大河ドラマ『江』にはまってます。

女性が主人公の時代小説を教えてください。
時代は平安~幕末。
フィクション、ノンフィクション問いません。
できれば文庫本がよいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

女性作家さんの書いた時代小説は、女性が主人公のものが多いですよ。


私の好きなのは、永井路子さん、諸田玲子さん、杉本苑子さんです。

永井路子さんでは、「江」の原作になった「姫たちの戦国」と同じ江を主人公にした小説「乱紋」という小説があります。
こちらのお江は大河の江とは違って、無口で周囲に流されて(しかも美人ではない)生きている感じの女性に描かれています。
「姫たちの戦国」との対比をしてみるのも面白いと思います。
他にも色々な時代の女性(古くは奈良時代の三女帝から、江に関連する女性の話ですと、お市の方やおねさんなどあります。戦国辺りの女性主人公は多いです)を主人公にして小説を書いています。

諸田玲子さんは、主に江戸時代の女性をよく書いていらっしゃいます。お江のお話ももちろんありますよ。
お江絡みですと、築山殿(徳川家康の奥さん)を主人公にした「月を吐く」というお話があります。
一般的は「悪女」として知られている築山殿が、また違った感じに描かれていて、おもしろかったですよ。
家康の最後の側室「お六」が主人公の「仇花」、もう少し時代が下って綱吉の側室だった女性の熱い恋の物語もかなり心に残るお話でした。

杉本苑子さんは、戦国より何百年の前の奈良~平安初期にかけての小説が多いのですが、短編集で、御台所となったお江と激しく対立する「春日局」を書いています。
ただ春日局に関する小説は、松本利昭さんの「春日局」が一番面白かったです。

他にもいくつか書いておきますので、ご参考にしていただけましたら幸いです。

◎永井路子さん
乱紋(浅井三姉妹、江)-文春文庫(上下巻)
流星-お市の方(お市の方)-文春文庫(上下巻)
王者の妻(おね)-PHP文庫(上下巻)

◎諸田玲子さん
美女いくさ(お江、小説内では小督)-中公文庫
月を吐く(築山殿)-集英社文庫
仇花(家康の側室お六)-光文社文庫
灼恋(綱吉の側室染子)-新潮文庫

◎杉本苑子さん
春日局(春日局、他4編)-集英社文庫

◎平岩弓枝さん
千姫様(お江の娘千姫)-角川文庫

◎宮尾登美子さん
東福門院和子の涙(お江の娘、後水尾天皇女御和子)-講談社文庫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき大変参考になりました!
さっそく手に入れ読んでみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2011/04/29 17:21

「細川ガラシャ夫人」


明智光秀の娘として生まれ、壮絶な人生を歩んでいきます。
上巻
http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E3%82 …
下巻
http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまでありがとうございます。
ぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 17:15

つかこうへい『幕末純情伝』


池波正太郎『まんぞく まんぞく』
松本利昭『巴御前』
氷室冴子『なんて素敵にジャパネスク』『ざ・ちぇんじ!』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷室冴子さん学生時代によく読んでました!
懐かしいですね。

他の作品も読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 16:58

吉屋信子の『徳川の夫人たち』全二冊、『続徳川の夫人たち』全二冊、朝日文庫。

徳川歴代将軍の正室、側室を主役に据えたお話。お江ともリンクしますね。

澤田ふじ子の『忠臣藏悲恋記』徳間文庫。赤穂浪士の妻たちを主役にした短編集。

多島斗志之の『追憶列車』角川文庫。収録作品の一つに清水次郎長の恋女房お蝶が主人公のものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 15:26

米村圭伍『おんみつ蜜姫』 新潮文庫


いかにも“娯楽小説”といった内容です。
ただ、作者は、時代考証などかなり詳しいみたいですが、わかっていてぶっ飛んだ設定をしている節があります。
大河ドラマなどとは違い、ありえない設定があったり、
文章が筆者の語り口調だったり、架空の藩が出てきたりと、ある程度のおふざけがありますので、
質問者さまの期待しておられる作風ではないかもしれませんが、
時代小説とはこうあるべき、などという期待を持たずに読めば、面白いのは面白いです。

米村圭伍さんの時代小説は女性主人公のお話が多いですが
わたしは『おんみつ蜜姫』が一番だと思いお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなタイプの時代小説を読んでみたいと思っていたので、大変参考になりました!
早速読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのトイレで女性は立ちション !?

まさか。と思いますが
ある時、洋式トイレの便座が濡れていたことがあって、
男性で便座をあげない人がいるのかなぁと思い
それ以来気をつけるようにしてペーパーでひと拭きし、
なるべく便座クリーナーが設置してある所で借りてますが
女性が入ったあとで便座が上げたままだったりすることがありました。男性のために上げておくなんてしないでしょう ?
非常識などとは言いませんが・・・

まさか立ちションしてるのでしょうか。

Aベストアンサー

立ちションと言うより中腰の体勢で用を足したのではないでしょうか?

これはあくまでも私の場合ですが,外の便座に直接だとどうしても,腰掛ける事が出来ないのです.
気持ちにゆとりのある場合や,除菌シートなど備え付けてあれば利用しますが,ない場合や切羽詰っている時などは,便器に腰掛けることなく中腰の体勢で用を足す時もあります.

この女性の場合も,もしかしたらそうだったのかな?と思いました.
これでしたら便器が上がっていても関係なく用は足せますので・・・

この中腰の体勢は長い時間は無理ですが(ももと膝がガクガクしてきます)少しの時間だったら可能ですので・・・

Q宮部みゆきの時代小説&実在女性が主役の小説

こんにちは。

時代小説が好きで、読んだ中では平岩弓枝さん、宇江佐真理さん、宮部みゆきさんが好きになりました。
それで、宮部さんの文章力とか構成力はとても素晴らしいと思うのですが、霊とか化け物が出てくるような超能力系時代小説は私にはしっくりきません。

最近『ぼんくら』を読んで、超能力系以外も書いていると知りました。
これ以外に超能力が出て来ない作品はあるのでしょうか?

それから、先日、宮尾登美子さんの「天障院篤姫」を読んだのですが、同じように歴史上の女性を主人公にした作品があれば教えてください。(永井路子さんのはあらかた読みました)

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>実在女性が主役の小説

わたしも昔、永井路子さんを読んでいましたので、その頃に読んだ小説をいくつか。
「千すじの黒髪」(田辺聖子・文春文庫)
「悲愁中宮」(安西篤子・集英社文庫)
「女人平家」(吉屋信子・角川文庫)
「紅蓮の女王」(黒岩重吾・中公文庫)

多分お求めのものは日本史上の女性だとは思いますが、歴史上の女性という意味では
「ルネサンスの女たち」(塩野七生・中公文庫)
も挙げられます。

余談ですが、宮尾登美子は「蔵」も面白かったです。
わたしもついこないだ「ぼんくら」を読んで、宮部5冊目にしてようやく「面白い!」と思いました。最後にもう一つくらいどんでん返しを期待したんですけど、それは無理か(^_^;)。
続きが出ているとのことですので、わたしも読みたいと思います(^o^)。「本所深川~」もそのうち読みます。

わたしはあまり時代物を読むほうではないのですが、王道の池波正太郎「鬼平犯科帳」は面白かったです。お読みになりました?昔、友達のお母さんにお借りして読破しました。

Q立ちションしたいと思う女性の方いますか。

すごく恥ずかしい質問なんですが、誰にも聞けないので教えてください。
女性で、本当に心から立ちションをしたいと思う人っておられますか。
私は、トイレが混んでいるときや、野外でトイレがないときなどにどこでも出来たら便利だとは思いますが、でもそれも、別に立ってしたいわけじゃないし、全くしてみたいことはないのです。
でも、彼にそういうと、「それは君が女性らしい人だからじゃないの?普通はしてみたいものじゃないの?」と言うのです。
私は違うと思うのですが、まさか友達にこんなことを聞いてみるわけにもいかず、困っています。
変な質問で本当に申し訳ありませんが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも私自信の考えですが・・・(注:私は女性です)
心からしたいと思う人っていないんじゃないですか?
彼氏さんの言うように「普通はしてみたいもの」ではないと思うのですが~
男性ってそんな風に思っているんだ!ってちょっとビックリしました。

Q中国文化革命時代の女性が主人公の本のタイトル

数年前に知人から借りて読んだ本をもう一度、読みたいのですが、タイトルを忘れました。知人にも連絡がとれず、悲しい思いをしています。
中国文化革命時代にひとりのブルジョア出身の女性が拘束・迫害を受けながら、信仰を守り、生き抜いて行く小説です。
どなたかご存知の方、ヒントだけでも教えてください。

Aベストアンサー

おそらくお探しの本は【上海の風 】でしょう。

【上海の風】イエ,ティンシン【著】伊藤 正【訳】
「反革命分子」として受けた迫害に耐えながら、希望を失わず、真摯に自分を見つめ、一歩一歩着実にステップアップしていく主人公。
やがて通訳となり、結婚し、子どもを生むが、北京で研修中に出会った英語教師と道ならぬ恋に陥り、夫と一人娘を捨てて、カナダに旅立ちます。
共同通信社 (2000-09-30出版) NDC分類:289.2
販売価:\1,700(税別)


ほかには
【ワイルド・スワン】3巻ありますが、
下巻が文化大革命の残虐な真実をすべて目撃しながら生きていく姿が書かれています。
講談社文庫 ユン・チアン著

また文化大革命の小説としては
【チャイナ・オデッセイ】上下があります。
文化大革命が始まり、批判の標的とされた夫・湯一介は、江青の目にとまり全国人民大会代表となるが、周恩来・毛沢東死去、四人組逮捕のあと拘束されてしまいます。
周囲からの迫害を受け、崩壊寸前の家族を、楽黛雲はなりふり構わず守りぬくストリーです。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%8F%E3%8A%43%82%CC%95%97

おそらくお探しの本は【上海の風 】でしょう。

【上海の風】イエ,ティンシン【著】伊藤 正【訳】
「反革命分子」として受けた迫害に耐えながら、希望を失わず、真摯に自分を見つめ、一歩一歩着実にステップアップしていく主人公。
やがて通訳となり、結婚し、子どもを生むが、北京で研修中に出会った英語教師と道ならぬ恋に陥り、夫と一人娘を捨てて、カナダに旅立ちます。
共同通信社 (2000-09-30出版) NDC分類:289.2
販売価:\1,700(税別)


ほかには
【ワイルド・スワン】3巻ありますが、
下巻...続きを読む

Q女性の立ちション

こんばんは、ちょっと前出の質問に重複して 変な質問になりますが… 女性も男性みたいにジーパンやテニムのスカートのチャック開けて、便器に巧い事 小便を飛ばす事が出来るんでしょうか!? 最後に振る事まで可能なものか… 聞いてみたいんですが?

Aベストアンサー

少し濡れてもいいならOK!

Q『小公女』の主人公の父親の職業について

『小公女』の主人公の父親は原作では“Captain Crewe”となっています。

日本語訳のものでは「キャプテン・クルー」
または「クルー大尉」となっている場合が多いようなのですが、
彼は軍人(しかも陸軍)だったのでしょうか。

いずれにしても、インドにおける彼の職務内容等を
ご存知でしたら教えてください。

正解をご存知の方はもちろん、
憶測でも構いませんのでご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

推測ですが、東インド会社の将校だったのではと思います。
当時、東インド会社では軍隊を抱えてインドの統治までを行っていたことから、
フランス人の妻と、夫婦揃ってインドに長期赴任し、セーラが生まれたのだと思います。
原作には現地で生まれた子供は小さいうちにロンドンに寄宿するのが通例だったと
いうような類の記述もあり、軍人で戦争があったら云々の記述もあるので軍人として
赴任していたのは間違いないと思います。
友人からの誘いでダイヤモンド鉱山に出資した話から、元々裕福なんでしょうが、
当時、東インド会社の将校はかなり裕福な暮らしをしていたとの話もあります。

Q会社にいくまでの、私道の隅で立ちションをしたところ、上司に見られてしまいました。 これは、まずい事で

会社にいくまでの、私道の隅で立ちションをしたところ、上司に見られてしまいました。
これは、まずい事ですか。
立ちションしたところは、人目が少ないところです。

Aベストアンサー

俺もしたことある、ってことで親近感が。我慢できなくなって、おもらしするよりマシ。男が一目のない木陰でのたちションは、軽犯罪法違反であっても、見てないことにして許す。
絶対に許せないのは、人通りの多い歩道で、前を歩いていた若い(子供じゃない大人)中国女がいきなりジンーズをずりおろしながら、しゃがんでお尻丸出しでオシッコするのを目撃。あれは許せん!どうしても我慢できなのなら、一目のつきにくい場所でやれ!

Q王が主人公の小説もしくは漫画

を探しています。
時代物というよりはファンタジー要素が強いほうがいいです。
いままでによんだことがある本は

十二国記 小野不由美
遠征王シリーズ 高殿円
パルメニアシリーズ 高殿円
マ王シリーズ 喬林知

です、なにかお勧めがあったらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

「グインサーガ・シリーズ」 栗本薫

 はじめは「異形の者」として現れますが、王としての風格を持っているし、やがて一国の王となります。
 ギネス級の長さで、未だに完結していませんが・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AC&y=024A21FCC9020E9F&i=465&c=

Q立ちションする若い人がいないのはなぜ???

中年や年配の男の方は、
形振り構ずに立ちションする方が多いと思いますが
若い人や学生の方が立ちションする光景は見かけませんね。
ここで疑問が二つ。
1 やはり今の若い方は立ちションするのに
抵抗があるのでしょうか???
2 今の中年や年配の方が若い頃や
学生の頃は、やはり立ちションとかあまりしませんで
した???
それとも、道端とか人前でも平気でできましたか???

Aベストアンサー

1.
学生ですが、そうだと思います。抵抗があります。幼いころはやってましたが…。
今は変態扱いされそうで恐ろしいです。
でも山登りに行ってトイレがなくまわりに人がいないときとかなら別にいいと思いますが。切羽詰まったら多くの人がやると思います。
何もないとき公衆の面前ではちょっと…。場合によっては強制わいせつになりますし…


酔っ払った若い人がするのはよくあるそうです。

私は、誰かが立ちションをやってらっしゃるとするべき場所ではない場合は、ちょっと不快な目をして通り過ぎます。さまざまな考え方を持っている方がいらっしゃるのも承知の上ですが。

2.
いえ、していたと思います。
今と環境も違いますし、考え方も違いますから…
今の中高年の多くのかたがたは、当時の考えに元づいて行動されます。

Q両性の主人公 漫画&小説

両性具有の主人公が出てくる小説や漫画を探しています。

見た目は男の子、青年の方がいいです。

平井摩利さんの「火宵の月」で少しはまってしまいました(*^^*)

Aベストアンサー

こんばんは! 私のおススメ漫画はコレです☆

・清水玲子のジャック&エレナシリーズ
「ミルキーウェイ」白泉社文庫(全1)
「竜の眠る星」 〃 (全2)
「天使たちの進化論」 〃 (全1)

とても精巧なロボットの、ジャックとエレナが主人公。エレナは見た目は十代後半の男の子で男言葉を使いますが、体は無性です。(ジャックは20代の青年で、体は男性。)両性具有ではないですが、雰囲気的にはそんな感じ。よかったら試してみて下さい♪

・杉本亜美「ANIMAL X」徳間書店Charaコミックス
「ANIMAL X 荒神の一族」(全4)
「ANIMAL X 大地の掟」(全2)
「ANIMAL X 原始再来」(全10)

ちょっと多めですね(^^;)でも、ハマれば本当に夢中になれます!
主人公の気弱な青年・祐司は、知らぬ間に謎の薬を投与され、両性具有になってしまう。その背景には、「血族」と呼ばれる謎の少数民族が関係しているらしいが・・・?
しだいに祐司は「血族」の少年・湊と深い愛情を育むようになり、共に様々な苦難を乗り越えてゆく。

何度か雑誌をお引越しした作品なので、角川書店と白泉社からも出ていますが、徳間書店で完結しました。
ホントにこれは面白いです♪BLに分類されることもあるようですが、BL嫌いの人でも楽しめるんじゃないかと思います♪♪

・萩尾望都「11人いる!」小学館文庫(全1)

SFです。宇宙系大学の入試の為、一つの宇宙船に乗り込んだ受験生たち。全部で10人の筈なのに、なぜか11人いる! 余計な一人は誰で、何者なのか?

フロルというキャラクターがそれっぽい系です。
見た目は女の子っぽい美少年、言葉遣いはとても乱暴で、卑怯なことやコソコソすることが大嫌い。
フロルの正体については、ネタバレになるので書けませんが・・・(>_<)
キャラも魅力的だし、ストーリーも面白いです。ぜひおススメ♪


最後に、おまけで☆

・大和和紀「薔薇子爵」講談社KCフレンドコミックス(全1)

絶版なので、古本屋で見かけたら…(^^;)という感じ。私はBOOK OFFで買いました。
美少年風の子爵が主人公。彼(?)に会うと、男も女も魅了されてしまう。男として女として様々な人とかかわってゆく彼は、果たして何者なのだろうか?

「あさきゆめみし」「はいからさんが通る」などの作者によるシリアス・ストーリーです♪

他にも
・竹宮恵子「イズァローン伝説」中公文庫(全8)
なんかもおススメです☆

長くなってしまいました(^^;)参考になったら幸いです、失礼いたしました☆★

こんばんは! 私のおススメ漫画はコレです☆

・清水玲子のジャック&エレナシリーズ
「ミルキーウェイ」白泉社文庫(全1)
「竜の眠る星」 〃 (全2)
「天使たちの進化論」 〃 (全1)

とても精巧なロボットの、ジャックとエレナが主人公。エレナは見た目は十代後半の男の子で男言葉を使いますが、体は無性です。(ジャックは20代の青年で、体は男性。)両性具有ではないですが、雰囲気的にはそんな感じ。よかったら試してみて下さい♪

・杉本亜美「ANIMAL X」徳間書店Charaコミックス
「ANIM...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報