水車による発電に使用するモータを探しています.
水車の回転数が最高1000rpm程度になるのですが,ギアをつけるとメカロスが発生してしまうのでできれば増速せずにそのまま発電できるようなモータで
よいものがあれば紹介していただけませんか?
自分でも探しているのですがなかなかよいものが見つかりません.

よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

どのような用途で使うのか判りませんが、商用であれば調速器を設け一定速度で運転させるか(同期機)、誘導電動機を用いて周波数変換して連系させることになります。

また、水車をどのように設置するかによって使用するモーター(発電機)の仕様は変わります。一定の楽さがあるのであれば配管に導いて、ポンプを逆転させれば発電できますが、用水路に水車小屋を建てるような場合は汎用の1/4馬力のモーター(三菱のスーパーラインなど)でよいでしょう。工具機械商社で1万円程度で入手できます。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f67 …
連系のことを考えず、開放水系でないとすればモーター付きポンプを流用するのがよいと思います。
連系せずに使うのであれば12V直流でもよいので解体屋でオルタネーターをもらってくればいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.mech.ce.nihon-u.ac.jp/~hiroichi/newen …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.