さを身につけても、損はしませんよ。

「風評」というものの影響力は、ものすごいものがあります。「うわさ話」は、信じる信じないに関わらず、それを聞いてしまった者の頭にいつまでも残ります。

あなたはその影響力を恐れて、こうして相談していらっしゃる。でも残念ながら、人の口に戸は立てられません。その証拠に、上級生の女子からはすでに「変態」とささやかれているんですよね。学校教育を卒業して世間に出てみれば、いろんな人がいろんな無責任なことを言います。そのたびに「困った」とは言ってられないですよ。

それと、あなたは「ク...続きを読む

Q個人家庭教師業について

家庭教師として月10万くらい稼ぐことは出来ますか?

新しい顧客(生徒さん)はどうやって開拓しますか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 >家庭教師として月10万くらい稼ぐことは出来ますか?

 できる。


 >新しい顧客(生徒さん)はどうやって開拓しますか?

 いろいろ。ネットとか学校の掲示板とか。他にも手法はたくさんある。

Qつまようじ(?)がきっかけで殺されちゃったりなんかされちゃったりする彼の行動の意味は?

ドリームキャッチャーを昨夜初めて観たのですね。
全体的には素晴らしく技術と金をかけたB級ティストという感じで、サイコーでした。好きです。

しかし、ひとつ、全然わからなかったことがあります。

最初病気に侵されたおでぶおじさんがトイレでナマズを脱糞し、その犠牲になるメガネの男がいますよね。

彼はなんで命がけで「つまようじ」(?)のようなものを拾おうとしていたのですか?

なんかの複線かと思って観終えるまで「んなアホな!」という突っ込みをこらえたのに…。いくら考えても分かりません。はて?

Aベストアンサー

ただ単純にああいう状況でも『シーシー』したかった悲しい男の物語。トイレの床に落ちた爪楊枝でも『シーシー』せずにはいられないこのはがゆさよって感じでしょうか。

一種のわび・さびのような物を感じてしまいます。

Qこの中学教師をなんとかしたいです

私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。)

そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。

そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。)

不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです)

中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。

とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。

なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。

私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。

私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。

来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか?

ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。

長文読んでくださりありがとうございました。

何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。)

そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。

そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因で...続きを読む

Aベストアンサー

そんな教師がいるなんて、、、世界は広いです。
で、解決法
PTAの多くを取り込んで組織的に異議申し立て
すいません。これくらいしか思い浮かびません。
保護者の単発異議申し立てではあまり効果がないでしょう。集団だと校長もなかなか無視しにくい状況になると思います。現に私の学校でもありました。
がんばってください。


人気Q&Aランキング