日本では「中華人民共和国」を略して「中国」といいますが、これは「日本国」を略して「日国」というのと同じで少し不自然であり、「中華」の方が自然な気がします。
「中華」の方が美しいので中国人も喜ぶのでは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

中国は国の名前ではありません。


中国とは中国人の持つ中華思想の「世界の中心を成す国」と言う意味です。
中華人民・・・を略したものではありません。

日本でも聖徳太子の時代に「中国」を名乗っていました。

なお諸外国では「シーナ」とか「シーノ」とも呼称しています。
日本も昔は「支那」と呼んでいました。

プライドの高い中国人は間違っても「中華」等とはいわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>中国とは中国人の持つ中華思想の「世界の中心を成す国」と言う意味です。
中華人民・・・を略したものではありません。

てっきり略称だと思っていました。

お礼日時:2011/04/27 14:22

「中共」と読んでいた時期がありましたね。

「中」華人民「共」和国。
これに対しては「台湾」と読んで、中共と台湾を区別していた。

今の一説によると「中共」とは「中国共産党」を意味し、中国を中共と呼ぶのは蔑称になるとの解説もありますが、同時に「中共」は中国でも中国共産党を「中共」と略称しているので蔑称にはならないとされている。
ウィキペディアあたりに書いてありましたよ。

「中共」という呼び名が蔑称に当たる可能性があるのならより積極的に中共という言葉を使おうと、チャンネル桜あたりではしきりと使ってます。
ところが今度は「中京」と区別つかなくなった。
中国も中国地方と区別つきませんけどね。

単に「中華」と呼べば、それは「中華民国」即ち台湾を意味していたとするのが妥当かもしれない。
また、一部ゲームジャンルでは、中国に対する「中華」は蔑称になってる模様。
    • good
    • 0

既に回答あるとおり、中国は自国を中国と呼んでます



日本はかつて中国を「支那」と呼んでいました。
戦争が終わっても、引き続き日本の政治家は中国の事を「支那」と呼んでいました。
吉田茂は別に差別意識があって「支那」と呼んでいたわけではありません。

日本が戦後も「支那」「支那」と呼んでいたところ、「中華人民共和国」の方から「支那」は辞めて、新しい国家「中華人民共和国」になったから、長々しくって言いにくいだろうから縮めて「中国」と呼んでくれとの申し入れがあったから、日本は中国からのその申し入れ以降「中国」と呼ぶようになったに過ぎません。

「清」から国民党政府の「中華民国」になって、国民党政府が台湾に逃げた後、「中華人民共和国」になって、中国は兎に角、政治体制の変遷が激しい。

共産主義・中華人民共和国は昔からあった国でなくて歴史のすごく浅い国です。
ウィキによると1949年建国だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF% …
中華人民共和国は生まれてまだ62歳です。

あと、10年経ったらひょっとしたらまた政治体制が変わるかも知れません。人民の共産党政権に対する不満は大きいものがありますから、今の中東の政治体制の変革のように、10年後、第2の天安門事件が起きても不思議はありません

封建国家 清→資本主義 中華民国→共産主義 中華人民共和国 →資本主義 新中国になるかも。

既に回答あるとおり、中国という国は政治体制は変われども自己中で尊大で自意識過剰な民族であるところは今も昔も相変わらずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>日本が戦後も「支那」「支那」と呼んでいたところ、「中華人民共和国」の方から「支那」は辞めて、新しい国家「中華人民共和国」になったから、長々しくって言いにくいだろうから縮めて「中国」と呼んでくれとの申し入れがあったから、日本は中国からのその申し入れ以降「中国」と呼ぶようになったに過ぎません。

中国人の要請だったのですね。

お礼日時:2011/04/28 07:04

 日本にも「中国地方」があるので、混乱しますよね、たしかに。

私などは、小学生のころ、秀吉の「中国大かえし」(明智光秀謀叛の時、毛利氏と戦っていてすぐ京都にもどってきた)のを、大陸の中国から戻ってきたんだと誤解していたことがあります。

 さて、大陸の中国を中国と呼ぶのは、昔、中国人が自分たちの国を「地上世界の真ん中、中心の国」と考えて、また自称していたことに由来するようです。辺境国である日本でもそう認めてきたんですね。

 中華人民共和国の呼称も、世界の真ん中の、華のような国ということでしょうから(中国人から聞いたわけではありません、私の推測)、華よりも世界の「真ん中」にウェイトがあるように感じられます。よって、「中国」と呼ぶのが、あちらさんの意向にあっている(歓ぶ)のだろうと思います。

 ちなみに、日本の「中国地方」の「中国」の意味ご存じですか? こちらは地上世界の真ん中の意味ではありませんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ちなみに、日本の「中国地方」の「中国」の意味ご存じですか?
wikiで調べました。昔から使われている呼称ですね。
中部電力と中国電力も略称は中電ですから困りますね。

お礼日時:2011/04/28 06:50

筋は通っていますね?



中華というと、どうしてもラーメンを連想して
安っぽくなるんでないですか。

中国人は、自分のことを、中国人は勿論ですが
大陸人、華人、などとも呼んでいます。
特に、大陸、と呼ぶのは台湾を意識している
みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>中国人は、自分のことを、中国人は勿論ですが大陸人、華人、などとも呼んでいます。

大陸人、華人ともに優雅な言い方ですね。

お礼日時:2011/04/28 15:04

台湾が困ると思う。



中華民国=台湾 

一緒にしないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>台湾が困ると思う。

日本では台湾の正式名称が中華民国であることを知らない人も多いのでは?

お礼日時:2011/04/28 15:01

中華というのは、世界の「中」心にある美しい「華」を意味します。



自分達が世界の中心で美しいのだ、と主張しているわけです。
謙遜とか、謙譲など決してしない国民性ですね。

問題は、自称「正解の中心の美しい国」と呼ぶのは自由ですが、我々日本人までが「彼らが世界の中心で、華だ」、「我々は遥か彼方の極東だ」なんて呼んではいけないのです。

ちゃんと、チャイナと呼ぶようにしましょう。

実際、自分たちこそが「世界の中心」と思っているフランス人や英米人も決して「Central Nation」などと呼ばずに、シナ、またはチャイナと呼んでいるではないですか。

歴史的な経緯があって、我々日本人がシナと呼ぶと、蔑称にあたり、失礼になるそうです。
ここは時代の趨勢が英語であることを尊重して、シナではなく、チャイナと呼ぶのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ここは時代の趨勢が英語であることを尊重して、シナではなく、チャイナと呼ぶのが良いですね。

チャイナは秦が語源ですから中国人も悪い気はしないでしょうね。

お礼日時:2011/04/27 14:29

中国では無く「支那」です。



中国とは世界の中心の偉大な比類無き素晴らしい国と云う意味です。

勝手に名乗っているだけです。

世界中で「China」「シナ」と呼んでいます。

日本では先の大戦で敗北して負け犬根性で「中国」と呼ぶようになってしまったのです。

本当は「支那」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>中国とは世界の中心の偉大な比類無き素晴らしい国と云う意味です。

「日本」も立派な名前ですね。太陽の帝国

お礼日時:2011/04/27 14:25

日本では、と質問者様はおっしゃいますが、中国でも中華人民共和国は「中国(チョングオ)」と自称しています。


温 家宝首相も演説などではっきり「中国」と言っています。

どこが不自然なんでしょう?

この回答への補足

>どこが不自然なんでしょう?
アメリカ合衆国を「ア合」とか「ア国」というのは失礼だと思うのです。
それと同じで中華人民共和国を「中国」というより「中華」と呼ぶ方が礼にかなっていると思うのです。

補足日時:2011/04/29 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>中国でも中華人民共和国は「中国(チョングオ)」と自称しています。

失礼しました。
中国人が中国といっているなら日本も中国というべきですね。
(中国人が自国を中華と言わない疑問は残りますが?)

お礼日時:2011/04/27 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越しのサカイはどう??

引っ越しのサカイはどう??

今度引っ越しをするのですが、引っ越しのサカイの営業マンが高圧的でした。
見積もり1社目だったので他社と比較して決めたいと何度もいったのに即決を求められました。

以前引っ越しを頼んだところはこんな感じではなかったのですが…どうなのでしょうか?
ちなみに値段はかなり安めで見積もりをもらいました。

サカイで引っ越しを頼んだ方いますか?営業マンはいまいちだったのですが、実際の引っ越し作業について教えてください!

Aベストアンサー

日通、日新、西武、サカイ、アーク、ハートなど利用しましたが、値段相応といったところでしょうか。海外便をやっている会社は値段も張りますがその分丁寧です。海外便のスタッフが来るとは限りませんが。
会社の互恵で西武に頼んだことがありましたが、運搬中の事故に対し補償に入っていなかったという事実が発覚して以来使っていません。アフターが非常に悪いです。

ただしサカイだけは当たり外れが大きいようです。当方も2度ほどたのんでいるのですが、2回目は最悪でした。予定時間より2時間遅れで到着し、後ほど増員するとのことで最初は2人だけでした。当初は4人をお願いしていたのに、その半分ですから当然時間は更におしてしまいました。なかなか思ったようにはいかないものです。繁忙期に頼むことを考えれば仕方ないですが、値段だけでは他社の比較になりません。
アートやアリさんなどもいいといった口コミは散見しましたよ。

Q中華人民共和国のボケにツッコミ入れるべき?

琉球は元来中国領である。
え?
昔は日本は元来中国の属国であると言う立場ではなかったのかい?

書き出せばキリが無いけど、あえてツッコミは入れなくて良い
ですよね?思うところお書きください。

わけのわからぬ特亜の主張。

私の質疑と同じ様に、ボケが酷過ぎてもうツッコミ入れる気も
なくなりますよね?

Aベストアンサー

人民日報までが沖縄は中国領だとしましたから、中国共産党が言い出すのは時間の問題でしょう。
中国海軍が軍備増強を図っていますし、その先に見据えているのが太平洋の海洋覇権をアメリカから奪取する事。
その為には自由に太平洋へ出られなければならないと言う事があり、台湾と沖縄に挟まれていますから、何かあれば簡単には出られないと言う懸念が根底にはあるのでしょう。
だから沖縄領有論を出して来た。
沖縄が自分らの手に入れば、直ぐに太平洋へ出られますからね。
その為の布石として今尖閣諸島盗りに来ている。
海底資源(石油)も独占したいが、今は軍事目的の方が上でしょうね。
中国の場合は「狙った獲物は必ず奪取する」であり、「自分の物は自分の物、人の物も自分の物」でもあり、『自分らが唯一の正解であり正義である!』と言う思想哲学ですから、振り上げた拳は目的を達するまで下ろしません。
それが奴らにとってのメンツでしょうから、ボケと言う解りやすい物事では無いです。
それが盗賊国家、侵略国家の姿です。

Qサカイで引っ越し。この価格は高いですか?

引っ越しの見積もりに来てもらい、結局サカイに決めてしまいましたが、本当に安いのかどうかと後から気になりました。

距離は約30km。
2トンロングのトラック1台。
ドライバー1+作業員2名。
引っ越しは4月の土曜日。
マンションから2階建ての戸建てへ引っ越しです。


最初12万で最終的に7万でした。

もう一社見積もりしたのですが、そちらは2トンでは全部載らないから、トラック2台と言うことで11万でした。

サカイは、他社よりトラックが大きいし、万が一載らなくても追加料金は一切かからないという事でサカイに決めました。



決めてから口コミを見てみたら、みんなサカイの営業は強引。他社の悪口ばかりと書かれていてまさにその通りで笑いました。
営業の人は好きじゃなかったですが、作業する人は別だしと思い我慢しました。


結局のところ7万という金額は妥当なラインだと思われますか?
また、サカイでの引っ越しはどうなんでしょう。作業員のレベルは高いと思われますか?
みなさまの意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

No.3に回答したしたものです。再び失礼します。

私もNo.4のご回答をされている方と同じように「ご祝儀」としてお一人1000円をポチ袋に入れてお渡ししています。

初めてのときは、引越しの「HOW TO本」にそう書いてあったので、作業人数分、一人分ずつ用意しておきましたが、シーズンでもありましたので、次から次とスタッフが増え、増えては抜けて行き(携帯で連絡を取りながら、適宜近くの引っ越しに持ち回りで手伝っているようでした)途中まではご祝儀をそのつど増やしていましたが、人数が多いせいか、私語も多く、手を休めているスタッフも多かったので、渡すのをやめました。

その次からは、契約時のスタッフの人数分の金額を、一つのポチ袋に入れ、スタッフ全員の前で、責任者にお渡しすることにし、ヘルプで来ても追加はしませんでした。

今回サカイさんの場合は、契約時にこれまでの引っ越しのお話をすると「うちは3名ですから」とのことでしたので、1名ずつ3名分用意して責任者にお渡ししました。が・・途中で男女の入れ替えがあり、スタッフが1名増えましたので、追加でお渡ししました。
こんな時のためにも、ポチ袋と1000円札は余計に用意しておくようにしています。

また飲みものは、クーラーボックスに人数より少し多めに、ロックアイスと一緒に用意して、作業の合間に飲んでいただいています。

No.3に回答したしたものです。再び失礼します。

私もNo.4のご回答をされている方と同じように「ご祝儀」としてお一人1000円をポチ袋に入れてお渡ししています。

初めてのときは、引越しの「HOW TO本」にそう書いてあったので、作業人数分、一人分ずつ用意しておきましたが、シーズンでもありましたので、次から次とスタッフが増え、増えては抜けて行き(携帯で連絡を取りながら、適宜近くの引っ越しに持ち回りで手伝っているようでした)途中まではご祝儀をそのつど増やしていましたが、人数が多いせいか、...続きを読む

Q中国=中華人民共和国の民族の実態?

中国=中華人民共和国の国民の数は約13億。
民族=人種の数は56。
全民族の内で漢民族の比率は約92%。
漢民族以外の民族の数は55。
これ、本当ですか?

Aベストアンサー

”中国=中華人民共和国の国民の数は約13億。”
     ↑
実際はもっと多いだろうと言われています。
というのも、中国は長い間一人っ子政策を
採っていまして、それじゃ不満だ、という
人が、二人三人と子供を作るからです。
発覚すると罰金を取られますので、
戸籍に入れません。
このような戸籍外の子供が億単位で存在すると
言われています。
この子供達には戸籍がありませんので、学校に
もいけず読み書きも満足にできません。
そういう子供が日本の人口ぐらい存在すると
言うのです。
こういう子供達を「黒孩子」といいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%AD%A9%E5%AD%90


”民族=人種の数は56。”
   ↑
一応そう言われていますが、本当はもっと多く
それを無理矢理、数字だけ56にしてしまっただけ、と
言われています。
中国政府は、漢民族と混血させ、将来は少数民族を
消滅させるつもりだということです。


”全民族の内で漢民族の比率は約92%。”
”漢民族以外の民族の数は55。”
    ↑
とにかく、中国の出す数字は、何が本当でウソなのかが
判りません。
首相の「李克強」氏も、経済指標での話ですが、
何が本当の数字なのか、私にも判らない、と自白しています。
地方の幹部が出世欲しさに、デタラメな数字を出してくる
からです。
ある中国の経済学者は、中国は本当にGDPで日本を追い抜いたのか
疑問だ、と主張しています。

”中国=中華人民共和国の国民の数は約13億。”
     ↑
実際はもっと多いだろうと言われています。
というのも、中国は長い間一人っ子政策を
採っていまして、それじゃ不満だ、という
人が、二人三人と子供を作るからです。
発覚すると罰金を取られますので、
戸籍に入れません。
このような戸籍外の子供が億単位で存在すると
言われています。
この子供達には戸籍がありませんので、学校に
もいけず読み書きも満足にできません。
そういう子供が日本の人口ぐらい存在すると
言うのです。
こういう子供達を「黒...続きを読む

Q単身用の家電(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器)のリサイクルをしたいのですが、サカイ引っ越しセンタ

単身用の家電(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器)のリサイクルをしたいのですが、サカイ引っ越しセンターは退去時に家電を引き取ってくれるのでしょうか?リサイクルに出すのにお金かかりますか?
ちなみに入居前の引っ越しもサカイです。

Aベストアンサー

リサイクル法に則った処理は引き受けてくれますが有料です。
リサイクル料金は全国一律です。
違うのは、引き取り運搬料です。
これは業者ごとに違うので、質問者さんから業者に問い合わせて下さい。

Q【条約】日本と中華人民共和国の間ズタボロだね?

一応日本と中華人民共和国の間でどの様な条約が締結されているのか、
振り返ってみました。名目上は日本と中国は友好国なのだけど、
結局両国とも多くの点でこれら条約守れていないよな、と、
感じました。日中平和友好条約と日中共同声明を以下に記します。
Wikipediaからの抜粋、一部改編です。


日本国と中華人民共和国との間の平和友好条約
 日本国と中華人民共和国との間の平和友好条約(にほんこくと
ちゅうかじんみんきょうわこくとのあいだのへいわゆうこう
じょうやく)は、1978年8月12日、北京で日本国と中華人民共和国との
間で締結された条約である。一般に日中平和友好条約で知られる。
 1972年の日中共同声明を踏まえて、日本と中国の友好関係の発展の
ために締結された条約である。
 内容は基本的に日中共同声明の文面を踏襲したものとなっている。
主権・領土の相互尊重、相互不可侵、相互内政不干渉が記述されて
いるのが特徴。中国側は賠償金請求を放棄する代わりに、日本側から
ODA等の巨額な経済援助を引き出した。


日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明
 日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明(にほんこくせいふと
ちゅうかじんみんきょうわこくせいふのきょうどうせいめい)は、
日本と中華人民共和国(共産党政権)が国交を回復するために
1972年9月29日、中華人民共和国の北京で調印された共同声明。
一般に日中共同声明(にっちゅうきょうどうせいめい)として
知られる。
●日本側は、過去において日本国が戦争を通じて中国国民に重大な
…損害を与えたことについての責任を痛感し、深く反省する。
●日中国交正常化の実現。
●日本国と中華人民共和国との間のこれまでの不正常な状態は、
…この共同声明が発出される日に終了する。
●日本国政府は、中華人民共和国政府(共産党政権)が中国の唯一の
…合法政府であることを承認する。
●中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の
…一部であることを重ねて表明する。日本国政府は、
…この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言
…第八項に基づく立場を堅持する。
●中華人民共和国政府は、中日両国国民の友好のために、日本国に
…対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。
●日本国政府及び中華人民共和国政府は、主権及び領土保全の
…相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵
…並びに平和共存の諸原則の基礎の上に両国間の恒久的な
…平和友好関係を確立することに合意する。
●両政府は、右の諸原則及び国際連合憲章の原則に基づき、日本国
…及び中国が、相互の関係において、すべての紛争を平和的手段により
…解決し、武力又は武力による威嚇に訴えないことを確認する。
●日中両国間の国交正常化は、第三国に対するものではない。
…両国のいずれも、アジア・太平洋地域において覇権を求めるべき
…ではなく、このような覇権を確立しようとする他のいかなる国
…あるいは国の集団による試みにも反対する。
●日中平和友好条約の締結を目指す。


えーっと、これらの条約を読み返すとまずここがいけないだろうと
日本人が飛びつくのが、アジア・太平洋地域に対して覇権を求める
中華人民共和国の異常性でしょう。中国はちょっと景気が良くなった
からって、沖縄や尖閣、南沙諸島やその他あまたの地域の侵略行為は
正当化できるものではなく、当然中華人民共和国は反省すべき事です。
でも、逆に日本が悪い事をしていないと言えば嘘になるわけで、
中国の覇権主義に対してそれがムカつくからと台湾政府に対して
尖閣問題で融通性のある条約を結んだのは中華人民共和国に
対して問題ある行動だったでしょう。
んん?中華人民共和国政府は日本国に対して戦争賠償の請求を
放棄する事を宣言するとあるぞ?日本のODAを中国に垂れ流しで
日本政府としてこれはムカつく事だし修正しないといけない事では?
逆に日本の中国に対しての侵略行為の反省と言う立場では、
日本国民はどちらかと言うとはちゃけて、桜TVであったり、
あれやこれやの右翼団体の報道や活動を日本に言論・表現の自由が
あるからと放任しているところがあるな、うーんどうしたものか。
でも、これも中華人民共和国内であった反日デモに対抗した動き
だし、もー色々考えてみて、実質日中関係の正常化の条約なんて
あって無い様なものだな、と、感じたり。
お互い条約で守れない事認めて主張してあれこれしているわ。
んん?この条約を斜め読みすれば、中華人民共和国を中国唯一の
国家であると日本は認めると言っているけど、あの当時の中国って、
範囲はチベットを含めた支那の事を指しているのではなく、
あくまで中華民国が統治していた領土と言う事になるよな。
あぁ、チベットの大虐殺を日本が報道しなかったのは相当まずい。
相互尊重・相互内政不干渉??守れていないなぁ…。
領土問題を武力でなく、話し合いで解決しようと言う話も、
中華人民共和国側の尖閣諸島の領海侵犯などで破られているし、
そもそも相互内政不干渉であったはずでは??

もう、何だろ?色々つっつけばボロがボロボロ出てきますね、
この日中間の条約。日中関係、なるようになっているのだと
思うのですが、実質お互いに条約を破りあっている、
無茶苦茶な現状が現在構築されていると思うのですが、
皆様はどうお考えになりますか?思うところお教えください。

このように日本と中華人民共和国の間の条約はズタボロ状態
ですよね?
よくこれで平和な日本を維持出来るなと疑問に思いませんか??
もう、どうツッコミ入れて良いのかわからんとです。

そもそもこの条約がここまで日中間の交流が進んで、ネット社会も
発達して、技術もあれこれして、そう言う社会になる事を前提とした
条約になっていないんだよな。どうしてやりゃあ良いのだろ?
また日中間で条約の結びなおししてやらないといけないのかな?

一応日本と中華人民共和国の間でどの様な条約が締結されているのか、
振り返ってみました。名目上は日本と中国は友好国なのだけど、
結局両国とも多くの点でこれら条約守れていないよな、と、
感じました。日中平和友好条約と日中共同声明を以下に記します。
Wikipediaからの抜粋、一部改編です。


日本国と中華人民共和国との間の平和友好条約
 日本国と中華人民共和国との間の平和友好条約(にほんこくと
ちゅうかじんみんきょうわこくとのあいだのへいわゆうこう
じょうやく)は、1978年8月12日、北京で日本...続きを読む

Aベストアンサー

過剰反応としか言い様がない。あれでも戦前よりは百万倍ましなのです。這えば立て立てば歩めの親心というが、ハイハイしているだけでも評価しなければなりません。

中国の武装力体制
http://www.fmprc.gov.cn/ce/cgfuk/jpn/zgbk/gfzc/t64056.htm

「中華人民共和国の武装力は中国人民解放軍の現役部隊と予備役部隊、中国人民武装警察部隊、民兵によって構成される。」

つまり市民団体が漁船で体当たりしてきたとしても「武力による威嚇」には該当しないんです。言い換えれば、中国は条約違反を咎められない程度には、巧妙に表向きは取り繕っているといえます。逆に日本が過剰反応してしまうと、それ待ってましたとばかりに、中国は日本の非をあげつらうでしょう。

また、日本と台湾の漁業協定は、実際は協定ではなく、日本側「財団法人交流協会」と台湾側「亜東関係協会」の間に過ぎません。実質的には協定だけど名目的には単なる民間団体同士の取り決めに過ぎません。日本も台湾も思いっきり中華人民共和国に配慮して、条約を尊重していますよと表向きは取り繕っているといえます。

外交とはそういうものなのです。一にも二にも名目、表向きが重要なんです。

過剰反応としか言い様がない。あれでも戦前よりは百万倍ましなのです。這えば立て立てば歩めの親心というが、ハイハイしているだけでも評価しなければなりません。

中国の武装力体制
http://www.fmprc.gov.cn/ce/cgfuk/jpn/zgbk/gfzc/t64056.htm

「中華人民共和国の武装力は中国人民解放軍の現役部隊と予備役部隊、中国人民武装警察部隊、民兵によって構成される。」

つまり市民団体が漁船で体当たりしてきたとしても「武力による威嚇」には該当しないんです。言い換えれば、中国は条約違反を咎められない程度...続きを読む

Qサカイとダック安いんですけど

現在、引越を控えており見積を取っています。
先程、サカイが見積もりに来て本日中に決めるなら31500円でやると言って来ました。次に安いのがダックで52500円です。
引越は一戸建てからマンションの4階です。荷物量は4t車で6月中旬なのです。タンス1つベランダから吊り降ろしもあります。
サカイさんのは安すぎないでしょうか?また、ダックは関西地方では知名度がありませんがどうでしょうか?

Aベストアンサー

5月24日サカイで引越しをしました。感想は、非常に満足です。サカイは安かろう悪かろうではありません。あれはプロの仕事でしたよ。
ご参考になれば。仕事は丁寧、速い、安いの3拍子そろっております。

Q【発展途上国と先進国では幸福のゴールが違う】先進国から読み取ると、先進国は先に未来に到達した。 し

【発展途上国と先進国では幸福のゴールが違う】先進国から読み取ると、先進国は先に未来に到達した。

しかし、先進国になると次のステージの幸福のゴールが出現することが明らかとなった。

ということは、発展途上国を幾ら支援しても支援のゴールも発展途上国の幸福のゴールも次のステップがゴールに置き換わるので幾ら発展途上国を先進国が支援しても彼の幸福は永遠に叶わない気がします。

発展国ですら一生幸福にならないのに、どうやって発展途上国にお金をばら撒いて発展途上国が幸せに、幸福になるのでしょう。

その道筋のストーリーのゴールは見えて発展途上国に寄付しているのでしょうか。

Aベストアンサー

あいかわらずのバカが人と違う事を言おうとして無知を晒している まで読んだ。

現在の先進国の支援は、途上国が自力で「次の幸せ(この場合まず「最初の幸せ」になる)」とやらを掴めるようにする為のものであって、彼らを先進国まで引き上げることや、その後も自分達と同じレベルであり続けさせる為のものではない。

問題は、途上国がその支援を使いこなせなかったり、自助努力をしないタカり体質になっている事です。

Qサカイ引越 見積もり この値段は妥当でしょうか?

サカイ引越センターで見積もりしてもらいました。
この金額は高いでしょうか?

らくらくBコース 前日に梱包してもらい荷解きは自分でします。

3LDKマンションから一戸建て 4人 移動距離10分 エアコンなし

3tトラック 2台 (Kタイプ)

前日梱包 3人
当日作業員 4人

見積もり金額 147,000円

どなたかサカイで引越しをされた方、どうでしたか?

Aベストアンサー

えっと、私はサカイではなくクロネコヤマトでしたが前日梱包をしてもらい、荷解きは自分という同じタイプをしたことがあります。(エアコンなし)
荷物の量や部屋の違いがありますが(2DKのアパートから3DKのマンション)、移動距離が230キロでした。作業員は5~6名もいました。
それでお値段は、168000円でした。割り引いてもらいまして151200円にしてもらいました。
う~ん、距離は短いですよね?荷物はどうなんでしょうか?まぁまぁってことろではないでしょうか?
ちなみに荷物はトラックで運び出してくれていたので
荷物にうもれて寝ることにはなりませんでしたが。
うちは布団もないのでホテルに泊まりました。

Qチャド共和国が「尖閣諸島領有主張」の記念切手を発行

アフリカのチャド共和国が「中国の尖閣諸島領有主張」の記念切手を発行しましたね。
おそらく多額の資金援助に目がくらんで、中国のご機嫌取りに出したんだと思いますが、アフリカの小国とはいえ、れっきとした国連加盟国ですし、日本とも国交があります。
切手はその国の政治的主張をPRできる媒体ですし、その国際的な影響力は侮れません。
過去には切手に描かれた地図の国境線が戦争の引き金になった例すらあります。
領有権争いをしてる地域について、第三国が一方に肩入れするような主張の切手を発行するというのは、敵対行為と見られても仕方がないと思います。
なぜ、日本政府はチャドに抗議しないのでしょうか?小国だからと無視していると、他にも追随しる国が出てくるかもしれません。
それとも、政府はこのような切手が流通していることを知らないのでしょうか?(情報収集力が少ない?)
安部首相に知らせたら、断固たる態度をとってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

駐日チャド大使館は日本にない。中国にある大使館が兼務しているのです。
駐チャド日本大使館もチャドにない。カメルーンにある大使館が兼務しているのです。

これで何ができるのか。


人気Q&Aランキング