親しかったA子とB子は険悪の仲になっているのですが
A子は別の友達に「B子ってマジうざい」「私の悪口言ってるらしい
最低じゃない?」「目障り消えてほしいわ」と言っていますが、
B子から貰ったプレゼントを今でも使っています(アクセサリー)。

「プレゼント貰った人の悪口言うなよ」と言われても
「使い続ければ相手にダメージ与えられる」などと言って
使い続けていますが、本音か真実か見抜けません。

親しかった相手と険悪の仲になったのにプレゼントを使い続ける行為、
どういう意味だか分かりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

使い続ける事によって相手にどんなダメージを与えられるのでしょうかね?


むしろ、私がB子なら使ってもらって嬉しいですが。
ただ、単にA子はB子がくれた物とか関係なく、自分が気に入っているから使っているだけじゃないですかね。
後、考えられるとしたら、アクセサリーをあまり持っていないので使っているだけとか。
そんなもんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の厄年はいつ?

来年厄年と友人はいわれたらしいのですが、
彼は昭和50年2月1桁日生まれなのですが、
暦上2月14日?が区切りで1年と考えると
厳密には次の2月14日以降が厄年
といわれたらしいです。(次で31才)
男の厄年とはいつなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年は数え年で判断します。
数え年とは、年が変わり、誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、
誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。
この計算にとまどう方が多く、勘違いされる方もおられます。
当院のホームページでは、簡単に厄年がわかる判定プログラムを
設定しております。どうぞ、お試しください。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

Qこんばんわ中2女子です 新しいクラスになり仲いい子が出来ました A,B,CちゃんがいるグループとD,

こんばんわ中2女子です

新しいクラスになり仲いい子が出来ました
A,B,CちゃんがいるグループとD,Fちゃんが
いるグループと仲いいです,
Aちゃんたちグループの子に
「3人グループだと誰かひとりになるからこれから仲良くしてね!」
と言われ承知しましたがDちゃんに
「Aちゃんが嫌いだからAちゃんと仲良くしないでね」
と言われてしまいました…個人的には全員大好きな友達で
どうすればいいか分かりません...
嫌いな理由を聞くと前にAちゃんとの事で
トラブルがありトラウマだからと言います…
もう何が何だかわかりません
同クラの他の人に仲いい子はいません
AちゃんといるとDちゃんは隣に来てじっと
こっちを見てきます。怒られそうで怖いです
誰かアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

私はAちゃんのこともDちゃんのコトも同じぐらい好きまでどちらも選べない。
DちゃんがAちゃんの何が嫌いなのかは知らないけど、それはAちゃん自身の気持ちだからAちゃんの中で大切にしていれば良い。
Aちゃん自身の思いや考え方を私に押し付けるのはどうなの?
私のコトを本当に友達だと思うのなら、私の自由にさせてよ。
私にだって決める権利はある。
それを奪わないで。
と言ってみたら?
貴女の尊厳を奪うような友達は本当に友達なんですか?
貴女には意志と言うモノがあるはず。
向こうの一方的な気持ち、考えを押し付けられて、貴女たけが苦しむなんておかしい。
本当の友達は間違ってるコトを間違って言える人です。
友達ごっこなら話は別ですが。

Q今年39歳になる男ですが、厄年?

昨年街の占い師さんに、「来年厄年だから誕生日の一週間前に近所の神社でお祓いしてもらいなさいね」と言われました。
同い年の同僚にも「今年厄年ですよね。お祓いって行きます?」と聞かれたので、39歳というのは厄年なんだと思ってました。
が、ネットで調べてみたりすると、男の厄年で私の年齢付近のとなると、42歳であるらしい。39歳というのがなかなか見つかりません。
39歳の厄年ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般的には42歳が本厄と言われる年です。
昔は満年齢ではなく数えですから、1年づれるはずですが、
それでも39歳には当たりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm

それはあくまでも一般的な・・・・ということですから、
考えられることは、
(1) その占い師さんは実はサラリーマンのアルバイトで知識が怪しい。
(2) その占い師さんは独自の計算方法を持っていて、実は当たる。

というところで、占い師さんに頼るくらいですから
精神的には弱っている、もしくは人生の岐路に立っている可能性は
あります。いいアドバイスをもらったと思ってご近所で
厄祓いをしてもらったほうがいいと思います。

ちなみに私も厄年の2.3年前に尿管結石で七転八倒しました。
迷った時は無難にいくのも青年から中年への転換点に差し掛かった時の
やり方なのかもしれません。

Q先輩aさんと友達bちゃんと私で遊んで、a.bとは帰る道が違い、2対1で別れた後にaとbが遊んでいまし

先輩aさんと友達bちゃんと私で遊んで、a.bとは帰る道が違い、2対1で別れた後にaとbが遊んでいました。
しかもbの裏垢?(私もフォローされています)に楽しかった!と私と別れた後に遊んだ写真が載っていました。
とても悲しいです、こう思うのは心が狭いからですか?

Aベストアンサー

自分も経験あります。除け者にされた気分で腹立たしい、悲しい、寂しいと良い気持ちはしませんよね。誰でも気持ちよくないでしょう。決して貴方の心が狭い訳ではありません。気にしない人がいたら、その人がとても心が広いか、器がでかいか、無神経かでしょう。

三人旅の一人乞食【さんにんたびのひとりこじき】とか、三人博打の一人乞食。一人旅するとも三人旅するな。などの「ことわざ」があるように、何事も3人で行動すると一人が損をする確率が高くなるのです。3人なら4人。5人なら6人と、割り切れる数で行動してみましょう。

Q男の厄年の考え方を教えてください。

昭和38年(1963年)10月10日生まれ。
今年の10月10日で42歳になる男性です。

なんだか所諸説説あるようでよくわからなくなってしまったので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、この「私」の厄年は、いつからいつまでになるのでしょうか?

「今年いっぱいだよ。」と言う人もいれば、「今年の10月から来年の10月までだよ。」と言う人もいました。

また、お払いをしようと思いますが、お心付けはいかほどが相場だと思われますか?

恐れ入りますが、宜しくアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。
厄年は一般的には数え年で考えるようです。

あと前厄、大厄(本厄)、後厄とあるので、

大厄の前後も気をつけなければなりません。

厄年本人より、周りに何か有る場合もあるらしいですよ。

参考URL:http://www.mondoyakujin.or.jp/

Q高校生です。友達A子のことで悩んでいます。 友達A子は自分のことを好きになってくれない相手B男と付き

高校生です。友達A子のことで悩んでいます。
友達A子は自分のことを好きになってくれない相手B男と付き合っています。
B男は友達C子に告白し振られ、傷心しているところにA子がつけ込んだ、という形です。
B男は自分の過ちに気が付き何回もA子に別れようと話していたそうですが、A子は嫌だと拒否し続け、今なお付き合っています。
B男はA子から別れを告げられるように、好きじゃない。つまらないね。とか面と向かってひどいことを言っています。
それがA子にとって精神的にきたらしく、先日病院に行ってストレス性自律神経失調症と診断されたそうです。今日も下校中倒れ、救急車で運ばれたそうです。
別れろとずっと言っていますがA子は、それでも好きだから。と一向に別れる気はありません。
友達として出来ることはなんでしょうか。A子の自業自得なのは分かっていますが、このままではA子が壊れてしまいそうで心配です。教えてください。

Aベストアンサー

彼女だって状況は分かっているんだと思います。
ただ受け入れたくないのと意地になっている心理があるんだと思います。
だから、あなたが真実を言っても「もうわかっている事」なので 結局受け入れられずに状況も変わらないのだと思います。

結論ですが、もう時間が解決するのを待つしかないと思います。
彼女の気持ちがすまない限り終わりは来ませんので。

そこに口を挟んでも余計に意地になったり刺激を与えるだけで長引く事になると思います。
ですから、もし助けたいのであれば「もう何も言わないよ。でも近くにいてあげるからね。」と、気持ちの逃げ場になってあげるのが最善かと思います。
そして、彼女の口から「ホントは分かってる」のような言葉が出た時に、「つらいね。」と言ってあげてください。
自分で状況を受け止めて涙を流せれば少しづつ気持ちが解放されていくと思いますので。
あなたの友達が早くつらさから解放されるよう祈っています。

Q【アメリカにも厄年という文化が存在する?】 アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無

【アメリカにも厄年という文化が存在する?】

アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無病息災を願うのではなく厄年を祝うという文化があると聞きました。

なぜ厄年を祝う文化になったのでしょう?

日本の厄年は無病息災を願う謹慎年なのにアメリカ人は自分の厄年の年にパーティを開いてケーキを食べて祝います。

なぜ厄年なのにケーキで祝うんですか?

Aベストアンサー

アメリカに厄年は無い

Q私にはとても仲が良い友達が居るのですがその友達をAちゃんとします。最近AちゃんはBくんと付き合い始め

私にはとても仲が良い友達が居るのですがその友達をAちゃんとします。最近AちゃんはBくんと付き合い始めたそうです。私は2人と面識があり私自身もそうですがクラスでもお似合いだと言われてました。なので2人が付き合うことはとても嬉しく思ってます。そこで質問なのですがAちゃんとBくんは移動教室とかで移動するときも一緒です。私も仲が良いので一緒に行動させて貰ってるのですが「私は2人の邪魔をしているのではないか」と思うのです。本人達はあまり気にしてないように見えますが実際のところわかりません。私は別の友達と行動したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

たしかに、そうゆーの思うよね!!あくまで私の意見ですが、本人達がきにしていなければ一緒に行動してもよいのでは?でも、その二人が真剣な事を話していたら、そっとしておくのが、いいと思います!!長文スミマセン。

Q厄年と伊勢神宮

厄年の男の人は、お伊勢参りをしてはいけない、とどこかで
聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?
地方限定のものでしょうか。私は関西人です。

Aベストアンサー

 うちの地元(但馬)では厄年には滋賀県にある立木観音に、還暦に伊勢神宮にお参りしますね。厄年で厄払いとして寺社仏閣に参詣しますが、昔は旅をする際に「厄年のお参りだから」と名目を付けていた面もあるでしょうね。


 さて仏教では信仰心・菩提心から積極的に神仏と結ぶ縁を順縁(じゅんえん)。そうでなく、神仏を誹謗したり興味本位で結ぶ縁を逆縁(ぎゃくえん)といいます。しかし仏は順逆問わずに縁を結んだものを救済すると説きます。
 ご尊父がそうとは申しませんが、一般的に物見遊山的な観光旅行でお参りしたとして、そのように縁を(今回は伊勢の大神宮とですね)結ばれる良い機会を得られたのですから、神仏の大いなる心に感謝してお参りすればいいので、厄年云々は気になさらなくってよろしいかと思います。

Q私ともう1人の友達が(以下B子)、昨日喧嘩というか、1人の友達(以下A子)を怒らせてしまいました。

私ともう1人の友達が(以下B子)、昨日喧嘩というか、1人の友達(以下A子)を怒らせてしまいました。

どうして、怒らせてしまったかと言うと…。

私とA子とB子は、朝一緒に登校しています。もともとは、A子と私2人で行っていましたがそこにB子が加わった感じです。

ある日、A子は後期学級委員になりました。それは、とてもおめでたいことですが、学級委員は毎週火曜日、木曜日、にあいさつ運動を行うので、いつもよりかなり早く学校につかなくてはいけません。(いつもの、二十分ほど早く)
そうなると、A子は当然のように、「明日は、早い時間だからね」ということを言いました。
私とB子は、少しぐらい、「ごめんね、明日一緒に早く来てくれない?」とか、そんな感じの礼儀はないのかと、多少イラつきましたが、ずっと、一緒に行っていました。

早い朝は、とても寒いし、眠いし、とにかく大変でした。学校についても、A子はやることがあるけど私とB子は、何もやることがなく、早く行くメリットがありません。でも、我慢して登校していました。

新学期になり、やっと開放されたと思ったら、またまたA子は学級委員になりました。すごいことだと思います。でも、こちらの気持ちも考えず、平然とまた私とB子に「また、朝早いよ」友達言ってきました。私とB子は、もう耐えきれなかったため、「普通の日(早くない日)は一緒に行くけど、早い日は一緒に行けない」っと、そうすると怒ってしまいました。

たしかに、かなり意地悪な発言だったと思います。けれど、他の学級委員の子は、1人できたり、学級委員の子同士で来てる子が多いです。
別にA子は友達が少ないとかそういうわけではありません。むしろ多い方です。

せめて、礼儀をもって、私とB子に頼んで欲しかったです。そしたらまだ、私たちの気持ちは変わっていたかも知れません。

でも、このまま悪い雰囲気でいるのは嫌なので、仲直りしたいと思っています。どうやって仲直りすればいいでしょうか?
これって、やっぱり、私とB子が悪いでしょうか…?

私ともう1人の友達が(以下B子)、昨日喧嘩というか、1人の友達(以下A子)を怒らせてしまいました。

どうして、怒らせてしまったかと言うと…。

私とA子とB子は、朝一緒に登校しています。もともとは、A子と私2人で行っていましたがそこにB子が加わった感じです。

ある日、A子は後期学級委員になりました。それは、とてもおめでたいことですが、学級委員は毎週火曜日、木曜日、にあいさつ運動を行うので、いつもよりかなり早く学校につかなくてはいけません。(いつもの、二十分ほど早く)
そうなると、A子は当然の...続きを読む

Aベストアンサー

友達が多いA子さん、一人で動くことイコールぼっち
だと思っているから無理やりあなたとB子さんを誘って
いる気がします。

「早い日は一緒に行けない」当然な発言だと思います

それに怒るというのは
二人(あなたとB子さん)ならいうことを聞いてくれる
と信じていたのに裏切ったから許せない
一人になるのが不安、その気持ちをわからない二人が
許せない

あたりを想像します、周りから見ても悪いのはA子さん
ですけれどね。

「A子は友達だよ。でも朝、当番でもないのに早く行くのは
B子もだけど辛いんだ、普通の時は一緒に行こう。それが
無理なら他の人誘って」と伝えてみては
これは一例、言葉はあなたが選びましょう。

そこでブチ切れたらそれまで、耐えるとしたらA子さんの子分です。

確かに言うことを聞いていれば絆は繋がるでしょう
でもその絆、まやかしに過ぎません。
喧嘩して話し合ってを繰り返しながら絆を強める
決裂したらまた新たな友達探しをする

社会人ではそんな時間がありませんし許されません
今だからできること
しんどいこともあるかもしれないけれど心を偽らず
Aさんに話してみましょうね。頑張って!

友達が多いA子さん、一人で動くことイコールぼっち
だと思っているから無理やりあなたとB子さんを誘って
いる気がします。

「早い日は一緒に行けない」当然な発言だと思います

それに怒るというのは
二人(あなたとB子さん)ならいうことを聞いてくれる
と信じていたのに裏切ったから許せない
一人になるのが不安、その気持ちをわからない二人が
許せない

あたりを想像します、周りから見ても悪いのはA子さん
ですけれどね。

「A子は友達だよ。でも朝、当番でもないのに早く行くのは
B子もだけど辛いんだ、普...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報